ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのオオクワ^^

皆様 こんばんは

今日はお昼に、白三さんとKAZくんが熟女を好きすぎることについて意見を交換していました
現彼女のJJフサエに加え、フサエの妹のJJトキコにまで手を・・・
KAZくんの熟女好きは留まるところを知りません
独身なんで構わないんですけどね(笑)

さて本日は~
久しぶりに国産オオクワです
前々会のMINAMIさんのプレで、有名姫ブリーダーさんのオオクワニョロに当選させていただきました
4頭いただきまして、そのうち2頭が羽化いたしました
残念ながら1頭は79㎜と小さく羽化させてしまいました
だって菌糸を変えようとしたら蛹室作っちゃってて、壊してしまったんですよね
それで蛹室作り直しで小さくなってしまいました
で、この画像が大きい方のオオクワです
IMG_20161125_211148_20161125221707.jpg
オオクワガタ 川西産 87.03㎜
いやいや~、中々のサイズで羽化してくれました
オオクワをメインで飼育していない俺がこのサイズ出せるのだから、オオクワをメインで飼育している方だったらもっと大きく出来ると思います
良い血統のオオクワです
でもね~このオオクワ・・・
実は
IMG_20161125_211712_20161125221717.jpg
不全ちゃんなんです
でも多分ですがブリには使えそう~
なので来年はこれを種親に使う予定です
小さいけど川西産の♀も知り合いから手に入れたので累代続けられそうです

さてさて、残りの2頭ですがどうなったかと言いますと・・・
まだニョロってます
蝉化かもです
1頭は38gまで行ったニョロなんだけどなぁ
無事羽化を願うばかりです
ちなみに使用した菌糸は・・・DDAさんのF-ZEROです(笑)
そう、ヒラタ用の菌糸です
結構オオクワにも使えるのかな?

では

| オオクワガタ | 21:30 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリプル当選してました^^;

皆様 こんばんは

今年のMINAMIさんのプレも盛況で終わりましたね
何やら静岡オフをもくろんでる様子
静岡オフを関西でやればいいのに(笑)

さて 今年のMINAMIさんのプレ なんとトリプル当選してました
確か去年も・・・
MINAMIさん・協賛者様ありがとう~
なんと3つともオオクワニョロだったりします
オオヒラタメインなんだけどね~

1469963139490.jpg
これは たかパパさん協賛のYGニョロ
出元がどこかわかってるので応募しちゃいました
小さく羽化させたら怒られそうだなぁ

1469963146187.jpg
これは むしパパさん協賛の久留米ニョロです
いっぱいいただいちゃいました
大きく育ってくれよ~

1469963153493.jpg
最期は まゆっちさん協賛の久留米レッドアイニョロです
結構まゆっちさんの協賛品に応募しちゃってます
安心できるからでしょうね

いや~しかし みなさん予定頭数よりも送ってくださるので菌糸が用意してたので足らなくなりました
オオヒラの♀用に詰めておいた800を数本回さないとですね
と言う事はオオヒラの♀分が足らなくなるのでブロック買わなくちゃね
菌糸貧乏一直線
嬉しい悲鳴ですけどね

たかパパさん・むしパパさん・まゆっちさん(順番は届いた順です)この度はありがとうございました

では

| オオクワガタ | 20:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽化しました^^

皆様 こんばんは

大変久しぶりの記事UPです
危うく3月も終わるところでした
年度末に付き 訪問しても読み逃げばかりですし 訪問すらできてないところもございます
もうしばらく暖かい目で見てください

さて本日は・・・
オオクワガタが羽化してます
1427372515192 - コピー
オオクワガタ・久留米産 81.46㎜
プレでまゆっちさんよりいただいたニョロが羽化しました
引っ張ることができずに早期羽化・・・
何とか最低ノルマと思っていた80㎜は超えてくれました
とりあえずご報告まで

簡単ですが本日はここまで
では

| オオクワガタ | 21:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年はこれで行く^^

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日





皆様 おはようございます

本日から3連休のハッシーさんです
久しぶりの3連休
今日はゆっくり温泉にでも行って
明日はキンドルに行く予定
明後日は仕事に備えて憂鬱になってるでしょう

さて本日はオオクワですよ~
今年6月に羽化した来年度の親たちです
余りサイズは期待しないでね
オオクワメインで飼育してる方達と比べると恥ずかしいサイズなのですが
ウチでは結構満足サイズでした
1410653095872 - コピー
オオクワガタ 久留米産 メルリン血統
サイズ:84.02㎜
親♂:77㎜ 親♀:48㎜

1410653102287 - コピー
オオクワガタ 久留米産 メルリン血統
サイズ:53.07㎜
親♂:77㎜ 親♀:48㎜

なんちゃって飼育にしては結構良いサイズで羽化しました
一瞬オオクワメインにしようかなって思った自分がいてました
でもやっぱりオオヒラタがメインだぁ~
とか言いながらもオクで久留米産オオクワ2ペアほど購入しちゃったんですけどね
来年は3ペア使用してオオクワやってみます
組み合わせは適当ですけどね(爆)
だってわからないから・・・

では

| オオクワガタ | 09:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着弾②

皆様 こんばんは

いよいよ7月ですね
採集シーズンなんですが 去年ほど採集へ行けてないです
いや~実は菌糸詰めやらマット交換やらが去年よりも忙しいのです
羽化成虫の置き場所にもちょいと困ってまして・・・
少しさばかないとスペースが無いなぁ

さて 本日はMINAMIさんプレで当選した賞品が着弾しました
かっつさんのプレでもお世話になったまゆっちさんのご協賛品です
まゆっちさん またお世話になりました
1404288726265 - コピー
久留米とYGが選択できたので 久留米を選ばせていただきました
親は♂も♀も大型です
大きくなってくださいね~
菌糸もまわってますので 明後日には菌糸に投入させていただきます

| オオクワガタ | 22:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT