ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トシクワ血統^^素晴らしい♪

皆様・・・しばらくです
またまた久しぶりの更新です
ちょいと病院にかかってました・・・
尿管結石やて
いよいよ おっさんの仲間入りみたいです

キングドルクスさんでお借りしている販売棚 順調に売れてます
103㎜パラワン・104㎜パラワンと順調に買い手つきました
その他もろもろ 良く売れています
飼育代出来ました~
そろそろまた商品並べなければです

さて 本日はトシクワさん印のWF1アチェの残り3頭の♂の菌糸交換です
少し前に交換した♂は1500に入れて45gでしたので期待です 1800に入れた3頭ですから
1本目で50gUP期待です

それではまず1本目から行ってみましょう
さてどうや~・・・
CA390062.jpg
47gか~
残念50gに届かず
でもまだ後2頭いますからこちらに期待しましょう

では2本目~
・・・おお 結構良いよ
1頭目よりも大きい
CA390063.jpg
良し・・・50gUP出ました
良い感じです
このまま60UP行ってほしいですね

最後3本目~
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
んん~
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
目の錯覚か
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
でかい~
これでかいよ~♪

1本目での大きさではびっくり



CA390064.jpg
なんと57g
いや~でかいはこれ
57gってのは2本目でのおおきさやん
このニョロは先が楽しみやん
70gっての行ってくれませんかね~
でも ここで止まるってのも考えられるんですけどね・・・
とにもかくにも このニョロは☆印つけて大事に育てます
・・・3000瓶が今ない
とりあえず2本目は2300に入れました


本日はここまで

| アチェ | 23:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラント&ティティウス

皆様~ こんばんは
リアル鬼ごっこ5がやっと借りれました
これで3か月連続レンタルの3・4・5完全制覇です
B型が逃げ回ってましたね~ 俺もB型なんですけどね

さて カブクワネタ行ってみますか~

本日はオオヒラタ&ヒラタではなくてカブトムシです
前回の記事の最後で触れました グラントシロカブトとティティウスシロカブトです
実は俺 ヒラタにはまる前はカブトムシメインでやってました
その中でもシロカブトが一番好きで グラントシロカブトは特に好きなカブトムシでした
ティティウスシロカブトは初めてブリした外産カブトです
なので久しぶりにブリすることにしました~
プレで幼虫でいただいたのが羽化してきまして 後食開始しましたが ティティウスは♀のみ グラントは♂のみ・・・
幼虫はそれぞれペアでいただきましたが 見事に羽化ずれ
おまけにグラントは♂が突然お亡くなりに・・・
ティティウスはペアでしか売ってないし・・・
なので両方ともペアで購入しました
グラントは出品者様のご厚意でお値段そのままなのに♀をもう1頭つけていただきました
素晴らしい出品者様でした
しかし カブトムシ売ってね~
少なくなりましたね
とにもかくにも本日ブリ開始
2種とも足場をしっかりしてやればすんなりでした
CA390059.jpg
CA390060.jpg
バトルのスパーで使っていた小型土俵が役に立ちました
ボロボロのはがれてるけどね
いっぱい産んでくださいよ~
各50頭ほど飼育予定なので
2♀づついてるから行けるでしょう

最後にやっぱりヒラタネタを1つ
トシクワさん印のWF1アチェを1頭だけ菌糸交換しました
6月2日に菌糸に投入した分で 1800・1800・1800・1500に入れました
今日は1500のを交換
結構良い喰い方をしてたので様子見に1番小さいビンのを交換です
CA390061.jpg
2令で掘り込んで2か月ちょいでこのgなら良いんやないかな
残り3♂は後2~3週間引っ張って交換予定です
WF1ですが1本目で50gUP出そうな予感です
先が楽しみなニョロたちです

| 未分類 | 21:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新

皆様 こんにちは
またまた久しぶりの更新となってしまいました
久しぶりなので まとめて報告してみようかと思いますが・・・
あまり内容ないです

まずは昨日 息子が関東遠征から帰ってきました
部活で2泊3日の関東遠征・・・
おかげで諭吉が舞いました
俺のお小遣いの2か月分以上
遠征の結果は学校の部活のHPにUPされてますが・・・どうよこの結果です
お土産に東京〇ナナ頼んでたのに 買ってきたのはコレ
CA390058.jpg
マジっすか~
微妙なお味

さて 飼育報告でも行ってみましょうか・・・

カテゴリをアチェにしたのでアチェから
ニョロの菌糸交換です
交換したのは2週間前
結構たってるけどね・・・
まぁ 気にしないで行きましょう
♂2頭の交換です
CA390052.jpg
CA390053.jpg
2頭とも仲良く48g
親♂ははっきり言って92㎜と小さいですが バトルで優勝したので種親にしました
2令で1500に入れてこのgなので結構良いのではと思うのですが ここからどうなるかが問題です
2頭とも3000瓶へ入れました

続いてパラワンです
こちらも菌糸交換
これも2週間前です
CA390056.jpg
こちらも2令で1500へ入れてこの体重です
もう一度1500へ投入
次は2か月位で交換予定です

もういっちょ行ってみましょう
メイン飼育種のダイオウです
実はこれも2週間前
実は全部同日交換です
いや~我ながらズボラ更新です
さてgはといいますと・・・
CA390057.jpg
パラワンと同じ53g
2令で2月18日に8004月26日に35gで1500
6月5日に45gで1800で7月20日に53gで1800です
これは中々順調かな
でも 結構な菌糸喰ってくれてます
これがいつも俺が金欠な原因やね

さて最後にもう一つ
ティティウスシロカブトの♀が後食開始しました
ですが♂はまだ蛹
なのでビッダやヤフーでティティウス♂単探しましたが・・・いね~
何年か前なら結構簡単に手に入ったのになぁ
何とかビッダでペアを見つけましたが5000円て・・・
これは無理
その後 何とか3000円で出てたので購入
グラントも♂のみ羽化して後食開始してるので♀探し
と思っていたら♂がお亡くなりになりました
ブリする気満々だったのでペアで購入予定です
しかし カブト探すの結構難しくなったね・・・
パチェコやテルシなんかもほとんど見ないね
ヘラはさすがにいっぱいいたけどね
クワカブ飼育者減ってるのを痛感しました

| アチェ | 17:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |