ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第1回全国体重制JAST杯(当日予選・本戦)


8月29日 兵庫で第1回全国体重制JAST杯が行われました
5月から予選が始まり 長丁場の闘いとなりました
なれない体重制でのバトルは色々と苦労しました
1番しんどかったのは 平行して体長制の大会(兵庫と香川)もあるので 両方の戦士をそろえなくてはいけなく 体重制と体長制の両方のエントリー代と金銭面が1番しんどかったっす
次はいつもは体重の乗った虫をバトル用に購入するので 全く反対の体重を減らす調整に苦労しました
結局はナチュラルで体重が軽い虫が強いような感じだったので また戦士をそろえなおしたりと苦労しました
でもようやく体重制が終りました
今から結果を発表します・・・
その前に少しお知らせ
お世話になってますMINAMIさんのブログでプレ企画開催中です
気になる会場はこちら
     





まず持っている出場権利を整理しますと 9gが2 13gが2 17gが1と計5つ
少し心もとないので当日予選に参加
何とか各階級1つづつ権利を獲得でき 計8つの権利で本戦に参加しました
まぁ 本戦に出てる戦士は皆強かった・・・
9gは全て1回戦敗退・・・
3頭ともカブクワやまとの戦士に撃破されてしまいました
13gは何とか1頭が準決勝まで来ましたが 準決勝敗退
3位決定戦も破れ4位で終りました
最終の17gも1頭が準決勝へ しかしこちらも結局4位
3階級とも思うように勝てず 結果としては満足は出来ませんでしたわ
何とか総合ポイント(5位までの入賞ポイントと参加ポイントの合計)で5位入賞は出来ました
賞金も何とか5万円いただき 終ってみれば戦士購入代金とエントリー代金はもどってきた感じになりました
振り返ってみれば結構楽しい大会となりました
来年はもう少し体重制にもなれて 今年よりも良い成績を収めたいですね
詳しい内容はJASTのHPにUPされますので そちらを御覧ください
まだUPはされてませんけど・・・
関東・四国と遠方から参加の皆様お疲れ様でした
また来年も楽しくバトルしましょう
9月よりいつもの体長制にもどりますが、虫かご杯・虫かご主催のJAST杯は9gと13gの体重制を増やし 参加者の少ないジュニアとノコフタを廃止するみたいです
これで少しは体重制になれることが出来そうです

| 体重別JAST杯 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブクワやまと杯8月(本開催)

本日8月22日 香川でカブクワやまと杯に参加してきました
兵庫勢は人数少なく4名での参加・・・
虫かご店長・西田執行委員・ムラモトさん・私の4名です
さあ 結果行って見ましょう~・・・
おっとその前に少しお知らせ
お世話になってますMINAMIさんのブログでプレ企画開催中です
気になる会場はこちら
     





さあ それでは結果に行って見ましょう
まずはフィリピン-85ミリです
このクラス・・・我が家はマリンドッケ1頭の参加
しかも1回戦で敗退
いいところ無しです
兵庫勢では西田執行委員が見事決勝進出
決勝では高知の強豪大野さんに敗れましたが みごと準優勝
兵庫勢 出足はまずまずです

フィリピン-90ミリです
このクラスもNVカシブ1頭の参加
こちらも香川特攻隊長の田野さんに1回戦で見事に敗れました
兵庫勢では ムラモトさんのパラワンが決勝で香川支部長更紗さんのパラワンを倒し見事優勝
このクラス 香川支部長更紗さんが準優勝と3位 香川特攻隊長の田野さんが4位とJASTメンバー大活躍でした

-80ミリです
私の得意とするクラスです
ダイオウ4頭で参加
見事4頭ともベスト8まで勝ち進みました~
準々決勝第1試合はウチのエースの登場です
相手は高知の大野さん・・・しかも太
試合が始まり・・・エース撃沈
てか 勝てる気がしない
第2試合は香川のTさんに何とか勝利・・・
しかし準決勝は大野さんの怪物ダイオウ・・・しかもウチのダイオウは4頭の中で1番弱い・・・終ったなぁ
第3試合は西田執行委員に負けてしまい敗退
第4試合はまた大野さん・・・
怪物ダイオウほどでも無いが こちらも太
またまたピ~ンチ
でも 試合が始まると何とか勝利まぁウチの2番手ですから
しかし エースが負けてるので残った2頭では怪物ダイオウに勝てる気がしません
困った困ったそれでも試合は進む物で
準決勝第1試合が始まりました・・・ん・・・・・んんん
何と何と1番弱いはずのダイオウが大野さんの怪物ダイオウから1本先取
これには本人が1番驚いた
しかも 2本目も勝ってしまい決勝進出~
いや~ 世の中何が起こるかわかりません
この勢いで第2試合も勝利
この階級 終ってみれば1・2フィニッシュでした

-85ミリです
この階級も得意な階級です
ここもダイオウ4頭で出場~
しかし~2頭は1回戦敗退
自己ブリダイオウと通称デブリンことダイオウのマルデブザエモンが準決勝進出
準決勝は自己ブリは香川支部長更紗さんと対戦・・・
何か良くわからん試合で2戦とも運良くほぼ組み合わずに勝ってしまった
ちょっと香川支部長には申し訳なかったわ
第2試合は香川特攻隊長田野さんと対戦
デブリンの登場です
このデブリン 虫かご杯-85を2連覇 -90で優勝 カブクワやまと杯-85でも2回優勝 昆虫フィールド杯は準優勝 昆虫フィールド杯団体戦は大将で出場し優勝とかなり強いダイオウです
かなり期待はしてたのですが 最近は少し強さに陰りが見え始め やはりここで敗退
来月のJAST杯は虫かご杯と合わせて3連覇がかかってるので出場はしますが勝てないでしょうね
そろそろ世代交代かな お疲れデブリンやね
3位決定戦も敗れて4位でした
しかし 自己ブリダイオウが見事優勝
この階級も優勝と4位でまずまず良い成績を収めました
兵庫勢としての俺の役目はこの階級まで

-90です
この階級は87ミリのダイオウ1頭で参加
参加だけの階級です
このダイオウ こないだのカブクワやまと杯にも出場しましたが 徳島のOさんに1回戦で敗れました
今回も1回戦は徳島のOさん これで終わりやねって思っていましたが あれ?あれれ???
何故か勝ってしまった
そのままの勢いでなんと優勝してしまいました
参加だけと思っていたので嬉しい誤算でした

-95ミリです
この階級は自己ブリのベンクールで出場
あまり期待はしていませんでしたが結構強かった
ベスト8まで来てしまった
ベスト8も押し気味に試合を運びましたが 最後は派手に散りました
今後期待がもてる感じでした
この階級は虫かご店長のプロナスが優勝しました

-100ミリです
パラワンで参加
1回戦は徳島のOさん 前回もOさんだったなぁ
前回Oさんのテイオウの頭に穴をあけってしまっています ごめんなさいでした
それなのに今回もラプラプの頭に穴をあけてしまいました
2大会連続ごめんなさいです
このパラワンも2回戦で高知の大野さんのパラワンに負けました
この階級は徳島のOさんが1・2フィニッシュでした

無差別です
・・・不参加です
この階級は西田執行委員が1・2フィニッシュでした

今回のカブクワやまと杯
優勝3 準優勝1 4位1とかなり良い成績だったのではないでしょうか
兵庫勢としても 優勝6 準優勝3 3位・・・無しか? 4位2とかなり良い成績でした
全体の入賞者 総合ポイント順位 階級別ポイント順位は後日カブクワやまと店長日記とJASTHPにUPされますので そちらを御覧ください

| カブクワやまと杯 | 23:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MINAMIさんプレ企画

お世話になってますMINAMIさんのブログでプレ企画開催中です
気になる会場はこちら
     





私も微力ながら何か協賛させていただく予定です
何もなかったら MINAMIさんごめんなさい
皆様 何か余品ございましたご協力お願い致します

| お知らせ | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルシデンJr羽化

昨年3月に行われたYMB杯(現JAST杯)で-90ミリクラス準優勝のマルシデンのJrが羽化しました
父親は88ミリ台と小さいが-90ミリクラスで活躍 父の兄弟はあのロッキーの3連覇を阻止したマルッコと なかなか強い血統です
Jrもサイズは少し小さめ・・・
父マルシデンよりも少しだけ大きい89ミリ
特別極太でも無いですが そこそこ太さがありカッコイイっすね~
92ミリまでの戦士との戦いになりますが 89ミリあればきっと渡り合ってくれるでしょう・・・多分
お父ちゃんも小さな体で頑張ったし 叔父さんも小さな体で92ミリ台のロッキー倒したしね
でも・・・できれば90ミリ欲しかったな~
兄弟で♂がもう1頭いてますが・・・こちらは85ミリ前後っぽいなぁ
-85ミリクラスはダイオウに勝つのは難しい
こっちはおまとめかプレ行きかな
もうすぐテイオウとベンクールのWF1も羽化してきそう
こちらは結構2頭とも期待しております
少ししか見えて無いけど これがまたなかなか太そうなんよねぇ
楽しみ楽しみ
これから来年の戦士達が結構羽化しくるで~
・・・そうでもないか

スマトラオオヒラタ(アチェ)
サイズ:89.0ミリ
顎 幅:1.0ミリ
頭 幅:31.9ミリ
前胸幅:33.5ミリ

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 22:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘラヘラPart1

ブログリニューアルして初の相撲意外のネタです
菌糸カス処理用に飼育しているヘラヘラですが かなりのズボラ飼育で・・・
それでも頑張って大きくなってくれてました
3頭の♂幼虫を飼育してまして 1番大きな幼虫は何とか100gUPまで育ってました

このズボラ飼育で100UPならOKやないですかい
残り2頭も82gと84gと言った感じで 小さいですが無事育ってくれています
でも♀がいない・・・
この先 続けるかどうかはその時の気分で考えよう
そう言えば エレファスも飼育していますが こちらも♀いないなぁ
まぁ なるようになるか
そろそろエレファスもマット交換の時期ですが・・・菌糸カスがない
最近 カブトマット買ってないなぁ

| 未分類 | 20:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昆虫フィールド杯

8月8日 キンドルさん主催の昆虫フィールド杯に参加してきました
キンドルさんの大会には初参加です
前の前の職場での先輩でもある 執行委員の西田さんに連れられ行ってきました
執行委員IRICOさん・執行委員クレーン山本さん・徳島のOさん・香川のTさん・兵庫のMさんと顔見知りがたくさんいてまして 初参加の大会では無いような感じでした
皆さん クワガタ相撲好きね~
我が戦士達の結果はといいますと・・・
団体戦優勝・ライト級準優勝とベスト4・無差別ベスト4と なかなか善戦したのではないでしょうか
総合ポイントで執行委員西田さんが昆虫フィールド杯を獲得
おめでとうございます
2位に香川のTさん 徳島のOさんと私が同点で3位となりました
この熱戦は昆虫フィールド10月号に掲載されるとのことです・・・
詳しくはそちらを御覧ください

団体戦優勝のトロフィーです・・・
他のJASTメンバーも 執行委員クレーン山本さんがミドル級準優勝 執行委員IRICOさんがバラエティー部門準優勝とそれぞれ入賞しております
JASTメンバーなかなか活躍してまいりましたぞ~
また機会があれば参加してみたいと思います
またそのうち・・・
2週間後には香川でのカブクワやまと杯が待っています
しかし 戦士の調子はいまひとつ・・・
デビューする戦士が頑張ってくれればいいのですがね~・・・
やってみないと分かりません
まぁ なるように頑張ってきますわ

| その他相撲大会 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4回予選



8月2日(日)総額50万円争奪体重別JAST杯の第4回予選が行われました
第1回は不甲斐無く権利獲得ならず
第2回は17gで権利獲得
第3回は9gで権利獲得
とまぁ イマイチな成績で困っておりまする
で 第4回予選ですが・・・
13gで期待の戦士が体重減りきらず急きょ第3回予選で負けた戦士が出場・・・
9g参加の4頭ですが・・・1頭が権利獲得
13g参加の2頭ですが・・・何と第3回予選で敗退した戦士も権利獲得で 2頭とも権利獲得
17gの1頭ですが・・・残念ながら権利戦で敗退
なんとか3つ権利獲得で計5つの権利獲得となりました
残すは当日予選と本戦のみ
出来れば当日は各階級1つは権利獲得したいです

| 体重別JAST杯 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫路支部開幕戦

先月の事になりますが・・・
姫路にて虫かご主催の相撲大会が行われました
殆どの参加者が初参加になるであろうとのことなので、デビュー戦となるダイオウと、ソコソコのダイオウを連れて参戦しました
しかし、なんのなんの・・・
参加者の殆どはいつものメンバー
まだまだこちらではクワガタ相撲はなじみがないようです
店長曰く、年内にあと数回開催し定着させていくとのことです
で、我が家の3頭の結果は3位・2位・1回戦敗退でした・・・微妙
-85のダイオウは我が家のブリードでしたので期待していたのですが、決勝で負けてしまいました
しかし~、負けて覚醒
いよいよ覚めたみたいで、我が家のNO.4とNO.3を倒してしまい現在NO.3に格上げです
ちなみにNO.3は前回のカブクワやまと杯優勝・虫かご杯M1リーグ3位の固体です、こちらは現在NO.5・NO.6にも負けてしまい補欠に格下げになりました
弱くはなってないんですがね・・・-85クラスのみ充実しています

こちらが姫路支部開幕戦の結果です
優勝 清水部屋 WDダイオウ
2位 山澤部屋 セルラーと3号 WDリアウ
3位 橋本部屋 マルデビュー号 ダイオウ
80-
優勝 西田部屋 WDダイオウ
2位 西田部屋 WDダイオウ
3位 G山本部屋 Wdダイオウ
85-
優勝G山本部屋 カシブンタ号 NV カシブ
2位 橋本部屋 ダイオウ
3位 G山本部屋 ルーサー号 DTSUアチェ
90-
優勝 西田部屋 リッキー号 DTSUベン
2位 山澤部屋 エンペラー1号 DTSUベン
3位 山澤部屋 セルラート6号 DTSUベン

初出場の清水君いきなり優勝
ギネス山本さん初優勝
苦情係山澤君・・・相変わらず微妙
執行委員西田さん、強いのもって来すぎ

とまぁ こんな風に楽しく相撲やってますので皆様のご参加お待ちしています

| その他相撲大会 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |