ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バトル向きと残念といい感じ!!

皆様こんばんは
最近オオクワが増えてきたハッシーですが ヒラタもきちんとやってますから
本日はダイオウヒラタです
一応メイン飼育種・・・
あまり記事にはなってませんがメイン飼育種です

先日 もう1頭蛹でいてるので それが羽化したら記事にしますって言ってましたが 羽化しましたので記事にいたします

まずは先に羽化したダイオウです
実はもう手元にいてなかったりします
最近 キングドルクスさんで販売用の棚をお借りしていまして・・・
そこで俺のブリードしたクワカブを販売させていただいています
このダイオウ さっそく買い手がつきまして 新しいご主人様のNさんの元へ売られていきました
なので 羽化日は忘れました
各サイズも怪しいですが 確かサイズは81.6ミリで前胸は32.7ミリだったと思います
太さは前回のダイオウほどではありませんが太いですし こちらの方がバランスは良いと思います
かなりバトルは強いはずです
CA390049.jpg
画像ではわかりにくいですけど 期待しても良いと思います

さて7月7日に羽化したもう1頭です
まずは画像からです
CA390055.jpg
見てわかりますが・・・羽化不全です
サイズは81ミリですが前胸は34.4ミリ・・・
とんでもない太さです 極太になりすぎたが為の羽化不全と考えられます
ヒラタの魅力の太さですが 太くなり過ぎるのも考えなければだめですね
この血統はこれ以上太くする必要はないので 種親を考えなければです

最後はデブリン血統の♀と87ミリのオオノマンを親に持つバトル最強血統のダイオウニョロです
羽化ではなくて菌糸交換です
前回41gで交換したのですが 2か月かからずに交換となりました
CA390054.jpg
ダイオウなのでこのgでとりあえずは合格です
このビンで羽化になるでしょう
無事きれいに羽化してほしいものです

| ダイオウ | 21:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何だかんだのゼリー大好き難波職人さんから来た~

皆様 こんばんは
本日 いただきものです
たかパパさんより マツノ久留米ニョロ5頭と岡山オオニョロ5頭いただきました~
久しぶりのオオクワ飼育・・・2年ぶりかな
ちょっと気合い入っています でもこんな時は空回りするんですけどね
CA390051.jpg
とにもかくにも たかパパさん有難うございました
きっといつかお返しいたします
ヒラタですけど・・・

さて この10頭のニョロはVIP待遇にて育てますよ~
菌糸ビンも用意済み
CA390050.jpg
しっかり菌もまわっています
ニョロを2~3日休ませて月曜日に投入予定
使う菌糸はDMPとBHBの2種類
2種類ともオオクワ用に用意しました
オオクワ用に用意したからといっても合うかどうかはわかりませんけどね
BHBはオオヒラタにも使用予定です
オオヒラタはKDNを主に使用していますが KDNにも1つ弱点がありまして その弱点を補うためにBHBも合わせて使用していきます
BHBは結構オオヒラタにもオオクワにも実績あるみたいです
さぁ あとはまた3ヶ月後やね
とにかくまずは無事に育ってください

| オオクワガタ | 22:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の虫かご杯

皆様 こんばんは
昨日は虫かご杯でした
なんと1頭のみ参加・・・
P-90ミリクラスにテイオウ1頭のみの参加です
実は虫がいない
まぁ いろいろと考えるところもあり しばらくはバトルはお休みする予定なので虫を集めていません
8月の全国体重別JAST杯まではと思っていましたが、未練が残るのでここできっぱりやめることにしました
9gの権利はNさんにプレゼント
全くバトルから離れるわけではなく、出来るときはどこかのバトルに参加しますので その時はよろしくです
さて俺にとって最後の虫かご杯の結果は3位入賞です
長い間楽しく虫かご杯に参加できたことに感謝です

しばらくはブリードに本腰を入れる予定です
黒虫メインにやって行く予定 ほぼオオヒラタメインですけどね
オオクワは久しぶりなんで少しドキドキしています
先日から菌糸詰めまくりですが・・・まだ足りません
オオヒラタ用とオオクワ用に分けて3種類で行く予定
18ブロック崩しましたが・・・もう12ブロックほどいるなぁ
すぐに使いたいのもあるから6ブロック+800を10本にするか・・・
財布とも相談なんで難しい
まぁ 何とかなるか~
しかしショップかってくらい詰めたて菌糸ビンがならんどるなぁ

さて、久しぶりにBE-KUWA買っちゃいました
オオヒラタ特集じゃぁ買うしかないやんね
虫し社もやりよるわ~
このお金があればブロック買えるやん
やられたわ

| 虫かご杯 | 21:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルリン久留米

皆様 こんばんは
少し間があきました
ネタがなかったわけではないのですが・・・ただのサボリです
ダイオウとテイオウの菌糸を交換したのですが 記事にするほどの結果でもなかったのでUPしませんでした
マリンドッケとダイオウとパラワンが羽化してきていますが、ダイオウのみUP予定です
もう1頭蛹でいてますのでそれが羽化しましたらUPします
そうそう とんでもないテイオウが羽化しそうです
これも無事羽化したら少しUPするかもです
いろいろ期待しないでまっててください

さて 本日のネタはといいますと
先日からずっと購入を迷っていたものがありまして
ショップでも睨めっこの日々
なぜ迷っていたか・・・
それは値段です
高級オオクワなんです
できれば大きいのが欲しい でも財布は・・・
大きいのにするかかなり悩みましたが やはり無理はいかんと思い小さいのにしました
それでも俺にしては奮発です 諭吉飛びました
どうしても欲しかったから仕方ない
で何を購入したかといいますと タイトル見たらわかりますが メルリン久留米を購入しました
大奮発だ~
CA390046.jpg
すてき
販売証明書もいただきました
CA390047.jpg
CA390048.jpg
ちょっと画像ではわかりにくいですが オオクワならここでしょ
兵庫県加古川市のキングドルクスさんです

ちなみに値段を嫁さんに言うと・・・馬鹿にされました
男にしかわからんロマンです

| オオクワガタ | 22:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |