ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

WF1西ジャワ菌糸交換

皆様 こんばんは

まだ少し先ですが 今年の冬のブリードルームの温度調節をどうしようか悩んでいます
例年では温室で200Wと150Wのヒーターを使用 ワインセラーでピタリ適温3号使用です
今年は飼育数が増えたのでピタリ適温4号+発砲スチロール温室を増やすか 24時間エアコン暖房で行くかを検討中です
ん~ エアコン暖房を4畳半で22度設定だと電気代はいくらになるんだろう?
ちなみにオール電化住宅のエコキュートーですけど・・・結構かかりそう

では本日の虫ネタです
AKBプレでたちうさんに戴いたWF1西ジャワ産ダイオウニョロの菌糸交換をしました
5月29日に♂は1400ボトルへ投入
3ヶ月たったので本日交換しました
DSC_0033 - コピー
DSC_0034 - コピー
DSC_0035 - コピー
♂3頭 どれも良い感じで育ってました
このまま無事羽化まで行けば80DOWNはまずないと思います
でも一つ問題が
いつもなら この菌糸を使用したら次はこの菌糸へ投入と決まってるのですが・・・
投入予定の菌糸が欠品
なのでこっちの菌糸を使用したら次はあの菌糸へ投入と決まっている菌糸に入れました
この菌糸を使用したら次はあの菌糸へ投入になってしまいました
書いてる本人も意味不明です
要するにいつもの菌糸がなかったってことです
これで暴れたら小さく羽化するかもです・・・
お願い暴れないで~

| ダイオウ | 22:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増種しました^^

皆様 こんばんは

兵庫県 今日は朝からすごいでした
携帯が鳴りっぱなし
うっとうしい
昼からは・・・忙しい天気でした

さて本日の虫ネタは・・・
何と 増種してみました
種類はニジイロクワガタ
IMG_20130825_111955 - コピー
レッド系のニジイロで 兄弟はブラックも出ているそうです
即ブリなんで同居してもらってます
次世代でブラックは出るのか
IMG_20130825_112229 - コピー
このニョロは両親ともブラックです
ブラックで固定はされていないらしいのでブラックで羽化するかどうかは分かりません
是非ブラックでお願いします

本日も菌糸ブロックが7ブロックほど届きました・・・
今月はこれで28ブロックになりましたとさ
まさに菌糸貧乏です

| ニジイロ | 20:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新兵器^^

皆様 こんばんは

お盆でお休みの方も多いと思います・・・
俺は仕事ですが・・・
お盆は関係ありません

さて、昨日の事ですが
MINAMIさんのプレで当選したハンドプレスが到着しました
DSC_0031 - コピー
ゆーたろさんのご協賛品です
鉄工所さんのハンドメイドっす
かなり丈夫にできていまして 全体重かけても大丈夫でした
ゆーたろさん この度はとても良い品を有難うございました
早速昨日使ってみました
ブロック2つ崩して詰め詰め
IMG_20130812_182455 - コピー
すりこぎと比べて何て楽なんだ~
もうすりこぎはいらないや~と思ったら・・・
800PPは入らなかった
すりこぎもやっぱり使います
1400以上はかなり作業が楽になりました
こないだ買った21ブロック 頑張って詰めるぞ~

| 飼育記 | 22:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早期羽化テイオウ^^;

photo_2.gif

MINAMIさん のブログで  

第四回MINAMIのプレ♪  開催中です
 
ちびっこプレも同時開催しています^^




皆様 こんばんは

今日は加古川花火大会です
行きはしませんが
人ごみはうっとうしいです

さて本日の虫ネタです
テイオウ♂が3頭羽化してきました
2本羽化の早期羽化個体です
IMG_20130804_185644 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) CB OKD血統
体長:95.22㎜ 頭幅:32.59㎜ 前胸:34.80㎜
IMG_20130804_185908 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) CB OKD血統
体長:95.23㎜ 頭幅:33.17㎜ 前胸:34.84㎜

この2頭は何とか95㎜UPですし 太さもあります
ギリでキープ個体です バトルに期待です
問題はコレ
IMG_20130804_190158 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) CB OKD血統
体長:93.33㎜ 頭幅:32.42㎜ 前胸:34.19㎜

93㎜台・・・
太さはありますがサイズは落第点
残念ですが棚行き決定です

さて テイオウは結構飼育してまして おとなしく落ち着いて3本目喰っているニョロもいてます
どれくらいで羽化してくるか楽しみです
現在小さなヘラクレスニョロ並みになってます

| テイオウ | 20:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |