ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第22回虫かご杯

26日は今年最後の虫かご杯でした~
現戦力では結果は散々でした
何とか年間ランキングではこちらも3位入賞は出来ました
いや~良かった良かった
バトル後の忘年会(何人いた?30はいたかな?)も色々な話で盛り上がり楽しかったです
高知のある地域では関東煮(おでん)にウスターソースをかけて食べるらしいです・・・
帽子パンなるパンも販売しているらしいです・・・
後はエギングの話 バトルの話 〇澤くんの接客は明らかにおかしい話などで盛り上がり楽しかったです

明日からしばらく家を留守にするので この記事が今年最後の記事になると思います
しかし忙しい・・・
それでは皆様 今年1年有難うございました
良いお年を


| 虫かご杯 | 18:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイオウ(ニョロ)とパラワン(ニョロ)

ふ~
本日は久しぶりにゆっくり出来ると思いましたが・・・
ハプニング発生
我が家の愛犬 ビーグルのミルキーちゃん・・・午前11時30分ごろから脱走
何とか2時間後に捕獲いたしました
疲れたわ~
アホなんで追いかけると遊んでもらってるのと勘違い・・・
名前を呼ぶと寄ってきますが・・・近くまで来て逃げるの繰り返し・・・
最後はおやつで釣って捕まえました
まぁ 無事で何よりでした
で 午後からは瓶交換と割出ししまして
割出しはマリンドッケ
種親には95ミリのヒデキングをN田さんに頼んで付けてもらいました
割出してみますと13頭と微妙な結果・・・
これは全飼育することに
あと2♀がもう直ぐ後食開始するので90ミリ♂を使用予定です
もしかしたら種付けしてあの方への贈り物にするかもです
瓶交換はダイオウとパラワン
ダイオウはデブリンJrの第1陣のニョロです
800PPに入れてましたが1本ではまずまずの体重ではないでしょうか

このまま60gくらいまで行ってくれませんかね
前回飼育のダイオウは85UPでしたので 今回は86UP狙ってます
まぁ 目標は目標と言うことで・・・
しかし ダイオウだけで現在16頭ほど飼育してるなぁ
今回のマリンドッケが13頭・・・
他にも多数のオオヒラタを飼育中・・・スペースがあまり開いてないはずやわ
まぁ 何とかなるっしょ
話しがそれましたが 次はパラワンの瓶交換です
2令♂を1500瓶に入れて2ヶ月での交換です

ん~ これもまずまずか
いつもここから伸びないのが我が家のパラワン
次の瓶で暴れるのも良くあるので 今回はマットに入れてみました
これがどのような結果になるかも楽しみです
100UPで羽化してくれると助かるんやけどな~
では今回はこんな感じで

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 19:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブクワやまと年間ランキング表彰式&2010年ファイナルバトル

皆様 いかがお過ごしでしょうか~
師走です師走 師匠も走るくらい忙しい師走です
わたくしもかなり忙しく日々すごしてます
受験ももう直ぐなのでそれもあり忙しいっす・・・
忘年会関係も忙しく今年は5つほど参加予定になっています
が・・・
そういえば こうやってPCの前にゆっくり座るのは久しぶりのような気が
記事をUPするのも久しぶり・・・これはいつもやね
さてさて忙しくても クワガタ相撲には時間を必死に作って参加しています
12月5日も カブクワやまと年間ランキング&階級別年間ランキングの表彰式と2010年ファイナルバトルに参加してきました~
ファイナルバトルはほぼ新戦力の力を見るだけの参加で ミンダナオがフィリピン-85ミリクラスで3位になっただけです
得意の-80ミリではどうしても4番目の戦士がいないので 新戦士を時期が早いのわかっていながらも試してみました~
1回戦で負けましたが・・・これは少し楽しみな戦士かも知れません
ダイオウセンサーが反応しました
ファイナルバトルはまぁ戦績はボロボロといった感じでしたが 虫かごファイナルバトルが本番ですから こちらはしっかりとしたバトル戦士で臨みます 関東からもあの方がやってくることですしね
で カブクワやまとでの年間成績を整理してみますと
年間ランキング第3位
-80ミリクラス年間ランキング1位
-85ミリクラス年間ランキング1位
と この3つで表彰&記念品&賞金・商品券をいただきました~
物(ブツ)はこんな感じです

さて カブクワやまとのスタッフの皆様 バトル参加者の皆様 1年間お疲れ様でした
また来年も宜しくお願い致します
来年はきっと今年ほど参加できないと思いますが できるだけ頑張ります

| カブクワやまと杯 | 19:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと治ってきた(^^;

何が治ってきたかって言いますと・・・
しつこい風邪でおます
2週間以上たってようやく終息してまいりました・・・
辛かったわ
この期間 第21回虫かご杯M-2リーグ戦が行われまして 俺はM-1リーグなので出場できませんが JASTのHP担当としましてはHPに結果とランキングUPしなければなりませんでしたが 昨日なんとかUP完了~
体調管理はしっかりしないとやね・・・
M-2リーグでは弟子の俊平くんが大活躍で4階級で2階級制覇 準優勝が1 3位が1と久しぶりに大暴れしていました
約1年かかって獲得したポイントよりも この日1日のポイントのが多かったわ
彼の今年の戦いは終わったね 年間ランキングでも何とか20位以内には入れそうやね
また来年ね
俺はといいますと 12月26日に最終戦が残ってます
ここでどれだけポイントが稼げるかやね 2009年チャンピオンの意地で頑張るで~
今年はほぼ3位決定なので4位につけてる会長に足元すくわれないようにしないとな~
話は変りますが 風邪をひいててても虫の世話はしなければいけないわけで・・・
少しですが菌糸交換おば行い っても1種だけですけど
7頭飼育しているバラバックオオヒラタの瓶交換しました
2♂5♀と言う我が家らしい偏りで ♀は3頭が羽化 2頭が蛹 ♂は1頭がまだ交換には早いので 1頭のみの交換
2令で1400PPに入れての喰いきりでの交換です

見ての通り微妙な感じ
まだまだ伸びるのを期待して飼育するかね・・・
次は割出しおば そういえばブログリニューアル後に割出しネタは初かな
ダイオウヒラタの割出しっす
ニョロで10 卵で11と言う結果

まずまずかな~久しぶりに
でこのニョロと卵の親ですが あのデブリンことマルデブザエモンの子供達
さてここで デブリンとはどんなダイオウかを紹介
知ってる方は知ってますが 知らない方のために・・・
今年 我が家で1番活躍したバトル戦士です
なんといってもブロー容器をぶち破り 1ヶ月間放浪の旅に出ていた兵
ゼリー交換中にヒョッコリと冷蔵庫の下から帰還した兵ですから
このデブリンが獲得したタイトルと入賞暦はといいますと
カブクワやまと杯5月-85ミリ優勝
カブクワやまと杯6月-85ミリ優勝
カブクワやまと杯8月-85ミリ4位
第17回虫かご杯M-1 -85ミリ4位
第18回虫かご杯M-1 -85ミリ優勝
第19回虫かご杯M-1 -85ミリ優勝
第19回虫かご杯M-1 -90ミリ優勝
昆虫フィールド杯ライト級準優勝
昆虫フィールド杯団体戦優勝(大将として出場)
とまぁ大活躍したダイオウヒラタです
圧巻は第19回虫かご杯M-1 -90ミリと昆虫フィールド杯団体戦の優勝やね
なんせこの2つは普段の階級ではなく1つ上の階級やもんね~
いかに強いダイオウだったかと言うのがわかります
子供達も強いのが羽化すると嬉しいな~
今回の割出しの前に実は違う♀をかけて1回採ってるのよね~
この時のニョロはスクスクと育ってます
今回割出しは別血統の約50ミリほどの♀を使っています
ちょっと期待してしまうかな~

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 19:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |