ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サマール割出し

久しぶりに割出しネタです
何を割出したかといいますと サマールオオヒラタです
現ギネスの兄弟からの累代になります
まず割出し結果から見てください

ちょっと画像では解りにくいのですが 21ニョロ・14エッグいてます
爆産いたしました
今回のセットに使用したマットは 通称マットと皆が呼んでるマットです
ガス抜きしないとすさまじく臭いので・・・
でもまぁこのマット とにかく良く産みます
数が欲しいときはいつも使用します
ソコソコでいいときは使用しません(産みすぎると困るので)
お値段も少しお高めですが それでけの価値があると思います!!
さて このサマールを何頭飼育しますかね~
10にするか20にするか悩みどころです


| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 20:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回全国体重別JAST杯・第1回予選

さぁ 始まりました体重別JASTの予選が
この大会に参加するために第27回虫かご杯は出場しませんでした
来月のJAST杯(体長)も多分・・・
8月の本戦までにどれだけ予選通過できるかが心配です
今回の予選 各階級2頭でのエントリー予定です
3階級なので6頭・・・これが現在の精一杯
さて結果は・・・
はたして予選は通過できたのか?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
まずは9g
・・・実は1頭gが下がりきらずにエントリー出来ませんでした
なので1頭のみエントリー
結果は1回戦敗退

13gです
こちらは2頭エントリー
結果は1回戦敗退と2回戦敗退

最後は17g
ここも2頭エントリー
1頭は良い試合するも1回戦敗退
もう1頭はこの階級では珍しいテイオウです
このテイオウが見事勝ち抜き権利獲得
何とか1つ出場権利が取れました

8月の本戦への出場が何とか1つ取れホッとしましたね~
1つも取れないってのもかんがえられましたから やれやれです


| 体重別JAST杯 | 18:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかっていたけどブームは終ったんだなぁ

え~・・・
知ってる人は知ってる(当たり前か)と思いますが 私、HPの管理人だったりもします
始まりは2006/03/15 もう5年前になります
もう何年も放置していますがね
そのHPより 久しぶりにリンク先を訪問してみました
それで ビックリビックリ・・・
まぁ 閉鎖しているHPやブログの多いこと
あの大御所のHPやプレを一緒に開催した友のHP
バカなことを言って盛り上がったHP お近くの方のHP
色々なHP・ブログが閉鎖していました
わかってはいましたが クワカブブームは終ってしまったんだなぁとあらためて思いました
少し寂しい気もします
自分もあまり記事の更新しないんですけどね
20代後半から飼育をはじめ 30になってすぐカブトムシにはまり 30代前半にHPを立ち上げ 30代半ばにはバトルにはまり 現在30代も後少し(まだ数年ありますが)
飼育暦も10年すぎました
時間の経つのは早いものです・・・
あれ? 何を言いたいのか良くわからん記事になってきた
まぁ とにかくクワカブ業界に活気が無いなぁって感じです
しんみりしても仕方無いので頑張っていきますわ

ではでは

| 日記 | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回全国体重別JAST杯

今年も開催が決定しました
賞金総額50万円だそうです
昨年は何とか5位入賞 さて今年は・・・
予選が今月から始まります
参加者の皆さん 準備はいいですか?

詳しい内容はJASTのHPを御覧ください

| お知らせ | 14:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |