ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのオオクワ^^

皆様 こんばんは

今日はお昼に、白三さんとKAZくんが熟女を好きすぎることについて意見を交換していました
現彼女のJJフサエに加え、フサエの妹のJJトキコにまで手を・・・
KAZくんの熟女好きは留まるところを知りません
独身なんで構わないんですけどね(笑)

さて本日は~
久しぶりに国産オオクワです
前々会のMINAMIさんのプレで、有名姫ブリーダーさんのオオクワニョロに当選させていただきました
4頭いただきまして、そのうち2頭が羽化いたしました
残念ながら1頭は79㎜と小さく羽化させてしまいました
だって菌糸を変えようとしたら蛹室作っちゃってて、壊してしまったんですよね
それで蛹室作り直しで小さくなってしまいました
で、この画像が大きい方のオオクワです
IMG_20161125_211148_20161125221707.jpg
オオクワガタ 川西産 87.03㎜
いやいや~、中々のサイズで羽化してくれました
オオクワをメインで飼育していない俺がこのサイズ出せるのだから、オオクワをメインで飼育している方だったらもっと大きく出来ると思います
良い血統のオオクワです
でもね~このオオクワ・・・
実は
IMG_20161125_211712_20161125221717.jpg
不全ちゃんなんです
でも多分ですがブリには使えそう~
なので来年はこれを種親に使う予定です
小さいけど川西産の♀も知り合いから手に入れたので累代続けられそうです

さてさて、残りの2頭ですがどうなったかと言いますと・・・
まだニョロってます
蝉化かもです
1頭は38gまで行ったニョロなんだけどなぁ
無事羽化を願うばかりです
ちなみに使用した菌糸は・・・DDAさんのF-ZEROです(笑)
そう、ヒラタ用の菌糸です
結構オオクワにも使えるのかな?

では

| オオクワガタ | 21:30 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの増種!!

皆様 こんばんは

行きつけのSHOPキングドルクスが、店主病気療養の為、24日(月)からしばらくお休みになります
再開はまだいつになるかわからない感じです
なので本日販売棚を撤去してまいりました
次からどうやって生体を販売するか思案中です
とりあえずはヤフオクに出品してみました
ハッシーオークション
一体どれくらいの値段になるんでしょうかね?
しばらくSHOPを閉めるにあたり、生体と飼育用品が50%OFF
書籍が30%OFFとなっています
いまが買いですよ~
棚撤去のついでに買ってきました
IMG_20161021_4.jpg
IMG_20161021_5.jpg
ミラビリスノコギリクワガタ (WF1)
タンザニア・ウルグル産

トリオで購入~
3頭とも休眠中です
しかし、これで加古川方面に行くことが極端に減るなぁ

では

| ミラビリスノコ | 21:12 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリプル当選してました^^;

皆様 こんばんは

今年のMINAMIさんのプレも盛況で終わりましたね
何やら静岡オフをもくろんでる様子
静岡オフを関西でやればいいのに(笑)

さて 今年のMINAMIさんのプレ なんとトリプル当選してました
確か去年も・・・
MINAMIさん・協賛者様ありがとう~
なんと3つともオオクワニョロだったりします
オオヒラタメインなんだけどね~

1469963139490.jpg
これは たかパパさん協賛のYGニョロ
出元がどこかわかってるので応募しちゃいました
小さく羽化させたら怒られそうだなぁ

1469963146187.jpg
これは むしパパさん協賛の久留米ニョロです
いっぱいいただいちゃいました
大きく育ってくれよ~

1469963153493.jpg
最期は まゆっちさん協賛の久留米レッドアイニョロです
結構まゆっちさんの協賛品に応募しちゃってます
安心できるからでしょうね

いや~しかし みなさん予定頭数よりも送ってくださるので菌糸が用意してたので足らなくなりました
オオヒラの♀用に詰めておいた800を数本回さないとですね
と言う事はオオヒラの♀分が足らなくなるのでブロック買わなくちゃね
菌糸貧乏一直線
嬉しい悲鳴ですけどね

たかパパさん・むしパパさん・まゆっちさん(順番は届いた順です)この度はありがとうございました

では

| オオクワガタ | 20:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全頭羽化しました^^

皆様 こんばんは

最近 少し涼しくなってきましたね~
オオヒラタをブリするには良い季節ですよ
テイオウのセット組んでるんですが・・・産んでる気配がせん
暫くしたら追い掛けしてもう一度セット組んでみるか
★かぶ☆さんもプレ告知しましたね~
正式な告知画像出来たらトップで宣伝しときます

さて本日はトカラノコです
昨年のMINAMIさんのプレで親子でクワ好きさんご協賛のニョロが当選しました
そのトカラニョロが全頭羽化しました~
菌糸で5頭 マットで5頭飼育していまして ♂は菌糸組が2頭 マット組が1頭の計3頭
ようやく♂が羽化いたしました
♀は5月頃に全部羽化しています
ではまずは1頭目の♂です
1440834683751 - コピー
菌糸で育てた♂です
サイズは今一ですね~
2頭目の♂です
1440834696015 - コピー
マットで育てた♂です
もっと小さくなりました
しかも軽度な羽パカです
3頭目の♂です
1440834673242 - コピー
サイズは中々良いのですが・・・
重度の羽パカ
しかも左顎の先が無いです
パカばかりで何か結果的には今一となってしまいました
サイズが今一なのは原因わかってるので次はサイズUPしますよ~
次世代でリベンジです

では

| トカラノコ | 17:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良いサイズなんか?

皆様 こんばんは

今年から2部制になったキンドルバトル大会の上半期が日曜日で終わりました
無事上半期は総合優勝と階級別も4階級取ることができました
来月からの下半期は使える選手がいない
4エントリーとか3エントリーとかになりそうです
あまったお金は菌糸代に・・・

12日のカブクワバトル大会ですが 行く予定にしていましたがムシがいない
なので見送ります

さて本日の虫さんです
ルネさん採集のオキノコから採れたWF1♂が羽化してきました
現在2頭羽化です
こっちが大きい方
1435657789962 - コピー
何とか70㎜は超えてくれました
もう1頭は67しかなかった
もう少し大きいのが出てくれると嬉しいですが 初飼育なのでこんなもんでしょう
それなりには大きくできました
残念なのは金粉が無かった

では

| オキナワノコ | 19:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT