ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

爆になりそう^^

かっつさんプレ企画

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月) 


バナーはこちらです (応募要領もご確認くださいね♪)
20150429211413f26_201605061553598ec.png



皆様 こんばんは

かっつさんのプレも応募終わりましたね
後は当選発表を待つばかりです
ダイオウにも応募があり ホッとしています
そう言えば 紹介していませんでしたが 我が家にはワンコが2匹います
ビーグルと柴犬なんですが ビーグルは子犬の時から我が家に 柴犬は里子で3歳の時に我が家にやってきました
柴犬はまったく躾けがされてなくて トイレから教えるのが大変でした
吠えたら怒られてたのか 全く吠えることもありませんでした ガリガリでしたしね
今ではお手も出来るようになり 待てもできますしトイレもきちんと覚えています
ビーグルはそりゃ~子犬の時はかわいかった
1079438762_204.jpg
1079438762_138.jpg
3ヶ月で我が家にやってきて もうすぐ8年になります
今ではすっかり貫禄が出ています
1463891709253.jpg
名前はビーグルがミルキー 柴犬がハッチです
どちらも♀ですね

さて本日はグラシロっす
ウチのスーパーホワイト セットを組んで2週間で採卵してみました
ペアはこんな感じです
1458824419673.jpg
1463891692276.jpg
どちらも真っ白とはいきませんが黒点も少なくまずまずなペアです
で 採卵結果はと言いますと
1463891700909.jpg
ちょっとわかりにくいですが 2週間で52エッグいただきました~
親も100以上産みましたが この♀も100以上行きそうな勢いです
50飼育出来れば良いので 孵化して余ったのはどこかのプレで出すか 棚でさばきます
調子ののってもう1♀セット組んでしまったのでどえらいことになりそうです

では

| D.グラント | 20:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずまずホワイト^^

皆様 こんばんは

神戸の外れから中心地へ出勤しているハッシーさんです
通勤疲れるわ
電車に乗ってる時間が長い
神戸電鉄遅いねん
通勤途中には白〇さんが好きそうなネオン街があります(笑)

さて本日のカレーは・・・(笑)
カレーばっかり食べてるなぁ
もうすぐきっと自分でも作ります
1459594308867.jpg
ナスとポテトのカレー
中々スパイシーで美味しいカレーだった
いつものAセットではなくタンドリーセットにしてみました~
ハーフナンと小ライスにタンドリーチキン1ピースにサラダと飲み物がついています
いつものマンゴープリンのサービスもあり満足満足
1170円なんよね~タンドリーセット
CPも流石っす

さて本日は~
グラントシロカブトです
覚えてる人いてるかな?ウチのスーパーホワイトグラシロ
ボチボチ羽化し始めました
1458824419673.jpg
この♂は自力で出てきました
もうゼリーもバリバリ喰ってます
他に♂が2頭♀が2頭羽化しています
どれもまずまず黒点は少なそうで綺麗なグラシロ
今からブリが楽しみっすね
今年は50頭のグラシロ飼育を予定
スペースの都合で30になるかもですが
出来るだけ飼育しようと思っています

では

| D.グラント | 20:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラント採卵その後

★90000HITプレ★

たちうさん

もうすぐ開催されますよ~

真紅の瞳の大和魂これ良いですよ





★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日







皆様 こんばんは

ハッシーさん 実は30日土曜日に今シーズン最後の採集に行ってきました
Matsuさんに小野市・加東市を案内していただきました
いや~しかしキイロスズメが狂暴化してますね~この季節
ライトに向かって飛んできましたからね
でも採集は藪をかき分けて進んだりして楽しかったです
次の日の日曜日は 午前中に広島へ爆撃する荷物を用意してセブイレへ
発送の後はキングドルクスバトル大会に参加
結果は・・・
優勝3・準優勝3・3位は・・・えーと・・・わからん
無差別以外はすべての階級で決勝まで進みましたよ
バトルに勝つコツは・・・
バトルの週は毎日ゼリーを交換しましょう
気休めですが(爆)
9月は年3回のグルメバトルだ~
でも山の幸バトルやね 山の幸は弱いのよね俺
海の幸なら強いんやけど

さて本日の虫さんです
グラントのその後の採卵報告です
1409569452525 - コピー
1409569460643 - コピー
先週が24エッグ 今週が13エッグでした
ちょっと産む数が少なくなってきてます
♀もさすがに軽くなってきました
えーと今までの合計は
2+42+24+13=81
81エッグやね
何とか目標の100に届きそうかな
微妙な感じ 勝負は来週の採卵やね
来週10エッグ以上産んでたら100行くでしょう

今回もヒラタ記事じゃなかったなぁ・・・

では

| D.グラント | 21:34 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり産まない♀にはこの方法が良い^^

皆様 こんばんは

久しぶりの記事ですね
お盆休みも無く働いていました
明日は久しぶりの休みだー

さて本日の虫ネタです
後食開始したグラントを交尾させて産卵セットに投入
1408201006813 - コピー
で 1週間で採卵・・・
見事撃沈
再度交尾させ マットをふるいにかけて微粒子にして再セット
1週間で採卵・・・エッグ2個
産み始めか
セットして1週間で採卵
見事撃沈
余りやりたくないのだが仕方ない
マットに少し工夫 再交尾でセットへ
3日後ケースを除いてみると9エッグ確認
本日6日で採卵
1408201016649 - コピー
ワッサワッサ出てきました
エッグ42個 6日で42個 1日7個
完全にスイッチはいったようです
やはり産まない♀にはこの方法でマットに工夫やね
ほぼスイッチ入って産み始める
ちょっと小汚いんやけどね
とりあえず40~50は飼育よていなんでまだまだ産んでもらう予定です
100は行きそうやね

では

| D.グラント | 00:22 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番好きなカブトムシ

皆様 こんばんは

関西地方 6月はあまり降りませんでしたが 7月は良く降ります
採集に行けませんがな
カブトムシ2ペアの依頼を受けてるのに~
行けば多分いてるはずなんやけどな~
買っても1000円やから迷ったがな

さて本日ヒラタはお休みです(爆)
昨日 キンドルに行きましたら 大好きなグラントシロの新成虫がいてました
即買い オークションでも最近グラント高いんですよね~
多分 オークションよりも安かったです
しかも見てくださいな~この色
1404726359607 (2) - コピー
買うところで買えば軽く諭吉飛びそうなグラントシロです
特に♀がすごい
黒点が全くない
♂もかなりのレベルです
スーパーホワイト血統にも負けてないですよこのペア
良い買い物できました

| D.グラント | 22:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |