ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年最初の羽化はまずまず♪

皆様 こんばんは
実は今 外では雪が積もってます
明日は通勤決定です

昨日のことですが
神戸市西区の西神中央にある 訳ありスイーツのお店に行ってきました
全国展開のスイートガーデン(タカラブネ)の工場直売アウトレットのお店です
形崩れ・切れ端・大きさ違いなどの少し訳あり商品です
まぁ 良くある味のお店です 工場生産なので多くは望みませんが 普段食べるならここで十分です
DSC_0001.jpg
工場と隣接している小さいお店です
日曜日は結構行列になってたりします
なんたって値段が値段 安いですから
DSC_0002.jpg
マグカップケーキ(4) ロールケーキ(4) イチゴバームクーヘン(5) バームクーヘン(5)チョコレートケーキ(3) ホイップどら焼(6)
本日はこれだけ買って2100円でした
どの商品が売ってるかは行ってみないとわかりません

さて本日の虫ネタです

今年最初の完品羽化が出ました~
羽化より3週間たちましたので 安心して掘り出しました
スマトラヒラタ・アチェです
我が家で類代を重ねているアチェで ♂は2頭飼育していました
サイズはまずまずでした
IMG_20121229_114816.jpg
もう1頭の♂は去年羽化しており こちらも96㎜でした
やっと今年の完品羽化が出ました

一昨日にダイオウ 昨日にパラワンが羽化しております
2頭とも・・・微妙なサイズ
気が向けばUPします



| アチェ | 00:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食材バトル

皆様 こんばんは

本日はキングドルクスさんで 豪華食材を賭けたバトル大会でした
成績はそこそこでしたが 豪華食材大量ゲットしました
鯛・ツバス・タコ・カキ・サザエといただいてきました
さっそく本日の晩御飯になっていただきました

IMG_20130120_210601.jpg
鯛・ツバスの刺身
IMG_20130120_203440.jpg
タコのエスカルゴバター炒め
IMG_20130120_205200.jpg
タコのペペロンチーニ
IMG_20130120_204550.jpg
カキのグラタンとパン粉焼き
IMG_20130120_211638.jpg
サザエのつぼ焼き

どれも美味しくいただきました
ごちそう様っす

残ったツバスは明日また食べます
タコは塩もみして冷凍

食材バトル万歳です

久しぶりの大きな大会になり面白かったですね
バトルに参加の皆様 お疲れ様でした
まだ見ぬ強豪の皆様 参加お待ちしています

では


| その他相撲大会 | 22:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事羽化祈願!!

皆様 こんばんは
本日 荒れた天気となっています
関東のお住まいの皆様 大雪みたいですね
なれない雪で怪我などしないように気を付けてください

さて・・・
あまりネタがない
と言うこと(どういうことよ)で 本日はドロンパくんを購入してきました
あまり人口蛹室は使わないんですが 去年のダイオウに続き 年始のパラワンまで★になってしまったので・・・
購入してみました
オアシスは背中が緑色になるのであまり好きじゃないです ウレタンスポンジの大型クワガタ用のドロンパくん購入です
実際 使ってみないと効果はわかりませんが 今いてる蛹の蛹室の状態が良くないので使ってみます
そこそこ大きい蛹なので今度こそ無事羽化お願いします
蛹を入れるとこんな感じでした
IMG_20130114_165325.jpg
トラファルガーD血統(パラワン)の蛹です
無事羽化なら そこそこのサイズにはなると思うんやけどなぁ
とにかく無事羽化 負の連鎖断ち切りましょう

| パラワン | 17:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか大台はいかんねぇ^^;

皆様 こんばんは
今週は職場で嫌いな行事が控えております・・・
1年で一番嫌いな行事です 他の行事も嫌いですが この行事が一番嫌い
その名も餅つき・・・
取り手が素手で触るっしょ 食の安心安全とかいいながら素手かい 家とか自治会でやるなら良いかもですが 食事を提供しているところでやるとなると話が違ってくるんすよね
万が一 食中毒でもだそうものなら保健所が来てえらい騒ぎに おまけにしばらく営業停止になる
上はきちんとそういうことを考慮して行事ごと進めて欲しいものです

さて 本日の虫ネタです
実は 中々の大きさで羽化しそうなパラワンがいてました
しかし・・・
昨日蛹でお亡くなりになっていました
106UP期待の蛹・・・もしかしたら自己Gの蛹
残念ながらお亡くなりになっていました
新年早々ついてないです
現在 パラワンの蛹が3頭 前蛹が2頭 蛹室作り出してるのが2頭いてます
一番羽化が早いと思われるのは少し小さめ
まぁ100は超えてくるでしょうが あまり期待はしていません
2頭の蛹はそこそこだと思います
とにかくまずは無事羽化してほしいものです

パラワンのネタはこれくらいにしておきまして
マリンドッケのネタです
2頭の菌糸交換を行いました
体重は・・・
1500(3ヶ月)~1500(1ヶ月半)へ入れていたのがこんな感じ
DSC_0005.jpg
57gです まだ伸びてくれそうな感じです
中々期待してよさそうなニョロです
1500(3ヶ月)~2300(2ヶ月半)へ入れていたのがこんな感じ
DSC_0006.jpg
58gです このニョロは60は超えてると思っていたのに・・・
少し縮んだように思います 2ヶ月で交換していればもしかしたら60gあったかもです
多分 このビンで1ヶ月ほどで蛹室作り始めるでしょう
何とか95UP位で羽化してくれれば良しとします

さて 今年の目標でも発表しましょう

パラワンは100以下を2頭までで とりあえず105UPを数頭 できれば自己ギネス106.7を更新
テイオウはとりあえず100UP
スマトラとマリンドッケは100へできるだけ近づく
ダイオウは89UPを目指す
カテゴリーにはまだ入れてませんが オーロラも飼育しています
オーロラは初飼育なので95UPを目標に行きます

とまぁ 目標だけは大きくしてみました
さて年末にどうなっていることでしょうかね・・・

ではまた

| マリンドッケ | 18:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

皆様 新年明けましておめでとうございます

11月末から中々訪問&記事更新できませんでした
年も明けましたので 平穏な暮らしに戻ると思います
またよろしくお願いいたします
年度末から年度初めにまた消えるかもですが・・・見捨てないでね

さてさて 今年は毎年恒例の福袋は買いませんでした・・・
福袋を作って販売はしたんですが
福袋よりも 現実的に使用するものを買おうと言うことで 年末から年始にかけてのお買い得期間に購入しました
IMG_20130102_152058.jpg
年末にオリジナルホワイトゼリーを400とオリジナルブラウンゼリーを100
菌糸ブロック6個
本日 OKDテイオウ3令♂・3250ボトル入りこのまま羽化までどうぞセット
なんたって年末はゼリー半額・菌糸30%OFFでしたから
そして初売りではOKDテイオウニョロなんと12月30日にマット交換の61g・このままで羽化予定
これは買いでしょう
IMG_20130102_152010.jpg
最近OKD血統増えてます
新年から良い買い物できたかもです

今年は昨年よりも平均アベレージを上げていきたいですね~
デカイの羽化目指して頑張ります
小さいの羽化しててもそっとしといてね

では 今年もよろしくお願いします

| 日記 | 18:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |