ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

種はこっちにするべきか・・・

皆様 こんばんは

最近 羽化ラッシュです
ネタには困らない状態
どこまでUP出来るかわかりませんが できる限りUPしていきます

キングドルクスさんのバトルの日が3月10日(日)に決まりました
今回は食材ではないですが 今年の第2戦 お近くの方は是非どうぞ
見学は自由ですので興味のある方は是非

さて本日の虫ネタです
本日も羽化ネタです パラワンが2頭羽化しました
マルコムからの累代 我が家1の古株血統のパラワンです
初めて手にした100UPパラワン なので大型血統でなくても累代続けて いつかは大型を羽化させていくのが目標です

では羽化した2頭です
ビン越しに2頭とも103有る無しな感じでしたが 羽化してみると・・・
結果は違いました
まずは1頭目
IMG_20130223_114833.jpg
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:102.10㎜ 頭幅:31.54㎜ 前胸:33.34㎜
マルコム血統

少し小さめでの羽化でした残念
前回羽化のマルコム血統と同じ位

2頭目
IMG_20130221_181910.jpg
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:104.10㎜ 頭幅:33.16 前胸:33.93
マルコム血統

こちらは意外や意外 104UPで思ったよりも大きかった
でも残念ながら105には届かず

この血統も105が見えてきた感じ
次世代では105超えれるように精進いたします
問題はどちらを種として残すか・・・
実は奥に眠っていたビンもこの血統だった・・・
こちらも蛹なのでそれを見てから決めようかな
現時点では102の方かな
大きさでは104ですが 虫の形やバランスほ102のが良い感じ こっちのが秘めたポテンシャル持ってるような気がするのよね
年始に不全だったパラワンの親も102だったしなぁ 不全とは言えかなりの大きさだったし・・・
もう1頭羽化してみないとわかりませんが この102は結構気に入ってます
104は棚行きかな

| パラワン | 19:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイオウ羽化

皆様 こんばんは

最近 羽化が続いています
年明けは苦労しましたが 順調に不全もなく羽化が続いています
パラワンがまた2頭羽化しました しばらくしたら取り出してUPします
あまり大きくはないと思うので少し恥ずかしいですけど
マリンドッケも1頭羽化しています もう1頭羽化しそうなのでまとめてUPします
羽化してる個体は恥ずかしいくらい小さいです

さて 本日はダイオウです
Nさんに頂いたニョロが羽化してきました
♂は2頭 2頭とも無事羽化しました
WD87.8×デブリン44です
まずは最初に羽化した個体
IMG_20130220_175121.jpg
83.15㎜・・・微妙
バトルでは使えんサイズですし とりわけ大きくもない・・・
♂親がWDなのでエサ慣れすればサイズUP出来そうですが 次の個体のがよさそうなので思い切って棚に並べました
しばらくして買われていきました
どちら様か存じませんが お買い上げ有難うございました

今月に入ってから羽化した個体です
IMG_20130220_175042.jpg
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:85.34㎜ 頭幅:30.56㎜ 前胸:33.15㎜

サイズは何とか85㎜UPですが とにかく細い・・・
WD並の細さ WDでも細い部類か
まぁ ♂親WDからなので次世代で期待する意味を込めて種親にする予定
菌糸に慣れてどうなるかですね
勿論バトルにも使いますが あまり強そうには見えない
顎の開きが大きいのでここに期待しておきます

では

| ダイオウ | 22:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドロンパくんの蛹羽化

皆様 こんばんは

本日 面倒なイベントの日のため仕事は有給いただきました
3月のお返しのがお金がかかると言う理不尽なイベントです
どちらにしても明日出勤すると・・・あるんやろなぁデスクの上に
この歳になると面倒やわ

さて本日の虫ネタです
皆様覚えているでしょうか
ドロンパくんで管理していたパラワンが羽化しました
気にならない程度に上翅がズレましたが(ほぼわからない)
とにかく無事羽化です
IMG_20130210_091900.jpg
羽化半日です
これが本日の状態です
IMG_20130214_180010.jpg
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:105.01㎜ 頭幅:32.93 前胸:33.71
トラファルガーD血統

残念ながら親(106.7㎜)超えは出来ませんでしたが 年間目標の105㎜UP数頭のまずは1頭目です
トラファルガーD血統は現在蛹が2頭控えていますが これよりも大きく羽化しそうです
前蛹が1頭いてますが この前蛹はD血統最大まで育ったニョロですので期待大 問題は最後少し暴れました
2頭だけ種に残す予定なので このパラワンは販売棚に並ぶ予定です
サイズの割に少し細いので他の蛹・前蛹にトラブルがなければ種には使わないです
トラブルを避けるために販売棚に並べる時は104㎜UPで並べると思います
D血統は中々成績優秀そうですが 問題はZ血統・・・こちらは今一かも
数頭大きく育ったのもいてますがどうなるかわからん
多分100㎜以下出ると思う
G血統はまだ分かりません K血統は2令判別で1本目投入して現在1か月 M血統はカップ管理
トラファルガー5血統 どれが1番大きくなるか楽しみです

最期は 今年1番最初に羽化しパラワンです
IMG_20130202_182758.jpg
画像では首が曲がっているために102㎜無いように映っていますが きちんとあります
こちらはマルコム血統になります
蛹になっているパラワンで1番小さかったパラワン やはり小さかったです
兄弟が後2頭蛹でいますが 103有る無しかな
あまり大きく育つ血統ではないですが 思い入れの深い血統なので累代は続けます
今蛹のどちらかを種親にする予定
画像のパラワンは販売棚に並んでいます
♀を選別して少しでも大きくなるようにしていく予定

何とか2頭無事羽化いたしました

| パラワン | 22:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BIG HORNバトル大会

皆様 こんにちは

突然ですが キン〇ローってなんであんなにに出てるんですか
俺には意味不明です・・・
おもろいっすか
〇ンタローが映っているとチャンネル変えます なんか不愉快です
多分 生理的に受け付けないタイプでしょう

さて 本日の虫ネタと言うか バトルネタです
昨日10日は太子町のBIG HORNさんのバトルに参加してきました
年末に続き2回目の参加
いつもなら1時間ちょいで着く道のりですが 加古川バイパスで事故・・・
車3台がめちゃくちゃでした
皆さん 事故には気を付けましょう
12時受付ですが 到着は1時過ぎ神戸(俺)・明石(Nさん一家)勢は大幅に遅刻 それにも拘わらず 徳島のOさん・姫路のIさんは文句ひとつ言わずに待っててくれました
バトルをやってる人は心が大きい(多分)
あたりを見回すとIRICOさんの姿がない 今日は休みかと思い 少し遅めの昼食を食べながら携帯を見るとIRICOメールが入ってました
「今新快速に乗りました。ビッグホーンさんが電話に出ないので遅れると連絡してください」
とのこと・・・受信時間は13時06分・・・
メールに気付かなかった俺も俺ですが IRICOさん 受付12時ですよ~今新快速って・・・
多分 明石か西明石のはず(爆笑)
そういえばさっきから店の電話もなりっぱなし 店長の長岡さんは外で他の方と談笑中 とてもアットホームなSHOPです(笑)
13時30分ころまた電話が・・・
13時40分に網干に着くってIRICOさんから電話
店長が網干駅まで迎えに行きました
そうなんです ここのSHOPはお迎え付です
その間 みんなでお留守番(笑)
なんやかんやで14時位からバトル開始です
BIG HORNさんでは バトルに参加してくださった方限定で 当日は生体・用品ともにお安く購入できます
昨日も この産卵材がこんな値段でいいのってな具合で購入できました
パラワンに至っては 90~94が〇〇〇 95~100が〇〇〇 101~102が〇〇〇で良いですっていうから 物色していると 長岡店長が90~94っていくらっていいましたって・・・
自分で言った値段忘れてました
危うくOさんに1000円均一で売られそうになってました(good job)
23日にはワメナ産パプキンWD・メタリフェルWD入荷予定だそうです

とまぁ こんな感じでバトルやってます
キングドルクスさんも BIG HORNさんも カブクワやまとさんも 和気藹々とバトルしています
機会があれば皆さんも参加してみてください まだ見ぬ強豪からの挑戦お待ちしています

そうそう 気になるバトルの結果は・・・
BIG HORNさんのスタッフ日記UPされています

| その他相撲大会 | 15:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結構良い感じ♪

皆様 こんばんは

本日は オーロラオオヒラタの紹介です
Nさんよりニョロをいただいて飼育中でございます ♂の親元は岡山のまこたんさん 1昨年終わり~昨年の初めにかけてバトルで活躍したオーロラです
フィリピン産オオヒラタで テイオウと同じ内歯上がりのオオヒラタ 並べてもどっちかどっちやらわかりません
テイオウ系のオオヒラタは見分けがつきません・・・俺だけか
見る人が見れば分かるのかな
まぁ どっちでもいいか~

さて 我が家のオーロラニョロ達です
♂は3頭飼育中
先ほど菌糸交換終わりました
DSC_0003.jpg
DSC_0004.jpg
DSC_0005_20130130230657.jpg
60gUPが2頭でました
1番上の画像のニョロはKDNBHB
2番目と3番目のニョロはKDNDLB
と進んで来ています
今回も1番上はBHBへ 2と3番目はDLBへ入れました
ここで暴れずに喰いきってくれれば言うことなし
4本目での羽化なら良いサイズが期待できます

しかし 1本目でKDNへ投入すると平均してニョロの体重は伸びる気がするなぁ
ここ最近はKDNからBHB・DLBが良い感じ
DLBへ少し添加剤を混ぜたDLBHSを1本目に使ったのもKDNと同じ結果出てますが 購入の手間を考えると1本目はKDNで行くことにします
現在 KDNに少し添加剤を入れたKDNHSを試しています 結果が楽しみです
我が家が使用している3種類の菌糸は 低添加ですので色々と試すことができるので面白いです

| オーロラ | 20:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |