ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちょっといいんじゃないか

皆様 こんばんは
しばらく訪問もせず 記事UPもせずでした・・・
実はPCが故障してまして
昨日修理から帰ってきました
なので久しぶりの記事UPです

先日 初飼育のグランディスの♂が1頭羽化しました
オオヒラタの飼育が多いので 羽化した個体を見ても細いのでそんなに大きく感じていませんでしたが・・・
思ったよりも大きかったです
初飼育の割には大きく羽化しました
デジカメがいつもそばにないので携帯で撮影・・・
画像悪くて申し訳ない
CA390035.jpg
羽化して間もないのでもう少し縮むとしても
たぶん88ミリはあるんやないかな
早期羽化なんで期待していなかったけどまずまず
ビギナーズラック
♂はあと3頭いてますが 2頭は蛹で88ミリよりもかなり小さいさなぎなので80前後かな
もう1頭は蛹室開けてしまい また潜ったので小さいでしょう70くらいとちがうかいな
♀はもっと先に羽化してまして 52ミリ
これもまずまずかな
で グランディスってどれくらいでブリするの
国産オオクワと同じで1年くらい待ったほうが良いのかな
まぁ いつも通り適当にブリするか~
なるようになるっしょ
そうそう産地ですが インドグランです マニプールです

本日 キングドルクスさんでバトルでした
俺は子供が試合だったので虫だけ参加
92.9ミリ以下で3頭のみの参加 操縦はNさんに託しました・・・
試合後駆けつけると無差別の決勝をやっていました
我が虫たちは92.9ミリ以下で見事優勝と3位に入っていました
商品券でゼリー250個買ってしまった
食費が助かります
欲を言えば決勝に間に合いたかったかな

| オオクワガタ | 22:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わりました

ネット回線をADSLから光にかえました
関西のeo光です
それに伴いメールアドレスも変わっています
旧回線は年払いのためまだ10ヶ月ほど生きていますが
モデムを変えているために接続できません
旧メールアドレス開くことができないので、旧メールアドレスに送られたメールを見ることができません^^;
急ぎ用事のある方は お手数ですがブログのメールフォームから連絡お願いします

| お知らせ | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~んなんとも言えん^^;

皆様 こんばんは
今日は最近の我が家のメイン飼育種みたいな感じになってるパラワンです
実はメイン飼育種は人気のないダイオウだったりするんですけどね
だって好きなんだから仕方ない
さて今日は2♂菌糸交換いたしました
前回のパラワンの記事で紹介した58gのニョロの兄弟と 別血統のパラワンとの2♂です
まずは別血統のパラワンからです
このニョロの親は101ミリと小さめですが 前胸が34ミリUPと太さのあるパラワンでした
2令で1500~3000に入れるのですが・・・
ちょうど菌糸を切らしていまして 1本目800に入れてしまったんです(どこかで聞いた話やなぁ思ったと方はドデカヒラタ製作所のファンですなぁ
1本目が39gで2本目を1500に入れて2ヶ月・・・
この体重です
CA390029_20120611211041.jpg
まぁ こんなもんでしょう
まだもう少し大きくなりそうなので とりあえず2000に入れました
多分この瓶で羽化するでしょう・・・
あんまり期待は出来んね

次は58gの兄弟です
前回交換のニョロよりも引っ張ったので多分60gは超えてるはずでした~
でも結果は・・・
CA390030_20120611211104.jpg
59gやて
なんとも言えん数字やね・・・
微妙に合格ラインに届かなかった感じやね
まぁ こんなもんでしょ
全て思うように行ったら誰も苦労せんもんね

最後・・・
羽化してるパラワンの紹介
中途半端なパラワンなので紹介しない予定でしたがせっかくなので
CA390031_20120611211122.jpg
103ミリです 大きくも小さくもないパラワンです
これといって太いわけではもありません
特徴のないパラワンです
g別大会で使用予定ですが あんまり強くないかもです
なんたって・・・軽いから
かるいやろ2世の誕生やん

| パラワン | 21:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さいけど迫力

皆様 こんばんは
最近はマメに記事書いてます
いつまでつづくかはわかりませんけど

さて本日はダイオウヒラタです
実は俺 ヒラタの中でもこのダイオウが1番好きです
体長は大きくなりませんが 幅が太く迫力はあります
バトルも同じ体長なら他のヒラタでは相手になりません
ハンデがつく大会があるくらいですから 実質実力No.1でしょう

我が家でも今年最初の新成虫が羽化しました
体長はまぁ大きくないですが ものすごく太いのがでました~
本物はかなりえげつないですよ~
dc060601.jpg
体 長:82.7ミリ
前 胸:33.7ミリ
産 地:ジャワ
この太さ パラワンでは100ミリクラスでもそこそこの太さです
スマトラでも90ミリクラス(少しスマート)の太さです
ちなみに少し前に85.4ミリが羽化していますが こちらは前胸33.2です
なのでこのダイオウ 体長はないですが太さで納得のいく個体です
小さいですが合格点ですね
この血統は現在2頭が蛹なので楽しみです

ついでにニョロも1頭菌糸交換しました
2令で1800瓶に入れて3ヶ月半です
dc060602.jpg
45g まずまずですかね
また1800瓶に入れました
これで羽化までか もう1本行くか どっちでしょうね
それはその時までわかりません
89ミリで前胸36とかで羽化しませんかね
まず羽化しないですね・・・
では

| ダイオウ | 22:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AKBプレでのいただきもの

先だって行われたAKBプレで当選したアチェ(WF1)ニョロが我が家にやってきました
やってきたのは2日前なんですけどね
協賛者のトシクワさん AKBプレの主催者様 ありがとうございました
WF1ニョロなので 添加の少ない菌糸で育てようと思っています
CA390032_20120602231151.jpg
本日 菌糸に入っていただきましたよ~
2令になっていましたので雌雄判別してから入れました
4♂1♀だと思います・・・100%ではないですが 多分4♂
嬉しいやん
♀は650瓶へ ♂は1500PPと1800瓶へいれました
CA390034.jpg
菌糸を詰めてから2か月以上たった瓶です
ヒラタにはいい感じなってます
これで♂はとりあえず3か月引っ張る予定です
♀は様子を見てこれ1本か もう1本使うか考えます
WF1ですが 大きく育ってください

| アチェ | 23:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |