ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久々のメイン飼育種^^;

★かぶ☆さんのブログでプレ企画開催中です
1万HIT感謝プチプレです。
4月26(金)~5月6日(月)プレ発動です
私も協賛してますので訪問してみてください


皆様 こんばんは

GWはいかがお過ごしでしょうか
俺はといいますと 昨日 加古郡播磨町(明石と加古川の間)のドデカ盛りで有名なレストラン・ポプラに行ってきました
以前は神戸市西区岩岡で喫茶・ポプラで経営してたお店です
喫茶・ポプラの時に一度お邪魔してから揚げを注文・・・その量にKOされました
場所が変わり レストラン・ポプラになってからは初めてです
注文 俺はチキンカツ・嫁はハンバーグ・息子はカツカレー
単品の注文でご飯とみそ汁がついてきます
以前 から揚げで大変な目に合ってるので今回はチキンカツで勝負
今度は勝つ・・・
IMG_20130429_164434 - コピー

ジャジャーン出た~
チキンカツ1枚がスーパーで売ってる胸肉やもも肉が1枚です・・・
画像ではわかりにくいですが 野菜もてんこ盛りでスパも結構乗ってます
ご飯は・・・どんぶり山盛
久しぶりに見ましたがやっぱりビックリ
見事にKO・・・また敗れました
食べ物に殺されるかと思いました
IMG_20130429_164513 - コピー
チキンカツ2枚とスパはお持ち帰り(パックは30円です)
これでも普通に弁当やん
ハンバーグとカツカレーほチキンカツよりも量は少ないですが・・・それでもドデカ盛りです
女性の方はご飯少な目で盛ってくれますが・・・量は想像に任せます
ちなみにチキンカツの値段は945円だったと思います
値段も格安ですよ~
メニューにはジャンボホットケーキなるものもございまして 焼くのに1時間かかるそうです
恐ろしいデカさでしょうね

さて 本日の虫ネタです
ダイオウ♂が1頭羽化してきました
IMG_20130418_222534 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:86.11㎜ 頭幅:31.04㎜ 前胸:34.06㎜
サイズはまずまずですが 86㎜UPなので頭・胸とももう少し太さが欲しい感じです
まぁ そんなに細くもないのでOKとします
今日の虫ネタは以上です・・・
久々のメイン飼育種の記事ですが 短い

では

| ダイオウ | 19:42 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たかパパ岡山♂全て羽化

★かぶ☆さんのブログでプレ企画開催中です
1万HIT感謝プチプレです。
4月26(金)~5月6日(月)プレ発動です
私も協賛してますので訪問してみてください


皆様 こんばんは

いよいよGWですね~
別にどこにも行かないんですけどね
5日に BIG HORNバトルに行くくらいです

さて 本日も羽化した個体のUPです
何と 本日はオオクワですよ~
昨年 たかパパさんよりいただいた岡山産オオクワ♂が全て羽化しました・・・っても3頭だけですけどね~
まぁ 俺がオオクワ飼育したところでこんなもんしょ
オオヒラタと同じ環境ですが 特別小さくならずに羽化してくれました

IMG_20130405_233723 - コピー
75㎜UP
IMG_20130427_191849 - コピー
76㎜UP
IMG_20130405_233755 - コピー
78㎜UP
とまあこんな感じです
とりあえずは75㎜UPばかりだったので安心しました
久しぶりのオオクワなのでこれでもそこそこ満足しています(レベルが低くてすんません
来年は78㎜を種にして累代続けていきます
いつか80UPさせてみたいですね

では

| オオクワガタ | 20:18 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまったなぁ^^;

皆さん こんばんは

羽化して紹介していない虫がたまっております
特別デカイのや特別コマイのは羽化していないので たわいもない紹介記事です・・・ご了承ください
本日は一気にパラワンの羽化個体の紹介
では行ってみましょう

IMG_20130422_184939 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:101.22㎜ 頭幅:32.44㎜ 前胸:33.05㎜
トラファルガーD血統
とりわけ大きくもないパラワンです
各パーツのスペックも少しだけ太めかな?ってな感じです
ペアで棚に並べておきます
IMG_20130405_233828 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:102.05㎜ 頭幅:32.78㎜ 前胸:34.26㎜
トラファルガーZ血統
サイズは至って普通ですが 各パーツが太いです
バランスも良いので種としてキープです
IMG_20130422_182840 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:104.14㎜ 頭幅:33.60㎜ 前胸:34.27㎜
マルキ血統

そこそこサイズのパラワンです
各パーツもまぁ合格か?
羽化直後に計ったら105UPかと思ってたんですが・・・小さくなった
でも種としてキープです
IMG_20130422_182754 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:99.23㎜ 頭幅:32.10㎜ 前胸:32.72㎜
マルキ血統
問題はコイツやね
ついに100ダウンが出てしまった・・・
やっちまったなぁ
どうにかして計ったら100UPにならないかと思いましたが無理でした
今年最初の100ダウンです
棚にペアで並べておきます

もっと必死のパッチで育てないとダメですね~
羽化不全じゃない105UPが1頭しか羽化しねぇ~困った

ではでは

| パラワン | 19:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブクワやまと杯4月場所

皆さん こんばんは

日曜日に 香川のカブクワやまとさんのバトルに参加してきました
簡単に結果だけUPしておきます
詳しくはいつUPされるかわからないカブクワやまと店長日記をご覧ください

全7頭で4階級に参加
優勝1
準優勝3
4階級とも決勝まで行きましたが・・・
優勝は1つでした
IMG_20130421_180837 - コピー
無差別級決勝戦の様子です
ヘラクレスVSパラワン
カブクワさんの無差別は異種格闘技戦です
これはこれで妙な盛り上がりおもしろいです
残念ながら我が家の無差別はまだ戦える状態ではないので この階級は不参加でした
後2~3ヶ月後には本格的に戦えそうなのが出てくると思います
その時まで我慢です

バトルとは関係ないですが 美味しい讃岐うどん屋さんを紹介
カブクワ店長オススメの店です
先日お邪魔しましたがかなり美味しかったです だしは最高に美味かった
DSC_0015 - コピー
うどんやまるちゃん 香川の引田にお越しの際は是非
並ぶのは覚悟してくださいね

| カブクワやまと杯 | 20:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしい色彩

皆様 こんばんは

本日はキングドルクスさんでバトルでした
優勝2と準優勝3でまあまあの成績でした
大会自体は徳島のOさんの大会でしたね
決勝で2つやられました
終わってみれば優勝と準優勝はOさんと俺だけだったんですね~
何とか少しだけ抵抗できたみたいです
商品券でフェロールマット購入
本日午前中に着弾した虫に使うためです
後はゼリーと菌糸とビンを購入しちゃいました もちろん商品券でですけどね

さて本日午前中に着弾したのは何かといいますと・・・
実はパプキンです
B-POWERさんに頂いちゃいました~
もうこれがすごく綺麗なんだわなぁ
IMG_20130414_112025 - コピー
角度を変えるとこんな感じに
IMG_20130414_112235 - コピー
もう1ペアはこんな感じです
IMG_20130414_112532 - コピー
IMG_20130414_112616 - コピー
2ペアいただきましたが どちらも素晴らしい色です
何とかブリを成功させたいですね
ランプリマは苦手ですが頑張ります
B-POWERさん 有難うございました

| パプキン | 19:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新

皆さん こんばんは

前回は まとめてコメ返してしまって申し訳なかったです
転勤2週間・・・一通り仕事覚えました
結構楽勝な職場に転勤したかもです

さて我が家のヒラタ軍団ですが ちょこちょこ羽化してきてます
少しずつですが順番にUPしていく予定です
あまり良いのは羽化してませんけど・・・

そうそう 明日ですが とても嬉しい着弾があります
めちゃくちゃ楽しみ
何かは言えませんけど
エロいものではないですよ

さあ 本日の虫ネタです
マリンドッケの♂が2頭羽化しています
とりわけ大きくもなく太くもなくです・・・
以前羽化した♂の兄弟なので良く似た細いマリンドッケです
しかも 以前のよりも小さい
困った困ったです
IMG_20130412_174141 - コピー
マリンドッケオオヒラタ(カンアット)CBF1
体長:93.53㎜ 頭幅:31.67㎜ 前胸:32.50㎜

ありゃりゃりゃりゃってな感じです
IMG_20130412_174440 - コピー
マリンドッケオオヒラタ(カンアット)CBF1
体長:92.21㎜ 頭幅:31.46㎜ 前胸:32.44㎜

数字的にこっちも変わりませんが 前胸の突起がほとんど無いので こっちの方が太くは見えます
どちらにしても大したことは無いんですけどね
残り2頭の♂に期待しておきます

今日はここまで

| マリンドッケ | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |