ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2頭ともか・・・

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催中!    

「みんなよってりゃあ!」

2014092520404754c.png
ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日



その①
パラワンオオヒラタ即ブリペア
♂107㎜UP 2014年2月2日羽化
♀50㎜UP  2014年4月羽化
希望者にはおまけで104㎜UPパラワンペア付けます
♂は符節2本取れてます^^;自然に取れました^^;
♀は45~49㎜でお任せでお願いします
いらない場合は当選後お申し出ください

その②
ニジイロクワガタセット
ニジイロクワガタ幼虫3頭(レッド血統)
親はかなり綺麗なレッドです
ブラックニジイロ♂と2週間同居♀
ブラック♂はかなり黒いです
次世代がどんな感じで羽化するかは分かりません^^;
黒が出るかノーマルかはたまた中間か?

パラワン♂はコレです・・・
レッド血統ニジイロの親はコレです・・・
ブラックニジイロの♂はコレです・・・
さて応募はあるのでしょうかね


皆様 こんばんは

なにやらまた台風が来てますね
神戸に近づくのは6日らしいです・・・
車で通勤かな
神戸電鉄すぐ止まるしなぁ
風が強ければさすがにバイクは無理っしょ

さてエレファスが2頭とも羽化しました
♀も購入済みなので♂が後食開始したらブリなんですが・・・
この♂達とブリするか迷ってます
1412349284757 - コピー
見たらわかりますが・・・羽パカっす
もう1頭はと言いますと
1412349294228 - コピー
正面からだと良い感じですが・・・
上から見てみると~
1412349308746 - コピー
そう こやつもパカってます
出来れば完品の♂でブリしたいんだけどなぁ
小型の♂でも良いから探すかなぁ
でも結構最近エレファスの値段が高いのよね
ん~ 悩む
まぁ その時のノリで行きます

では

| M.エレファス | 00:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調に育ってた^^

皆様 こんばんは

明日が終われば仕事も落ち着きます ってもいつも通りに戻るだけですが
後は年始の発注や2月の献立などの事務仕事に追われる日々になります
今週中に片して 年末年始はゆっくりするぞ~

関係ないですが
焼肉が食べたい
ついでに廻っていないお寿司も・・・
ケーキは自分で焼くか!!

さて本日の虫ネタです
2令ペアで購入したM.エレファスのマット交換をしました
購入時の体重は♂76g♀72g
3ヶ月放置で先ほど交換
DSC_0059 - コピー
来てました^^;
♂140g
オオヒラでデカイ幼虫には慣れてるはずでしたが 久しぶりに見る140g
順調に来てました
このまま160gまで伸びてくれれば言うことなし
画像は無いですが♀も108gでした~
♀も大きくなってます
菌糸カスも良いですが やはり実績のあるマットの力はすごい
格安とはいきませんが結構リーズナブルなマットなんだけど実力はすごい
このままデカイペアで羽化してくれるとうれしいかな
ガンバレエレファス
しかしモリモリやなぁ 慣れてない人が見るときっと気持ち悪いやろなぁ

| M.エレファス | 23:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゾウさん増種その③

皆さん こんばんは

今日で連休終わりですかね
連休だった皆さん 明日から仕事ですよ~
休みってすぐ終わりますよね

さていよいよゾウさん増種シリーズも本日で終わりです
最期のゾウさんは・・・
ゾウさん飼育では入門種的なあのゾウさんです
我が家でもいままで 10数頭羽化させています
標本にもなってます
そうM・エレファスです
久しぶりに飼育してみようと思いオクを覗いたら ありました3令ペア
よほど高くない限り狙ったオクは必ず落とします
狙ってないのに気まぐれで押したら落としたなんてのもありますが・・・
本日やってきました
DSC_0038 - コピー

DSC_0039 - コピー
2月孵化のペアなので結構成長してます
♂も♀も重さ変わらないので一応雌雄判別しましたが 確かにペアでした
来年の夏には成虫になってると思います
羽化ズレ防ぎたいのでペアで飼育していきます
ペアで飼育してもズレる時はズレますがね・・・
ズレたらその時また成虫買っちゃお

簡単ですが本日はここまで

やってきたゾウさんにつづく

| M.エレファス | 20:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |