ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チンチクリンベンクール...

皆様 こんばんは

本日 ずっと気になってたお店でランチしてきました
インドカレー & カフェ「SWAAD」さん
本格的なカレーが食べれるお店です
日替わりカレーのAセットを注文してみました
1457160373791.jpg
グリーンチキンカレーにサラダ・ナン・飲み物がついています
見たらわかると思うのですがナンがデカイ
450㎜っす150㎜のヘラクレス3頭分の長さです
お腹いっぱい
辛さも選べるので辛いの苦手な人でも大丈夫
勿論 カレーもナンも美味い
多分通ってしまうと思います
値段も税込870円とコスパも抜群です
サモサセットやタンドリーチキンのセットもあるので こちらも食べてみたいっすね
デザートのマンゴープリンをサービスで出していただきました~
なんて素敵なお店なんでしょう

さて本日はベンクールです
92㎜サイズ狙った飼育じゃないんですが・・・
92㎜狙うよりも小さいのが羽化してしまいました
1457097284764.jpg
1457097292665.jpg
スマトラオオヒラタヒラタ(ベンクール)
体長:90.85㎜ 頭幅:33.49㎜ 前胸:35.23㎜

危うく90㎜以下で羽化するところ
まぁ チンチクリンなサイズ・・・久しぶりに見た
でも各部位のスペック中々だと思うんですよね~
92㎜台なら前胸36超えたと思います
これを種親にして100で40のベンクール目指せるんやないかと思ってます
アチェもベンも100で40 この数字を目指して飼育していきます
97で39とかでもええんやけどね

では

| ベンクール | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりベンクール^^

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催中!    

「みんなよってりゃあ!」

2014092520404754c.png
ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日



その①
パラワンオオヒラタ即ブリペア
♂107㎜UP 2014年2月2日羽化
♀50㎜UP  2014年4月羽化
希望者にはおまけで104㎜UPパラワンペア付けます
♂は符節2本取れてます^^;自然に取れました^^;
♀は45~49㎜でお任せでお願いします
いらない場合は当選後お申し出ください

その②
ニジイロクワガタセット
ニジイロクワガタ幼虫3頭(レッド血統)
親はかなり綺麗なレッドです
ブラックニジイロ♂と2週間同居♀
ブラック♂はかなり黒いです
次世代がどんな感じで羽化するかは分かりません^^;
黒が出るかノーマルかはたまた中間か?

パラワン♂はコレです・・・
レッド血統ニジイロの親はコレです・・・
ブラックニジイロの♂はコレです・・・
さて応募はあるのでしょうかね


皆様 こんばんは

かぶさんプレも本日で協賛締切りです
どんな賞品が集まってるんでしょうね
かなり大規模なプレになりそうです
応募は4日からですよ~

さて本日はお久しぶりのスマベンです

やはり92㎜台を出すのはこの方法
1本羽化ですね~
狙い通りのサイズで上がってきました~
残念ながら35には届きませんでしたがまずまずです
1412242319267 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)イエローラベル血統
体長:92.35㎜ 頭幅:32.94㎜ 前胸:34.77㎜

内歯上がりのナイスな♂ これはバトル戦士として期待です

で 今から紹介するのが姉妹♀です
この♂と羽化時期が一緒です
やはり1本で♂は早期羽化ですね~なんたって♀と同じですから羽化までが
でも早期羽化でないと92㎜は狙えないんですよね
1412242328910 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)
イエローラベル血統 体長:51.37㎜

1412242339405 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)
イエローラベル血統 体長:52.61㎜

中々大型の♀です
これは残りの♂はサイズが期待できるかもですね~

最期に・・・
日曜日はキンドルで食材バトルでした
今回は山の幸バトル
結果は優勝3準優勝33位1でした
1412242311132 - コピー
賞品には松茸もあり いただいてきました
果物が多いので今回料理はほとんどしませんでした
松茸ごはんと根菜の煮物だけなので料理の画像は無いです

では

| ベンクール | 19:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのベンクール^^

皆様 こんばんは

昨日 こっそり41歳になった男 ハッシーです
見た目40超えに見えない 30代半ばでしょうって良く言われるハッシーです
中身の薄い男 ハッシーです
歳をとりました 子供も中3 そろそろ身長も抜かれそうです
でも腕相撲は子供両手 俺右手でまだ勝ちます
そんなこんなで41歳 
41歳を記念して 昨日Nさんより 今流行のオリーブハマチと鯛をいただきました
我が家では魚はハッシー担当です
それはなぜか・・・嫁さんは魚がさばけないからです
こんな感じにしてみました
IMG_20131110_194432 - コピー
オリーブハマチの造り
IMG_20131110_194604 - コピー
鯛の造り
IMG_20131110_194245 - コピー
オリーブハマチのカルパッチョ
IMG_20131110_194038 - コピー
鯛のカルパッチョ
IMG_20131110_200523 - コピー
鯛のリゾットのせソテー
後は鯛のアラ炊き オリーブハマチのアラ炊きなどなど
家にある材料で何とかやってみました
誕生日なのに自分で料理する男 ハッシーでした

さて前置きが長くなりました
本日の虫ネタです
スマトラオオヒラタのベンクール♂が羽化してきてます
3兄弟ですが色んな感じで羽化・・・
そこそこの大きさでも細いのや 小さくてもまずまずのバランスのや お父ちゃんそっくりなのと 多種多様です
羽化日の古いのから行ってみますか
IMG_20131111_145002 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:91.45㎜ 頭幅:31.93㎜ 前胸:34.17㎜

内歯中間でサイズ的にもお父ちゃんとほぼ一緒 少しだけお父ちゃんよりかは太目
お父ちゃんは半年間バトルで活躍しました エントリーは8ケ月しましたが ポイント取ったのは半年でした
優勝3回と結構強いベンクールだったので子供にも期待です
IMG_20131111_144846 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:95.05㎜ 頭幅:33.12㎜ 前胸:34.51㎜

大きさの割に細いベンクールです
内歯は上がり
内歯上がりは良いのですが ちょいと細くて迫力不足です・・・
お母ちゃんが強く出たかな
早期羽化テイオウの95のが太いです・・・ネシアがフィリピンに太さ負けたら困るわ~
IMG_20131111_144927 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:89.81㎜ 頭幅:31.71㎜ 前胸:33.21㎜

最期に羽化したのが一番小さい・・・
内歯上がり
幅はサイズの割にはまずまずか
両親を足して2で割った感じかな
バトルで使うには不利やん 福袋要員かもしくわペアで棚かな・・・

これで最近羽化したのはひとまず終わったかな
今週末にまた羽化しそうなのが控えてます
またそのうちUPしていきます

あっ
羽化して掘り出してないのが1頭・・・
結構よさそうなので固まってから掘り出す予定です

| ベンクール | 21:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完品羽化なら良かったのに!!

皆様 こんばんは

今日は1日でした
梅雨らしい天気ですね~ このでクワガタもいっぱい出てくるでしょう
樹液もブクブクお願いします

さて今日の虫ネタです
今日は・・・以前羽化不全になったベンクールがいましたよね
★になるかと思っていましたが まだご健在です
なのでちょっと紹介しておきます
サイズは普通ですが なんせ太い かなりの極太です
IMG_20130614_194228 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:92.48㎜ 頭幅:33.01㎜ 前胸:35.75㎜
イエローラベル血統

このサイズで前胸が36㎜近くまであります
サイズ的には34㎜あればそこそこ太いのですが 35㎜で極太 35㎜を大きく超えています
不全なのが残念です
基本 不全はブリしないので この♂にはバトルで頑張ってもらいましょう
不全が活躍したことは無いんやけど・・・
だから頑張れ
完品羽化なら大きくはないけど間違いなく種親やったなぁ・・・


| ベンクール | 19:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには♀も

皆様 こんばんは

風邪も治ってきました

どうやら転勤ほぼ決定かもです
さてさて神戸市何区のどこへ転勤することになるのでしょうか・・・
出来れば今と同じ北区が良いのですけどね(採集ができるから)

さて本日の虫ネタです
♀も沢山羽化してきております
なのでたまには♀も紹介しないとね
マイナー種で行ってみましょう
同じスマトラオオヒラタなのに・・・
アチェ産に比べて飼育者も少なく 値段も安いベンクール産です
バトルでは内歯上がりはロックが強くて重宝します
中間・下がりも出ますけどね・・・
結構カッコイイんだけどな~
テイオウは人気あるのにね
ベンクールにも日の光を~

ではどんな♀が羽化してきているのか紹介です

IMG_20130322_201535 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:47.25㎜
イエローラベル血統

羽化してきているベンクール♀ではこれが一番小さい
IMG_20130322_201611 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:50.01㎜
イエローラベル血統

IMG_20130322_201639 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:50.01㎜
イエローラベル血統

IMG_20130322_201716 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:50.02㎜
イエローラベル血統

残り3頭は同じくらい
何とか50㎜UP

ついでなのでダイオウの♀も紹介

IMG_20130322_201501 - コピー
ダイオウヒラタ(東ジャワ)WF1
体長:47.04㎜

IMG_20130322_201734 - コピー
ダイオウヒラタ(東ジャワ)WF1
体長:47.20㎜

2頭ともWDの♀からなのでまずまずか・・・
この子供からが楽しみな感じ

では今日はこの辺で

| ベンクール | 20:51 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT