ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里子候補^^

皆様 こんばんは

今さらですが

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします


いきなりですが、たとえば中古車を新車よりも高い値段で買う人っていると思いますか?
普通はそんな人いないですよね
でも世の中にはいてるんですよ~そんな奇特な人が(笑)
見たときは目を疑いましたよ

あっ話は変わりますが、たかパパさんにお年玉もらいました
そのお年玉で楽しませていただいてますよ~
爆笑物ですから

さて本日は~マリンドッケです
撤退予定にしていましたが、ひょんなことからもうしばらく続けることにしました
最近知り合ったkomebaruさんと雌雄交換することになりました
ウチからkomebaruさん所へ行くのはこの♂です
IMG_20170104_213938_20170104214045.jpg
マリンドッケオオヒラタ (Mt.カンアット)
体長:93.85㎜ 頭幅:31.86㎜ 前胸:33.17㎜

普通サイズです太さも今一ですこんなので申し訳ないっす
次世代で良いの出して下さい

あっKAZくん、おでんは味をきちんとふくませてから食べよう
30分やそこらで食べては('ω'乂)ダメー
こんにゃくはこんにゃくの味しかせんのは当たり前や~(笑)
それとおでんはご飯のおかずでは無いで

では

| マリンドッケ | 22:06 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりのマリンドッケ^^;

皆様 こんばんは

11日のことですが
久しぶりにランチに行ってきました
さてどこへ行こうか?
久しぶりにバイキングへ行こう
さてどこのバイキングへ行く?
めぐみの郷か それとも近くのかんでかんでにするか・・・
すずらんの湯にするか・・・
で結局 少し贅沢して西神オリエンタルホテルの華音の響
何やかんやとここは年に1回は来るなぁ
1455352932197.jpg
1455352941082.jpg
1455352949748.jpg
お腹いっぱいになってロビーでくつろいでいると携帯が鳴り出した
クッキングぱぱになったたかパパさんからだった
用事はたかパパさんのブログにUPされてます(笑)

さて本日は久しぶりにマリンドッケです
♂が羽化しました~
1455352956544.jpg
マリンドッケオオヒラタヒラタ(カンアット)
体長:94.23㎜ 頭幅:32.15㎜ 前胸:33.11㎜

サイズも太さも中途半端な♂です
どないするかねこの♂
一応置いておくか・・・

では

| マリンドッケ | 21:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着弾その1

皆様 こんばんは

かぶさんのプレも大盛況で終わりましたね
また来年ですかね(笑)

BE-KUWAギネスのグランディス見ましたか?
度肝を抜かれるサイズでしたね
88㎜で満足してしまってやめてしまったのですが・・・
あのサイズ見たらまたやりたくなるな~
95㎜っすよ~

さて本日は
かぶさんのプレで当選した賞品が着弾しました
山ピーさん協賛のマリンドッケのニョロです
マリンドッケの成虫はオクでも見るのですが ニョロは見かけないんですよね~
なので非常に嬉しい着弾となりました
1445166934599 - コピー
早速いつもの2令まで入れるマットへ投入しました
1ヶ月後 雌雄判別して菌糸へ投入です
♀2とかだと嬉しいっす
♂でしたらなるべく大きく育てますね~
かぶさん山ピーさん有難うございました
明日も午前中に着弾があります

では

| マリンドッケ | 20:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菌糸交換

皆様 こんばんは

大変久しぶりの更新です
なぜ久しぶりになったかと言いますと・・・
報告するほどの個体が羽化していないから・・・
パラワン106とかパラワン105とかパラワン105とか いたって普通サイズしか羽化していません
種にも使えないので棚に並んでます
興味のある方はキンドル楽天市場店見てください
後 アチェで92ミリが羽化しています
1本羽化の92ミリ狙いです
最近92㎜狙っても94とかで羽化してくるので困ってたんですよね
久しぶりの92ミリ羽化 前胸35ミリUPの太いのが羽化しました
太くなればまだ92ミリで羽化してくるようです
アチェはちょっと92ミリ羽化が難しくなってきたなぁ
ベンクールはまだ1本で92ミリで羽化してきてます

さて本日のメインの菌糸交換です
交換したのはマリンドッケ
1400の菌糸を切らしていたので1100へ入れていました
なので5ヶ月引っ張ることができずに4ヶ月で交換です
1439447275493 - コピー
1439447288726 - コピー
1439447297847 - コピー
1439447306353 - コピー
1頭だけ40g台・・・
まぁまだ伸びてくるのを期待しておきます
残りの3頭はまずまず 特に57gのは良いサイズ期待してしまいます
ついでなのでもう1頭交換
1439447314716 - コピー
此方は5ヶ月引っ張ったパラワンです
パラワンは5ヶ月引っ張ると70gは超えてくるのが当たり前見たいです
次の瓶で羽化させますが この飼育方法でどれくらいで羽化するのかはまだわかりません
だってまだ1頭も羽化してないから
でも普通に107あたりで羽化してくるならこの飼育方法でOKかと考えています
CP最高ですから

では

| マリンドッケ | 20:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次世代に期待^^

皆様 おはようございます

珍しく朝に記事UPしています
しかも久しぶりです
読み逃げ多いです

早速虫ネタいってみましょう
本日短めです(いつもか

マリンドッケが年始に羽化しています
最近あまり見かけなくなってきたマリンドッケです
IMG_20140125_230116 - コピー
マリンドッケオオヒラタ(カンアット)CBF1
体長:97.09㎜ 頭幅:32.99㎜ 前胸:33.83㎜

かなりスマートです
サイズは大型なんですがねぇ
まぁ 大型なので良しとしますか
さぁマリンドッケも100が見えてきました 次世代では狙っていきたいですね
でもここで1つ問題が・・・
基本F2は行かないことにしてるのですが 最近はマリンドッケあまり見かけなくなりました
なので同血統の♀を使用するしかないですね
ラインを変えて飼育していくしかないかもです テイオウと同じ状況になってきました
テイオウのシワン マリンドッケのカンアット この2種の♀をどうにか確保したいなぁ

本日はキンドルバトル大会です
ではもうしばらくしたらバトってきます

| マリンドッケ | 09:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT