ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

108なかった( ノД`)シクシク…

皆様 こんばんは

今日は昼休みにKAZくんにマットことについて少し講義(爆)
営業妨害になるので実店舗名は避けさせていただきますが、西の方にある某ショップのマットは何があっても使ってはダメ
安かろう悪かろうで、安物買いの虫失いになる可能性があるのでって(笑)
菌糸も扱ってますが、菌糸はマットよりも悪い・・・
そういえば、×××××××××はここのマットを××××で買ってたなぁ・・・
大変なことにならなければいいけどね
で、KAZくんがどこのマットがいいですかっていうから~
もう使ってるやん俺が最初に教えた三〇に工場を構えてるところのマットやん
値段考えればここのマットが1番
マットは本当に品質が良い

さて本日は~
前回の記事で載せたパラワンの計測をしてみました
IMG_20170128_183647_20170128184639.jpg
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:107.72㎜ 頭幅:33.21㎜ 前胸:34.34㎜

シャープな体なのに108無かった
ハッシーさんちょっとショック
最近何気に調子悪い・・・

あっ それと~
テイオウが久しぶりか?・・・そんなこともないか?
どっちゃでもいいか~
テイオウがまずまずで羽化してました
IMG_20170128_184238_20170128184652 (2)
さっとノギスを当てたけど103程ありました
このまま103UP出てくれたら助かるんやけどね(笑)
最悪102では固まるでしょう
また1週間後くらいに計測してみます
ちょっと細いのが難点

では

| パラワン | 19:29 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC購入完了^^

皆様 こんばんは

本日PC購入してきました

お早い復活です(笑)

で、今日もいろいろなブログ見ていましたら・・・
Hさんのブログを見て大爆笑
へ~そうやったんや~いつの間にHがPになったんやろ???状態
そんな馬鹿なことはないはず
HはHのままでPにはなっていない

とまぁそんなことはおいておいて
先日ヤカラハウスへお邪魔してきました
ヤカラさんがアチェ失敗ばかりするから♂のニョロを菌糸入りでおすそ分け~
こんな感じ~
IMG_20170116_170351_20170116213703.jpg
・・・
・・・
・・・
間違った~これはヤカラスウェットやった
このスウェットの白をアーリーさんが持っているらしいです(爆)
まぁKAZくん弄りはこれくらいにしておいて

さて本日は~
パラワンの♂が羽化しています
まだ羽化したてです
IMG_20170121_210221_20170121210741 (1)
ほら真っ赤でしょ(笑)
見た感じ108有る無しといった感じです
まずまずか?
でもスマートやなぁ
あと2頭同じようなサイズの蛹がいましたが・・・羽化不全
しかたなしです

では

| パラワン | 21:25 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年と一緒^^;

皆様 こんばんは

昨日は、お昼にちょいとKAZくんとLINEして

夕方は朝やんからCメールが、パチェコ頑張ってるみたいです
相変わらずコメの仕方は分からないんやろな~

19時頃には立て続けに山さんとたかパパさんからLINEが
山さんもパラワンをブリ始めた様子
たかパパさんからのLINEでオデコさんへのメール返信が届いてないことを知りました
メール返信したはずなんだけど
プロバイダ変えてYAHOOメールしか使えないのでそれが原因みたいです
オデコさん、メール届いてますよ

その後日付が変わるまでKAZくんとLINE、42歳~53歳の熟女の彼女が欲しいと言うので・・・
それについて色々と意見を交換していました
結局、結論は出なかったんですけどね(笑)
仕方がないので12月18日(日)に、行きつけの高級料亭でランチを奢らされることになってしまいました
KAZくん、心して食するようにね~
高級なんだから
次回は熟女の彼女と行ってきてね~
そうこうしている間に寝落ち(爆)
未読スルーしてました(笑)

本日仕事がお休みだったハッシーさん、何気なく日曜日の用意をしていましたら
450の平たいプリンカップがありませんでした・・・
あれ~?まだ30個程残ってると思ってたのになぁ
プリンカップ買いに加古川まで行こうかと思いましたが、それだけに行くのもアホらしいし
いつもならキンドル行くついでにモダンパックで買ってたので
ここでもキンドル休業の影響が・・・
これからプリンカップはまとめて買いにいかないとです
ちなみにモダンパックは昆虫ショップじゃないですからね~
業務用の色々なものを売っているお店です
いつもプリンカップはここで購入~、90のカップなら100個で600円位だったはず
とにかく安いんですが、関西には4店舗しかないんです
堺、東大阪、加古川、姫路だったかな?
神戸市西区か北区か垂水区か須磨区、もしくは三木市に作ってくれ



さてさて本日は~

尼忘の少し前にパラワンの♂が1頭羽化してるのを確認していました
大体蛹室は露天掘りしてるのですが
ベストポジションに蛹室作ってたのでそのままにしていました
なので掘り出してみました~
IMG_20161124_170214_20161124172033.jpg
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:107.04㎜ 頭幅:33.34㎜ 前胸:34.55㎜

サイズは普通よりもちょい大き目かな
ウチのパラワンは100以下がパラワンみたいなヒラタ、100がギリギリパラワン、101~102がチイサイズ、103~104が小型パラワン、105~106が普通サイズとなっています
100でも大きい人もいれば108でも小型って人もいますので、あくまでもウチのサイズってだけです
人それぞれ感じるサイズは異なります
画像を見て気付いた方もおられると思いますが・・・
そうなんですよね~オケツがこうなってます
IMG_20161124_170346_20161124172042.jpg
ちょいパカってます
やっぱり露天しておけば良かったと
このパカなら修正可能だったのになぁ、勿体ない事をしてしまった
次回からは全部露天だー
確か去年もこの時期にちょいパカ連発してたなぁ
110・109・108・106がちょいパカだったはず
パカる季節なんかね
そんな季節はいらんやろ~
これ出始めると立て続けに出る予感がします

では

| パラワン | 18:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2♂羽化~♪

かぶさんプレ応募受付中~


2016cab1_20161011204409ed1.jpg

ハッシーさんの協賛品のオマケが変更になってます

テルシテスヒメゾウカブト幼虫
バハカリフォルニア産CB
3~5頭(当選発表時に孵化してる頭数で決定します)
オマケでパチェコヒメゾウカブト♂A’ペア(羽にシワ)、拒否出来ません(笑)
♂9月下旬羽化 ♀9月中旬羽化
発送までに落ちた場合はオマケは付きません

宜しくお願いします






皆様 こんばんは

今日は寒くなかったすか
コックコートが半袖なんですが 厨房の中は結構寒かった
昼休みにKAZくんとマットのコバエと 俺が人参嫌いなこと 後はKAZ君がどんな熟女に興奮するかについてしばしLINEで遊んでいました
仕事の時間が来たら一方的に俺が既読スルーというパターンでいつもLINEは終わります(爆)

さて本日はパラワン♂が2頭羽化しています
前回はパラワンみたいなオオヒラタを羽化させてしまいましたからね~
今回はパラワンで羽化してくれました
ではまず1頭目~
1476007460372.jpg
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:108.40㎜ 頭幅:34.02㎜ 前胸:34.83㎜

サイズはまずまずです
でも幅は細め・・・
まぁ それでも前回の96よりも良い
2頭目~
1476007466260.jpg
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:105.24㎜ 頭幅:33.36㎜ 前胸:34.06㎜

普通サイズのパラワンやった
幅は細めっす
ふう~どちらも今一って感じ
ちょっと細めが多くなってきたなぁウチのパラワン
まぁ バトルほぼやめてる状態なのでそれでも良いんやけどね
この幅やとやっぱ寂しい
108はとりあえずキープしておくか
105は販売棚に並べるかどうか迷う所今一魅力のないパラワンだしなぁ

では

| パラワン | 19:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも通りやね^^

かぶさんプレ協賛者様募集中~


2016cab1.jpg





皆様 こんばんは

10月に入りましたが まだまだ暑い日が続きますね
寒い日もあるので服装に悩みます

さてさて本日は~
パラワンの菌糸を2頭交換してみました
1400へ投入4ヶ月での交換ですね
他の兄弟は後1ヶ月は引っ張れそうなので引っ張ります
まずは1頭目~
1475498386806.jpg
71g~
まぁ こんなところですかね
いつも通りと言った感じです
2頭目~
1475498395571.jpg
67g・・・
ちょい小さい
4ヶ月ならまぁこれでも良いか
でもテンション下がるわ
どちらも特別大きいわけでもなく 特別小さいわけでもなくと言った感じです
71gは実験のために格安ヒラタケ3200へ投入~
67gはいつものドブ菌ブナ3200へ投入しておきました
後は羽化までそのまま行きます

では

| パラワン | 21:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT