ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

103無かった( ノД`)シクシク…

皆様 こんばんは

皆様は知っていますか?
死虫遊戯なる世にも恐ろしいブログがあることを・・・
本当のブログのタイトルは全く違うんですけどね( ̄▽ ̄)ニヤリ
ナニワの高カロリストのKASくんが・・・
アッ、点々忘れてた((´∀`*))ヶラヶラ
熟女倶楽部代表取締役のKAZくんがそう命名したんです♪
そこでは沢山の甲虫がそのブリーダーの手によって★になっているんです
別名、甲虫墓場・・・
買った虫も★に、貰った虫も★に
ある意味凄腕ヒットマンです
そういう所へは大切な虫を旅立させたくないですね

それと、たかパパさんから噂のチ〇コケースの特大を購入させていただきました
俺のポークビッツにはかなり大きいと思いますが・・・
到着しましたら使ってみようと思います、菌糸も注文したしね

さて本日は~
こないだ羽化したテイオウの計測をしてみました~
やっぱりな~って結果
IMG_20170203_210519_20170207201613.jpg
テイオウオオヒラタ Mt.シワン
体長:102.71㎜ 頭幅:34.05㎜ 前胸:35.74㎜

103無かった( ノД`)シクシク…
こうなると思ったんよね(;'∀')
これもすべてKAZくんの責任(# ゚Д゚)コラー
どうしてくれるんや~
この差はデカいよー
18日待っとけよ~

では

2月18日(土)大阪は吹田市にある高級焼肉店でKAZくんがご馳走してくれるらしいです
参加希望の方は直接お店に集合です(爆)
皆様のご参加、KAZくんが楽しみに待っていますので宜しくお願いしますm(__)m
店の名前はKAZくんに教えてもらうか(教えてくれればだけど( ̄▽ ̄)ニヤリ)、何とか自力でたどり着いてくださいね♪


| テイオウ | 20:48 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れていたにしては良い感じ^^

皆様 こんばんは

後食←これの読み方ですが 「ごしょく」って読んでる方多いですよね~
正しくは「こうしょく」だったと思います
まぁ 何のことを言ってるかわかれば読み方なんて何でも良いんですけどね
ただ、業者さんが「ごしょく」って読んでるのにはビックリだった
それで色々とうんちく語ってくれましたが・・・信用できん(笑)
どうですか~大きいでしょ~って見せてくれたパラワンも105㎜だし・・・普通サイズですがそれ
ウチではパラワン小さくても95㎜なんですよ~・・・それパラワンって呼んだらダメです
業者さんも色々ですが、ここで購入することは無いでしょう

さて、本日はテイオウの菌糸を交換しました
ってか これなんじゃろ?っと思って手に取ったらテイオウって・・・
1400に入れたのが2月21日・・・
アカンやん
すっかり忘れられていたニョロ
ニョロを見るとデカイやん
慌てて交換しました
1473414366165.jpg
いや~危ない危ない
もう少し気付かなかったら蛹化のスイッチ入ってしまってたかもです
そうなると菌糸をドブにして縮んでしまったニョロを見るところでした
それでマットへ入れて90㎜って最悪の結果になるところ
良かったよかった~
他にも見てみると 喰い上がりそうな菌糸が
これもテイオウ 1400へ入れたのは5月9日
ん~ウチの飼育方法ではちょい早い
早いのに喰い上がってきてるのは大体こうなる
1473414372819.jpg
ちっちゃい
ほとんどこんな感じなんよね
ここからの伸びに期待しますか

アチェの雌雄判別もしたのですが・・・
♂1♀9
誰か♂のニョロ下さい

では

| テイオウ | 19:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえばテイオウかなり久しぶり^^;

photo_2_201607102258581f2.gif
。。。MINAMIさんプレ企画。。。

。。。協賛者様応募開始♪。。。




 
皆様 こんばんは

いやいや~ 本日はテイオウなんですが・・・
かなり久しぶりとなってしまいました
羽化してないって訳ではないのですが ビックリするようなサイズが羽化した訳でもないのでUPしていませんでした
今回もそれほど大きいのや ビックリするほど小さいのが羽化したってことは無いのですが UPしないといつまでもUPしないってことになるのでUPすることにしました
それじゃぁ 行ってみますか~
1468588716650.jpg
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン)OKD
体長:102.35㎜ 頭幅:34.33㎜ 前胸:36.02㎜

サイズはまずまずかな~
太さは普通って感じですかね
この1頭だけですねまずまずなのは
後2頭羽化してますが・・・
サイズは今一って感じです
1468588723932.jpg
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン)OKD
体長:99.51㎜ 頭幅:33.73㎜ 前胸:34.79㎜

1468588732417.jpg
テイオウオオヒラタ(MT.シワン)OKD
体長:99.11㎜ 頭幅:33.14㎜ 前胸:33.83㎜

100㎜無いです
テイオウの100はそんなに難しくないのですがね
100DOWNでした
しかも99.11㎜は極細で貧素なテイオウで羽化しています
100DOWN2頭は棚に並べておきます
値段は今日キンドルで考えよう

では

| テイオウ | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型テイオウ羽化してます^^

皆様 こんばんは

今日は寒かったですね~
どうでも良いことですが 最近メダカにはまっております
幹之メダカと鉄仮面幹之系とダルマ幹之飼育しています
スペース少ないので数は知れてますけどね
暖かくなったら外で飼育していこうかと思っています

さて本日の虫さんです
テイオウが2頭程羽化しています
ヘッヘ~ン
中々ですよ~
1422716362366 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン)OKDテイオウ(現Gの血統)
体長:103.10㎜ 頭幅:34.33㎜ 前胸:36.68㎜

次の♂はさらにデカイよ~・・・いや長いと言った方が良いか
1422716374004 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン)OKDテイオウ(現Gの血統)
体長:104.84㎜ 頭幅:34.05㎜ 前胸:36.33㎜

103のがカッコイイかな

実はこの2頭 本日旅立っていきます
種にしてバトルに使おうと思っていましたが どうしても譲ってほしいとのことなのでお譲りすることにしました
種には天才ブリーダーキタくんが育てた102㎜のテイオウがいてるしね
この102㎜はギネスUPの105.3の子なので申し分ない
我が家にも105.3の子はいてるのですがマット飼育中 しかも今一大きくなっていないので 先週キンドルでOKD血統kitaバージョンを購入しました
年間優勝と階級別優勝多数で商品券いっぱいあったので思い切りました
お店には申し訳なかったけど
今季はこの102と今持っている101を種にテイオウはやって行く予定です

では

| テイオウ | 00:22 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の里帰りテイオウ^^

皆様 こんばんは

はい 最近読み逃げが多いです

そして久しぶりの更新です
だって寒いから・・・
基本暖房はブリードルームとリビングしか使わないのよね
PCのある部屋は俺の寝室なんだけど エアコンとヒーターはあるけど使いません
嫌いなんよね暖房が
こたつは好きなんやけど リビングにしか置いてません
寝室に置くと寝る時に片付けないといけないので邪魔くさい
だから寒くて中々更新できなかったりしています

さて本日の虫さんです
たかパパさんところから里帰りしてきたテイオウ 最後の♂がやっと羽化 そして固まったみたいなので取り出してみました
この♂1頭だけマットで飼育 マットは羽化までかかるわ~
最終マット交換が5月・・・そこから交換するかどうかで悩みましたが放置
もう1回交換すべきだったかもですね
1421150526789 - コピー
テイオウオオヒラタ(カタンドゥアネス)里帰りテイオウ
体長:101.14㎜ 頭幅:34.33㎜ 前胸:35.73㎜

菌糸よりも大きく羽化しました
まぁ菌糸組も最期の暴れを放置しなければ102~103では羽化しそうな大きさだったんですけどね
多分 マット飼育はもうやらないなぁ 
マット飼育だと全体的にどのヒラタ飼育しても幅が出にくいのと厚みが薄いのが多い
綺麗な個体ではあるのだけど 俺はバトルがメインなので綺麗な個体とか大きくてもシャープな個体はいらないんよね
なので菌糸の方が良い
このサイズなら幅は36以上は欲しいところ
良くオークションで太いって書いてるのを見ますが多分太くはない感じがします
たまに各サイズ書いてるのを見ますが明らかに太くないです
かなり太いですって自信を持って書かれてるのを何度か落札したことがありますが・・・細いです
特にダイオウなんかはかなり太いですって書いてありましたが・・・
買ってみたら82㎜で前胸32.5って・・・至って普通なんですけど~状態がほとんどです
今 ウチにいてるダイオウは82㎜台で33.8ってのがいてます
でも弱いですよね~このダイオウ
これはこれでバランスが悪いのかもです
31.9に負けるんですよね~31.9って極細なんですけどね
あれ 話が良く解らん方向へ
まぁ そういうことで里帰りテイオウも何とか最後で100UP(101UP)できました~

では

| テイオウ | 21:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT