ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

思ったよりも早く羽化した^^

皆様 こんばんは

台風 何とか通過して行きました
少しそれていたので思ったよりも風・雨ともマシでした
台風が接近してくる前(17日) エギングに行ってきました
風はきつかったのですが、何とか風の裏側に入りながら頑張ってきました~
1474370988454.jpg
雨がきつくなってきたところで終了~
結構釣れましたで
DSC_2485.jpg
調子に乗ったのでロッド・リールを新調
エギも20程購入しました
これからサイズも大きくなってくるので、PEとリーダーも太いの買い足しときました
また諭吉が出て行った・・・

さて本日は~
ヤツが羽化しました
1474370588298.jpg
これパチェコじゃないで
もっと大きいヤツです
パチェコと並べると~こうなる
1474370596829.jpg
アクティオンゾウカブトだー
思ったよりも早く 2年半ほどで羽化してきました
後♂1蛹の♀2蛹
無事羽化すれば2ペア確保ってもこれでアクティオンは撤退です
理由は面倒だから(爆)と場所を取るから
とにかく全頭無事羽化お願いします

では

| M.アクティオン | 20:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほほほ~

皆様 こんばんは

今年も後少しで終わりですね
ハッシーさん実は本日で仕事納めでした
内緒の話ですが・・・ 明日から9連休となります
いや~こんなに長い休みは久しぶりだ

さて28日は2014年キングドルクスバトル大会の最終戦ですね~
年間ランキングと階級別優勝者が決まります
バトルの後はお隣のおでん屋さんでミニ忘年会をするとかしないとか・・・
出場戦士はちょいと来年を見据えて無差別で試し出場させてみます
なんたって1月は高級食材争奪戦ですからね~
来月デビューの90㎜クラスのベンと95㎜クラスのテイオウにはかなり期待しています
見た目では優勝しそうなんですけどね~やってみないとわからないのがクワガタバトルですから
それと 今年も3月の東京の大会には行けないことになりました
せめて1週間早ければどうにかなるのですが 思いっきり年度末は無理

さて本日の虫さんです
本日はアクティオンゾウカブト~
ってもニョロのマット交換だけですが・・・なんたって羽化まで後2~3年はかかるので
中々順調なんじゃないですかね
1419588234776 - コピー
前回交換が110gの10月4日だったので3ヶ月足らずで52g増えましたね
何g目指せば良いのやら?です
以前飼育してた時はこのくらいのgまでしか行かなかったような気がするのですが 200g超えてくるって聞いたこともあるんですよね
それ考えるとこのgじゃまだまだですね
ゾウって怖いわ

では

| M.アクティオン | 19:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実はアクティオンいっぱい産んでたんですよね^^

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催中!    

「みんなよってりゃあ!」

2014092520404754c.png
ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日



その①
パラワンオオヒラタ即ブリペア
♂107㎜UP 2014年2月2日羽化
♀50㎜UP  2014年4月羽化
希望者にはおまけで104㎜UPパラワンペア付けます
♂は符節2本取れてます^^;自然に取れました^^;
♀は45~49㎜でお任せでお願いします
いらない場合は当選後お申し出ください

その②
ニジイロクワガタセット
ニジイロクワガタ幼虫3頭(レッド血統)
親はかなり綺麗なレッドです
ブラックニジイロ♂と2週間同居♀
ブラック♂はかなり黒いです
次世代がどんな感じで羽化するかは分かりません^^;
黒が出るかノーマルかはたまた中間か?

パラワン♂はコレです・・・
レッド血統ニジイロの親はコレです・・・
ブラックニジイロの♂はコレです・・・
さて応募はあるのでしょうかね


皆様 こんばんは

台風が接近しております
明日 電車動いてるのかな
最悪 車出勤だなぁ 休むわけにもいかんしね

さて本日の虫さんです

アクティオンのペアを購入したのを覚えてる方はいてるかな
実はそのペアからエッグが107個程採れました
めちゃくちゃ産みましたね~ そのエッグも90程ニョロに・・・
孵化率もめちゃくちゃ良かったりしました
現在8頭だけ飼育しています
後のニョロは知り合いに分けたのと 後は業販に回しました
ペア購入代金以上のバックがあったので助かりました
残っている8ニョロは7月頭に3令初期 4頭づつケースに入れて飼育
昨日マット交換を行いました
大体こんな感じで♂は大きくなってました
1412514819537 - コピー
今度は2頭づつケースに入れて飼育していきます
これから大きいニョロはもっとデカくなってきますからね~
先が楽しみでもありますが怖くもあります
まだ3年ほどかかりますが・・・

では

| M.アクティオン | 23:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってきたゾウさん

皆様 こんばんは

最近 ヒラタネタUPしてませんね
ダイオウとパラワンが羽化してますのでそのうちUPします
でもどっちもわざわざUPするほどのものでも・・・

さて ちょい前の記事の追記で書きましたが ポチっとやってしまったゾウさんがやってきました
いや~ あまり値段行ってなかったのでポチっと押してしまい 高値更新は間違いないだろうと思ってましたらそのまま落札
ビックリしてしまいました あまり値段行ってないと言ってもねぇ 物が物だけに結構なお値段
最近ニョロで仕入れたゾウさん 0円購入したゾウさんの成虫です
そうアクティオンゾウカブト
思わぬ展開でニョロ購入早々に成虫を拝めました
IMG_20130924_174007 - コピー
IMG_20130924_174117 - コピー
勿論ペア
後食はまだですが 始まったら頑張ってブリしますよ~
こうやって見るとやっぱりアクティオンはカッコイイ
この艶消しが何ともです 俺のメットも艶消しなんで一緒ですね~
翌々考えるとかなりお買い得な買い物だったかな
そう思うことにしておこう
でもカッコイイわ~ ブリが楽しみ

| M.アクティオン | 19:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゾウさん増種その①

皆様 こんばんは

先ほどまで菌糸を詰めていました
なんかずっと菌糸詰めてる感じです・・・
誰か代わりに詰めてください

関係ないですが・・・
寿司が喰いたい

さて先日作ったカブトスペースに新しい仲間が加わりました
以前も飼育してた種ですが増種してみました
前回の飼育では♀が2年~3年 ♂は4年~5年しかも1頭5年目に★に
恐ろしく飼育期間が長いゾウカブトです
もうみなさんおわかりですね
そうM・アクティオンです
マルス・ラミレス・アクティオンで迷ってオク見てましたが・・・ちょっとしか出てね~
しかも結構ニョロの値段が高い
一瞬成虫ペア買おうかと思いましたが そこはじっと我慢の子で思いとどまりました
さてどうするか・・・いろいろ考えてたら楽天ポイントが6000程あるのを思い出し 楽天を除いてみました
マルス・ラミレスはありませんでしたが アクティオンはありました~
でも1頭2680円て・・・楽天ショップのからくり知ってますがさすがにこれは買う気にはならん
あきらめか~と思ってたらいいのがあった~
虫屋ドットコムさんがオクと同じ値段で売ってました
これなら送料まで全ポイントでおつりあるやん
即買いでした
オクなら迷った値段ですがポイント使うので0円で購入できました
で本日やってきました
DSC_0033 - コピー
3頭のアクティオンのニョロ
今年6月孵化 このニョロが羽化するころにはえらい歳になってます
さぁ がんばって育てていきますか
このM・アクティオンのカテゴリーって体重量るだけのカテゴリーが数年続くなぁ
皆様 飽きずにお付き合い願います
こんなの羽化すると良いですが どうなるでしょうね
IMG_20130920_223556 - コピー
カッコイイわ~

お気づきの方もいると思いますが タイトルがゾウさん増種その①になっています
と言うことはその②があるということです
実は本日購入してきた種がいてます しかもオクで落とした種もいてたりします
ゾウさん増種はその③まで続きます
さて後2種のゾウさんは何でしょうかね UPされるまで楽しみにしていてください
その③はゾウさん入門種みたいなもので何度も羽化させてるので珍しくはないですが 結構好きなんですよね~
ビロードの重戦車

では 

| M.アクティオン | 00:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |