ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

明日から2日間キングドルクス大創業祭です^^

キングドルクス大創業祭
29・30日は「キングドルクス大創業祭」を開催いたします。
通常より30~50%オフ商品も多数予定いたしております。
赤字確定の超スーパーイベントです。ご期待下さい!

私も普段よりもお求めやすい価格で出させていただく予定です
種類はパラワンペア・テイオウペア・マリンドッケ♂単などを考えていますが予定は未定です
何が出てるかは当日のお楽しみと言うことで
お近くの方・・・遠くの方も是非お越しください



皆様 こんばんは
明日から2日間キングドルクス大創業祭です
気になる(誰がや~)ハッシー血統ラインナップ&価格です

パラワンオオヒラタ102UPペア 5000円
パラワンオオヒラタ102UPペア 5000円
パラワンオオヒラタ101UPペア 4200円(多分です結構記憶曖昧^^;)
テイオウオオヒラタ92UPペア 4000円(多分です結構記憶曖昧^^;)
ダイオウヒラタ85UPペア 3000円
マリンドッケオオヒラタ♂単91UP 3500円か3800円どっちやったやろ^^;
久留米産大型血統幼虫4頭 3200円

その他:ダイオウ幼虫・パラワン幼虫・オーロラオオヒラタペア販売中です
     ダイオウ残り9頭 パラワン残り4頭

ついでにNさんブリード個体のNさん血統 パラワン104UPペア・パラワン103UPペア(Nさん販売品)なんかもありました♪


とこんな感じです
価格が曖昧で申し訳ないです当方こんな人間です
価格間違ってたらごめんなさい
それと 売り切れ(するんか~)の時もごめんなさい

では

| お知らせ | 20:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迫力はあるなぁ

キングドルクス大創業祭
29・30日は「キングドルクス大創業祭」を開催いたします。
通常より30~50%オフ商品も多数予定いたしております。
赤字確定の超スーパーイベントです。ご期待下さい!

私も普段よりもお求めやすい価格で出させていただく予定です
種類はパラワンペア・テイオウペア・マリンドッケ♂単などを考えていますが予定は未定です
何が出てるかは当日のお楽しみと言うことで
お近くの方・・・遠くの方も是非お越しください



皆様 こんばんは
今月は結構記事UPしてます
いったいどうしたのでしょうね・・・
採集・羽化ラッシュと続いてるだけですけどね
そのうち元に戻りますので

本日の虫ネタは・・・
羽化したアチェの紹介です
IMG_ache - コピー
IMG_ache2 - コピー
スマトラオオヒラタ(アチェ)CBF1
体長:94.02㎜  内歯:11.9㎜ 頭幅:34.01㎜ 前胸:36.06㎜
サイズは残念ながら95に届かずですが 各サイズは太いです
残念ながら顎にディンプルができてしまいました
蛹室が劣化していたためだと思います
少し気になるディンプルなので種にするかどうかで悩んでます
各サイズを見る限り種だよなぁ~
まずその前にバトルですけどね
問題はサイズが不利なのと内歯が太いこと
内歯が太いのは戦いづらいのよね
でもこのボディーには期待してしまう
さて どうなるでしょうかね
結果は11月ごろまでわかりません

では

| アチェ | 21:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うおおおおおおおお~産んでた♪

キングドルクス大創業祭
29・30日は「キングドルクス大創業祭」を開催いたします。
通常より30~50%オフ商品も多数予定いたしております。
赤字確定の超スーパーイベントです。ご期待下さい!

私も普段よりもお求めやすい価格で出させていただく予定です
種類はパラワンペア・テイオウペア・マリンドッケ♂単などを考えていますが予定は未定です
何が出てるかは当日のお楽しみと言うことで
お近くの方・・・遠くの方も是非お越しください



皆様 こんばんはこんにちはか
まぁ どっちでもいいか
さて 本日の仕事はお休み
なので虫イジリ頑張ってました
ダイオウニョロの菌糸交換では47gと51gになってました
この瓶で羽化まで行ってもらいます
そして なんとなんとなんと見てください
IMG_20130624_165305 - コピー
IMG_20130624_165411 - コピー
これ B-POWERさん印のブルーパプキンです
やった~ついにやった 産んでたぞー
1回目のセットでボウズ 再同居1週間で今のセットへ投入して3週間
エッグは一向に見えず またかと思ってたが
産んでたぞー

感謝感激だー
ダメかとあきらめてたのでよけいにうれしい
出来れば10程産んでてください
BHKKM(マット)に感謝

キングドルクス大創業祭に出品する個体が決まりました
詳しくは前日28日にブログにてUPいたします
価格はオークション並とお考えください2日間限りの大特価

では

| パプキン | 17:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっちが先やね^^

キングドルクス大創業祭
29・30日は「キングドルクス大創業祭」を開催いたします。
通常より30~50%オフ商品も多数予定いたしております。
赤字確定の超スーパーイベントです。ご期待下さい!

私も普段よりもお求めやすい価格で出させていただく予定です
種類はパラワンペア・テイオウペア・マリンドッケ♂単などを考えていますが予定は未定です
何が出てるかは当日のお楽しみと言うことで
お近くの方・・・遠くの方も是非お越しください



皆様 こんばんは

昨日の記事で次はアチェとか言っていましたが・・・
こっちを先にUPいたします
オーロラオオヒラタが羽化しました
IMG_o-rora - コピー
IMG_o-rora2 - コピー
IMG_o-rora3 - コピー
オーロラオオヒラタ(ルソン島・オーロラ州)CB
体長:97.41㎜ 頭幅:32.62㎜ 前胸:34.87㎜
さてどれがオーロラでしょうか
はい そうです 3枚とも同じオーロラです
これを見てテイオウとの違いわかりますか
俺にはわかりません
どこかのサイトで内歯に特徴があるって言ってましたが・・・どこ
テイオウと同じにしか見えません
それはさておき サイズ的にもバトルにもってこいのサイズ
太さもありバランスも良いです
この個体はきっと強いはず
ブリードやめようと思ってましたが この個体を見てしまったら続けるしかないですね
なので継続決定です
次世代はサイズUP狙っていきます
その前に嫁を探さないとね

ではでは

| オーロラ | 23:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスト1頭羽化^^

キングドルクス大創業祭
29・30日は「キングドルクス大創業祭」を開催いたします。
通常より30~50%オフ商品も多数予定いたしております。
赤字確定の超スーパーイベントです。ご期待下さい!

私も普段よりもお求めやすい価格で出させていただく予定です
種類はパラワンペア・テイオウペア・マリンドッケ♂単などを考えていますが予定は未定です
何が出てるかは当日のお楽しみと言うことで
お近くの方・・・遠くの方も是非お越しください



さて 本日の虫ネタです
少し前にマリンドッケの♂が羽化しています
この血統最後の♂です
そう 前回かろうじて少し太めがでたマリンドッケです
後の♂は細~い♂ばかりのマリンドッケです
IMG_2013.jpg
マリンドッケオオヒラタ(カンアット)CBF1
体長:91.43㎜ 頭幅:31.83㎜ 前胸:32.02㎜
例外なく細く羽化しました
サイズも・・・
この個体は大創業祭へと行く予定です

雨ばかりなので次回記事も羽化記事かな
次回はアチェで行きますか~中途半端なサイズですけど・・・バトルには使いにくい
では

採集行きて~

| マリンドッケ | 19:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今季初本気採集

皆様 こんばんは

採集から帰ってきて に入ってすっきりしたところでPCに向かっております
19時に神戸市西区押部谷の業務スーパーで相棒のミッチーと待ち合わせ
ミッチーも本気採集は今季初とのこと
何をメインに採集するか決めるところから始めましたが、車を出してくれるミッチーがヒラタメインで行きたいとのことなので ヒラタメインの採集となりました
なら あそこでしょう 今年はまだ行っていないというか一人ではいけないポイント・・・
迷子になったら大変なので
迷いの森と呼ばれるポイントを目指すことになりました
その前にどうしてもネブトが欲しいのでネブトPにも立ち寄ってもらいました
IMG_20130617_222748 - コピー
兵庫県三木市○○町○○産ネブトクワガタ
♀1頭だけいてました
残念ながら♂は・・・
さて迷いの森へ行こ~
IMG_20130617_222300 - コピー
これ 入口の木の幹です
ここのPはこんな木がいくつもあります
少し入ると酔っ払いそうなほどの樹液のにおいがします
いるはいるはコクワが
コクワはある程度採集したら採るのをやめましたキリがないので
目当てのヒラタももちろんいてます
IMG_20130617_222455 - コピー
兵庫県三木市○○町○○産ヒラタクワガタ
44~61㎜までの♂を8頭 30㎜台の♀を2頭の計10頭のヒラタを抜出しました
それとこんなのもいてました
IMG_20130617_222329 - コピー
兵庫県三木市○○町○○産ミヤマクワガタ
今年の初ミヤマです
後はノコ1ペアとカブト♀・・・カブトが出てました
さすがは迷いの森です
さて俺のお持ち帰りはヒラタ♂2ミヤマ♂1ノコ♀1コクワ♂5のみ
後はすべてミッチーお持ち帰りです
結局何頭採集したかは謎のまま
コクワとヒラタの多いところなので
コクワ全部採集したらコクワだけで3ケタ行きそうでした
ヒラタはこの倍は採れると思ったのにちと少な目でした
次はミヤマ採集に行きたい

では

| 採集 | 23:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完品羽化なら良かったのに!!

皆様 こんばんは

今日は1日でした
梅雨らしい天気ですね~ このでクワガタもいっぱい出てくるでしょう
樹液もブクブクお願いします

さて今日の虫ネタです
今日は・・・以前羽化不全になったベンクールがいましたよね
★になるかと思っていましたが まだご健在です
なのでちょっと紹介しておきます
サイズは普通ですが なんせ太い かなりの極太です
IMG_20130614_194228 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:92.48㎜ 頭幅:33.01㎜ 前胸:35.75㎜
イエローラベル血統

このサイズで前胸が36㎜近くまであります
サイズ的には34㎜あればそこそこ太いのですが 35㎜で極太 35㎜を大きく超えています
不全なのが残念です
基本 不全はブリしないので この♂にはバトルで頑張ってもらいましょう
不全が活躍したことは無いんやけど・・・
だから頑張れ
完品羽化なら大きくはないけど間違いなく種親やったなぁ・・・


| ベンクール | 19:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またやってしまった><

皆様 こんばんは

いよいよ来週 真面目に山に突入いたします
天気が悪いらしいですので微妙ですが 一度本格的に採集してきます

さて本日はパラワンが羽化してきてます
結果は芳しくありません
IMG_20130607_190855 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:101.57㎜ 頭幅:32.79㎜ 前胸:33.31㎜

ふぅー 小さい・・・
IMG_20130614_194043 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:102.10㎜ 頭幅:32.76㎜ 前胸:33.70㎜

ちょっとだけ大きくなった・・・けど小さい
IMG_20130614_200526 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:99.18㎜ 頭幅:31.39㎜ 前胸:32.29㎜

めちゃくちゃ小さい・・・今年最小
2頭目の100ダウン
泣きたくなるわ
どうもパラワン不調です
これはヤバイ

| パラワン | 22:32 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GET^^

皆様 こんばんは

今日は暑かったですね~
厨房はサウナになりました
室温36度・湿度91%・・・アカンやん・・・金魚飼えるわ
かなり危険な数字です
コラー食中毒出ても知らんぞ~
いつも言ってるやろ エアコンが新しいのは関係ない 冷えんもんは冷えん 要するに容量不足じゃボケ
後手後手に回りすぎ 現場の意見をきちんと聞け

さて、本日の虫ネタです
この暑さの中 行ってきました採集
目指すは今季まだ行ってなかった神戸のヒラタ木です
少し距離があるのでここ1か所のみの採集
7月までにヒラタ♀を採らないと難しくなりますもんね
現場に着くと 先客が
やられたと思いましたが どうやらへたくそだったみたいです
スズメバチがいてるので危ないですよって声かかられましたが 平気ですと返しておきました
木を見てみるとデカイスズメが1匹いてますが 1匹だけみたいなので必殺技で撃退
必殺技と言っても後ろからピンセットでつまんで靴で踏み殺すだけです
スズメ撃退後 ゆっくり覗き込んでみると数頭いてます・・・コクワが
仕方無いのでコクワ採集 ♂3♀2・・・よく見ると♀1頭はヒラタやんかいさ~
WDヒラタ♀採ったど~
これで今年も地元産ヒラタ飼育できそうです
IMG_20130613_201343 - コピー
ヒラタクワガタ 兵庫県神戸市〇区〇〇町産
汚れ具合がWDやね~
後1頭WD♀欲しいな~
次は少し遠出して三田のヒラタ木行って来ようかな~
でもそろそろミヤマも欲しいしなぁ 悩むわ~

ではこの辺で

| 採集 | 21:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうか、パラワンもか・・・

皆様 こんばんは

今週は なんやかんやと用事があり採集に行ってません
今日も歯医者で行けませんでした
昨日は買い物で行けませんでした・・・なのでパラワンを割り出してみました

ニョロは底に2頭見えてるだけ
なのでそんなに産んでないと思ってましたが・・・
なんのなんの
結構出ました
DSC_0022 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント産)CBF2
♂親:106.7㎜ ♀親:51㎜

20ニョロ・10エッグ・計30
パラワンも結構産んでました
10ニョロ飼育 10エッグは孵化した頭数飼育
最大20飼育まぁいいか
10ニョロは先のダイオウと一緒に棚に並べておきます
パラワンは人気種なのではけるでしょう
しかし このペースでニョロが増えると 部屋からあふれるなぁ
ブルーパプがこのペースで産んでくれると非常に助かるんやけどね

ではまた

| パラワン | 19:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいおいおい^^;

皆様 こんばんは

どうやら台風が近づいて来てるようです
進路にあたる皆様 お気を付けください・・・俺もや
雨が降れば樹液も出るし ミヤマも出てくるでしょう

さて本日はメイン飼育種のダイオウ 記事はパラワンが多くてもメイン飼育種はダイオウなんです
そのダイオウの割り出しをしました
ニョロも結構見えてたのでそこそこ産んでると思っていましたが・・・
こんなはずではなかった

ピンポンパンポン
業務連絡~業務連絡
先のバトルでダイオウニョロをNさんよりいただきました
なのでこちらの5頭をお返しします
拒否は受け付けておりません
Nさん5頭ノルマです

DSC_0022 - コピー
あら・・・ピンボケ
ダイオウヒラタ(ジャワ産)
♂親:WD87㎜ ♀親:WF147㎜

全部で37ニョロいてました
12飼育するとして Nさんが5頭 残り20頭
ん~棚に並べてはけるやろか
ダイオウだしなぁ ん~
とりあえずしばらくしたら並べてみよ
残ったら全部飼育してやる

| ダイオウ | 22:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またか~・・・

皆様こんばんは

梅雨ですよね
全く降りませんが・・・
おかげで樹液も少ないです

本日も帰り道ちょっと寄り道採集に行ってきました
先日とは違うヒラタ木 これも三木市にあります
多分から一番近いヒラタ木かな
ここの森では結構ミヤマも採れたりします
今年の初ミヤマはいつになることか
なんたって樹液がね~さみしいし・・・問題は大量発生中の毛虫
今日も1本の木に軽く100はついてるであろう木が何本もあり、キックなんかしようものならえらいことになりそう
ヒラタ木にも毛虫いっぱい・・・なので次のヒラタ木へ
ここは毛虫少なかったけどヒラタも居なかった
コクワ適当に採集
次は久しぶりにネブトが採れる木へ
いるいる小さいクワガタが・・・小さいコクワやった
まぎらわしいねん
ここでは結局コクワだけでした
このままではさみしいので 冬に目を付けておいたところへ
いるかどうかは行ってみないとわからん なので行ってみた
この辺りはミヤマが採れる地域 でもいたのはノコ・・・またノコなんで
こないだもノコだし この辺りはノコが余り採れないはずなんやけどなぁ
今年はノコノコノコノコノコ
後で近所のおっさんと話たら ミヤマが出始めたらノコが消えると言ってましたそうなんそんなん初耳
まぁ ここもクワガタ採れることが分かったのでまぁ良いか
IMG_20130608_193117 - コピー
本日の採集結果
IMG_20130608_192813 - コピー
コクワガタ 兵庫県三木市〇〇町〇〇産
IMG_20130608_193006 - コピー
ノコギリクワガタ 兵庫県三木市〇〇町〇〇産
今日のノコも小さい

ではでは

| 採集 | 00:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりノコ^^;

皆様 こんばんは

すっかり採集モードのハッシーさんです
帰り道ちょっと寄り道採集ですけどね~
昨日はヒラタ木に行って来ました 神戸のヒラタ木はちょっと距離があるので三木のヒラタ木に行ってきました
いましたよ~ヒラタ まずは♂を穿りだしたらいますいます この時期はペアでいることが多い
はいほいちょちょいのちょいと穿り出したら・・・ころころと転げ落ち ♀はどこかへいってしまいましたとさ・・・
マジか~・・・
やってしまいました
仕方ないのでもう1本三木のヒラタ木へ でもコクワのみ 暗くなってきたので帰宅
IMG_20130605_182352 - コピー
IMG_20130605_182254 - コピー
ヒラタクワガタ 兵庫県三木市〇〇町〇〇産
符節も2本取れてますし この♂は越冬成虫みたいですね
で 本日も帰り道ちょっと寄り道採集してきました
先日 ノコを採集した木です
どうもノコの少ない地域なので今度はミヤマかなと思いましたが・・・
やっぱりノコ
前回は♂2♀1のトリオ 今回は2ペアでした
ここは極地的なノコの生息域みたいです
帰り道 センサーが反応
新ポイント発見
居たのはコクワでしたけどね
これから期待できそうです
IMG_20130606_192222 - コピー
IMG_20130606_192250 - コピー
ノコギリクワガタ 兵庫県神戸市〇区○○町産
今日のノコは小さいです

ではまた

| 採集 | 20:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしいなぁ・・・^^;

皆様 こんばんは

6月ですね~
梅雨入りしたのにが降りませんなぁー
なので 仕事帰りに 冬に見つけておいた(通りかかったとも言う)ポイントを見に行ってきました
このあたりならきっとミヤマだなぁと思っていましたが・・・
あれ
ミヤマやない
淡路で良くみた姿
ノコやん・・・
まさかのノコギリクワガタでした
まぁ ミヤマでもノコでも採れればどっちでもいいけどね
カナブンの姿も少ないながらあったので いよいよシーズンイン
明日はヒラタ狙ってヒラタ木行ってこよかね~ でも18時台なら雀が絶対にいるよなぁ
三木か神戸かどっちのヒラタ木に行くべきか悩む どっちも雀いてるしなぁ
行ったとこ勝負やね
日曜日も天気良ければ行くか~宍粟までついでに氷ノ山行ってみるかー
・・・やっぱ氷ノ山はやめとこ・・・まだ早そうクマさんも居てはるし・・・数年前に電柱の下でバッタリ出会ったし・・・車やったけど
何はともあれ採集シーズンです
IMG_20130604_191029 - コピー
IMG_20130604_191219 - コピー
ノコギリクワガタ 兵庫県神戸市〇区○○町産
本土ノコはカッコイイ

ではでは

| 採集 | 19:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと・・・

皆様 こんばんは

もうすぐ楽天スーパーセールが始まります
チェリオのメロンクリームソーダはありませんでした 残念
適当に何か狙ってみます

さて本日の虫ネタです
マリンドッケが羽化してきました
連発でそれは細い細いマリンドッケ作ってきましたが やっと少しだけ太くなりました
IMG_20130601_212420 - コピー
IMG_20130601_213007 - コピー
マリンドッケオオヒラタ(カンアット)CBF1
体長:91.28㎜ 頭幅:31.69㎜ 前胸:33.02㎜
これでも普通の太さですが 今までのが今まででしたから太く見えます
サイズは大したことないです・・・
この血統も後1頭の蛹を残すのみとなりました
今回羽化の♂と前回羽化の♂を現在キープしています
蛹の♂が羽化したらキープ2頭選んで 1頭は棚へ並べる予定です
♀いないので今回は♂単やね 値段悩むところ
本日この辺で

| マリンドッケ | 23:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |