ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

由緒正しい血統購入♪

皆様 こんばんは

日曜日はキングドルクスさんでクワバトル&オフ会でした
意外と皆さん このブログが更新されるの楽しみにしてくれてたんですね
そっと見守ってくれている感じで・・・
全然コメしていただいてもOKでっせ

さてバトルの結果ですが・・・
優勝以外良くわかっていません
確か77.9と82.9と団虫戦が優勝だったはず
商品券大量GETしました

この商品券を利用して・・・やっちゃいました
サマール&テイオウのWギネスホルダー
アチェでも日本一の形のアチェを作成される
大城戸氏のテイオウ買っちゃいました
ヒラタ飼育では雲の上の人ですから
なんたってすべてマット飼育でこのサイズ
サマール&テイオウは100UPしない方が珍しいってなスーパーな方ですから
その大城戸氏が・・・実は俺のブリードしたテイオウ♂購入してくださりました
97.2㎜の♂
べた褒めしてくださって恐縮でした
小さいから恥ずかしいわ
まぁ もともと大城戸氏のテイオウの血を引くテイオウなので形は良いのは当たり前でしたから
本家へ戻って行きました
その後のオフ会でも2時間ほど隣の席で非常に為になる話を聞かせていただきました
内容は話せませんが・・・気になるでしょうが企業秘密です
有意義な時間を過ごせました

最後になりましたが購入した由緒正しいテイオウです
これでも小さいテイオウですから
その分リーズナブルでした
CA390116.jpg
CA390117.jpg
CA390118.jpg
リーズナブルと言っても値段は・・・
それだけ価値ある血統です

| テイオウ | 18:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリンドッケニョロの菌糸交換

皆様 こんばんは

自分で言うのもなんですが・・・
最近順調に記事更新しています
我ながらビックリ
年末に一度姿消すかもですけど 落ち着いたらまた戻ってきます

実は来年から灯火採集しようかと思っています
灯火総研のハンディライトが良いのですが・・・
値段が無理
1つでも無理
2つなんて買ったら破産してしまいます
なので何か考えます

それでは本日の虫ネタです

マリンドッケニョロの菌糸交換をしてみました
2令で1500瓶に入れて3か月
まずまずの結果でした
CA390111.jpg
CA390110.jpg
CA390109.jpg
CA390112.jpg
4頭交換で仲良くみんなほぼ同じgです
使用菌糸はKDN
2頭はもう一度KDN1500へ
1頭はBHB1800へ
1頭はDLB2300へ
それぞれ投入しました
2本目でどうなるかそれぞれ楽しみ
90UPあわよくば95UPで羽化してくることを願っています

| マリンドッケ | 19:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイオウ羽化

皆様 こんばんは

日付 変わってしまいました
本日の虫ネタは メイン飼育種のダイオウです
前回の記事で少し触れましたが 2頭ほど羽化しています
実は本日3頭目羽化しました~
羽化したばかりなので紹介は次回ということで 本日は2頭羽化と1頭ニョロの菌糸交換です

ではまず羽化1頭目
体長はかろうじて80UP
見た目・・・ふつうのダイオウです
CA390113.jpg
体長:80.11㎜ 頭幅:29.75㎜ 前胸:31.04㎜
WDみたいな形での羽化です
もう少し太さが欲しいところです
種にするには淋しいので 棚行きですかね

2頭目です
体長はまずまずです
♂親はスーパーチャンピオンの大野マン ♀親は伝説のチャンピオン・デブリン血統
バトルは期待できるかもです
CA390114.jpg
CA390115.jpg
体長:85.26㎜ 頭幅:31.81㎜ 前胸:33.87㎜
WDと比べれば幅もあり太く見えます
欲を言えば 頭幅:32㎜ 前胸:34㎜欲しいところです
この血統 もう一回り大きそうな蛹がいてます
この蛹が完品羽化ならこちらを種にして このダイオウは棚へ並べます
不全なら このダイオウを種にします

最後はニョロの菌糸交換
Nさんにいただいたニョロ
♂親はWD87㎜ ♀親はデブリン血統
CA390108.jpg
2000cc1本でのgです
中々体重乗ってるんやないかい
2300に入ってるニョロもいるので交換が楽しみな血統やね
目指せ90㎜目指すのは勝手なので
90目指せば85UPいっぱい出るかな~っと

| ダイオウ | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラファルガーD血統最後の1頭とNさんブラックアウト血統

皆様 こんばんは

朝は寒い 昼は微妙に暑い(厨房の中) 体がついていきませんがな・・・
我が職場 神戸にしては寒い地域にございます
冬の朝はほぼ氷点下
ができるほど雪が降るのもチョクチョク
裏神戸とか神戸のチベットとか言われるところにございます
もうすぐまた寒い季節がやってきます・・・
冬は苦手なんよね

さて本日の虫ネタ行ってみましょう
今日は このブログの記事では一番多いパラワンです
でもメイン飼育種では無いんですよ~
メイン飼育種はダイオウ・・・記事少ないですがダイオウ・・・だって1番好きだから

え~と 内容はいつもと同じ菌糸交換
代わり映えしません
だってニョロばっかりやからねえ・・・

では行ってみましょうか

トラファルガーD血統のニョロが1頭残っています
このニョロも1500投入です
やはりトラファルガーD血統は大きいみたいです
CA390105.jpg
1500・1本でこのgならOKでしょう
ちなみにトラファルガーD血統ではこのニョロが1本目では1番小さいです

さて次行きましょう

Nさんにいただいたパラワンです
トラファルガーのライバルだったブラックアウトのニョロです
このブラックアウトも106UPのパラワンだったので楽しみな血統
こちらもやはり大きいみたいです
CA390106.jpg
CA390107.jpg
2頭とも1500・1本です
ニョロのサイズでもトラファルガーのライバルみたいです

今回交換の3頭
結構期待できそうな感じ
楽しみが増えました~

次回に記事はメイン飼育種のダイオウを予定しています
2頭♂が羽化しています
♂の蛹もまだいてますので記事の更新出来そうです

| パラワン | 18:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツノ久留米菌糸交換

皆様 こんばんは

BE-KUWA発売しましたが まだ買ってません・・・
明日購入予定です
最近はGとヒラタが特集の時くらいしか買ってないなぁ

さて 本日はオオクワの菌糸交換 たかパパさんにいただいたマツノ久留米の交換です
5頭いただきまして 3頭はDMPへ 2頭はBHBへ投入しております
3か月経過しましたので本日交換です

まずはDMPから
CA390100.jpg
CA390101.jpg
CA390102.jpg
残念ながら3♀でした

嫌~な予感が・・・

BHBまずは1頭目
CA390103.jpg
gは微妙ですが ♀でした

BHB2頭目・・・最後のニョロです
お願い♂であって
・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・

CA390104.jpg
やった~
小さいけど♂やった
5♀覚悟しましたがな・・・
1頭ですが♂がいて良かった
しかし・・・小さいね
でもまぁ ここから大きくなるかもやし ♂がいて良かった

| オオクワガタ | 22:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大〇戸血統羽化

皆様 こんばんは

俺 通勤はバイクを使用しておりまして HONDAのXR230モタードが愛車です
朝 通勤してますと ピンクナンバーの125ccスクーターを良く見かけます
大体の方はきちんと交通ルールを守っているのですが 一部の方はとんでもない運転をしています
中型・大型でもとんでもない運転の方はおられますが 125ccスクーターは特に目につきます
その中でも本日見かけた125ccスクーターは最悪な運転・・・
片側1車線道路で 缶コーヒー片手に運転 走行中の車の右側を車を抜き去りながら走行
これだけでも危ない運転ですが 挙句の果てには信号無視 しかも2回・・・
こういった方がいるからバイクは危ないって言われるんですよね
2回も信号無視したのに俺に追いつかれ 次の信号待ちでは右を抜けれずに 俺において行かれました
危険な運転繰り返しても 結局普通に運転してた俺においていかれるんだからただのアホやね
他の運転手が危ないだけ ああいった方は運転しないでほしいね
俺も免停になったりしてるので人のことを言える立場ではないですが ちょっと目に余る運転でした

さて気を取り直して 本日の虫ネタです

テイオウが3頭ほど羽化してきました
我が家のテイオウは 現テイオウ・サマール 元スマトラヒラタのGホルダーの大〇戸血統が入ったテイオウです
♂親が我が家で羽化した〇城戸テイオウ100㎜で ♀親は職人たかパパさんにいただいたテイオウです
使用菌糸はKDNです
それでは羽化サイズの発表です
1頭目は 体長:97.20 頭幅:33・14 前胸34.80
CA390095.jpg
CA390096.jpg
サイズは95UPなので何とか合格ですが 幅があり大城〇テイオウらしいテイオウです
2頭目は 体調:93.80 頭幅:32.31 前胸33.70
サイズは残念ながら落第点
幅はサイズを考えればこんなものかな 少し頭でっかちな感じです
3頭目です 体調:93.80 頭幅:32.40 前胸:34.40
サイズは落第点
しかし 幅は合格です
掘り出した感じもっとデカイと思ったんですが 意外と小さい
幅を計って納得
太い分大きく感じたみたいです
3頭羽化しましたが 合格は1頭のみ・・・
♂は残り1頭残ってるので こちらの♂に100UP期待しておきましょう
たぶんこの♂が1番大きいはずなんですが・・・
こればっかりは羽化してみるまでわかりませ~ん
  

| テイオウ | 20:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トシクワアチェ♀羽化

皆様 こんにちは

すっかり寒くなってきました
朝 寒さで目覚めます
タオルケットでは限界みたいです

本日は我が家のヒラタ飼育で使用している菌糸の紹介です
我が家では3種類の菌糸を使用しています
KDN・BHB・DLBの3種類です
結果が出ているKDNとBHBを紹介します
DLBは最近使用し始めた菌糸で 結果はまだ出ていませんが かなり期待できると思っています
DLBにほんの少し添加剤を加えてDLBHSとして使用している分と DLBノーマルで使用している分があります
おって経過報告はしていきます

ではまずKDNから
KDNは現在 初令~羽化まで使用しています
最近羽化ビンはBHBかマット使用が多いんですが・・・
かなりヒラタには適していて なかなか大型のニョロになります
パラワンでは以前紹介した104㎜・103㎜はこの菌糸で 羽化ビンもKDNでした
特徴としましては 培地はクヌギ50%ブナ50% 粒子はやや荒目で 水分量58%と水分多め 添加は少ないです
水分多めですが 粒子がやや荒目と添加が少ないので 菌糸のもちはまずまず ニョロを投入しなければ3か月経過していても使える状態です(これは俺個人の意見)
最近紹介した66g・64g・61gのパラワンはこの菌糸です
というかほぼ我が家の今までの飼育報告はこの菌糸 パラワンマイギネスは別の菌糸でしたが ニョロの成長にばらつきがあり 合えば爆発 合わなければチンチクリンでしたので 最近は使っていません
KDNの弱点としましては 蛹室が作りにくいことで かなり暴れます・・・
それと水分が多いのでビチャビチャになりやすいです
この暴れが無ければ104㎜・103㎜ももう少し大きくなったと思います
KDNは最終ビンをどうするかが課題ですが 我が家のヒラタ飼育には欠かせない菌糸です
余談ですが ノコにもかなり合っているとのことです

次はBHBです
このBHB 実は初令からは使用していません
2本目からか最終ビンでの使用です
KDNの弱点である蛹室の作りにくさを補うための使用です
Nさんに教えてもらい 使用することにしました
最終ビンで使用しますと 大体すんなりと蛹室作ってくれています
ニョロの体重を落とすことなく最後まで行けているので 最終ビンにはちょうどいいと諜報しています
Nさんの報告では テイオウにはかなり適しているとのことなので 楽しみな菌糸です
特徴は 培地はブナ100% 粒子は微粒子~荒目まで混ざっています 水分量普通 添加は少な目 菌糸のもちは良いと思います
我が家では たかパパさんにいただいたオオクワでも使用していますが 高級菌糸に負けない結果を残しています
財布にやさしい菌糸です

一応 DLBも少し紹介
この菌糸 実はかなり期待しています
一度羽化ビンに使用したのですが 暴れることなくすんなりと蛹室を作ってくれました
今も数頭羽化ビンに使用していますが 順調そうです
現在 初令から使用してますので 大きくなってくれれば言うことなしで使用していきます
特徴は 培地はブナ100% 粒子はやや荒目 水分量少な目 添加はかなり少ない 菌糸の持ちは抜群だと思います
ヒラタ飼育なので水分量が気になりますが パラワンで108UP・ダイオウで88UP・アンテで86UP・グランディスで89UPが出ているとのことです
まぁ そのままではなく皆さん何かと工夫していると思いますが
期待できる菌糸だと思います 財布にもかなりやさしいです

KDNとBHBに関しましては どこの何て言う菌糸か知りたい方はお教えいたします
知りたい方はメールフォームより連絡ください
DLB関しましては まだ結果出ていないのでご勘弁ください
あっ 大きくならないとの苦情は一切受け付けません
あくまでも我が家での結果ですので 飼育環境・菌糸の詰め具合・添加剤・血統等ありますので そこは自己責任でお願いいたします

それでは本題のアチェです
トシクワさんにいただいたWF1アチェの♀が羽化しました~
KDNで800CC1本羽化です
CA390094.jpg
49㎜UPです
WF1で1本羽化なら合格だと勝手に思っています
次世代は通称プランターアチェとの交配を考えています
本題・・・短か

| アチェ | 11:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |