ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

AKBプレ賞品到着その2

実は火曜日に仕事を早退して、本日までお休み(有休休暇)貰ってます・・・
40℃以上の熱で苦しんでおりました
今朝になりやっと平熱にもどりました・・・
インフルエンザの検査もしましたが インフルエンザではなく
風邪の症状が全くないので腸炎とのことでした
2つの病院で診て貰ったので間違いないでしょう
明日から仕事に復帰いたします
しかし腸炎でこんなに熱出るんやね
久しぶりにきつかったわ
それですっかりUP出来ないでいましたが AKBプレの第二段が着弾いたしました
かっつさんのサタンです
早速1400~1500の容器に入っていただきまして 我が家の1番涼しいところに陣取っていただきました
これから2年かけて飼育していきます・・・長いなぁ
アクティオン飼育したときは5年かかったからそれより大分短いか


| 未分類 | 12:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月10日・6月12日採集

今日も採集ネタです
この季節、採集ネタが多いです
まずは6月10日です ぱぱゴリラさんからの依頼を達成するために向かったのは 勿論ヒラタの木
まずは1本目です 前回♂3頭採集した木ですが・・・
コクワ♂とミヤマ(今期初)ペアでした
コクワはそのままにしておき ミヤマは持って帰るかどうか迷いましたが 小さいペアなので置いてきました
次はヒラタの木2本目に行きました・・・マジ
樹皮がはがされてボロボロ・・・
ここってカブの時期でもヒラタが採れる貴重なポイントなんよね・・・
これでこのポイントは終ったなぁ
それでも何とかここでヒラタ♀を採集することが出来ました
来年はここむりやなぁ
樹皮をはがしての採集は辞めましょう二度と採れなくなるし、木が枯れてしまいます
確かに樹皮めくれから採集するのは難しいですが、経験をつめば採集できます
中々樹皮めくれから採集できないからといって 樹皮をはがしてしまえば下手くそなままですよ
ちょっと愚痴りたくなった・・・
ヒラタ♀が採集できたのでこれでペアがそろいました ぱぱゴリラさんの任務完了です
本日12日に♂4♀1で発送しました~
♂2は符節欠けです1頭は顎も少しおかしいっす
発送後 3月に見つけておいたポイントに行って見ました
ここも中々良い感じの樹皮めくれが2本あるんです 見つけたときは夏にヒラタが付くのは確実だと思ったほどです
本日初突撃です
そして~ やっぱりいてました~
♂のみでしたが2頭いました~ 各木に1頭づつ
最初の木で54.27㎜が 次の木で60.52ミリが
今期2頭目の60UPです
ここはかなり期待できる感じです
これからが楽しみなポイントですねぇ
これで今期のヒラタは♂が6頭・♀が2頭と中々です
来週は少し遠出してミヤマを狙ってみます
では


| 採集 | 22:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AKBプレ賞品到着

先日行われたAKBプレで当選した賞品が到着しました
はたちこしさん協賛のシロカブト幼虫セット
言わずと知れたグラント・ヒルス・ティティウスの3令ペアのセットです
実に約3年ぶりのシロカブト飼育です
はたちこしさん 貴重な固体ありがとうございました
到着より2日遅れの記事UPです・・・
しばらくはミニケースで飼育し 大きさに応じてケースを大きくしていきます

俺がカブトムシな方が多数居られるようですが・・・
実は我が家はバトル始めるまでは ほぼカブトムシばっかりでしたよ~
ディナステスは勿論のこと メガソマ・スモールメガソマ・カルコソマ・ゴロファなんかも結構いました
フローレンシス・サビイロ・スリナムミツノ・ヒルタスミツノ・モンゾーニコフキなんてのもいてました
非常に懐かしい話しです
当時はカブト最高~♪ばかり言っていましたなぁ
古い付き合いの方なら知っているかな・・・
最近古い付き合いの方 皆消えていってるなぁ
ぷらすさん・ピカリラさん・やまてつさん・やしー・ハートさん・ビビパパさん・皆やめちゃったのかな?
やまてつさんは飼育撤退のお知らせあったからやめちゃったんよねぇ
関西方面 すっかり人口へったなぁ・・・やしーは神奈川か
昔からの付き合いで残ってるのは デンジャーやなさんだけか~
ちょいと寂しい感じですなぁ・・・
でもまぁ 新しいお友達も出来てますから
別れあれば出会いありです

| 未分類 | 21:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月3日採集

本日 仕事帰りにちょこっと寄り道し採集をしてきました
仲間内でヒラタの木って呼んでる木が2本あります
この時期(5月末~6月上旬)なら大体ヒラタがいてる木と シーズン通してヒラタのいてる木の2本です
明るい内にちょこちょこっと見てくるはずでしたが・・・
ちょいと仕事が遅くなりすっかり暗くなってしまいました
夜の採集に1人か~・・・
今日行くって決めていたので恐々行ってきました
ちなみにこれが明かりをつけていないヒラタの木があるポイントです

な~んにも見えません(爆)
まぁ 夜に採集に行く方なら普通の光景・・・
なれれば怖さも半減です
しかし 今年最初の夜採集 しかも1人なんで少し寂しい
これで何もいないと寂しさ倍増やん・・・
とまぁ 色々考えてるのも木を見るまでで ヒラタの木に付くと何か黒い物がウロに隠れるのが見えました
さすがヒラタの木
やっぱり居てました
しかも3頭 残念なのは少し小振りなのと♂のみしかいなかった
でもまぁ幸先良いスタートです
ここは奥にもポイントあるのですが 今日は奥には行かずに次のヒラタの木に向かうことにします
残念ながら次のヒラタの木はコクワとネブト(この木では初)のみ・・・
本日の採集はここまでとしました
2つのポイントで20分ほどの採集でした~
に帰ってきて今日の獲物を撮影
まずはヒラタ♂3頭

残念ながら完品は1頭のみ 1頭は後足符節2本とも切れで
1頭は右中足符節切れ
何故か持って帰ってきたコクワ

最後はネブト♀

・・・あれ
ネブト違うやん
チビクワやん
どうりで・・・ あの木にネブトっておかしいと思ってん
いままでヒラタの木でネブト採集したことないもんなぁ
暗がりでの小型種まぎらわしいわ
また近々採集に行ってきます
ヒラタ♀を捕まえなければです

| 採集 | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の初採集

皆様 こんばんは
またまた久しぶりの記事です
でも俺にしては早いはず・・・

さてさて5月30日にの散歩ついでに のすぐ近く(徒歩5分くらい)の山の様子を見てきました
この山 登山口から頂上まで大体7分ほどでいけます
小さい山ですが 結構雑木林は広大だったりします
登山道を適当に見てまわっただけですが こんなのいてました

本土ヒラタ~
それも63ミリと中々の大型
今年の初クワはヒラタでしたね~
例年ならコクワかスジなんですが・・・
今年は良い年になるかもです
そのほかはコクワがちらほらいてましたが 採らずにそのままにしておきました
お持ち帰りはヒラタのみです
もう少ししたらミヤマやノコも出てきそうですね~ 本格的な採集シーズン到来っすね
そして同じ日に晩ご飯を食べまして 夜の9時頃に近くのセブ〇イレブ〇に買い物に行きましたら・・・
なんとまぁ 入り口にこんなお客さんが

本土ヒラタ♀~
ペアがそろいました
これで今年のヒラタのブリができますわい
念のために2日同居させました 交尾も確認
後はセットするだけっす
いや~ しかし今年は幸先良いわやっぱり
もしかしたら念願のこの近辺のクワガタ種(ルリクワガタの仲間は除く・マグソクワガタも除く)全制覇いけるかもです
今までで採集してないのは多分オニクワガタだけのはず
オオクワは一昨年に採集(♀のみ) ヒメオオも何年か前に幼虫で採集 アカアシも採った ヒラタ・ミヤマ・ノコ・コクワ・スジクワ・チビクワは勿論のこと ルヒツヒョウタン?(確かそんな名前)も和歌山で採集 
今年は目指せオニクワですな~・・・(誰かオニクワ採集できるところ知らんやろか)
今年は頑張るで~・・・
ほんまに頑張るかはわからんが・・・
まぁ適当に頑張ってみます

| 採集 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |