ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サマール(ニョロ)とプロナス(ニョロ)

今日は関西は一気に冷え込みました
急に冷え込むとこまるな~・・・
昨日の天気予報で冷え込むと言っていたので冬服(バイク用)を慌てて出しましたが・・・
いざ出勤でバイクに乗ると手袋がそのまま&フェイスガード忘れた
顔と指先が痛かったです

さて本日のクワカブネタです
本日は菌糸交換っす
何を交換したのかと言いますと 勿論オオヒラタ系っす
サマールオオヒラタとスマトラオオヒラタ
サマールから行ってみましょうか~
初飼育のサマール君 3頭のニョロを飼育してまして
♀はもう前蛹だったりします
2頭は2令で♂と判断し 1500瓶に入れていました~
2頭ともソコソコ食い切りでしたので交換することに
まず1頭目・・・

普通に育ってるのかな
初飼育なので良くわからん
まぁ 順調と言うことにしておきましょう

続いて2頭目・・・

んん・・・

デカクないかこれ?

デカイデカイ


55g・・・パラワンなら100UP期待よねこの大きさだと
現BE-KUWAギネスが101ミリほどのはず・・・
でもパラワンでなくサマールなので良くわからん
100UPしてくれると嬉しいかな
ちなみにこのサマールは大〇戸氏作出の現BE-KUWAギネスの兄弟の子という由緒正しき血統です
ちょっと期待が持てるかもですね~

最後はスマトラオオヒラタ・アチェ州プロナス産の♂ニョロです
500瓶食い切りで交換です
少し引っ張りすぎたかもです
出来れば30gくらいで交換したかったです

あんまり大きくならないかもです
しかた無いので2300に投入
せめて90UPでお願いします

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 22:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブクワやまと杯(10月単発開催)

本日 カブクワやまと杯に香川まで行ってきました
今回はミニ大会のはずでしたが・・・
なんのなんのP90-・80-・90-・95-・100-・オマケの75-の6階級でしたが100を超えるエントリーでミニ大会では無かったです
2週間続けてのエントリーで心配でしたが何とか格好の付く形にはなりました

結果はまた入賞固体のみの発表です

オマケの75-
ダイオウヒラタの・・・名前付けてないが準優勝
(優勝は執行委員西田さんのジャンビです)

P90-
マウンテンプロビンスのマルンテンプロビンスが見事優勝

80-
ダイオウヒラタのマルオウジとマルコデブザエモンが同じブロックの準決勝に・・・
先週の虫かご杯はコデブが優勝でしたので今回はオウジを決勝へ
見事マルオウジが優勝
3位決定戦もマルコデブザエモンが3位になってくれました

90-
ここでもP90-優勝固体のマルンテンプロビンスが4位入賞してくれました

残りの階級は残念ながら入賞はなりませんでした
95-で執行委員のIRICOさんが優勝と3位に入っています

今回も楽しい大会になりました
帰りはいつものように優勝の商品券を使ってカブクワやまとさんで商品購入です
何を買ったかは内緒

次回は香川でJAST杯です
カブクワやまと年間ランキングはこの大会が締めくくりです・・・
1位はほぼ高知の大野さんで確定か?
2~4位は激戦です
5位・6位争いも激戦・・・5位までが・・・らしいですから
ちなみに俺は2位争いを繰り広げています
終ってみたら4位の可能性が高いような感じです

| カブクワやまと杯 | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第20回虫かご杯

昨日はクワガタ相撲満喫しました
第20回虫かご杯 楽しかったですね~
東京から参加の岡村さん お疲れ様でした
またの参加お待ちしています

さて我が精鋭部隊の結果はといいますと・・・
入賞だけ発表させていただきます

フィリピン限定-85㎜
マルンテンプロビンス(マウンテンプロビンス)優勝

-9g
マルード(パラワン)準優勝

-80㎜
マルコデブザエモン(ダイオウ)優勝
マルヤント(ダイオウ)準優勝
マルオウジ(ダイオウ)3位

-90㎜
マルヒコザエモン(ベンクール)優勝

以上が入賞固体です

その他にもベスト8まで上がってきた個体が多数いましたので 日曜日のカブクワやまと杯 来月のJAST杯 12月の第21回虫かご杯(22年ファイナル戦)に向けて少し期待が出来る感じになってきました
問題はカブクワやまと杯とJAST杯・・・
サイズが合わん
マルコデブザエモンとマルオウジしかサイズ合ってないやん・・・
何とかなるんかいな???

| 虫かご杯 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セアカマンディ

明日は虫かご杯です・・・
しかし新戦力は無し
新戦力購入するがございません
東京からも岡村さんがやって来るみたいで 苦戦が予想されます
あっ いたいた新戦力
以前に新成虫で購入しておいたのが2頭
平〇ダイオウとルソン?ヒラタが・・・
活躍に期待です

その虫かご杯のエントリーにショップ(クワカブSHOP虫かご)を訪れたときのことですが・・・
珍しい固体を見せていただきました
その名もセアカマンディ


画像のとおりセアカフタマタとマンディブラリスフタマタのハイブリッドです
今年これが2頭目のセアカマンディとのことです
親は2頭とも同じでWDマンディ♀だそうです
自然界でもあるんですね~特にフタマタは結構あるみたいです
こないだもリノケマンディ羽化してましたから
リノケマンディも親はWDマンディ♀だそうです
WDマンディ♀からは色々なハイブリッドフタマタが羽化するみたいですね
生息地が同じだから生まれてくる固体なんでしょうね

| 飼育記 | 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DTB(新成虫)とDTP(ニョロ)

久しぶりの更新&虫ネタっす
最近エギングばかり行ってましたから・・・一昨日も1時間半で11ハイ
1番大きいのは胴長20でした~でかいよこれ
おっと~虫ネタやね

1ヶ月前に羽化確認していたベンクール♂を掘り出してみました
思っていたよりも小さい・・・
思っていたよりも細いなぁ・・・
残念
90ミリはあると思っていたのに
前胸34以上あると思っていたのに
たいしたことなかった
あれれやね

サイズ:89.5ミリ
顎 幅:9.6ミリ
頭 幅:32.2ミリ
前 胸:33.6ミリ

思ったよりも一回り小さいです
このところ皆90手前やなぁ
無事完品羽化なので良しとしておきます
後は別血統の♀の羽化をまってまたブリードして見ます

次はパラワンですね~
コッチは菌糸交換です
2300喰いきりでの交換っす
まずまず順調ではないでしょうか
500・2300と来て今回も2300への交換にしました~
これで羽化でしょうね

もう後一伸びして60超えで蛹化してくれればありがたいですね
このまま直ぐ羽化でも何とか100UPは行きそうですけど 前回は55UPしてたニョロが97ミリで羽化しましたからね・・・
なので後一伸びお願いします

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エギングその3

本日 IRICOさん&IRICOジュニアと俺の3人でエギングしてきました
16時頃から開始 始めはいつものエギで開始
順調に3ハイを釣り上げました

IRICOジュニアはメバル・小鯵をサビキで数釣ってます
数では1番釣ったでしょう
しかしIRICOさんはなかなか釣れずに苦戦中・・・
しばらく潮の加減で当たりが止ってしまいが、しばらくしてまた当たりがもどってきました
ここらで俺は新エギのテストを開始
まずはエギ王の3号を使用
しばらくして乗ってきました
このエギは合格
次はデフレエギのエギボンバー3号
こちらも乗りました~
このエギも合格
つづきまして~こちらもデフレエギ しかし名前は忘れた・・・
このエギ 軟投もキャストしましたが全く反応なし
結構長い時間使いましたがあきらめました・・・
このエギはボツ
次もデフレエギです こちらも名前は忘れた・・・
このエギ アクションした感じが今までで最悪かも
全く釣れる気がしないのでボツ
そうこうしてるうちにIRICOさんがHIT
無事1ハイGETです
その後も立て続けに2ハイ上げてなかなか楽しんでくれているようでした
俺はもう少しエギのテストをしましたが なかなか安いデフレエギでは良いのが今一ないようです
ここで久しぶりにエースデフレエギ登場
その名もイカエギ・・・そのまんまな名前
最近このデフレエギ置いてるところないのよね・・・
ネットで購入しました
それなのにめったに行かない地元の釣具屋に置いてありました・・・なんてこったでしたわ
まぁ それはさておきやはりこのエギ良く釣れる
付け替えて即HIT
さすがっす
それからもなんやかんやとエギをためしたり 真剣に狙ってりしている間に・・・なんと俺のリールがぶっ壊れました
これにて終了~
その後はIRICOジュニアにエギの操作方法を教えたりしながら 何とかジュニアにも釣って欲しかったのですが・・・
残念
でもこのまま続けていればきっと釣れるはず 
で 俺の最終釣果は6ハイ IRICOさんも何と6ハイ まさか同じ数とは

久しぶりに孤独で無いエギングを楽しみました

さてさて釣ったアオリイカですが お造りにも飽きたし イカリングにも飽きた 煮付けも飽きた なので久しぶりに自分で料理してみた
なんたって私は なんちゃって料理人
久しぶりにつくってみたりしました~これを

イカスミのリゾットでございます
いや~やっぱりイカスミは美味しいわ

おしまい

| 日記 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エギングその2

皆様 こんばんは
昨日は寒かったですね
なのに今日は暑かった・・・
体がおかしなるわ
気温差はほどほどにしてくれませんかね お願いします

さて 明日はIRICOさんがエギングにやってきます
その下見・・・の近所なんやけどね今日もレッツエギングしてきました
18時少し前にスタート
5分ほどで乗ってきました~胴長13㎝の良型
そのまま連続HIT
でも・・・小さい
その後1時間ほど当たり無しでしたが やっと来ました~
胴長10㎝ほどのこの時期の平均サイズ
その後は適当に当たりあり ぼちぼち釣り上げました
20時半ごろ終了で計7ハイ・・・中々2桁行かんわ
粘れば何とかいきそうかな
本日のアオリイカ達です







今日は数だけでなくサイズも今一やったわ
明日は数・サイズともいい感じになって欲しいっすね

| 日記 | 22:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |