ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飼育撤退種><

皆様 こんばんは

5日梅田でオフ会なんですが台風ってどうなんですかね?
まぁ、大丈夫でしょう
基本晴れ男なんで(爆)また無責任な

さてさて 本日は撤退飼育種のお知らせです
まずは・・・
1457097292665.jpg
スマトラオオヒラタ・ベンクール産
細々と続けていましたが、バトルにも最近力が入らないし、ベンクールはもう良いかなと思い撤退を決めました
ってか♂単で棚で売り切りましたので撤退済みってやつです
続きまして~
1472903568211.jpg
マリンドッケオオヒラタ
最近は細いのしか羽化していないのでテンション下がりっぱなし
サイズも何となく中途半端だし
これもバトルやってたから飼育してた感じだし
ここらが潮時かと・・・
続きまして~
1472903576048.jpg
シブヤンオオヒラタ
97㎜が羽化するも後食前にご臨終でテンション下がった
たむさんに頂いたニョロなのに申し訳ないです
それに結局は亜種認定されなかったのかな?
フィリピンのオオヒラってこんなのばっかり
ちなみにテイオウも亜種認定されてません
テイオウもケソンもオーロラもネバービスカイヤもフィリピンヒラタです

後、オーロラは数年前に撤退済み
ミンダナオも後2~3代累代してどうするか考えると思う
一番悩むのはサマール
ギネス血統だから続けてるけど、これと言って魅力は無い(笑)
でも何となく続けてる感じ
ちょっとアチェを増やして行きたいのよね
太い血統ばかりじゃなく少し大型血統もやって行こうかと(実はもういてたりします)
最終的に外国産ヒラタはダイオウ・スマアチェ・パラワン・テイオウの4種類にしぼって飼育していこうかと思っています

では

| 飼育記 | 21:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菌糸瓶のサイズ

皆様 こんばんは

世の中はお盆休み中ですかね?
サービス業なハッシーさんは今日まで仕事でした
15・16日と休みになっています
最近 久しぶりに出し巻き卵を巻きました
何年ぶりやろ?数年巻いてなくても体が覚えてるもんですね
非常に上手にできてました
そしてそして~ 虫ネタですが・・・
何にも無い(爆)
テルシがもう1ペア羽化したのと 100㎜位ののミニサイズパラワンが蛹になった位しか・・・
パラワン100DOWNなんて羽化したらきっと泣きます
ネタに困ってるので本日はちょっと菌糸の話でもしてみましょう

とりあえず画像みてくださいな
1471182568433.jpg
左から 800PP・1400PP・1800瓶・2000瓶・2300PP・3000瓶・3200PPです
我が家で主に使ってる菌糸のサイズ
他にも500瓶・650瓶・700瓶・850瓶・900瓶を使用してますが数は少ないです
500~900までは主に♀に使ってます
1400は2令で判別した♂を入れてます
1800~2000はダイオウの羽化ビンかテイオウの2本目
2300は小さめのスマトラ・パラワン・テイオウの羽化ビン
3000と3200は大型スマトラ・パラワン・テイオウの羽化ビンもしくは2本目って感じです
例外で他の使い方することもありますが 大体こんな感じで使ってます
使用している菌糸は主にドブ菌とF-ZEROと格安ヒラタケ
格安ヒラタケは最近使い始めたので結果はまだ未定
格安オオヒラタケも使って見たがキノコが生えまくりウチの飼育温度では使えん
他にも色々使ってみたが んん~って感じ
コスパ的にはドブ菌に勝る菌糸は今の所無いかな
パラワンで109㎜ スマトラで102㎜ テイオウで104㎜ ダイオウで88㎜ マリンドッケで97㎜出てるしね
ウチではF-ZEROよりも結果出てるかも 値段は半分以下なのにね
これで格安ヒラタケで良い結果が出れば嬉しいんやけどね~どうなるかな
同じメーカーのマットは良い感じなんよね テイオウで102㎜出たし スマトラでも100㎜出たって噂だし
なので菌糸も期待してますよ
でも格安オオヒラタケも同じメーカーだったなぁ そっちはもう使わん

では

| 飼育記 | 23:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天才ブリーダー現る^^

皆様 こんばんは

今週日曜日はキンドル開幕戦です
1月は恒例の高級食材争奪戦となっています
今回も高級食材取れるといいな~

本日はブリーダーさんの紹介です
今から紹介するブリーダーさんはまだ飼育歴は1年ちょっとです
もう一度言いますが1年ちょっとです
しつこいですが1年ちょっとです
でも天才ですよ~
キタくんて言います
ブログはコチラ黒色のダイヤモンド
これがキタくんが育てたテイオウテイオウ
これがキタくんが育てたパラワンパラワン
これがキタくんが育てたスマアチェスマアチェ
さてどうですか~
飼育歴1年ちょいです
テイオウとアチェは同サイズ(笑)
パラワンは負けてます(爆)
サマールも初飼育で99㎜出してます
天才ブリーダーでしょ~
小さいの羽化した時 飼育歴で言い訳できませんよ~(笑)
皆さん 頑張って飼育していきましょ~

では

| 飼育記 | 18:57 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菌糸^^

皆様 こんばんは

いや~ここ数日めちゃくちゃ寒いっすね
凍えながら出勤してます
道路もバリバリ凍結・・・
水たまりもバリバリ凍ってます
もうしばらくすると用水路も凍りそう
嫌な季節です

さて本日の虫さんは・・・
居てません
割り出しをネタにするとしょっちゅう書かないといけないので面倒ですし
羽化してる個体も居ますが これと言って特徴もないですし
なので珍しく菌糸でもUPしますかね
こないだ8ブロック届きました
1417688733802 - コピー
1400用と800用です
この菌糸結構格安なんですよ~

ブロック4.0Lばら売り@450円
ハーフケース6個=送料込み3400円
1ケース12個=送料込み5500円

こんな感じです
オオヒラタケはブナとクヌギ カワラはクヌギのみ
オオヒラタケはヒラタ・ノコ・アンテはかなり良い感じです
でも羽化ビンで使うと・・・ドブになることが多いです
羽化の時は色々と工夫が必要ですが普通に使っても羽化まで行けます
ドブになりますけど
大型のクワガタで劣化すると蛹室が壊れたりするので最終ビンではなにかしら対策をすることをおすすめします
我が家ではこの菌糸でパラワン106㎜・スマアチェ97㎜・ダイオウ88㎜は普通に出ています
現在 トカラ・オキノコ・オキヒラ・ダイトウヒラタ・ブータンアンテで試していますが 中々良い感じですよ
ダイオウ♀52㎜もドブの中から出てきたのを覚えています
結構オススメの菌糸ですよ
まぁ 飼育環境で合わないって方もいてるでしょうがね
値段が安いので試してみる価値はあると思います

では

| 飼育記 | 21:37 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大増種^^;

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日







皆様 こんばんは
本日は ルネさんとユニバーサルシティーで行われたカラーズさん主催のイベント インセクト・ディスカバリーへ
香川のカブクワやまとさんも来ると言うことだったので 久しぶりにやんとさんの顔でも見ようかと思い大阪まで行ってきました
まさかの一家総出
会場では気になる生体を1ペア購入
さて何を買ったのでしょうね~
実はビコルニスと迷いましたがこちらを購入
1408865751956 - コピー
クロシマノコギリクワガタだー
ご存じ採集してはいけないクワガタです
結構気になってたんですよね~
ミントさんが成虫ペアで販売するってHPに書いてましたので 悩みましたが購入させていただきました
イベントのお楽しみ抽選会では見事ルネさんが謎のカブトムシニョロを当選していました
俺が発表する訳にはいかないので詳しくは書けませんが(爆)
そのルネさんからは沖縄に帰った時に出来ればってお願いしておいたお土産をいただきました
1408865759602 - コピー
WDオキナワノコギリクワガタ
♀は写ってませんがペアでいただきました
♂はルネさんのブログで見た方も多いと思いますが金粉ノコギリです
この画像ではちょっとわかりにくいです
1408865768878 - コピー
WDオキナワヒラタクワガタ
なんペアいりますか?って聞かれたので 厚かましくも2ペアでって言ってしまう男がここにいてます
しっかり2ペア頂きました
1408865776411 - コピー
WDリュウキュウコクワガタ
勿論ペアですよ~
これこれこのフォルム
コクワっぽく無いのがいいですね~
沖縄シリーズ沢山ありがとね~
購入すれば結構な値段になるのでこれは嬉しかった
大切に累代していきます
ルネさんに感謝感謝
グラント孵化しだしたら飛ばすので待っててね~
しかし すっかりアマミノコ忘れてたなぁ
格安だったので後悔

では菌糸詰めてきます

| 飼育記 | 21:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT