ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

たまには♀も

皆様 こんばんは

風邪も治ってきました

どうやら転勤ほぼ決定かもです
さてさて神戸市何区のどこへ転勤することになるのでしょうか・・・
出来れば今と同じ北区が良いのですけどね(採集ができるから)

さて本日の虫ネタです
♀も沢山羽化してきております
なのでたまには♀も紹介しないとね
マイナー種で行ってみましょう
同じスマトラオオヒラタなのに・・・
アチェ産に比べて飼育者も少なく 値段も安いベンクール産です
バトルでは内歯上がりはロックが強くて重宝します
中間・下がりも出ますけどね・・・
結構カッコイイんだけどな~
テイオウは人気あるのにね
ベンクールにも日の光を~

ではどんな♀が羽化してきているのか紹介です

IMG_20130322_201535 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:47.25㎜
イエローラベル血統

羽化してきているベンクール♀ではこれが一番小さい
IMG_20130322_201611 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:50.01㎜
イエローラベル血統

IMG_20130322_201639 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:50.01㎜
イエローラベル血統

IMG_20130322_201716 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:50.02㎜
イエローラベル血統

残り3頭は同じくらい
何とか50㎜UP

ついでなのでダイオウの♀も紹介

IMG_20130322_201501 - コピー
ダイオウヒラタ(東ジャワ)WF1
体長:47.04㎜

IMG_20130322_201734 - コピー
ダイオウヒラタ(東ジャワ)WF1
体長:47.20㎜

2頭ともWDの♀からなのでまずまずか・・・
この子供からが楽しみな感じ

では今日はこの辺で

| ベンクール | 20:51 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々羽化なんだけど・・・なんだかなぁ

皆様 こんにちは いや こんばんは
ん~ どっちでもいいか
実は・・・
風邪ひいてました
熱もなく 別にしんどいわけでもなかったので仕事には行ってましたけどね 鼻水が止まらないので下向けず・・・そこが大変でした
食材に危うく隠し味を入れるところでした
想像したら・・・さぶいぼ出ますよ~

さて 本日の虫ネタですが・・・
パラワンが続々と羽化してきてます
でも 結果は・・・う~ん~何ともってな感じです
思ったよりも大きくなりませんでした
まぁ 見ちゃってください

IMG_20130320_160327 - コピー
IMG_20130320_160401 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:104.21㎜~106.21㎜ 頭幅:32.59㎜ 前胸:34.33㎜
ブラックアウト血統
残念ながら羽化不全
体長も1番長いところと短いところで2㎜違います 左の上翅が伸びきらずにしわになりました
顎もズレています・・・
しかも・・・お亡くなりになってしまいました(バトルには支障ないかと思っていたけど無理だったみたいです)
IMG_20130320_160435 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:100.52㎜ 頭幅:31.68㎜ 前胸:32.80㎜
マルコム血統
画像ではわかりにくいですが 左顎先ディンプル・左上翅しわのA’品です
今年になって一番小さいパラワンですなのに完品羽化ならず・・・
格安にて棚に並べる予定です
IMG_20130320_160515 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:102.21㎜ 頭幅:32.45㎜ 前胸:33.79㎜
トラファルガーD血統
サイズは普通ですが 各サイズが太めですし 厚みもあり 顎も太いです
ですが・・・ん~ん~う~ん・・・何か気に入らん
何がアカンかわからんけれどもダメです
同じ血統で105㎜で羽化したのよりかは良い感じなのですが 個人的に好きな形じゃないかもです
とりあえずキープか棚かは保留ですかね
IMG_20130320_160556 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:103.17㎜ 頭幅:32.46㎜ 前胸:33.98㎜
トラファルガーD血統

うんうんうん これは良い
パラワンのバランスとしてはまずまず サイズは・・・ですけど
これはキープですね
トラファルガーD血統は残り1頭 これは多分105UPで羽化すると思います
今一D血統は大きくならなんだ伸び悩んでたZ血統が意外と大きくなってる感じがするので こちらに期待しておきます

現在のパラワンの種親キープ状況は
マルコム血統:102㎜UP1頭
トラファルガーD血統:103㎜UP1頭
なぜか小さいパラワンばかりです

| パラワン | 17:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産いただきました!!

皆様 こんばんは

今日は キングドルクスさんでバトルでした
徳島のOさん・岡山のまこたんさん 遠くからお疲れ様でした
これだけ人数がそろうと盛り上がって面白いです
次の大会も楽しみになります
こないだ購入した やんとさんのダニオウも3位入賞でちょっとだけ活躍
到着間もないのでまた次に期待です
さて 結果は優勝2と3位が2だったはず
詳しい結果は後日 キングドルクス店長日記にて

今日のバトル Nさんにお土産をいただきました
クロソイと鯛
料理して美味しくいただきました
こんなお土産は大歓迎です

DSC_0006_20130310220902.jpg
いつもの鯛の刺身
DSC_0007.jpg
鯛のさっぱり焼き(梅肉と大葉のハーモニー)
DSC_0013.jpg
鯛のあらのアクアパッツァ
DSC_0009.jpg
クロソイの煮つけ
DSC_0005_20130310220900.jpg
クロソイとジャガイモのソテー

来週はキングドルクス釣り部が始動とのこと
期待して待ってて良いのかな(笑)

ではでは

| その他相撲大会 | 22:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルファック産WD

皆さん こんばんは

日にちが変わってしまいました
WBC 何とか勝ちましたね・・・あまり野球には興味ないんですけどね
国際試合は各スポーツ結構見ます
なでしこは負けました・・・サッカーは大好きです

さて 本日の虫ネタはなんとなんとなんと・・・パプキンです
すげ~ヒラタじゃない
ダニクワ・・・違った カブクワやまとでWDアルファック産ペアを適当に見繕ってもらい仕入れました
大量入荷なのでまだまだ販売中とのことです
IMG_20130308_200418 - コピー
さて 次世代ではどんな色が出るか楽しみです
その前に産むのか何を隠そう・・・ランプリマはめちゃくちゃ苦手な人です
なのに買っちゃうところが俺の素敵なところです
ついでにバトル用のダイオウも仕入れました
IMG_20130308_200325 - コピー
IMG_20130308_201019 - コピー
77㎜UPを2ペア店長に見繕ってもらいました
このサイズってブリードで出すのある意味難しいのでWD頼みになるのよね
WDなので結構サイクル早いしね~値段が手ごろなのが救いか
WD♀2頭・・・セット組むかな ダイオウは色々なライン飼育したいので
さて この2頭の活躍はあるのかカブクワのダイオウなら大丈夫やと信じてまっせ・・・やんと店長

| パプキン | 00:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリするくらい細い^^;

皆様 こんにちは

何を隠そう 実は俺 漫画大好きおやじ
ワンピース・ブリーチ・はじめの一歩・エリアの騎士・タッチ・ラフ・ドラゴンボール・北斗の拳・修羅の門・海皇記・やったろうじゃん!!・青空・スラムダンク・お~い!竜馬・挙げていけばいけばきりがない
面白い漫画ってたくさんありますよね
最近 週間少年マガジンでエデンの檻が連載終了いたしました 結構楽しみにしてたから残念
あの終わり方・・・少し納得してません
そんなおやじが最近お気に入りの漫画が2つ
週間ヤングジャンプに連載中のキングダム これはアニメ化されてファンになった人も多いと聞きます
春秋戦国時代を舞台にした非常に面白い漫画 秦の李信を主人公にしています
もう一つはコレ・・・
tera.jpg
テラフォーマーズ
  
詳しくはここをクリック

この漫画はすさまじく面白い
もうアドルフさんの不幸具合ときたら涙なしには読めませんでした
現在もみなさん 火星で奮闘中です
敵は 害虫の王・Gですそうヤツです 火星のGはとてつもなく恐ろしいんです

さて 本日の虫ネタです
マリンドッケが羽化してきました
1頭はどこかの記事でふれましたがかなり小さいです
中々のサイズと思ってた♂が今回羽化しました
でも・・・
見てもらったらわかりますが(わからんかも
すさまじく細い
マリンドッケって 極太ショートが良いんですが 極細中途半端ってな感じです
IMGdokke.jpg
マリンドッケオオヒラタ(カンアット)CBF1
体長:94.45㎜ 頭幅:31.64㎜ 前胸:32.41㎜
ビックリしたわ~
久しぶりにこんなに細いドッケを見た
サイズも95に届かずだし 細いし ・・・・種には出来ん
棚に並べるか でもこんなドッケを欲しがる人いてるんかな
困ったものが羽化しました

IMGdokke2.jpg
こっちは先に羽化した小さいドッケ 87㎜UPのかわいいやつです
こっちも細めですが 上のドッケよりもサイズ的には太く見える
これが太く見えるようやとダメなんやけどね・・・
今蛹が2頭 上のドッケよりも大きいと思います こちらに期待しておきます
兄弟でまだニョロやってるのがいてます こちらはかなり期待してるんやけどなぁ でも羽化してみるまでなんともってな感じです

| マリンドッケ | 15:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |