ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

氷ノ山採集&バトル結果

photo_2.gif

MINAMIさん のブログで  

第四回MINAMIのプレ♪  開催中です
 
ちびっこプレも同時開催しています^^




皆様 こんばんは

ちょいと職場の暑さにやられてます
室温38度超え 湿度80%超えです
おかしな職場です

そんな中 土曜日は元気に採集に行ってきました
デンジャーやなさんと氷ノ山攻略に挑みました
狙うはヒメオオ 時期が早いので期待はできませんが 結構距離もあるので中々いけないので強行で出撃
しかも現地は雨マジか~
それでも少し頑張ってみました
山に登る前にふもとで少し採集
IMG_hyounosen6 - コピー
ノコギリクワガタ 氷ノ山産61㎜
IMG_hyounosen7 - コピー
ミヤマクワガタ 氷ノ山産60㎜
何やかんやで ノコ♂1ミヤマ♂12♀4採集 俺はノコ1とミヤマ1ペアキープ
後はリリースしました
さて兵庫県最高峰氷ノ山はこんな感じです
DSC_hyounosen1 - コピー
こんなところを下って沢迄下ります
DSC_hyounosen2 - コピー
こんなところを登ってみます
そうすると
DSC_hyounosen3 - コピー
こんな柳があります
こんな柳ではこんなのが採れます
IMG_hyounosen5 - コピー
アカアシクワガタ 氷ノ山産50ミリ
結構大型のアカアシです
辺りを見回すと・・・
IMG_hyounosen4 - コピー
こんなのがいっぱい落ちています・・・ちなみに生きてます
野鳥にやられたみたいです
それでもここではアカアシ結構採れました 50迄は数えましたがそこからは面倒なので数えてません
ここで標高900~1000までですかね ヒメオオはもう少し上です
ちなみに画像の柳にはヒメオオは付きません
標高を上げてブナ林へ突撃~
・・・撃沈しました
時期が早いというのもありますが な~んにもいませんでした
また9月にリベンジです
ちなみにヒメオオは採集経験ありです
この日の走行距離350㌔ 歩数38000歩 どうやらアホです

で 昨日はBIG HORNさんのイベントへ行ってきました
Kuni血統パラワンに寿迎虫アチェ104㎜見てきました
購入は出来ませんが・・・
でもニジ少佐さんのブースでスマベン94㎜ペアを購入しました
内歯上がりのナイスなスマベンで種親にいたします
会場ではキンドルさんのバトルも行われ
優勝3に準優勝1に3位4とまずまず好成績でした
とまぁこんな感じでイベント行ってきました
詳しい内容はBIG HORNさんのスタッフ日記に出ています

| 採集 | 19:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に85㎜DOWN^^;

photo_2.gif

MINAMIさん のブログで  

第四回MINAMIのプレ♪  開催中です
 
ちびっこプレも同時開催しています^^




ibent.jpg

2013年7月28日(日曜日)

10時~16時

あすかホール 1F中ホール

入場料 大人300円 小人150円

ゆったりとしたスペースでカブトムシ・クワガタムシをご覧頂いたり、標本教室やくじ引きやゲームを楽しんだり、また多くの有名ショップが参加しておりますので品揃えは豊富です。めずらしいカブトムシ・クワガタムシや飼育用品も購入することも出来ます。

クワガタ相撲大会(キングドルクス主催)も行われます。

年に1度の大イベントですので是非ご参加ください。



皆様 こんばんは

今週は採集に行けてません・・・
日曜以来行ってません
なぜかと言いますと 菌糸詰めるのと♀の掘り出しに時間かかってます
22ブロック詰めてる最中でして 基本手詰めなんで時間かかります
プレス機は高くて買えん
誰かください

アホなことはこれくらいで 虫ネタ行ってみますか

ダイオウの♂が羽化してきました
IMG_daiou1 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:85.04㎜ 頭幅:31.77㎜ 前胸:34.09㎜

サイズは何とか85UP
太さはまずまずです
結構馬力ありそうな♂です

問題はこの♂・・・
IMG_daiou2 - コピー
ダイオウヒラタ(西ジャワ)WF1
体長:84.33㎜ 頭幅:29.92㎜ 前胸:31.78㎜

あちゃ~
85DOWNや~
WF1なんでまぁ良いかとも思いましたが・・・
細いいくら西ジャワのWF1とは言え WDよりも細いやん
これはダメやね
格安で棚に置いておきます ペアで置くので♀は太めの血統つけておこう
久しぶりにある意味ビックリしたダイオウでした


| ダイオウ | 22:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

依頼重なる^^;

photo_2.gif

①MINAMIさん のブログで  

第四回MINAMIのプレ♪  開催中です
 
ちびっこプレも同時開催しています^^




ibent.jpg

2013年7月28日(日曜日)

10時~16時

あすかホール 1F中ホール

入場料 大人300円 小人150円

ゆったりとしたスペースでカブトムシ・クワガタムシをご覧頂いたり、標本教室やくじ引きやゲームを楽しんだり、また多くの有名ショップが参加しておりますので品揃えは豊富です。めずらしいカブトムシ・クワガタムシや飼育用品も購入することも出来ます。

クワガタ相撲大会(キングドルクス主催)も行われます。

年に1度の大イベントですので是非ご参加ください。



皆様 こんばんは

昨日はI先生からの以来品の採集に明け暮れていました
実は同じ日の夜に保育所から
カブト虫かクワガタ虫のオスを10程欲しいとのこと
コクワはダメらしい・・・贅沢な
まぁ I先生のも採りに行くついでがあったので軽くOKしてしまった
一応 念のためにオクでノコギリ♂10に入札し競り落としておきました(ミヤマは高かった
コレ落としておいて正解でした
I先生のだけで終わりましたから
本日到着で無事保育所に届けました
しかし昨日は思い知った 採集が下手くそになってることを・・・あっ昔からそんなに上手じゃないか
また修行のやり直しです

| 日記 | 23:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I先生からの依頼

ibent.jpg

2013年7月28日(日曜日)

10時~16時

あすかホール 1F中ホール

入場料 大人300円 小人150円

ゆったりとしたスペースでカブトムシ・クワガタムシをご覧頂いたり、標本教室やくじ引きやゲームを楽しんだり、また多くの有名ショップが参加しておりますので品揃えは豊富です。めずらしいカブトムシ・クワガタムシや飼育用品も購入することも出来ます。

クワガタ相撲大会(キングドルクス主催)も行われます。

年に1度の大イベントですので是非ご参加ください。



皆様 こんばんは

山へは出かけてますか
狩り・・・じゃなかった採集してますか
夏は採集へ行きましょう
スズメバチ そんなものはピンセットで・・・
マムシ そんなものはピンセット・・・では無理 マムシは逃げましょう
熊にあったら死んだふりはだめですよ 背中を見せずに後ずさりしましょう

さて 昨日のことですが
やんと店長から
何やら国産のコクワ・ノコ・ミヤマ・ヒラタ・・・以下省略で
ハッシーさんの番号をI先生に教えても良いですかとのこと
はい 良いですよ
詳しいことはI先生から直接とのこと
で I先生から
歯科医院に来る子供たちへのでクワガタが必要とのこと
そんなことなら協力するにきまってます
月曜・火曜で本気採集しようと思ってましたが
土曜の夕立で みなさん日曜に採集に行ってるはずと読んで
月曜はPを休めることに で本日火曜に賭けてみました
2年ぶりの狩猟モードでの採集です
はっきり言って狩りです
とりあえず 手当たり次第見つけたクワガタ採ってきます

そこそこ数が必要とのことでしたので
ヒラタは狙わずに ここはノコとミヤマ狙いでいってみました
ノコは明石のあそこでしょう
採集者多いけど皆さん道沿いばかりなので 少し奥にはいればいてるはず
・・・思ったよりもいなかった
途中見かけた親子ずれのお父さん 念入りに楠と松を見てました・・・
見るに見かねてノコ♂3頭プレゼントしてしまった
その時ついでに ここのPではクヌギ・コナラ・アベマキ・アキニレ・アラカシの木を探してください
それと 道から少しだけ林に入るだけで採れますよと簡単なアドバイスをして 少しだけ案内してみました
カブト虫1ペア採れて感動していました
と時間をつかってしまった
結局ノコはこれだけ
IMG-akashi.jpg
♂13♀8 カブト1ペア(♀は2頭だけであとはリリース)
少ない・・・ちなみにコクワは♂28♀はリリース
15だけお持ち帰りで後はリリース
すっかり暗くなってきたので慌てて三木へ移動
ミヤマPへ着くころには真っ暗
ここは手当たり次第キック採集
結構落ちる音はするものの見つけれんと言うか見えん
木もデカイので結構近くには落ちんのよね
それでも何とか拾ったのがコレ
IMG-miki.jpg
ミヤマ♂2♀2 コクワ♂2
ついでなのでネブトも♂2♀3採集(俺 結構ネブト好きなんです
もっと落ちてきたはずなんですが暗闇では無理だったか
小野にミヤマPへも行こうと思ったのですが 結局断念でヒラタPへ
何とか♂2採集で帰宅
明日夕方発の明後日午前中着でI歯科医院までお送りいたします

I先生 申し訳ない 少しノコ・ミヤマ少ないです
コクワが予定よりも少し多くなりました

しかし、去年は採集を怠けたので狩猟モードでも少ないね
もっと精進しないとダメなようです

| 採集 | 23:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏山採集

ibent.jpg

2013年7月28日(日曜日)

10時~16時

あすかホール 1F中ホール

入場料 大人300円 小人150円

ゆったりとしたスペースでカブトムシ・クワガタムシをご覧頂いたり、標本教室やくじ引きやゲームを楽しんだり、また多くの有名ショップが参加しておりますので品揃えは豊富です。めずらしいカブトムシ・クワガタムシや飼育用品も購入することも出来ます。

クワガタ相撲大会(キングドルクス主催)も行われます。

年に1度の大イベントですので是非ご参加ください。



皆様 こんばんは

採集 行ってますか
さぁ 山へ出かけましょう
夏は採集ですよ

本日は 今年まだ行っていなかった裏山へ行ってきました
行ってきましたっても徒歩5分ですけど
この裏山 ミヤマがいてるらしいのですが 俺はまだ採集したことないです
去年なんか本当にいてるかどうか怪しいと思ってましたが ゴミを出しに行ったときにゴミステーションの街灯にいたんですミヤマ♀が
なので今年の目標は裏山でミヤマを採集するです
本当は明日行こうと思ってましたが 天気が悪いらしいので今日行ってきました 歯医者の後に
散策すること30分・・・いっぱいいましたよ
IMG_20130702_193203 - コピー
ハサミ(コクワ)が・・・
分かる人は分かるでしょうがコックンでないクワガタが2頭いてます
そう ベタ(ヒラタ)です
IMG_20130702_193331 - コピー
兵庫県神戸市西区○○町○○産 ヒラタクワガタ♂
2頭とも51㎜と普通サイズでした 残念ながら♀はいなかった
全体的に樹液量が少なかった感じがします
ここはまだまだシーズンINはもう少し後かな
はたしてミヤマにはであえるのでしょうか
探すところ悪いのかな
その前に去年のミヤマ♀は違うところから飛んできたのかも・・・

では

| 採集 | 23:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミヤマが本格化

ibent.jpg

2013年7月28日(日曜日)

10時~16時

あすかホール 1F中ホール

入場料 大人300円 小人150円

ゆったりとしたスペースでカブトムシ・クワガタムシをご覧頂いたり、標本教室やくじ引きやゲームを楽しんだり、また多くの有名ショップが参加しておりますので品揃えは豊富です。めずらしいカブトムシ・クワガタムシや飼育用品も購入することも出来ます。

クワガタ相撲大会(キングドルクス主催)も行われます。

年に1度の大イベントですので是非ご参加ください。



皆様 こんばんは

キングドルクス大創業祭も無事終わりました
gatchさん パラワンお買い上げ有難うございました
また バトルスティックも購入したみたいですね
バトルの参加お待ちしています
俺はと言いますと 2日目の17時ころに行きました
結局 材を購入しただけでした
この時点でダイオウのみ売れ残ってました
このダイオウははたして売れたのでしょうか
実は18時頃から採集のために三木市へ向かったので最後売れたかどうかわかってません
前回のバトルの時に 岡山のまこたんさんと採集へ行く約束をしていまして 昨日の夕方から言ってきました
岡山ではあまりミヤマがいないとのことでしたので 日が沈むまでミヤマのポイントで採集
♂3♀1を何とか採集いたしました
IMG_20130701_193521 - コピー
兵庫県三木市〇〇町〇〇産 ミヤマクワガタ♀
俺は♀のみいただいてきました
そこのポイントでこんなクワも一緒に採集
IMG_20130701_193819 - コピー
兵庫県三木市〇〇町〇〇産 ネブトクワガタ
2ペアに見えますが♂3♀1です 左端の個体は♂です
日も暮れたので本日のメインポイントへ
ちょっとだけ迷う雑木林です ここはほぼヒラタ外したことが無いです
今年は初突撃です
なのになのになのに・・・・・コクワがチラホラしてただけ
ここは結構人もこないのになぁ 樹液も良く出てる・・・今日は日曜日・・・結論・・・昨日誰か来たなぁ
今日確認採れました 相棒が土曜日に来てたらしいです
金曜日に今年行ったかどうか聞いたときは行ってないっていってましたが その話が引き金になり様子を見に行って採集してしまったらしいです ヒラタ♂5♀1・・・まこたんさんすみません
ここで空振りだったので次のPへ
ここはミヤマとヒラタのP
なのにミヤマ大型の死骸のみ
仕方無いので次のPへ
ここは今年まだヒラタ外してません でも行ってみるまでは嫌な予感が
最初のミヤマP以外は外してるんで不安
しか~し そんな不安もなんのその いてましたヒラタペアと♂単 おまけにミヤマ♂
しかも♂は2頭とも大型
これが俺がお持ち帰りした♂です
IMG_20130701_193213 - コピー
兵庫県三木市〇〇町〇〇産 ヒラタクワガタ♂
63㎜UP小さい方持って帰ってきたつもりが大きいの持って帰ってきてました
まこたんさんが持って帰ったもう1頭の♂もこれとほぼ変わらない大きさだったので60UPはしてるはずです
勿論♀は岡山から来てくださったまこたんさんに持って帰っていただきました
次のPでもミヤマがいてましたが・・・夜なので草むらに落ちたらわかりませんでした
ビニールシートかビニール傘が必要やね
最期のPではノコ♂のみ ここで終了となりました
今日が休みだったらもっと案内したかったんですけどね 神戸・三田・小野のPもまた今度行きましょう
ちょっと採れた数は少なかったですが やはり採集は楽しい

本日はここまで

| 採集 | 22:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |