ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

思い通りとその逆と・・・

皆様 こんばんは
久しぶりの更新です
新成虫羽化しているのですが こっちが羽化したらUPと思っていたら別のが羽化間近
それならこれも羽化したからと思っていたら全然UPできませんでした
ダイオウ・パラワン・テイオウ・ベンクールが羽化してきてます
本日はダイオウを紹介
実は今羽化してきているダイオウは実験個体達です
5頭の♂を実験的に飼育
どんな実験かと言いますと 82㎜台ダイオウ作出計画
・・・なぜそんなに大きくもない82㎜と思う方もいるでしょうが バトルの都合です
我が家のダイオウ 普通に飼育してたらあまりこのサイズ出ないんです(エッヘン
なのでバトルはWD頼み WD買っているとこのサイズは2580円~3000円なんです
弱ければまた買って 3ヶ月位で買い替え それに送料を足すと血統痛い出費
そんなに小遣い多くないのでしんどいんですよね
ブリードでこのサイズある程度狙えたならコスト面で助かるのです
なので狙って飼育してみました
その結果がコレ
IMG_20131019_195122 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:80.09㎜ 頭幅:29.17㎜ 前胸:30.76㎜

IMG_20131019_195429 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:80.61㎜ 頭幅:29.86㎜ 前胸:31.45㎜

IMG_20131029_183409 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:82.91㎜ 頭幅:30.76㎜ 前胸:32.76㎜

IMG_20131029_183616 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:82.81㎜ 頭幅:30.21㎜ 前胸:32.49㎜

IMG_20131029_183750 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:82.80㎜ 頭幅:30.95㎜ 前胸:32.52㎜

おおお~
バッチシ
次も上手くいくかは分からんけど 今回は良い感じ
上2頭は少し小さいので棚行きとして 下3頭はキープ
後は77㎜台もブリードで出せればダイオウは出場全階級ブリードで行けるかも
実は77㎜台も1頭だけですが実験中だったりします
さて最後にもう1頭
これは普通に育てて85UP狙った個体です
IMG_20131029_184109 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:84.19㎜ 頭幅:30.88㎜ 前胸:32.74㎜

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
何度計っても・・・
もしかして一番ポテンシャル無いニョロで狙ったかもです
体長以外の各サイズも82㎜台のと一緒やん
そうすべて上手くは行かんか

現在ダイオウは大型狙いのG1血統とG2血統を飼育中
この2血統はサイズ期待してます
羽化までまだまだ先が長いですけどね

パラワンは今蛹のが無事羽化したらUPします
テイオウは結構蛹がいてるので羽化してきたら頃合いを見て適当にUPします
ベンクールは本日羽化してましたので固まったらUPします
まぁ すべて予定なので期待はしないでお待ちください
サイズも期待しないでくださいね 至って普通サイズなんで

| ダイオウ | 22:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BE-KUWA

皆様 こんばんは

BE-KUWA最新号買ってきました
今回はクワガタ飼育ギネスですね
最近はギネス号しか買ってません
アチェは更新されてませんでしたね・・・と言うことはあのサイズは届いてなかったのかぁ
でも知ってる人は知ってるので

ついにOKDさんも記事書いてくれましたね~
巨大オオヒラタ飼育法
ヒラタ飼育者なら必読です
マット飼育のみでこのサイズは他の人では無理だと思います
飼育方法も聞いたらビックリですよ
まずマネは出来ません・・・
直接お話を聞きたい方はキングドルクスへ
OKDさんはキングドルクスに出没しますから
最近は日曜日のお昼頃によく出ます
結構ここで書いていないことも教わっています 有難うございます
でも実になっていないのが俺のすごいところです
ちなみに我が家のテイオウは今のところすべてOKD血統です
今回はサマールのGを更新されてました このサマールを見るとまたサマールも飼育したくなるなぁ
こないだ売ってたOKDサマールのペアをやっぱり買うべきだった
欲しいと思って手の出る値段ならやっぱりいっとかないとダメやね

| 飼育記 | 22:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♂やんけ~

皆様 こんばんは

BE-KUWA出ましたね
まだ購入してないので明日購入してきます
オオヒラタ飼育のOKDさん記事書いてますので楽しみです

さて本日の虫ネタは・・・
久しぶりのパラワン
っても羽化ではありません
羽化ネタは現在サナギでいるのが羽化してからです
本日はやってしまったネタです
何をやってしまったか
まぁ 良くあるミスです
雌雄判別間違えました
♀入れの中に一際大きなニョロの姿が
DSC_0039 - コピー
850瓶が窮屈そうこれが♀ならどえらいサイズです
勿論♂
850瓶1本でこの体重
DSC_0040 - コピー
このニョロはこれ以上は多分大きくならんかな
850で引っ張りすぎと言うか♀だと思ってたので・・・
期待はできませんが謝罪の意味も含めて3250へ入っていただきました
そこそこで良いので無事羽化してください

では

| パラワン | 22:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの大会

皆様 こんばんは

本日は久しぶりにBIG HORN相撲大会でした
このBIG HORNさんは相撲大会の日は飼育用品・生体とも特別価格にて販売してくれます
この日に買わないと損です

今日はこれから使う予定の新戦力の試しです
まぁ 何となく使えそうな生体がチラホラいてました
この先が楽しみです
優勝1準優勝3の成績
詳しい結果はBIG HORNスタッフ日記にUPされますのでそちらをご覧ください
早めにUPするといってましたので・・・

さて 特別価格にて購入したのはこちら
菌糸ブロック12ブロック
高級クワガタマット30L
高級カブトマット30L
タイペスト1
ハイカロリーゼリー65g20ケ
コバエシャッター中ケース4ケ
産卵木3本
小型のカブトニョロ5頭(そのうちUPします)
5000円分商品券使用でお会計は〇〇〇〇円でした
また貧乏になりました・・・

では本日はここまで

| その他相撲大会 | 20:03 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

容器がなかった^^;

皆様 こんばんは

ホルモンでカッパと言う部位知ってますか
俺は知りませんでした
牛の前腹の皮と脂身の間にある赤いスジ肉らしいです
こないだ近所の焼肉屋さんで食べたのですが これが美味い
結構しっかり肉の味がしました
しかもお値段1人前180円
庶民の味方です

さて本日の虫ネタ・・・虫ネタか
まぁ いいか

さて・・・また菌糸ビンが不足してまいりました
詰めても詰めても足りません
しかたないので6日(日)にバトルのついでに購入しようと思っていましたが ここで問題発生
菌糸も購入しなければですが 容器もなかった
慌ててD・O・Sさんで容器を購入
本日届きました やれやれです
DSC_0036 - コピー
3250が3 2300が5 1500が7
これで何とか購入予定分は詰めれるか
次回分は交換で容器が空いてくる予定
いよいよ容器も足らなくなってきたなぁ
菌糸代・バトル代・ゼリー代・産卵木代・その他もろもろ・・・貧乏や

| 飼育記 | 21:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |