ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

飼育復活^^

皆様 こんばんは

今日は朝から暖かかったですね
毎日こんな気温なら通勤も楽なんですけどね

さて26日の食材バトルと一緒にキンドル13年年間タイトルの発表もありました
総合で第2位 フライ級と団体戦は1位 商品券いただきました
その商品券使用でサマールオオヒラタのニョロを購入
現G直子になる2令ペアです
DSC_0063 - コピー
此方が♂親の現Gのサマール
以前OKDさんに撮影させてもらいました
BE-KUWAのオオヒラタ飼育の記事に出てた個体です
DSC_0039 - コピー
この2令ペアはマットで飼育することにしました
とりあえずは95㎜UPを目指して飼育していきます
100UPなんてことになったら嬉しいですが そう甘くはないでしょう

最近 久しぶりにオオヒラタの増種考えています
ミンダナオを候補にしていますが 中々良いのが見つかりません
ミンダナオもレアになってきたなぁ
出来ればニョロが良いのですが・・・見かけない・・・
気長に探してみます

| サマール | 21:14 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなんなりました^^

皆様 こんばんは

昨日のバトルの賞品を使って晩御飯作りました
食べきれませんでした

IMG_20140127_193005 - コピー
牡蠣のグラタン
牡蠣のちゃんちゃん焼
渡ガニのトマトクリームスパゲッティ
焼きガニ
松葉ガニのスパゲッティ
ホタテの香草パン粉焼
どれも美味しくいただきました
御馳走様でした

| 日記 | 21:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超グルメ食材争奪戦

皆様 こんばんは

本日2回目の記事更新です
明日は雪ですよ~

今日はキンドルさんでバトルでした
年に3回しか行われない超グルメ食材争奪戦です
高級食材をいただけるチャンスっす

いきなりの結果発表
全7階級で行われました
ミドル級とヘビー級と団体戦で優勝
無差別で3位
見事高級食材いただきました
DSC_0060 - コピー
分かりにくいですが 松葉ガニ1・渡りガニ1・ホタテ2・牡蠣15です
明日料理いたします

バトル大会の後 カブクワのやんと店長・徳島のOさん・兵庫のNさんファミリーとでプチ食事会
皆様 お疲れ様でした

3月に予定していました東京遠征ですが 大会が3月30日・・・
29日仕事で31日は年度末に付き仕事が休めません
なので今年も無理です
日帰り強行も考えましたが本業に差し支えそうなのでやめておきます
多分 虫だけをNさんかやんと店長に託すと思いますので適当にお願いします
関東の皆さんに会えないのが残念です

| その他相撲大会 | 21:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次世代に期待^^

皆様 おはようございます

珍しく朝に記事UPしています
しかも久しぶりです
読み逃げ多いです

早速虫ネタいってみましょう
本日短めです(いつもか

マリンドッケが年始に羽化しています
最近あまり見かけなくなってきたマリンドッケです
IMG_20140125_230116 - コピー
マリンドッケオオヒラタ(カンアット)CBF1
体長:97.09㎜ 頭幅:32.99㎜ 前胸:33.83㎜

かなりスマートです
サイズは大型なんですがねぇ
まぁ 大型なので良しとしますか
さぁマリンドッケも100が見えてきました 次世代では狙っていきたいですね
でもここで1つ問題が・・・
基本F2は行かないことにしてるのですが 最近はマリンドッケあまり見かけなくなりました
なので同血統の♀を使用するしかないですね
ラインを変えて飼育していくしかないかもです テイオウと同じ状況になってきました
テイオウのシワン マリンドッケのカンアット この2種の♀をどうにか確保したいなぁ

本日はキンドルバトル大会です
ではもうしばらくしたらバトってきます

| マリンドッケ | 09:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の初記事^^;

皆様 こんばんは

そして・・・
明けまして
おめでとうございます
2014年の初記事です
ちょいと忙しく読み逃げ多いです・・・
今年の初記事はもちろんダイオウです
では行ってみましょう

たちうさんに頂いたニョロの残り2頭が年末に羽化しています
何とか最低ノルマはクリアした感じです
前回羽化のが86㎜UPでしたが 今回は残念ながらそこまでは大きくなりませんでした
こんなサイズでした
IMG_20140114_190410 - コピー
たちうダイオウ(西ジャワ)WF1
体長:82.12㎜ 頭幅:30.25㎜ 前胸:32.29㎜

IMG_20140114_190544 - コピー
たちうダイオウ(西ジャワ)WF1
体長:82.85㎜ 頭幅:30.92㎜ 前胸:32.57㎜

2頭とも82㎜UPでバトルサイズとしてはベストサイズです
見てくれも中々バランスが良い感じ
活躍に期待です

さて ダイオウ77㎜作出計画ってのをやってるのを覚えてる方いてますかね
そんな方がいたらかなりのドデカヒラタ製作所ファンですね~
1頭だけの実験ですし
その77㎜作出計画の結果が出ました・・・
IMG_20140114_190722 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:81.21㎜ 頭幅:29.84㎜ 前胸:31.25㎜

やっぱり77㎜は狙って作出は無理みたいです
結局81㎜UP しかも平凡なダイオウ・・・
おかしいなぁ あの体重であの飼育で77にならないのか~
難しい
77は購入した方が確実っぽいです
76~77で羽化するとおもったのになぁ 残念
77㎜作出計画はこれにて終了~

では

| ダイオウ | 20:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |