ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さい方がカッコイイ^^

皆様 こんばんは

日付が変わったので、尼忘まで一週間となりましたね
今年は余品で109㎜と107㎜のパラワンペア持って行く予定でしたが・・・
109㎜の♂が後脚2本とも符節が飛んじゃいました
なので余品の変更です
107㎜パラワンペア・87㎜ダイオウペア・パチェコ2ペアの計4ペア持って行きます
パラワンもダイオウも♂は羽化から1年近く経過していますが、ブリードには問題ないと思います
パチェコは雌雄供9月中旬羽化なので即ブリです
って言うか早くブリしてあげてください
109㎜も符節取れてても欲しいって方がいましたら持って行きます

さて本日は~
ダイオウの♂が2頭羽化しています
1頭は小型ですが、まずまずのダイオウ
ではまずは大きい方からっす
IMG_20161111_231849_20161111233209.jpg
IMG_20161111_232500_20161111233218.jpg
ダイオウヒラタ (ジャワ)
体長:86.86㎜ 頭幅:31.75㎜ 前胸:34.24㎜

サイズはそこそこですが、幅は普通っす
この幅でもヤフオクなら極太って歌ってる出品者の方がいますが・・・
その感覚が俺にはわからん
WDに比べると確かに太いかもですが、ブリードはWDよりも太くなって当たり前やん
次の小さいダイオウをこのダイオウと比べてみてくださいな
IMG_20161111_233020_20161111233227.jpg
ダイオウヒラタ (ジャワ)
体長:82.81㎜ 頭幅:31.09㎜ 前胸:33.26㎜

上の個体と比べるとこっちのがかなり太く見えるでしょ
でもこの個体でもまずまずの太さって感じで決して極太じゃないと俺は思う訳なんよね
昨年、このサイズで34㎜って前胸のダイオウが羽化してるので
やはり極太ダイオウ名乗るには前胸34は必要かと思います
大体ヤフオクの極太買ってみると全く普通のダイオウしか見たことない
良くて32㎜後半・・・
それで極太は意味わからん
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、ダイオウでは妥協したくないのよね~

では

| ダイオウ | 00:15 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思ったよりもサイズが無かった^^;

皆様 こんばんは

大変久しぶりの記事UPとなります
実はサボってただけとも言いますが・・・
年末なので結構忙しかったりもします
職場恒例の忘年会という名の罰ゲームも無事終わりました
なんと今年は罰ゲームにはならなかったんですよね~
何と何と俺の周りには ちょいと歳は行ってますがMay J.似の35歳の美人(この人がウチの職場では一番美人と思う) 中村 アン似の25歳の美人 イカ刺のように透き通った23歳の美人に囲まれて至福の一時を過ごしました
毎年これなら良いのに

ええ~
それと久しぶりに中華を食べにも行きました~
和食と洋食はちょくちょく行くんやけどね 中華はかなり久しぶり
結構安くてボリュームもあり味もまずまず
ランチだったので某中華チェーン店並みの値段です
ディナーでもかなり安いですけどね
1450170629163 - コピー
(画像をクリックしたらHPへ飛びます)
調子に乗って張家ランチ頼んだら晩御飯が食べれませんでした

ええ~
それと 最近鍵コメで生体を譲ってくださいってのが良くあるんですが
出来れば左下にあるメールフォームからお願いします
その方が返事しやすいので
ついでなので ここで良いパラワンあります(笑)

さてさて本日はダイオウヒラタです
蛹の段階でこれはデカイぞ~って思っていたダイオウが羽化しましたが・・・
どうやら目が曇ってたようです
1450170638261 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)
体長:87.55㎜ 頭幅:32.17㎜ 前胸:35.14㎜

小さくはないですがデカイぞ~ってサイズでもなかったです
これがガラス瓶の怖いところですね~
クリアボトルならここまで勘違いすることは無かったんですけどね
自己ベストに全然及ばず
まぁ バトルには使えるのでバトル要員として残しておく予定です
87㎜クラスのバトル要員少ないので

ではまた

| ダイオウ | 18:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここから大きくならんね^^;

皆様 こんばんは

最近良く聞かれることがあります
スマトラ100UPは難しいですか?
テイオウ100UPは難しいですか?
パラワン100UPは難しいですか?
俺が感じるのは
スマトラ100UPは難しいですが、一昔前に比べると出しやすくなってます・・・とか言いながらアチェではまだ出してなかったりしますが
まぁ そろそろ普通に出ると思いますってかさすがに出さないとって気が各サイズ狙うのやめたので多分出るでしょう
テイオウ100UPは一度出してしまえば簡単です
パラワン100UPは・・・めちゃくちゃ簡単ですって言うかスマトラ・テイオウとは同じ100でも別物です
パラワンの100はスマトラでたとえるなら90ってとこでしょう


さて本日はダイオウヒラタです
ダイオウも中々サイズUP出来ずに苦戦しています
やっぱりこれくらいでの羽化でした
1446903112355 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)
体長:87.50㎜ 頭幅:32.60㎜ 前胸:34.36㎜

バトルサイズなんで別に良いんですけどね
中々90の大台が見えてこないなぁ
一応92狙って飼育してるんやけどなぁ
むずいわ

では

| ダイオウ | 23:47 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずまずか^^

201509172214439e9.jpg
♪今年もかぶさんのプレが開催中です♪

ドデカヒラタ製作所協賛品



皆様 こんばんは

最近 結構生体が羽化してるのですが・・・
あまりUP出来てません
結構半端サイズが多いのよね
そして・・・ウチでも小アゴが見れそうなクワを発見
これが噂の小アゴだ~
羽化までもうしばらくお待ちください

さて本日はダイオウヒラタです
大型狙いの血統なので太さはありません
まぁ こんなもんでしょう
1443924753765 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)
体長:87.82㎜ 頭幅:32.60㎜ 前胸:33.71㎜

WDに近い形です
1443924738231 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)
体長:88.68㎜ 頭幅:31.55㎜ 前胸:34.27㎜

こちらもWDに近い形
このダイオウは本日旅立ちます
ダイオウもこのくらいのサイズがウチでは限界か?
90はまだまだ遠い・・・
なんとか90UPのダイオウ見てみたいんだけどな~
まだまだ工夫必要かな

では

| ダイオウ | 11:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極太ってこう言うのです^^

皆様 こんばんは

かっつさんのプレも当選者発表されましたね
ウチのテイオウは以前お会いしたことのある方の元へと旅立って行きます
きっと次世代でも良いテイオウが育つと思います
そして たむさん協賛のkuniパラワンニョロに当選させていただきました
これは大きく育てないと申し訳ない血統です
頑張ろ

さて我が家ではダイオウが羽化してきました
オークションで極太大型などと言われてダイオウ出てたりしますが・・・
購入してみると前胸32㎜台・・・どこが極太やねんて個体がほとんど
極太名乗るからには最低33が必要やろって感じです
そして これが我が家で羽化した個体です
1432470959457 - コピー
1432470950605 - コピー
1432470934047 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)
体長:82.50㎜ 頭幅:31.27㎜ 前胸:34.13㎜

どうですか~前胸34㎜オーバー
まさに極太っす
これなら極太と呼んでも大丈夫なクラスです
1432470942082 - コピー
羽パカ修正中だったりしますが^^;
この♂からの次世代が楽しみです
これで87㎜サイズになればって考えると楽しみで仕方ないです

では

| ダイオウ | 21:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT