ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィリピン産のオオヒラタ3種セット

昨日の事になりますが MINAMIさんプレの交換会にて たかパパさんからテイオウオオヒラタの♀をいただきました
たかパパさん ありがとうございます
♀が羽化してからと思っていましたが おかげさまでコヤツのブリが出来ます
期待の♂なので嬉しいかぎりです
気が早いのですが・・・セット作ってしまったりしています

3つあるのは他に2種セット組んだからです
テイオウは今から同居させますが 他の2種はペアリング済みで 本日セットに投入しました
マリンドッケとパラワンです
これでまた菌糸ブロック仕入れないとです
最近 毎月6~12ブロック買ってるなぁ
マットも買ってるし~
飼育費・・・バカになりません
とまぁ愚痴はさておき このフィリピン産オオヒラタ3種の種親の各スペックでも紹介しましょうかね

まずはテイオウから

体 長:100.2ミリ
頭 幅:33.8ミリ
前 胸:36.2ミリ
体長はかろうじて100UPですが 前胸の幅が中々です

次はマリンドッケね

体 長:87.5ミリ
頭 幅:30.6ミリ
前 胸:32.0ミリ
結構小さめですが、顎がショートで体長の割には太めです
ちょっと画像からわかりづらいですが 実物は俺好みのなので種親にしました

最後はパラワン

体 長:102.2ミリ
頭 幅:33.1ミリ
前 胸:34.3ミリ
メチャクチャ大きいサイズではないですが やはりこちらも前胸が太いです
101.2ミリ(縮みました)で前胸34.1ミリってパラワンが2月に羽化しました こっちのパラワンのが太く見えるのですが こちらはセット済みなので 今回はこのパラワンを使用しました

3♂とも太さのある♂を選びました
次世代が楽しみです

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマール割出し

久しぶりに割出しネタです
何を割出したかといいますと サマールオオヒラタです
現ギネスの兄弟からの累代になります
まず割出し結果から見てください

ちょっと画像では解りにくいのですが 21ニョロ・14エッグいてます
爆産いたしました
今回のセットに使用したマットは 通称マットと皆が呼んでるマットです
ガス抜きしないとすさまじく臭いので・・・
でもまぁこのマット とにかく良く産みます
数が欲しいときはいつも使用します
ソコソコでいいときは使用しません(産みすぎると困るので)
お値段も少しお高めですが それでけの価値があると思います!!
さて このサマールを何頭飼育しますかね~
10にするか20にするか悩みどころです

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 20:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラワンいいね~♪ ダイオウなんやこれ(^^;

さてさて・・・
 今月に入って色々羽化してきてます・・・って今月もう終わりですけど
最近なかなか記事UP出来なくてたまってしまった羽化ネタを一気にいきます
ってもそんなに羽化してないんですけどね
それではパラワンから行って見ましょうか
WD♀の持腹の子です
体長はまぁ こんな感じで一応100は超えています

それほど大きいわけでも無いですがこのパラワン 前胸を見ていただきたい
ほれほれこの数字

なかなか太いでっしゃろ
この体長でこの太さ ビッダに出すとまずまずな値段行きそうですな~
いっそこのままビッダに・・・いやいやいかんいかん
立派に戦士になってもらわねばです
パラワンネタをもう1つ
♀もまずまずなのが羽化してました
こんな感じっす

50ミリUP
コンスタントにこのサイズの♀が羽化してくれれば嬉しいのですが 現実は47辺りが多いです
さっきの♂とこの♀のペアでビッダに出せば・・・

さて次はサマールです
以前58gまで行ったニョロを記事にしましたよね
そのニョロが羽化しました
瓶を変えて暴れ倒しました・・・
最後はマットに入れて羽化させました
アレだけ大きかったニョロも俺にかかればこの通り

90ミリ有る無し・・・

最後はダイオウです
まず写真を見てください

多くは語りません
サイズ発表するのが恥ずかしいです

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 23:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テイオウやったね~♪

さてさて 来週いっぱいまで忙しく 皆様のHP(ブログ)にもなかなか訪問できません
しばらくお許しください
明日からまたしばらくに帰れません
何とかゼリー交換は先程終りました・・・
やれやれです
先日もこないだの記事の最後に書いていましたテイオウを掘り出しましたが記事UPまでは出来ずにいてました しばらく帰ってこないのでここで記事UPしておきます
ちょいと手短になりますが 許してちょ~
とりあえずはこんな感じで羽化してました

での撮影ですので画像今一っす
羽化してるのに気づいたのは12月に入ったばかりの頃で 結構早期に蛹室作っていたので全く期待してませんでした
何気に手にとって見てビックリ
なにこれ~ 結構デカくないかい
見た本人が1番ビックリ
さて~ 各サイズはこんな間にです

体長は何とか100ミリUP
やったね~
前胸も太いね~

36ミリあるね~
この太さは満足満足
テイオウは100UPでも細いとなんとなく貧弱に見えるけど これだけ太さがあれば迫力あるわ
やっぱりオオヒラタは太さが魅力やね~
久しぶりに納得行くのが羽化しました
バンザ~イ バンザ~イ
もっと数多くデカイの羽化すると嬉しいな~
まぁ それは贅沢ですけどね
小さいのも羽化したり 中途半端なのも羽化したりするから 納得いくのが羽化したら嬉しいんですよね
また良いのが羽化するのを願って飼育していきます
ではまた

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイオウ(ニョロ)とパラワン(ニョロ)

ふ~
本日は久しぶりにゆっくり出来ると思いましたが・・・
ハプニング発生
我が家の愛犬 ビーグルのミルキーちゃん・・・午前11時30分ごろから脱走
何とか2時間後に捕獲いたしました
疲れたわ~
アホなんで追いかけると遊んでもらってるのと勘違い・・・
名前を呼ぶと寄ってきますが・・・近くまで来て逃げるの繰り返し・・・
最後はおやつで釣って捕まえました
まぁ 無事で何よりでした
で 午後からは瓶交換と割出ししまして
割出しはマリンドッケ
種親には95ミリのヒデキングをN田さんに頼んで付けてもらいました
割出してみますと13頭と微妙な結果・・・
これは全飼育することに
あと2♀がもう直ぐ後食開始するので90ミリ♂を使用予定です
もしかしたら種付けしてあの方への贈り物にするかもです
瓶交換はダイオウとパラワン
ダイオウはデブリンJrの第1陣のニョロです
800PPに入れてましたが1本ではまずまずの体重ではないでしょうか

このまま60gくらいまで行ってくれませんかね
前回飼育のダイオウは85UPでしたので 今回は86UP狙ってます
まぁ 目標は目標と言うことで・・・
しかし ダイオウだけで現在16頭ほど飼育してるなぁ
今回のマリンドッケが13頭・・・
他にも多数のオオヒラタを飼育中・・・スペースがあまり開いてないはずやわ
まぁ 何とかなるっしょ
話しがそれましたが 次はパラワンの瓶交換です
2令♂を1500瓶に入れて2ヶ月での交換です

ん~ これもまずまずか
いつもここから伸びないのが我が家のパラワン
次の瓶で暴れるのも良くあるので 今回はマットに入れてみました
これがどのような結果になるかも楽しみです
100UPで羽化してくれると助かるんやけどな~
では今回はこんな感じで

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 19:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT