ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

テンション下がるわ~




協賛募集:5月14日~5月20日   

応募受付:5月21日~5月27日    

当選発表:5月28日(月)※予定


当選者発表中

皆様 こんばんは
今日は 自分なりに飼育テンションが下がった記事です
前回のテイオウの記事で来月菌糸交換するニョロは 期待できるなどとほざいていましたが・・・
今しがた 少し早いですが交換済ませました
いや~ どれくらい大きくなってるか楽しみ楽しみと交換しましたが・・・
その姿を見ると





マジか~





なんじゃこりゃ~





ありえん





小さいやないかい




CA390031_20120529194530.jpg
58g・・・
最低でも60g以上はあると思ってたのに・・・
あわよくば70gとも思ったのに
結果は・・・58g
泣きたくなりました
これ以上の伸びはあまり期待できそうに無いので
96~97ミリ羽化かなぁ
ほかにも期待しているニョロはいますが・・・期待しないでおこう





さてと ドチビヒラタ量産するか~

ちょっとすっきりしたわ

負けんよ~このままでは終われん

| テイオウ | 20:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドチビヒラタ製作所




協賛募集:5月14日~5月20日   

応募受付:5月21日~5月27日    

当選発表:5月28日(月)※予定


始まりますよ~

すげ~来た~ 3日連続の記事
明日はきっと嵐やで~

今日はマリンドッケの羽化報告
去年・今年と大きいの全然羽化してません
タイトル見てください
まさにその通り

2月に羽化したマリンは89ミリ このマリンは先日お亡くなりになりました
ヒラタはこれ結構あります

3月に羽化したマリン
これも小さい・・・
最近これくらいのばっかりやね
CA390029_20120524205948.jpg
体長:87ミリ
前胸:32ミリ
産地:カンアット
小さいし 太さも普通
見た目普通のマリンドッケ
ちょっとマリン苦手意識やわ~

こないだ羽化したのはこれ
こちらはもう少し小さい・・・
CA390028_20120524210003.jpg
体長:86ミリ
前胸:33ミリ
産地:カンアット
サイズは小さいが 太さは合格
サイズは3月羽化よりも小さいですが こちらのマリンドッケは太いです
でもやっぱりサイズがね・・・

現在 先輩のNさんに♂をかけてもらってセットしています
エッグが見えてるので無事産んでるみたいです
こちらは菌糸を変えて飼育予定
最低90は超えないとね・・・

| マリンドッケ | 21:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずまずとなんじゃこりゃ





協賛募集:5月14日~5月20日   

応募受付:5月21日~5月27日    

当選発表:5月28日(月)※予定


始まりますよ~

すげ~2日連続の記事UP・・・明日はやなぁ

先日に記事で言いましたが パラワンを掘り出しました
まぁ見事に小さい
お尻を噛んで体液が出てしまったパラワンが2月に86ミリで無事羽化していますが ハプニング無しで羽化したパラワンの中では一番小さいです
CA390032.jpg
なんと 体長96.8ミリ 前胸32ミリ
体長の割に太いのが救いか
でも やっちまったわ

こちらは3月8日羽化のパラワン
これはまずまずサイズ
CA390031.jpg
体長104.5ミリ 前胸35.1ミリ
体長はまずまず 太さも合格です
マイギネスの106.8ミリよりも迫力はあります

今回のこの2頭
羽化までかかった月数・菌糸の使用量・使用菌糸・最終体重 すべて同じなんです
なのにこの差は何なんすかね?
血統の違いか?
これだから面白い
オオヒラタ万歳です
2頭並べてみました
7ミリの差です
CA390030.jpg

最後に 1頭菌糸食切りがいましたので交換
2000の瓶が1ヵ月半でなくなりました
CA390033.jpg
体重は微妙なんですが 先日のテイオウと違い まだまだ伸びしろが大きそうです
これからまだ伸びると思います
楽しみなニョロですね
今回は菌糸に入れずにマットに投入してみました
さてこれがどうなるかはお楽しみです

| パラワン | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回全国体重別JAST杯 第1回予選&第37回虫かご杯2日目




協賛募集:5月14日~5月20日   

応募受付:5月21日~5月27日    

当選発表:5月28日(月)※予定


始まりますよ~

今年も始まりました 賞金総額○○万円 第3回体重別JAST杯
8月26日の本戦に向けて 第1回予選が5月20日(日)に行われました
第37回虫かご杯2日目(1日目は6日に行われましたが不参加でした子供の試合でした)終了後に行われました

まずは虫かご杯の結果から
-99ミリクラスで3位のみです・・・
期待の無差別はベスト8で顎先5ミリ折れました・・・
ロックして押し勝つもしくは上にあげるのが得意だったので 先なくしては勝てず ここで撃沈でした
次回からはダイエットして 体重別JAST杯の17g予選で頑張ってもらう予定です

さて体重別JAST杯の予選結果です
9g・13g・17gと各1頭づつの参加です
今年はg制の虫は用意できてなかったりします
これからどうやってそろえるか思案中です
で 結果です
9gでパラワンが見事予選を勝ち抜き 本戦出場権獲得です
13gは2回戦で予選を突破したパラワンに善戦するも 撃沈・・・これから期待できそうな感じです
17gはあっさり1回戦敗退・・・
何とか1つ予選を突破することができました
今年は過去2回に比べて厳しい戦いになりそうです

ちなみに過去2回の大会は
第1回が総合5位
第2回が総合3位
過去2大会は両方とも入賞で賞金いただいています
さて今年はどうでしょう
厳しいと思われますが出来る範囲でやってみます



| 体重別JAST杯 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待できない2頭




協賛募集:5月14日~5月20日   

応募受付:5月21日~5月27日    

当選発表:5月28日(月)※予定


始まりますよ~


さて タイトル通り期待できない2頭の菌糸交換をしました
種類はテイオウです
何故期待できないか・・・
いつも2令で1500~3000のどれかのに入れるのですが
ちょうど切らしていまして 仕方なく♀用の800に投入したんです
2か月後の交換で 29gと38gと微妙な感じ
2000と2300に投入しまた2か月
少し早いですが この交換の菌糸で引っ張りたいので本日交換しました
CA390028_20120518214700.jpg
1頭目は51gとかなり微妙
なんとなくですが ここで止まりそう
次です・・・
CA390029_20120518215020.jpg
2頭目は54g
1頭目よりも少しマシ
ちょっとニョロの長さの割に細いです
こちらはまだ伸びてくれそう
まぁ 自分の感覚で伸びそうと思ってるだけなんですけどね
何とか大きくなってほしいものです

来月は期待できるニョロの交換です
1頭の交換か2頭の交換か迷うところです
来月半ばの段階で見て 感覚で決めたいと思います
70g行ってくれんかな~ってか行ってくれ




| テイオウ | 22:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クワガタバトル2012 チャンスの順番




協賛募集:5月14日~5月20日   

応募受付:5月21日~5月27日    

当選発表:5月28日(月)※予定


始まりますよ~


昨日の5月13日(日)
キングドルクスさん主催のクワガタバトル チャンスの順番に参加してきました
今回のバトルは 豪華山の幸争奪戦
何とか無差別でトラファルガーが優勝
団体戦でチーム合掌軍が準優勝
果物盛り合わせと野菜沢山いただきました
後は77.9ミリ以下の部と92.9ミリ以下の部で3位と10エントリーでしたが楽しめました
次回も食料争奪戦 楽しみにしています

ここで少し飼育報告

パラワンの菌糸交換を行いました~
2♂交換です
まずはこんな感じ・・・
CA390029_20120519070614.jpg
63gです~
まずまずですね~
次は・・・
ん~~~~~~~~~~~
まじか~~~
小さい・・・
CA390028.jpg
ちょっと物足りん体重ねぇー
でも俺も出世したな~
57gで小さいって言えるようになったんだから~
贅沢はいえんね・・・
何とか大きいの羽化できるように頑張ります

近々新成虫掘り出します
これは最近では一番小さいです
掘り出しましたら 3月羽化のパラワンと合わせて紹介します
マリンドッケも羽化してるのでこれも近々紹介しますが・・・
マリンドッケ・・・今一大きくならん

| その他相撲大会 | 22:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン

本日 GWまっただ中・・・
何かしないとと思い、ツーリングがてらラーメン食べに行ってきました
ずっと気になってた店なのですが
中国自動車道・吉川インターすぐ 神戸ラーメン屯豚
吉川町は三木市なのに神戸ラーメンの文字がずっと気になってました
いつも結構車はいっぱい止まってるので期待大です
煮卵ラーメンの醤油を注文
結構種類多いので悩みました
テーブルの上には 生ニンニク・ニラキムチ・海苔が置いてあり 入れ放題です
味は結構おいしい トッピングを入れればパンチも利いて尚良し
結構当たりラーメンしたが ホープ軒が頭の中に思い浮かんだのは俺だけか?
いや、ほかにもいるはず
でも ここのが好きかな
難点をあげるなら 車かバイクでないと行けないこと
まぁ 俺はバイクで30分ほどで行けるけどね
今度は 極ラーメン食べてみよ
PAP_0027.jpg


| 日記 | 20:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |