ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

菌糸カスのみで・・・

あ~え~
全く風邪が治りません・・・
歳とったからですかね 長引いています
咳は少しづつ収まってきましたが 今日から声が可愛らしくなってしまってます

さて虫ネタですが 菌糸カスがたまりましたのでヘラヘラのニョロのマット交換をしてみました
前回よりも少し大きくなってました~
菌糸カスのみでここまで来たら上出来やないですかね

カブトマット買わなくて良さそうな感じ
次はエレファスの交換もしないとな~
来年はどのカブト飼育しよかな~
勿論 菌糸カスと灰マット処理部隊でね
結構普通に育つもんですね

| 未分類 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NVアトブ

あ~あ~あ~
3日ほど前から風邪ひいてます
仕事休む訳にも行かないので辛かった~・・・
今日が終ってようやく休みです
ゼリー交換もたまってたので一気にやっちゃいました~2時間半かかったわ・・・
誰かやってくれませんかね
ついでなんでこないだから見て見ぬふりをしてたNVアトブのボトルを交換することに・・・
面倒やわ~
でもさすがにエサがなさそうなので仕方なくやってみました~
まずはg測定から
なんかどこかでみたgやな~・・・



マリンドッケと全く同じやん
ちなみに菌糸に入れたマリンドッケは見事に暴れましたが・・・
どれくらいの大きさで羽化してくれるやらです
悩みましたがこちらも菌糸に入れることにしますか・・・
暴れたら即マットに交換しよ・・・マリンのように小さくなったらかなわんもんね
そうそうついでに羽化ネタを1つ
ケソンオオヒラタが羽化しました~
ジェネラルナカール産のF2です
サイズは・・・また89ミリ
このサイズばっかりやね・・・
太くもなく細くもなくなので画像は無しです
パッとしないですな~今年は
納得のサイズはベンクールの95のみかな?でもこのベンは細かったからな~
アチェで100ミリでも羽化しませんかね

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回JAST杯

11月14日(日) 香川で第9回JAST杯に参加してきました
カブクワやまと年間ランキング・カブクワやまと階級別年間ランキングの最終戦となります
さて今回も入賞固体のみの発表です
-80ミリクラスでマルオウジ(ダイオウ)が優勝
-85ミリクラスでマルヤント(ダイオウ)が準優勝このマルヤントは虫かご杯では-80ミリに出ています良く戦いました
-90ミリクラスでライオン丸(アチェ)が優勝マルヤント2号が準優勝
実は このクラス優勝のライオン丸はこのアチェ(クリック)です
小さな体で良くやってくれました~羽化時より少し縮んで88ミリ台なんです・・・まさに小さなエースです
-100ミリクラスでマルヤマクレス(苦情係にレンタルパラワン)が5位入賞
まずまずの結果になりました
カブクワやまと年間ランキングでも見事3位に入賞~
5位までが入賞となります
カブクワやまと階級別年間ランキングでは-80ミリ・-85ミリで見事優勝で2階級制覇っす
長い長い1年の戦いが終わりました
でも楽しい1年でした~ カブクワやまとスタッフの皆様 有難うございました
来月12月5日にはカブクワやまと杯2010年最終戦と2010年年間ランキング・階級別年間ランキングの表彰式が行われます
勿論 バトルから参加しますが 新戦力の力試しといった感じの参加になると思います
虫かご年間ランキングも12月26日が最終戦となります こちらも3位以内の入賞目指して頑張らねばです

| JAST杯 | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は・・・

皆様 こんばんは
知ってる方もいらっしゃいますが ハッシー一家来年3月に神戸市某所に引越しいたします
1月に子供が中学受験でして 第1志望のに近いところへお引越しですはい引越し代・・・どうしましょ
しかし最近 我が子・・・第1志望よりも第2志望のがお気に入り
その理由は・・・試験問題が簡単なのとサッカーがやりたいとのこと この学校 結構国公立大学合格率高いのにサッカーもなかなかの強豪なんです
でも遠いのよ~引越し先からこの・・・6時過ぎには出ないと間に合いません
第1志望の学校は 高校はサッカーメチャクチャ強いのだけれども中学はまるでダメなようです
でも近いのよ~引越し先からこの
まぁ どちらの学校も合格しないと入学出来んのですけどね
どこの中学行くにしても元気で過してくれればそれが1番です
で 引越し先の新居ですが・・・
新築といきたいところでしたが 学費もかかる予定(あくまで予定)ですし とりあえずは中古を購入
こないだから家具を買って入れたりしています
ってなことでちょいと新居のご紹介
勿論 ブリードルーム(4.5畳)もあったりします(現在は6畳で物置兼)
まずは玄関入って目に飛び込むのがこんな感じ

そして これが噂(噂になってないか)のLDK(13.5畳)に置いたのダイニングコタツとソファーネットを使ってニ〇リのアウトレットで購入

ここが1階6畳和室

で 今日(正しくは昨日)もテレビラックが届くので新居へ行ってきました
組み立てるのが邪魔くさかったですけど 何とか組み立てに成功~


このラックに乗っかるテレビは13日に届きます
42インチと32インチのテレビがやってきます
実はこの 太陽光発電つきのオール電化住宅
給湯器が故障していたので新しく付け替えます
で 明日はエコ給湯の工事・・・またがかかる
この数ヶ月いくら諭吉さんが出て行った事か
全部クワガタ買えたらどんなに幸せかです
しかし デカイ買い物しました・・・
3月まで今住んでるところの家賃と新居のローンでアップアップですな~
誰か払って~

| 日記 | 00:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィリピンのヒラタ3種

皆様 こんばんは
いつもコメくれる皆様・閲覧専門の皆様・通りすがりの皆様 すっかりネタが無く困っております
なので 紹介したくは無かったのですが・・・
我が家で羽化したフィリピンのヒラタを3種紹介いたします
それも・・・かなり小さく羽化したヒラタです
オオヒラタとは名ばかりの情け無~いヒラタ達です
まずは3頭そろった画像をば・・・

皆小さいね~
可愛い個体ばっかりです・・・
真ん中は特に小さい
では 真ん中のヒラタから紹介しましょう

この画像で名前がわかった方はかなりのマニアっす
自分で飼育していてなんですが、見ただけでは名前わかりません俺は・・・
キリーノオオヒラタって言います
マイナーなヒラタっすね~
しかもサイズは78ミリ・・・
狙って出せるサイズではありません
続きまして~
こちらは有名なヒラタっす

画像でもわかると思いますが(俺はわかりません)
世界最大のオオヒラタ パラワンオオヒラタです
世界最大なのに我が家のは89ミリ
パラワンでは難しいサイズです
しかし~サイズのわりに太い
前胸29.6ミリこのサイズのパラワンでは太いと思います(多分ですけど)
最後は こちらも有名なヒラタっす
まさに王の風格

テイオウオオヒラタっす
我が家のサイズは87ミリ・・・
しかし~こちらもサイズの割りに太い
前胸31.5ミリ
同サイズのスマトラオオヒラタと比べてもあんまり変らん
少し前に羽化した92ミリの兄弟っす こちらも前胸34ミリと太かった
血筋かねこれは

今日は我が家のちびっ子羽化ヒラタの紹介でした
デカイの出た~って記事をUPしたいですが・・・
我が家ではこんなもんじゃろ

ちなみにこないだ紹介したサマールの55gニョロ・・・
しっかり菌糸ビン耕してくれてます羽化が恐ろしいわ

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 19:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |