ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パラワン2血統大型か?

皆様 こんばんは

本日 秘密のケンミンSHOWの再放送を見ていましたら・・・
関東には4枚切りの食パンが無いとのこと・・・
マジか~
それなのに8枚切りの食パンが売っているとのこと・・・
8枚切りってトーストにしたらラスクにならんか
口怪我せんのやろか
4枚切りのトーストの外はカリ 中はモチモチの食感を味わってほしいものです
食文化の違いって結構あるんですね
そういえば 青のりのおはぎも売ってないって聞いたことがあるなぁ・・・美味しいのに

今日は我が家のヒラタのブリードのやり方を少し紹介
ってもペアリングに使う♀の話だけですけどね
我が家では基本的に♀は後食1か月~2か月のを使用しています
羽化後半年を経過した♀はほぼ使用しません
♀がいなくてどうしてもって時はたまに使用しますが・・・
理由は・・・これはヒラタを飼育してきた経験(大した経験ではないですが)で何となくですが自分なりに思っていることです
若くて元気な♀を使用した場合 大きくニョロが育つ 勢いのあるニョロが多いような気がします
あくまでも個人的見解です意見は人それぞれだと思います
それと ヒラタのニョロに多くみられる透明ブヨブヨ病・・・
♀が古ければ古いほど発症しやすい傾向があるように思います、これが1番の理由です
この病気が出るとまず死にます、1頭出た産卵セットからは結構出ますので厄介なんです
ブヨブヨ病でないニョロもマットで管理しているといつの間にかブヨッていたりと、とにかく厄介です
この病気が半年以上経過した♀を使用しない1番の理由です
まぁ 考え方はいろいろですが こういう考え方のヤツもいると思ってください
少し長くなりました
また気が向けば我が家の飼育方法紹介します

さて本日はパラワンの菌糸を交換しました
マイギネスのトラファルガーのニョロを1頭と
我が家ではエース血統(バトル)のマルコム血統を1頭
計2頭ですけどね
まずはトラファルガーから
前回交換のニョロは2000cc1本で66gでしたから期待してしまいます
外から見えている限りではまずまずです
結構期待・・・
CA390092.jpg
66gには劣りますが 1500cc1本ですから良いのではないでしょうか
トラファルガーのJrはやはり大きくなるようです
トラファルガーは4系統飼育予定なので他の系統も楽しみです
今菌糸交換しているのはD系統で Z系統は現在1500に入っています G系統は本日割り出しました 最後のK系統は本日ペアリング開始です
全4系統 とても楽しみです

次はマルコム血統です
こちらは大きさよりも太さの血統です
顎もそこそこ長くバランスのとれた♂が多く羽化してきます
101㎜と小さい♂を種親にしましたが 前胸34UPと101㎜にしてはかなり太いです
この血統で大型が羽化したらかなりの迫力だと思います
こちらも楽しみな血統です
今回交換の♂は1500cc1本で59gとなかなか大きく育っていました
2本目も1500に入れて1か月で交換となりました
CA390093.jpg
64g 順調に大きくなっています
大型羽化が期待できるかもです

最後にトラファルガーG系統の割り出しです
ニョロが14頭・エッグが7個と飼育するには少し多い・・・
オフ会で誰かに少しもらってもらおうかな

本日はここまで

| パラワン | 22:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山菌糸交換

皆様 こんばんは
朝の通勤 メッシュジャケットではもう無理です
結構冷えます 昼間は暑いんですけどね
かなり秋らしくはなってきています
なんたって柿が上手い

さて本日の虫ネタです
たかパパさんにいただいた岡山産オオクワの菌糸を交換しました
800で3か月引っ張りたかったのですが 2か月半で交換となりました
オオクワの菌糸交換は久しぶりなので楽しみにしていました
5頭いただいて 3頭はDMPへ 2頭はBHBへ
どっちの菌糸が大きくなっているのかも楽しみ
さてでは行ってみましょう

まずはDMPの3頭から
どうやら♂2♀1のようです

CA390087.jpg
CA390088.jpg
CA390089.jpg

この結果・・・良いのか悪いのかわかりません
そこそこ良い感じなのかな
良いことにしておきましょう

次はBHBの2頭
1♂1♀みたいです

CA390090.jpg
CA390091.jpg

こちらも同じような結果でした

両方の菌糸とも無事育っているようです
1本目では差が出ませんでしたね
ちなみにBHBはDMPの半値以下の菌糸です
最終BHBのが大きくなったら嬉しいかな なんたってコストが安いですから
まぁ 飼育頭数が少ないので何とも言えないんですけどね

♂は2000へ ♀は800へ入れました
はたして2本目でも大きくなってくれるのか
次は3か月後の交換を予定しています

たかパパさんには マツノ久留米もいただいているんで こちらも楽しみです
マツノは3か月引っ張れそうです 岡山よりも大きなニョロになっていたら嬉しい

では


| オオクワガタ | 19:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超グルメ食材争奪戦

皆様 こんばんは
朝夜は寒いくらいのこの頃です 風邪などひかないように気を付けてください

先週日曜日は 久しぶりに香川のカブクワやまとさんでバトルでした
4頭出場で2頭が3位入賞 ゼリーをいただいて帰ってきました
ついでにダイオウ81㎜UP♂単(WD)とアチェの91㎜UP♂単(BD)と菌糸ブロックを購入してきました
相変わらずおもろい店長でした

昨日は加古川のキングドルクスさんで 超グルメ食材争奪戦が行われました
こちらは食材がかかっていますので気合いを入れて出場です
最近の俺にしては多い11エントリーで勝負

結果は・・・
フライ級優勝(試合前にキングドルクスさんで購入のダイオウ76㎜UP良い虫売ってます
バンタム級優勝(先週カブクワやまとで購入のWD81㎜UPダイオウ良い虫売ってます
ミドル級優勝・準優勝(2頭とも以前記事で紹介したプランターからのニョロを育てたアチェ90.8と90.5良い虫育ててます
ヘビー級優勝(こちらもプランターアチェの92.9㎜小さい体で優勝これにはビックリしました
なんと食材5つGETです
サーモン半身・鯛1・キノコ4種盛り合わせ・高級北海道メロンゼリー1CS・天然酵母食パン+エリンギの5つをいただきました
じゃんけん大会も勝ちエリンギ1つ追加・・・
帰りはものすごい荷物になりました
食材はもらえませんが 3位入賞も2つあり久しぶりに良い成績をおさめました
大会が終わってみて・・・勝ったのは新戦力ばかり
キングドルクスさん・カブクワやまとさん 良い虫売ってます
それとプランターアチェ この兄弟は強いです 俺も良い虫育ててます

さて 帰宅後はとりあえず食材の下処理とその日の晩御飯の用意
サーモンと鯛のあらをいただくことにしました
当日疲れたのでまぁ簡単に・・・
CA390078.jpg
サーモンの刺身
CA390079.jpg
鯛のあら炊き

本日 残りの食材も調理しました
凄い量やった

CA390083.jpg
サーモンマリネのサラダ仕立て
CA390085.jpg
きのこの天婦羅
CA390086.jpg
サーモンときのこのクリームスパッゲッティ
CA390080.jpg
鯛とエリンギのグリル・ブイヤベース仕立て
CA390081.jpg
鯛の白ワイン蒸し煮
CA390084.jpg
高級北海道メロンゼリー

おいしくいただきました

まだまだ食材余ってます
しばらく食べれそうです

本日はここまで

| その他相撲大会 | 20:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプライズ&小さいパラワン&凄いポテンシャル

皆様 こんばんは
涼しくなったかと思ったら また暑くなりました
体調管理が難しいこの頃です

16日は久しぶりに香川のカブクワやまと杯に参加予定です
でも 4頭しかエントリーしないんですけど・・・というか4頭しか戦えるサイズ持ってません
そのうち1頭はサイズ微妙
まぁ 讃岐うどんもありますし 適当に楽しんできます

MINAMIさんのプレでパラワンを当選された長介さんより サプライズがありました
鶏の炭焼きと宮崎銘菓を送っていただきました
CA390075.jpg
長介さん 有難うございました
おいしくいただきます

さて本日の虫ネタです
恥ずかしいのでUPしないつもりでしたが・・・ネタがない
なのでUPいたします
さぁ 皆様 失笑する用意をお願いいたします

パラワンが2頭ほど羽化いたしました







でも








でも







でも







サイズがね・・・








99㎜と97㎜・・・







小さく羽化しましたよっと!!






いや~何とか90㎜台後半
100㎜以下連発しました
これでしばらくパラワンは羽化してきません
いや~ まいった
ちなみに細いです
PAP_0067.jpg
これが99㎜
CA390076.jpg
こっちが97㎜


でもでもでも~

期待できるニョロもいてましたよ~
マイギネスのトラファルガー(107.8㎜)の子供
持っているポテンシャルがすごいのか
2000瓶1本で驚きの・・・
CA390077.jpg

66g

どや どや どや~
大きいっしょ
最近不調のパラワンだけに ちょっと期待してしまいます
マイギネス更新出来たら嬉しいけどね~
こればっかりは羽化するまでどうなるかわかりません

| パラワン | 22:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着弾しました^^

皆様 こんばんは
最近は夜寝る時もエアコンなしで寝れるようになってきました
それでもブリードルームはエアコンかかってますけど
人はエアコン無し 虫はエアコン・・・不思議な我が家です
9月2日からラグビー兵庫県中学校秋季大会(近畿大会予選)が始まっています
我が子の中学も 2日に甲南中学 9日に灘中学と試合し 何とか2戦2勝としています
2年生でいつも交代要員ですが 灘中学戦には初の公式戦先発で出場して頑張ってました
この大会が終われば新チームも始動しますのでこれからが楽しみです
今は近畿大会出場目指して頑張りましょう
確か4年連続やったか5年連続やったか出場中のはず
高校チームも今年は花園行けるはず 新人戦・県民大会と県内負けなし
頑張れ若人 

さて MINAMIさんのプレ企画で当選させていただいたティティウスペアが我が家にやってきました
ちょいとメールアドレスを間違えると言う初歩的ミスを犯したハッシー・・・
それでもご協賛者様のりょうパパさんがとても良い方で 快くハッシーの失敗を許してくれました
有難うございました
7月羽化のペアで現在休眠中ですが 我が家の♂も8月羽化でバリバリ休眠中 タイミングバッチシです
♀はオークション購入の4月羽化なんで バリバリエサを食べてますが 何とか行けると思っています

こちらがいただいたペアです
CA390073.jpg
とても綺麗なペアを有難うございます

こっちが羽化した♂
CA390074.jpg
まさにティティウスって感じです

現在採卵中のペアからも順調に採卵できています
50頭のニョロを飼育予定でしたが 思い切って100頭飼育目指そうと思います
でもそんなに飼育出来るやろか
きっとやれば出来るはず 頑張ろ

| 未分類 | 21:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不明幼虫達

皆様 こんばんは
だんだんと朝夕が涼しくなってきました
でも 昼間は相変わらず暑いです
厨房の中は・・・
後2か月ほど暑そうです
オール電化厨房にしてくれ~
と叫んでみても・・・してくれるわけもないのですけどね

さて 虫ネタ行ってみましょうか
っても あんまりネタがない
なのでUP予定になかったヒラタネタでも行きます

我が家はプランターに菌糸カス・マットカス・産卵マットカスでカブトムシのニョロを飼育しています
去年も例年のごとくプランターにカスを入れていると・・・あれ?
あれれ?何か分からないがニョロを発見
あれよあれよと7頭のニョロとクワガタの♀を発見
♀はヒラタの♀なのは分かりますが 種類が・・・何となくスマトラ?って程度
スマトラで脱走してるのはWDの♀1頭 パラワンは脱走無 マリンドッケは1頭脱走
ダイオウは見たらすぐ分かるし サマールは♀がいない テイオウも♀がいない
なのでスマトラかマリンドッケだと思う
(我が家はブリードルームなので脱走した虫が部屋の外に出ることはありません
必ず見つかります
カスが入っていた袋に穴が・・・ここから入ったみたいです
で 産卵したみたいです
ヒラタ恐るべしです
仕方がないので育ててみることに
年明けにワインセラーの下でカリカリの♀を発見 たぶんマリンドッケかと
不明ニョロはやはりスマトラか?
と言う訳で4~6月にかけて羽化してきました5♂が
♀は1月に羽化 でも不明ニョロだったので♀のおまとめボックスで余生を過ごしてもらいました
結果はやはりスマトラでした
やるやん俺

4月羽化は1頭
CA390068.jpg
90.8㎜です
WF1のアチェ
5月羽化は3頭
CA390069.jpg
CA390070.jpg
CA390071.jpg
上から90㎜・92.9㎜・96.8㎜です
一番デカイ96.8㎜は残念ながら羽化不全でした
デカイと不全なりやすいんよね
最後に6月羽化は1頭
CA390072.jpg
90.5㎜です
写真では今一分かりにくいですが これが一番カッコイイ
90㎜が一番ダサイ前胸33しかないし
1番カッコイイのと1番ダサイのをキングドルクスさんの棚に置こうかな
96.8は無理やろなぁ 自分のバトル用にするか~ 戦うんかいな?
90.8と92.9はキープかな この2頭は俺好みなんです
カッコイイのと好みはまた別なんよね

いつの間にか日付が変わりました
それでは皆様お休みなさい

| アチェ | 00:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |