ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おしくもマイG更新ならず^^;

皆様 こんばんは

今日は寒かったですね
昨日は割と暖かかったのに・・・
日々気温に悩まされます
もうすぐ忘年会シーズン 職場の忘年会(罰ゲームとも言う)も日にちが決まりました
交換するので何か1000円くらいで買ってこいとのこと・・・女性(オバハン)のこのノリが嫌いです
余興はなさそうなのでまだマシか
1000円分のニョロを入れといたろかきっと次の日から大変なことになるでしょう
ちなみに会費は8000円合計約諭吉の出費 苦痛な罰ゲームに諭吉て・・・もったいない
早く終わってくれ~

さて本日の虫ネタです
パラワンが羽化してきました
♂2頭の羽化です
DSC_0056 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:103.02㎜ 頭幅:32.21㎜ 前胸:33.47㎜
トラファルガーG血統

今年よく見たサイズのパラワンです
これと言って特徴もないです
次のは今年1出ました
DSC_0051 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:106.53㎜ 頭幅:33.68㎜ 前胸:34.75㎜
トラファルガーK血統

残念ながらマイGに0.27㎜届かず
おしい~
マイGはきっと今のニョロ達が更新してくれるはず 71gを筆頭に60g台後半が多数いてるので
ガンバレ~パラワンニョロ

今年のパラワンはこれで終わりかな~
思ったよりも小さく羽化したのが多かった・・・
来年はデカイの出すよー
まずマイG更新を目指していきます


| パラワン | 20:12 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だからこのサイズは困るいってるやん><

皆様 こんばんは

こないだ公園で保育所か幼稚園だと思うのですが カタツムリを逃がしていました
ケースに入っていたので多分今まで飼育していたカタツムリだと思います
・・・人の手で飼育してしまったのなら自然界ではもう生きていけないんじゃないかな?
クワガタやカブトもそうですが最後まで面倒を見るのが責任じゃないでしょうか?
まぁ そんなことは保育士さんじゃわからないかもですが・・・
なんか納得いかない光景でした

さて虫ネタです
スマオオのアチェが羽化しました
ビン越しでは中々のサイズだったのでしっかり固まってから取り出し
期待してサイズを計測すると・・・
DSC_0053 - コピー
スマトラオオヒラタ(アチェ)CBF1
体長:98.18㎜ 頭幅:34.20㎜ 前胸:35.21㎜


マジか~98㎜台て・・・トホホホホ

このサイズはいらね~
100ないなら97㎜台でお願いします

一番困るサイズが出た・・・
93㎜台と98㎜台はいらん
94㎜台と99㎜台なら何とか使えるけど
しかも細いし・・・
どうしたもんかねこのアチェ
一応種にはするか~
バトルでは使用できないので早めに次世代採ってしまおう

| アチェ | 21:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外と強かった^^;

皆様 こんばんは

日曜日に香川でバトルしてきました
関東・関西・四国入り乱れての大会でした 
仕事の都合や病気?でこれなかった方がいたのが残念
また来年やりましょう
さて やんと店長もようやく結果を更新してくれたのでこちらも結果発表

全6頭で3階級に出場・・・少ない
まぁ 谷間なので出す虫いないなので仕方ないです
それで結果は・・・
83以上~86未満が3位
92以上~96未満が優勝
17gが1回戦敗退
いや~思ったよりも強かった
まさか優勝できると思ってなかったのでビックリ
優勝したのは岡山のまこたんさんのオーロラ(ガヤルド)の血を引くオーロラ(キンエモン)です
そうそうこのオーロラです
やりましたぜ まこたんさん
24頭エントリーと最激戦階級勝ちました

~80未満階級は交流のある ふるーふどあさんが見事優勝
あのダイオウは強かったです
その階級持ってないので戦えなかったのが残念です
今度は3月に関東でやりましょう
日にち合えば行きますので その時はお手柔らかに

さてパラワンの良いのが羽化しています
それはまたの機会にUPします

では

| カブクワやまと杯 | 20:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもと違う飼育^^

皆様 こんばんは

明日は香川へ行ってきます
カブクワやまと.comさんでバトルです
エントリーは今年1少ないですが・・・
関東からもお見えになるので少しだけ参加
今谷間の期間なので成績は・・・多分ボロボロでしょう
1回戦勝てたら良しとしましょう

さて虫ネタです
今日はダイオウ
先ほど交換完了しました
今回のダイオウは実験的に飼育してる分になります
2頭だけですが・・・
まずg見てみましょうか
DSC_0047 - コピー
DSC_0048 - コピー
2頭とも44gです
別に大きくはありません・・・
そんなに小さくもありません・・・
この2頭はマット飼育をしている分なんです
思ったよりも大きくはなってます
80DOWNはなさそうな感じ
ここから伸びて85UPで羽化なんてことになったら嬉しいんですけどね
さて初のダイオウマット飼育どうなりますかね
羽化したら報告いたします

| ダイオウ | 21:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに出た@@

皆様 こんばんは

我が息子 現在中3ですが・・・
高校受験が無いのでなんかお気楽
今日もスマホで動画みて馬鹿笑い
おもろいから見てみって言われてみても 何がおもろいか
コイツ絶対なんかズレてるわ
肝心な英検の日には風邪をひいて受けれず・・・しかも2年連続
食生活もじいさんみたいやし・・・
大丈夫かコイツ
まだ3年先ですが大学受験が心配やわ~
関学楽勝って言ってるが 今の成績では危ないやろ~
その前に国公立行ってください 俺はがねぇ

さて本日の虫ネタです
先ほどパラワンの菌糸交換をしました
3頭の♂を交換
1頭目63gでまずまず
2頭目66gでおおおおおおお~
3頭目・・・

































DSC_0046 - コピー

71g・・・71g・・・71g
ついにやりましたよ~70g超え
ヒラタのニョロでは初めての70g超え
テイオウで68gってのはありましたが パラワンとはいえ70g超えました~
マイギネス狙えるかもですね~
最近交換したパラワン 60gダウンは1頭だけ
66が2頭 67が1頭 64が1頭 63が3頭 まずまず調子いいんやないか~
まぁ ここからが本番なんですけどね
でも71gはテンション上がった


| パラワン | 22:18 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのベンクール^^

皆様 こんばんは

昨日 こっそり41歳になった男 ハッシーです
見た目40超えに見えない 30代半ばでしょうって良く言われるハッシーです
中身の薄い男 ハッシーです
歳をとりました 子供も中3 そろそろ身長も抜かれそうです
でも腕相撲は子供両手 俺右手でまだ勝ちます
そんなこんなで41歳 
41歳を記念して 昨日Nさんより 今流行のオリーブハマチと鯛をいただきました
我が家では魚はハッシー担当です
それはなぜか・・・嫁さんは魚がさばけないからです
こんな感じにしてみました
IMG_20131110_194432 - コピー
オリーブハマチの造り
IMG_20131110_194604 - コピー
鯛の造り
IMG_20131110_194245 - コピー
オリーブハマチのカルパッチョ
IMG_20131110_194038 - コピー
鯛のカルパッチョ
IMG_20131110_200523 - コピー
鯛のリゾットのせソテー
後は鯛のアラ炊き オリーブハマチのアラ炊きなどなど
家にある材料で何とかやってみました
誕生日なのに自分で料理する男 ハッシーでした

さて前置きが長くなりました
本日の虫ネタです
スマトラオオヒラタのベンクール♂が羽化してきてます
3兄弟ですが色んな感じで羽化・・・
そこそこの大きさでも細いのや 小さくてもまずまずのバランスのや お父ちゃんそっくりなのと 多種多様です
羽化日の古いのから行ってみますか
IMG_20131111_145002 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:91.45㎜ 頭幅:31.93㎜ 前胸:34.17㎜

内歯中間でサイズ的にもお父ちゃんとほぼ一緒 少しだけお父ちゃんよりかは太目
お父ちゃんは半年間バトルで活躍しました エントリーは8ケ月しましたが ポイント取ったのは半年でした
優勝3回と結構強いベンクールだったので子供にも期待です
IMG_20131111_144846 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:95.05㎜ 頭幅:33.12㎜ 前胸:34.51㎜

大きさの割に細いベンクールです
内歯は上がり
内歯上がりは良いのですが ちょいと細くて迫力不足です・・・
お母ちゃんが強く出たかな
早期羽化テイオウの95のが太いです・・・ネシアがフィリピンに太さ負けたら困るわ~
IMG_20131111_144927 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)CBF1
体長:89.81㎜ 頭幅:31.71㎜ 前胸:33.21㎜

最期に羽化したのが一番小さい・・・
内歯上がり
幅はサイズの割にはまずまずか
両親を足して2で割った感じかな
バトルで使うには不利やん 福袋要員かもしくわペアで棚かな・・・

これで最近羽化したのはひとまず終わったかな
今週末にまた羽化しそうなのが控えてます
またそのうちUPしていきます

あっ
羽化して掘り出してないのが1頭・・・
結構よさそうなので固まってから掘り出す予定です

| ベンクール | 21:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着弾と羽化

皆様 こんばんは
年中菌糸を詰めてるハッシーです
日曜日に14ブロック到着でまた頑張ってます
今回は10ブロックほど初めて使う菌糸を頼んでみました
結構良い結果出ているようです3本目・4本目での使用で
我が家でも羽化ビンに使用したいと思っています

さて昨日着弾がありました
たかパパさんがテイオウの♀を探していたので2頭ほど里子に出しました
その子達が無事産んだとのことで6ニョロ里帰りです
DSC_0043 - コピー
カップは5つですが1つには2ニョロ入っています
たかパパさん あんがと~
全く違う血が入ってどう育っていくか楽しみです

じゃぁ次は羽化ネタです
テイオウがばっちしバトルサイズで羽化してきております
IMG_20131107_173631 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) OKD血統 CB
体長:96.04㎜ 頭幅:32.13㎜ 前胸:33.03㎜

ちょいと細め
新成虫ですが左中脚麻痺・・・
ブリードには支障ないので格安で棚に並べておきます
IMG_20131107_173506 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) OKD血統 CB
体長:97.63㎜ 頭幅:32.99㎜ 前胸:33.57㎜

これも少し細め
サイズはバトルサイズなのでキープです
IMG_20131107_172709 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) OKD血統 CB
体長:97.96㎜ 頭幅:32.91㎜ 前胸:33.91㎜

これも少し細め
しかもサイズが危ない
危うく98行くところやった
100無いなら97㎜台でお願い98~99㎜台はいらない
だってバトルサイズじゃないので邪魔

現在まだ蛹がいてます
そのうち2頭は97.96が蛹の時よりも一回り以上デカイです
多分100は超えてくると思うので楽しみ
99㎜って落ちは無いよね・・・99はいらない

しかし今回羽化の個体はどれもシャープやった
早期羽化の95㎜のがかなり太い
95㎜の形で97㎜欲しいなぁ
95㎜は種にしない予定でしたがやっぱり種にしてみよう
あの太さは魅力やね

| テイオウ | 18:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々羽化してきてます

皆様 こんばんは

我が愛車のXR230Mがオイル漏れ
綺麗にふき取りどこからシフトペダルか
ん~漏れていない
暫く走ってもう一度確認・・・
ん~フィラーキャップからやん
外して見てみるとOリングが無い・・・
オイル交換時か
いやいやオイル交換か1ヶ月以上前やから漏れてたらわかるはず
後考えられるのは・・・いたずらかー
こないだからミラーの位置が変わっていたりしたしなぁ
とりあえずOリング注文 何とかしのぎます

さて虫ネタです
アルファック産WDF1パプキンとB-POWERさん印のブルーパプキンが羽化してきてます
WDF1は普通の色まぁそれは仕方ないか
B-POWERさん印は素晴らしいブルーです
まだ♀だけですが
IMG_20131105_211916 - コピー
綺麗なブルーがB-POWERさん印 一番右のがWDF1
別血統のブルーパプ購入したので違う血を入れてみます

| パプキン | 21:39 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼育しかないか^^;

皆様 こんばんは

すっかり日が暮れるのが早くなりましたね
冬がすぐ側まで来てる感じです
もうすぐ毎日道路が凍結している日々がきます・・・
それでもバイク通勤です 凍結になんか負けてたまるか~

さて本日はニジイロクワガタです
我が家のニジイロはブラックのニョロが3頭菌糸に入ってますが
どうも偏った感じです
セット中のレッド系ニジイロですが兄弟に多数ブラックが出ている血統なので こちらに期待です
割り出しの結果7ニョロ19エッグを回収してまして
7ニョロは個別に飼育 19エッグはまとめて1400PPへ入れておきました
少し前の1400PPをバサーっと開けてみましたら
14ニョロ3エッグになってました
まぁ 孵化率もそんなには悪くなかったです
IMG_20131102_162503 - コピー
スペースの都合上14ニョロ3エッグはコバシャ中ケースにて多頭飼育で行くことにしました
ブラック出る可能性があるので全頭個別で飼育したかったのですが・・・
ケースも無いので仕方無し
そこそこは無事に羽化してきてね

| ニジイロ | 22:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事2令^^

皆様 こんばんは
最近寒くなってきましたね
ブリードルームもそろそろ暖房に切り替えないとです
福袋の中身も考えないとな~
ニョロも混ぜてみようかな
だんだん年末が近づいてきました
また年末消えるかもですが なるべく頑張ります

さて今日はアヌビスです
初令で買って1か月以上経過しましたが 無事生きてるかどうかが心配です
一応変なマットは使わず 実績のあるマットを使用していますがなんせ癖のあるゾウなんで・・・
本日マット交換してみました
IMG_20131102_153711~2 - コピー
良かった~
3頭とも無事2令になってました
多分2♂1♀です
偏りは無かったですが羽化まで持って行けるかどうかですね
とにかく頑張ってみます・・・ 何を頑張ればいいのかはわかりませんが

では今日はこれで

| M.アヌビス | 23:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |