ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

菌糸に投入

MINAMIさんのプレで彩陸海さんよりいただいた香川産オオクワガタニョロを本日菌糸に投入しました
菌糸は某有名菌糸をチョイス
なんたって名前が なんたら80ですから
頑張って大きくなってもらいましょう 是非とも80UPを・・・

それと コイツが彩陸海さんにニョロいただくまで唯一我が家にいたオオクワニョロです
何故か3000クリアボトルに入ってます

3令初期に投入してそろそろ3ヶ月・・・
大きくなってるんやろか?
全く姿が見えないのでわかりません
使用している菌糸は6ヶ月放置しても大丈夫なくらい持ちのいいのを使用してますので このまま放置しておこうと思ってます
羽化してたりしてね

| オオクワガタ | 19:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エギング

いやいや~皆さんこんばんは
一気に気温下がりましたね
いきなり寒くなると体が付いていかない・・・お歳かね

さてさて こないだのJAST杯の打ち上げの席で 10月2日にIRICOさんとエギングに行くことに
我が家 海まで徒歩1分釣りをするのは絶好の場所だったりします
毎年 この季節はエギング三昧なのですが あまりに近すぎるので一昨年辺りから少し飽きてきてまして 去年は1回も行ってません・・・
せっかく10月2日にIRICOさんを案内していくので 少し勘を取り戻すために 先週は2回ほど行ってきました
22日に2時間ほどで7ハイ(少ない) 23日は1時間半で4ハイ(もっと少ない) まぁあまり宜しくない結果ですが 徐々に勘がもどって来た感じです
と言うことで 今日も行ってきました
17時頃からエギング開始
3投目でいきなり乗ってきました

ちょっと小さいですが幸先良いスタートです
15分くらいしてIRICOさんからがあり 2日の時間を打ち合わせし どこで待ち合わせるかを決めてを切りました
ちょうどキャストしたところだったのでエギをそのまま沈めていたら根掛り
エギも1つ切りました
さようならエギ王
その後も同サイズのアオリを2ハイ追加 
サイズがUPしないな~と思っていたら来ました~
胴長15㎝のアオリが~
この時期ならまずまずのサイズっす

ここで開始2時間・・・
2時間で4ハイか~ 今日もアカンね

3年前って毎日2桁釣ってたな~
ちょっと感覚が落ちすぎやわ
ロッドアクションも下手くそになってるし さぼったら駄目ですね
その後30分続けましたが当たりすらなし・・・
この1投で終わりにしようと思ったら乗ったりしました
でもちょっと引きが違う・・・
上げてみるとケンサキでした

せっかくなのでもう少しすることに
しばらくしてきました~
中々の引き
こちらも胴長14㎝の良型

これを釣り上げたところで終了としました
2時間40分でケンサキを含め6ハイ・・・
やっぱり今一の釣果
まぁ 何でもそうなのですが 楽しく出来りゃ~良しとしましょう
でも悔しいな~ また頑張ろ

| 日記 | 21:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリンドッケのボトル交換

先程 マリンドッケの菌糸ボトル交換しました
1本目500 2本目1500と交換していき
これが3本目になります
まずはあまり菌糸の食べ方が良くない方から交換
まばら喰いっすね・・・
それほど大きくなってなさそうな予感が・・・
姿も1回もみてません

おや

おやおや


思ったよりも大きい
もしかしたら30g位しかないかもって思っていたので 少し嬉しかったりします

つづきまして~
こちらは菌糸の食い方が良い幼虫です

あれ

・・・・・


こっちは50g位いってそうな感じがしてたのに・・・
小さいな~
こっちも姿は見かけてませんでしたが とても綺麗に菌糸食べてたから期待してたのにな~
まぁ 期待したらこんなもんです

出来れば2頭とも50gはいって欲しいっす
捨てビンにならなければどちらも行きそうなんですけどね 捨てビンにさえならなければ・・・

最後はマットで飼育してた幼虫っす

きた~


100g超え
もちろんマリンドッケではございませんけど
さて問題です これは何の幼虫でしょう
正解者には別に何もでませんけどね

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレ賞品到着

本日 MINAMIさんのプレ企画で当選した香川産オオクワガタ幼虫が到着しました
彩陸海さん 有難うございます
大切に飼育していきます

少し落ち着かして菌糸ビンに投入っすね
菌糸はどれを使用しましょうかね
現在 我が家のオオクワは佐賀♂幼虫が1頭のみの絶滅危惧種でしたので・・・
久しぶりのオオクワ飼育にワクワクしています
まずは自己ギネスの79ミリ越えを狙って飼育していきます

| オオクワガタ | 21:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回JAST杯

昨日は第8回JAST杯でした
いつもなら長々結果をUPしていくのですが 長々UPするはどの結果はございません
9gで優勝するも・・・
後はベスト8にも入れず・・・
年間ランキングトップ争いより脱落っす
それどころか後ろから足音が
来月から仕切りなおしと行きたいところですが・・・が・・・
エントリーも少しやばい状態・・・去年の末から少し使いすぎた
バイク買い替え用の貯金も崩したのでちょっとヤバイかな~
今年は何とか行きますが 来年はちょっと無理やなぁ
真剣にバイク買い替え考える時期なのでこちらに回さないとな~
少し違う参加方法で行きます
取り合えず今年は3位以内めざして来月から考えながら行きます

| JAST杯 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワーバランス

パワーバランスなる物を購入いたしました
先日行われた 全国体重制JAST杯の打ち上げの席で大野さんが手首に巻いていたので
「それなんすか?」ってたずねましたら パワーバランスといってからだのバランスを整える物とのことで・・・
バランスと整えるので肩こりにも効果があるとのこと
万年肩こり(仕事で包丁もったり、フライパン振ったり、細かい作業したり、通勤バイクだしで・・・)な俺としましては是非とも買わねばと思い先日購入いたしました
スポーツ用品店や薬局でも売っているらしいのですが 定価が3990円と少し可愛く無い値段
ネットで調べると何と480円で売っているではないですかい
この値段の差はなんやろね
480円のレビューを見ると・・・
品物汚れていたり、違う物が届いたり、中古???って疑う物が届いたりと散々な様子
なので違うところで購入しました
こちらはレビューも中々良く 値段も980円とお手軽でした
しかし何故か嫁のと息子のも買わされるはめに
手数料込みで結局3029円かかりました・・・
こんなはずでは
さて それで効果はいかに・・・
これで肩こり治ればまぁ良しっす

| 日記 | 19:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近はまってます

最近 にはまってます
はでも カフェや和菓子屋 はたまた海の家にフードコートなんかで食べるのではなく コンビニやスーパーのアイスクリームコーナーで売ってるです
毎年買ってるのですが 今年のこの暑さおかげで1日に1つ食べるのが日課になってしまいました・・・
思わぬところでお小遣いの浪費
でも やめれんのよね~
また美味いんだわこれが
カップ入りじゃないのよね~この
何と袋入り
何が違うのかと言いますと カップ入りのはガリガリのゴリゴリで食感が駄目・・・
袋入りのはサラサラのシャリシャで美味い
食べててあきない
でもね~この 鳴門市で作ってるらしく神戸で見たこと無いのよね
来年 神戸に引越しするのでどないしよ~
スーパーマルナカは高松が本社なので売ってるやろか?
四国では普通に売ってるらしいのでマルナカ玉津店に期待するしかなさそう でも売ってるやろか?
明石・神戸・三木近辺で売ってるの知ってる方いましたら情報ください
こんなっす

情報お待ちしています
ちなみに全国でも四国・淡路以外で売ってるのでしょうか?
まったくの謎です

| 日記 | 23:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サミット羽化

楽しみにしていたテイオウヒラタが羽化しました
大きさはそれほどでもないのですが 蛹の段階で中々の太さ結構羽化が楽しみな固体やったんよね~
実は待ちきれずに羽化3日で取り出したりしてまして落ちないか心配でしたが 無事体も固まったようなのできちんと計測してみたりしました
こんな感じの野郎です



テイオウオオヒラタ(サミット)
サイズ:92.3ミリ
顎 幅:?ミリ(測ってない)
頭 幅:32.6ミリ
前胸幅:34.1ミリ
ひょっとしたら各サイズもう少し縮むかもです

写真ではチョット太さが伝わらんなぁ
実物中々でっせ
でも・・・
さすが我が家で羽化した固体 タダではすみません・・・
これ見てちょ~


お尻が収まりません・・・特に右が・・・何故
多分 相撲で使うには問題ないと思うのですが・・・あくまで多分なのでやってみないとなんとも
ブリードは多分大丈夫やろ・・・こちらも多分っす
まぁ 何とかなるっしょ

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 19:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |