ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

実はDHHもいてるんです^^;

皆様 こんばんは

最近の菌糸詰めラッシュでついに容器までなくなりました
来週日曜日にまた菌糸購入予定なので慌てて容器注文しました
何とか間に合いそうです
しかし出費がかさむ

さて本日もカブトムシです
こないだエレファスニョロの3令ペアを購入しましたが 同じ方がDHHの2令ペアも売ってましたのでついでに購入
紹介し忘れていたので本日ご紹介
DSC_0037 - コピー
まだ2令なので体重は計ってません
しばらく同居してもらって3令からは別々で飼育するかペアで飼育するかはその時の気分で考えます
それと・・・実はDHHは成虫も居たりします
もうブリしてたりしますけど
IMG_20130911_211354 - コピー
♀を産卵セット投入して本日で10日
採卵してみたら12エッグいただきました
結構産むかもです でもケースが小さいので40くらい産めばいいところかな
10程ニョロ確保したら後は棚へ並べて飼育代確保です
アクティオンも控えてるので10で勘弁
カブト王国復活とまでは行きませんが カブト増えてきました~
これで菌糸・マットの再利用部隊は充実ですなぁ

では

| D.H.ヘラクレス | 22:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってきたゾウさん

皆様 こんばんは

最近 ヒラタネタUPしてませんね
ダイオウとパラワンが羽化してますのでそのうちUPします
でもどっちもわざわざUPするほどのものでも・・・

さて ちょい前の記事の追記で書きましたが ポチっとやってしまったゾウさんがやってきました
いや~ あまり値段行ってなかったのでポチっと押してしまい 高値更新は間違いないだろうと思ってましたらそのまま落札
ビックリしてしまいました あまり値段行ってないと言ってもねぇ 物が物だけに結構なお値段
最近ニョロで仕入れたゾウさん 0円購入したゾウさんの成虫です
そうアクティオンゾウカブト
思わぬ展開でニョロ購入早々に成虫を拝めました
IMG_20130924_174007 - コピー
IMG_20130924_174117 - コピー
勿論ペア
後食はまだですが 始まったら頑張ってブリしますよ~
こうやって見るとやっぱりアクティオンはカッコイイ
この艶消しが何ともです 俺のメットも艶消しなんで一緒ですね~
翌々考えるとかなりお買い得な買い物だったかな
そう思うことにしておこう
でもカッコイイわ~ ブリが楽しみ

| M.アクティオン | 19:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゾウさん増種その③

皆さん こんばんは

今日で連休終わりですかね
連休だった皆さん 明日から仕事ですよ~
休みってすぐ終わりますよね

さていよいよゾウさん増種シリーズも本日で終わりです
最期のゾウさんは・・・
ゾウさん飼育では入門種的なあのゾウさんです
我が家でもいままで 10数頭羽化させています
標本にもなってます
そうM・エレファスです
久しぶりに飼育してみようと思いオクを覗いたら ありました3令ペア
よほど高くない限り狙ったオクは必ず落とします
狙ってないのに気まぐれで押したら落としたなんてのもありますが・・・
本日やってきました
DSC_0038 - コピー

DSC_0039 - コピー
2月孵化のペアなので結構成長してます
♂も♀も重さ変わらないので一応雌雄判別しましたが 確かにペアでした
来年の夏には成虫になってると思います
羽化ズレ防ぎたいのでペアで飼育していきます
ペアで飼育してもズレる時はズレますがね・・・
ズレたらその時また成虫買っちゃお

簡単ですが本日はここまで

やってきたゾウさんにつづく

| M.エレファス | 20:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゾウさん増種その②

皆様 こんばんは

本日は昨日の記事の続きです
そうゾウさん増種その②です

かぶさんのプレで応募してたのが実は隠れ2番人気でした
見事にハズレましたトホホ
なので何か増種しようと探しておりましたら目に飛び込んで来たのがコレでした
数年前ならとんでもない金額 今でも結構するはず
それなのに結構お安く売ってました
購入はホーンズ神戸店さん 直接昨日受け取りに行ってきました
DSC_0034 - コピー
M・アヌビスのニョロです
3頭購入させていただきました
結構癖のある難しいゾウカブトなので はたして羽化させることができるかどうかわかりません
しかも3頭と少数
何とか頑張ってみます
アヌビスはきちんとカブトマットで育てる予定 菌糸カスはとりあえず混ぜないでおこうと思います
まず無事羽化することが目標
累代続けれるようにお願いします
IMG_20130921_172026 - コピー
これはキンドルさんで飾ってあったアヌビスの標本
こうやってペアで羽化することを願って飼育していきます

本日はこれで

ゾウさん増種その③へつづく

9月22日0時02分追記
先ほどの事 あるゾウさんのオクがあまり値段上がってなかったのでポチッとおしたらそのまま落札
予定外の諭吉出費
ブリ頑張ります

| M.アヌビス | 20:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゾウさん増種その①

皆様 こんばんは

先ほどまで菌糸を詰めていました
なんかずっと菌糸詰めてる感じです・・・
誰か代わりに詰めてください

関係ないですが・・・
寿司が喰いたい

さて先日作ったカブトスペースに新しい仲間が加わりました
以前も飼育してた種ですが増種してみました
前回の飼育では♀が2年~3年 ♂は4年~5年しかも1頭5年目に★に
恐ろしく飼育期間が長いゾウカブトです
もうみなさんおわかりですね
そうM・アクティオンです
マルス・ラミレス・アクティオンで迷ってオク見てましたが・・・ちょっとしか出てね~
しかも結構ニョロの値段が高い
一瞬成虫ペア買おうかと思いましたが そこはじっと我慢の子で思いとどまりました
さてどうするか・・・いろいろ考えてたら楽天ポイントが6000程あるのを思い出し 楽天を除いてみました
マルス・ラミレスはありませんでしたが アクティオンはありました~
でも1頭2680円て・・・楽天ショップのからくり知ってますがさすがにこれは買う気にはならん
あきらめか~と思ってたらいいのがあった~
虫屋ドットコムさんがオクと同じ値段で売ってました
これなら送料まで全ポイントでおつりあるやん
即買いでした
オクなら迷った値段ですがポイント使うので0円で購入できました
で本日やってきました
DSC_0033 - コピー
3頭のアクティオンのニョロ
今年6月孵化 このニョロが羽化するころにはえらい歳になってます
さぁ がんばって育てていきますか
このM・アクティオンのカテゴリーって体重量るだけのカテゴリーが数年続くなぁ
皆様 飽きずにお付き合い願います
こんなの羽化すると良いですが どうなるでしょうね
IMG_20130920_223556 - コピー
カッコイイわ~

お気づきの方もいると思いますが タイトルがゾウさん増種その①になっています
と言うことはその②があるということです
実は本日購入してきた種がいてます しかもオクで落とした種もいてたりします
ゾウさん増種はその③まで続きます
さて後2種のゾウさんは何でしょうかね UPされるまで楽しみにしていてください
その③はゾウさん入門種みたいなもので何度も羽化させてるので珍しくはないですが 結構好きなんですよね~
ビロードの重戦車

では 

| M.アクティオン | 00:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜダイオウがメイン飼育種なのか・・・

プレ企画のお知らせです

cabpre.jpg

微力ながら協賛しています


皆様 こんばんは
本日はお休みだったハッシーさんです
久しぶりに本屋へ
探し物は仮面ティーチャーの単行本
集めようと思いながらも中々でしたが 本日購入に行ってきました
しか~し・・・
あったのは最新卷の仮面ティーチャーブラックⅠ卷のみ
Ⅰの字は間違ってませんよ こうなってます単行本
全4巻の仮面ティーチャーは近くの本屋さんにはなかった
仕方ないので楽天でたのんでおきました

さて本日の虫ネタですが
なぜ俺のメイン飼育種がダイオウなのかと言うことです
あの顎の独特な湾曲・体の重厚感と太さ まずはこれですね
でも1番はやはり圧倒的なパワーです
バトルをやる人は知っていると思いますが バトルではヒラタがメインになります
それはなぜか ヒラタが強いからです
マンディ・タランドゥス・ギラファなんかはムシキングではゴールドで強さは200で一番上でした
パラワンはシルバーで180と2番目・・・
でも実際にバトルをやると瞬殺でパラワンが勝ちます
今までも幾度となくヒラタ以外で俺は勝つと挑戦した方もいましたが 皆撃沈
唯一一番小さい72㎜のクラスではグランディス・台湾オオクワ・国産オオクワが健闘を見せましたが 優勝となるとやはりヒラタになるんですね
で そのヒラタの中でもダイオウは同サイズなら圧倒的に強いです
他のヒラタを上から挟んでも(下に入って方が有利)グリグリと押して勝ってしまいます
その姿はまさに大王の風格
72㎜~87㎜のクラスはダイオウの独壇場 92㎜のクラスでも何度かダイオウで優勝しました
92㎜のスマトラが86㎜や87㎜のダイオウに負けることも良くあるんです
この圧倒的な強さと独特な形のダイオウ これに魅力を感じずにはいられないんですよね~
2ヶ月に1つダイオウのセットは必ず組んでますから
さぁ皆さんダイオウを飼育しましょう(爆)

ここでバトルについて少し・・・
現在72㎜階級やってるところは1か所だけなので省きますが
これからバトルをやってみたいという方のために
どの階級でどんなヒラタが活躍するのか紹介しておきます
あくまで今までバトルをやってきた自分なりの見解です
77㎜・82㎜・87㎜のクラスはやはりダイオウです
スマトラでも行けますが 勝ちたいならダイオウを使用するのをおすすめします
タコ踊りしながらスマトラが
ダイオウにやられる姿が良く見られます
92㎜クラスはスマトラです ここを戦えるダイオウが少ないからです
後はテイオウ・マリンドッケ・サマールとフィリピン産でも太くなるヒラタなら戦えます
フィリピンのヒラタも何度も優勝しています
パラワン・ミンダナオはダメです 
97㎜クラスはテイオウがオススメです
スマトラはこの階級波がありますが 内歯上がりのベンクールは強いです
良いベンクールはこのクラス最強かもしれません
パラワンも結構このクラスだと戦えます 優勝もできます
マリンドッケもこのクラスはかなり強いですが値段が・・・
100㎜クラスはテイオウとパラワン
このクラスになってくるとパラワンが有利になってきます
大きいクラスはやはり大きくなりやすいパラワンが多くなってきます
それにこのサイズのスマトラはバトルには出せんでしょ
穴があいたらきっと泣くでしょうし そうそうBDでも出ませんし
でも俺は自己BDででたら使いますよ
無差別はパラワンです
107とか106のパラワン相手に102のテイオウでは分が悪すぎますし これも105のテイオウとなるとギネスですし サマールは飼育者が少ないので絶対数が足りませんしサマールもギネスでないと無差別はきついです
スマトラもギネス級になります なのでパラワンが無差別は使いやすいです
最近ではカブトも織り交ぜて無差別してるところが多いのでヘラクレスは有効です
とまぁこんな感じです
簡単に説明しましたが やってみたいと思われる方がいましたら参考にでもしてください

ここ関西ではキングドルクス・BIG HORNでバトル開催中です
少し足を延ばして旅行ついでなら香川のカブクワやまとのバトルは楽しいですよ
開催日は各店舗にお問い合わせください

| 飼育記 | 17:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼育部屋

プレ企画のお知らせです

cabpre.jpg

微力ながら協賛しています



皆様 こんにちは

昨日は仕事で本日から休み
でも台風の影響でですね
キンドルに販売棚のゼリー交換に行かねばですが・・・こので少々面倒になっています
だって・・・嫁がで出かけているので帰り待ちです
ならバイクでちょこちょこって行ってくるのですがね

さて私ごとですが 冬の温度管理はエアコンで行くことにしました
なのでカブトムシを久しぶりに増やしてみようと計画中です
特にシロカブト系とゾウカブト系が好きなのでオクをちょこちょこのぞいています
1ペア購入しました~シロでもゾウでもないですけど

さて本日は飼育部屋の紹介でもいたしますか
どうせ汚れるのでクロスもはってませんし床もそのままです
画像にはサーモやヒーターも写ってますが撤去予定です
IMG_20130915_120322 - コピー DSC_0033 - コピー
右は主にオオヒラタ♂ニョロの飼育棚です
パプキンもわかりにくいですが一応おいてます30頭ほど
左は色々
一番上と下から2段目・一番下は詰めた菌糸ビン置き場です
真ん中はバトル戦士置き場
上から2番目はスパーリングパートナーと人口蛹室と♀ボックスに入らなかった♀ニョロ置き場
上から3段目はデビュー前のバトル戦士置き場
下から三段目はペアリングスペース
この二つの棚の上に産卵セットをおいてます(現在はニジイロ・テイオウ・ダイオウ)
DSC_0037 - コピー
ここは国産種(オオクワ・本土ヒラタ)と新成虫と♀成虫置き場です
大型水槽を置く台(知り合いの大工に作ってもらいました)を使用しています
DSC_0036 - コピー IMG_20130915_120357 - コピー
右は新しく作ったカブトスペース(今はティティウスニョロ・グラントニョロ・WBカブトニョロ)
左は♀専用ワインセラーです
その他にゼリー専用3段ボックス・空きケース専用ガラス温室・飼育・バトル用品(土俵・バトルスティック・ノギス・筆記用具・タイペスト・温室に入りきらなかった空き容器)専用の棚などを完備しています
少し小さいブリードルームですが 冬もエアコン管理にしたのでまだまだスペースできそうです
オオヒラタはこれ以上増やしませんよ

では

そうそう忘れたましたコレ
   
絶賛販売中です
即ブリのそこそこペアです

| 飼育記 | 12:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

標本!!

プレ企画のお知らせです

cabpre.jpg

微力ながら協賛しています



皆様 こんばんは

最近 涼しくなったかと思いましたが 昨日・今日と結構暑かった
我が職場もやっとエアコン取り替え決まりました・・・やっと
しかも暑さのピーク過ぎてますけど・・・
今年度の厨房の最高気温は42度
白衣を絞ったら汗が滴り落ちました
我ながら 良く食中毒出さなかったものだと感心しています
本日も午後からオレンジケーキを作っているときに30度突破
みるみる厨房内の温度は上昇 最高34度まで行きました
久々の温度にバテた

さて本日の虫ネタです
昨日のことですが ブリードルームを整理していたら懐かしいものが出てきました
そういえば昔は結構まめに作ってたなぁ
最近は全くやっていない・・・
だって顎先摩耗してたり内歯摩耗してたりするんやもん
そう 題名にもありますが標本です
結構色んな種を飼育していたなぁと思います

IMG_20130911_212947 - コピー
左から
上の段・ラコダールツヤクワガタ・グラントシロカブト・ミヤマクワガタ・ミヤマクワガタ(蝦夷型)・ティティウスシロカブト・ヤマトカブト(国産カブト)
下の段・アカアシクワガタ・サビイロカブト(♀)・スリナムミツノカブト・タマムシ・フローレンシス・ワラストンツヤクワガタ

IMG_20130911_212911 - コピー
エレファスゾウカブト
IMG_20130911_212839 - コピー
マンディブラリスフタマタクワガタ・トカラノコギリクワガタ(71㎜)・トカラノコギリクワガタ(68㎜)・パチェコヒメゾウカブト
IMG_20130911_212802 - コピー
オオクワガタ(川西産)・タランドゥスオオツヤクワガタ・インターメディアツヤクワガタ
IMG_20130911_212659 - コピー
テイオウオオヒラタ(OKD血統Mt.シワン)
初めての100UPテイオウ(バトル使用のため顎先・内歯摩耗)


また標本作り始めようかな
でも・・・色は黒多しで摩耗だらけですけどね
オウゴンオニ・テルシテス・ヴォクティー・ペーニャ・パンクチュラトス・スキットゴホンヅノ・ヘラクレス・タランドゥスホソアカなんかも作ったけどどこへいった?
引っ越しの時にもしかしたら・・・
もう手に入りにく種類いっぱいやん
スキットゴホンヅノなんか絶対無理やん





| 飼育記 | 19:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレ企画♪

プレ企画のお知らせです

cabpre.jpg

微力ながら協賛しています



皆様 こんばんは
でもお知らせしていますが★かぶ☆さんがプレ企画を開催しています
本日は私の協賛品の紹介です

IMG_20130906_190459 - コピー
IMG_20130906_190415 - コピー
ヒラタクワガタWDトリオ
兵庫県三木市細川町産
♂64㎜ ♀フリーサイズ2頭
2013年8月2日採集
♀は符節切れになります 1頭は左前脚 1頭は右後脚 それぞれ切れています
越冬個体ではないので普通に産卵はすると思います


興味のある方 そうそこのアナタですよ
ご応募お待ちしています 

| お知らせ | 21:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アチャコング羽化

皆様 こんばんは

暫くみたいですね
バイク通勤なのでは嫌いです
でも涼しいので まぁいっかぁ~です

さて本日の虫ネタは・・・
岡山のI先生にいただいたアチャコングの♂がすべて羽化しました
アチャコングとは バトルが非常に強かったアチェです
我がダイオウ めっぽう強かったのですが なぜかアチャコングは苦手としていました
その遺伝子を受け継ぐ次世代が羽化したのです
IMG_20130902_200611 - コピー
スマトラオオヒラタ(アチェ) CBF1 アチャコング血統
体長:91.78㎜ 頭幅:32.53㎜ 前胸:34.41㎜

IMG_20130902_200756 - コピー
スマトラオオヒラタ(アチェ) CBF1 アチャコング血統
体長:91.08㎜ 頭幅:32.65㎜ 前胸:34.16㎜

IMG_20130902_200954 - コピー
スマトラオオヒラタ(アチェ) CBF1 アチャコング血統
体長:92.95㎜ 頭幅:33.48㎜ 前胸:34.78㎜

IMG_20130902_201114 - コピー
スマトラオオヒラタ(アチェ) CBF1 アチャコング血統
体長:88.68㎜ 頭幅:31.60㎜ 前胸:33.43㎜

どれもサイズは大したことないです
ちなみにこのスマトラの種親は87㎜だったと思います
もっと大きく羽化させることが出来たと思うのですがが 思い切ってあることを試した結果がこのサイズ
なので次世代はもっと大きく出来ると思っています
非常に苦手なスマトラですが このスマトラヒラタは自分なりに納得した飼育になったかもです
昨日 テイオウ&サマールのG飼育者の大城戸さんとも話をしたのですが それで何となく確信しました
現在飼育している別血統のアチェがいますが 何頭かはかなり来てる感じです
実際にはニョロが見えないので何ともですが
大きく羽化しましたら報告いたします
報告が無いときは 確信は気のせいだったとそっとしておいてください

ではまた




| アチェ | 20:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |