ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年もお世話になりました^^

皆様 こんばんは

何とか今年の仕事も終わりました
ようやく休みです
年明けは4日から・・・

キングドルクスさんも4日・5日と初売りセールです
私も少ないながらいつもよりもお求めやすい価格で販売させていただきます
予定では
テイオウ95㎜ペアが2ペア
テイオウ99㎜ペアが1ペア
テイオウ92㎜翅パカ♂単(格安です)1頭
スマトラアチェ90㎜ペアが1ペア
マリンドッケ90㎜ペアが1ペア
棚の売れ残りがありましたら新春特別価格にて放出
♂はすべて未後食新成虫(棚の売れ残りは除く)です ♀も良いの付けておきます

さて多分これが今年最後の更新となると思います
今年中に羽化しそうな個体もいてますが それはまた来年にUPいたします
本日はテイオウです 今年最後の記事はテイオウとなりました
ダイオウファンの皆様ごめんなさい
前回紹介の3兄弟とはまた別のテイオウです
まぁ 兄弟ではないですが親戚にはなります
家にはOKD血統しか今テイオウいてないので
来年はサミットも飼育しようと思っています
さて体も固まってきてましたので先ほど掘り出しました~
IMG_20131229_165235 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) OKD血統 CB
体長:100.10㎜ 頭幅:34.33㎜ 前胸:35.43㎜

出ました~100UP
実は102位あると思ってました残念
でも そこそこ太さもあり中々良いテイオウです 種親決定ですね
このテイオウの親は♂92㎜・♀45㎜とどちらも小さいです
でも子供は100㎜UPで羽化するんですね~
大きい♂を親にしないと大きい個体は羽化しないと思われる方も多いですが
親にする個体が98㎜のディンプルボコボコのを使用するなら 俺は90㎜の綺麗な♂を使用します
ボコボコの♂はその大きさがMAXで無理しているような感じがします
それなら小さくても形が良い♂のが伸びしろは多いと感じるんですね
そう思うのは俺だけでしょうか
まぁ 私的見解ですけどね
前回羽化の100・99・101の親も♂は95㎜です
どの個体も綺麗に羽化していて伸びしろはありそうです
この100.10㎜も良い感じだと思います
この個体からの累代が羽化するのは再来年になるでしょうが楽しみではあります
来年最初のテイオウのブリードは
このテイオウで行く予定です

皆様
本年も大変お世話になりました
記事は面白味もなく
これと言ってビックリするサイズが羽化するわけでもなく 
度々放置状態がつづくドデカヒラタ製作所を支えてくださり有難うございました
また来年も今年とそんなに変わらないと思います
こんなブログですが
来年もどうぞよろしくお願いいたします

| テイオウ | 19:00 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調に育ってた^^

皆様 こんばんは

明日が終われば仕事も落ち着きます ってもいつも通りに戻るだけですが
後は年始の発注や2月の献立などの事務仕事に追われる日々になります
今週中に片して 年末年始はゆっくりするぞ~

関係ないですが
焼肉が食べたい
ついでに廻っていないお寿司も・・・
ケーキは自分で焼くか!!

さて本日の虫ネタです
2令ペアで購入したM.エレファスのマット交換をしました
購入時の体重は♂76g♀72g
3ヶ月放置で先ほど交換
DSC_0059 - コピー
来てました^^;
♂140g
オオヒラでデカイ幼虫には慣れてるはずでしたが 久しぶりに見る140g
順調に来てました
このまま160gまで伸びてくれれば言うことなし
画像は無いですが♀も108gでした~
♀も大きくなってます
菌糸カスも良いですが やはり実績のあるマットの力はすごい
格安とはいきませんが結構リーズナブルなマットなんだけど実力はすごい
このままデカイペアで羽化してくれるとうれしいかな
ガンバレエレファス
しかしモリモリやなぁ 慣れてない人が見るときっと気持ち悪いやろなぁ

| M.エレファス | 23:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テイオウ3兄弟^^

皆様 こんばんは

今年も後少しで終わりですが・・・
仕事はまだ落ち着きません
火曜日が終わればやっと今年の片付けができるかな
後しばらく頑張りまっしょい

師走で忙しくてもクワ達は全く関係なく羽化してきます
OKD血統テイオウが3頭程羽化してきました
今年は結構テイオウ飼育してるなぁと思った今日この頃です
では羽化したテイオウ行ってみますか~
IMG_20131220_174254 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) OKD血統 CB
体長:100.16㎜ 頭幅:33.43㎜ 前胸:34.59㎜

出ました~100UP
少し細見ですが何とか100UPしました
IMG_20131220_174830 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) OKD血統 CB
体長:99.26㎜ 頭幅:33.47㎜ 前胸:34.58㎜

残念99㎜・・・100に届かず
太さも微妙・・・
いらないサイズやね
100㎜ないなら97㎜台でお願いします!!
IMG_20131220_175408 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) OKD血統 CB
体長:101.07㎜ 頭幅:34.31㎜ 前胸:35.15㎜

出ました~100UP
このテイオウが1番カッコイイ
太さは太いとは言えませんが 全体のバランスが良い  顎も太い もう少し顎が長いと完璧やったなぁ
種親に決定

OKD血統3兄弟 まずまずのサイズでした
まだ蛹がいますが同じ位のが1頭と少し小さめのがチラホラ
97㎜台が少ないので97㎜台だと嬉しいかな
98㎜台だけは勘弁

ではまた

| テイオウ | 20:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西ジャワWF1とりあえず1頭羽化^^

皆様 こんばんは

久しぶりの登場です
12月最大イベントが終わるまでは結構忙しいです
来年度の発注もあるし 献立は急ぎできたが1月末に厨房工事がどうとかこうとか 早く日にち決めてくれ~材料の都合があるんや~ 
そうそう いつの間にか忘年会と言う名の罰ゲームも終わりましたやれやれです
しかし今年の罰ゲームはめっちゃ罰ゲームになったわ
席をクジで決めるのですが・・・
席に座って辺りを見回すと 前に39・35・55 左に51 右に55
さてこれは何の数字でしょう
ビックリしたわ~
オマケに料理のまずいこと
今までの忘年会でワースト2の味やった
これで8000円てマジか~よく潰れんなぁ
吉野家で牛丼食べた方が美味い
もう行くことは無いでしょう

さて本日の虫ネタです
たちうさんに頂いた西ジャワWF1ニョロ
♂が3頭いたのですが そのうち1頭が羽化しました
残り2頭も蛹なので年明けには羽化してくるでしょう
こんな感じで羽化しました
IMG_20131217_175651 - コピー
IMG_20131217_175400 - コピー
たちうダイオウ(西ジャワ)WF1
体長:86.06㎜ 頭幅:31.69㎜ 前胸:33.70㎜

少し細めですがWF1で86UPは良い感じではないでしょうか
頭部左にボタン型のディンプルがあるのが少し残念です
残り2頭も結構良いサイズに見えるのですが ビン越しなので何とも
ガラス瓶は虫めがね効果があるので大きくみえますからね~
サイズは羽化してからのお楽しみですね

ではまた

| ダイオウ | 22:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |