ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

レッドやね^^

皆様 こんばんは

世の中GWに突入してますね~
今のところあまり関係ないです・・・
でもなぜかウキウキはしています
3日は三田でイベントなのでちょいと行ってきます
お目当ての生体いるのですが格安なので買えるかどうかはわかりませんが
一目散にそのショップへ向かう予定です

さて本日はオオヒラではないですよ~
ウチでは数少ないその他のクワです
ブラック系のニジイロニョロが羽化してきました
ん~ブラックにはまだまだ遠いですね
せめてブラウンでもと思ってましたが 濃いレッドって感じですかね
まだまだブラック固定までは遠いです
それでも色としてはこっちのが好きかなぁ
レッドが個人的には一番好きかもです
IMG_20140425_212355 - コピー
ここでちょいと教えて欲しいことがあるのですが
ニジイロのサイズってどうやって計るん?
顎開きと顎閉じで2㎜程大きさ変わるんだけど
顎の先端が上下フタマタに分かれているので上で計る?下で計る?
このニジ♂ 最大で62㎜UP最小で59㎜なので計り方で結構大きさ違います
誰か~教えて~

| ニジイロ | 00:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太いの羽化^^

皆様 こんばんは

大変です
事件です・・・
ウチの新人さん 4月にこっちに転勤そして23日に違うところへ転勤していきました
やってきたのはまたまたお年を召した新人さん・・・
あの~ウチはハッシー再生工場やないんですが
ますます大変なことになってきました
夏まで落ち着かんかも

さて本日の虫ネタは
アチェです
前回の1本羽化の兄弟が羽化しました
サイズは・・・何とか超えてくれたってとこで今一でした
IMG_20140425_211544 - コピー
スマトラオオヒラタ(アチェ)CBF1
体長:95.37㎜ 頭幅:34.05㎜ 前胸:36.10㎜

サイズはまぁ気にしない
見てほしいのは太さ
顎ではないですよ胸です
36ミリ超え
中々の太さです
♀親が以前94㎜で羽化した太い♂の兄弟を使用
見た目この♂にはかないませんがしっかりと極太遺伝子を引き継いでいます
顎が細くなって少しバトル向きになった感じ
もう1頭♂が同じくらいで羽化しそうなので気に入った方を残して1頭は販売に回します
あまり安い値段は付けれないなぁこのアチェは
売れなくても自分で飼育するからいいやって感じでの販売になりますね
ちょっとこだわっていきたい血統になってきています

| アチェ | 22:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中途半端^^;

皆様 こんばんは

息子の塾が決まりません
なので家庭教師になりました
中学の時の塾でアルバイトに来てた先生が引き受けてくれたので塾よりも安いです
教員免許も持ってるし 送り迎えもご飯も無しなので助かります
後はしっかり勉強してもらうだけですね
でもこれが1番難しい

さて本日の虫さんです
本日はパラワン・・・
ダイオウがメインなのにパラワンネタ多いです
だってパラワンは売れ筋なのでそこそこ飼育しちゃってます
でも数飼育しててもチイサイズや半端なサイズが多いです
本日も半端サイズです・・・
IMG_20140420_200835 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:104.11㎜ 頭幅:33.22㎜ 前胸:34.05㎜

大きくもなく小さくもなくと言った感じです
コンスタントに105は超えてきてほしいなぁパラワンは
結構苦戦してます
オマケにこのパラワンは上翅に少しズレがあります
IMG_20140420_200802 - コピー
完品羽化ではなく軽い不全のA'品となります
普段よりもお求め安い価格で棚へ並べる予定です
明日にも羽化しそうな蛹がいてますが こちらもサイズはダメそうです

ではまた

| パラワン | 20:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1本羽化でこのサイズなら92㎜クラスは1本で狙えるなぁ^^

皆様 こんばんは
4月から飼育用品値上がりしてますね~
俺の使用している菌糸も70~100円値上がりしました
バトルの日特別価格での購入ですのでまだお安く譲っていただけるので助かってます
バトルの日以外ではもう買えん

さて本日は前回の予告どうりアチェです
1400での1本羽化なのでサイズは小さいですが ある意味助かるサイズでした
IMG_20140416_211359 - コピー
スマトラオオヒラタ(アチェ)CBF1
体長:93.54㎜ 頭幅:32.97㎜ 前胸:34.19㎜

バトルサイズにはちょっと大きい
これは棚に並べる予定です
IMG_20140416_211527 - コピー
スマトラオオヒラタ(アチェ)CBF1
体長:92.94㎜ 頭幅:32.48㎜ 前胸:33.97㎜

バッチシバトルサイズ
ちょっと細いですがギリギリ92㎜台
サイズはバトル的にベストです

スマトラってバトルでは92㎜クラスが強いんですよね~
97㎜クラスだと結構弱い・・・
今までは92㎜クラスのサイズを出すのに1本目は普通に飼育して2本目を劣悪な環境にして出していました
それでも92㎜と91㎜で羽化してきましたが 85~89㎜も結構な確率で羽化してきました
この85~89が非常に困ってたのですが 1400の1本羽化で93と92ならこっちのが経済的だし 棚に並べるにしてもソコソコの値段を付けれるのでこっちのが良いんやないかいな?
なのでこれからはサイズ狙いは今までと一緒で 92㎜狙いは1400を1本で行こう
今回はたまたま菌糸交換できなかったので2頭のみでしたが 何頭か1本羽化やってみてこれくらいのサイズで羽化してくるなら全然OKですね
次のアチェのニョロで試してみます

では



| アチェ | 22:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G1羽化したがパカ^^;マットでもG1はデカくなった^^

皆様 こんばんは
後1か月半で採集シーズン到来ですね
今年もヒラタ求めて採集に行ってきます
結局昨年は68ミリが一番大きかったですね 今年は60UPヒラタ30目標に頑張ってみます
今年はスペースの都合で本土ヒラタはブリしない予定ですが・・・
河川敷の柳を攻めればシーズン200ヒラタも行けそうですが 河川敷はサイズが40台がほとんどなので面白くないです
やはり雑木林のクヌギで60UPヒラタの採集が面白いです
シーズンが近づいてくればワクワクしますね
6月・7月の2ヶ月(8月からは行かない)だけですが非常に楽しみです

さて本日は羽化ネタ行ってみましょう
不全でお亡くなりになったG1ダイオウ その兄弟が羽化してきました
サイズはまずまずですが とりわけビックリするサイズでもないです
しかも少し羽パカでした
IMG_20140414_180507 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1 G1血統 
体長:87.14㎜ 頭幅:32.20㎜ 前胸:35.08㎜

頭も胸もまずまずの太さ
完全なバトルサイズですがパカが気になるところ・・・
少しでも不全があるとバトルって弱いんですよね
この子はどうでしょうね

え~ ダイオウを2頭マット飼育してたのを覚えている方っていますかね
仲良く最終マット交換を44gだった2頭です
44gからかなり大きく成長しまして 特に1頭はどうなるんやろって感じでした
しかしそこはマット 大きさの割に大きくは羽化しませんでした
やはり同じg位なら菌糸のが大きく羽化するみたいです
でもマットでこのサイズなら合格でしょう 
大きくなったのは実はG1血統 この血統やはり大型みたいです
まずはノーマル血統の方から行きましょう
IMG_20140414_180825 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:82.92㎜ 頭幅:31.21㎜ 前胸:32.53㎜

バトルサイズとしてはベスト
それにサイズの割に頭が太いです
これは期待できそうですよ~
続いてG1血統のマット飼育です
IMG_20140414_180655 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1 G1血統
体長:85.05㎜ 頭幅:31.80㎜ 前胸:34.09㎜

いや~ マットでも85UPギリですが行きましたね~
これには結構満足です
頭は32㎜に届きませんでしたが 胸はまずまず
これもバトルに期待できそうです
同じ兄弟の♀を使用して 大型の♂をかけ合わせたG2血統の羽化が楽しみになってきましたね~
無事不全なしで羽化してほしいものです
まだ蛹化もしていないので気が早いですが・・・

ここで次回の記事予告
次回は久しぶりのアチェで行ってみようかと
菌糸交換タイミング逃してしまったアチェが2頭羽化しています
1400PP1本羽化なのでサイズは全然ですが
せっかく羽化したので紹介しておきます
そこそこチイサイズなので笑ってください
では

| ダイオウ | 21:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっこいヤツが羽化^^

皆様 こんばんは

新年度を迎えて2週間ですねもうすぐ
ウチの新人さん 中々慣れてくれません
おかげで休日も出勤する羽目に・・・もちろんサービス出勤です
お願いだから早く慣れてくれ~
なので読み逃げ多いです
カードの書き忘れが多いぞ~
発注のダブリも多いぞ~
バターが八百屋と牛乳屋にダブってたぞ~
卵は肉屋だぞ~
包丁を下向きに直すな~刃こぼれするぞ~
包丁使ったら研げ
バーミックス使ったらきちんと洗ってくれ~中が汚れたままだったぞ~
兄貴の意味を分かってくれ
ボールとかザルの種類と場所を早く覚えてくれ~
ピーラーのしまう場所がいつも違うぞ~
ビーターもしまう場所ええ加減覚えてくれ~
漂白剤使いすぎやぞ~
ダスターは水曜と土曜に洗ってくれ~
メニューと違うもの作るな~それは明日や
勝手にデザート食べるな~計算が狂うやろ
焦がす回数が多いぞ~火から離れるな
パートに馬鹿にされてるぞ~

さて本日の虫ネタです
昨年仕入れたコカブニョロが羽化してきました
昔はカスみたいな値段だったのに・・・
最近はあまり見かけないし 見かけても結構値段いってます
ギーギーの鳴き声でおなじみのサビイロカブトです
IMG_20140410_174338 - コピー
IMG_20140410_174502 - コピー
小さいので場所もとらないので助かります
なんせオオヒラで場所取ってるので・・・でもヘラヘラもエレファスもアクティオンもいてますが
何とかまぁスペースいけてます

日曜日にまたバトル大会がありました
その日のベストバトルです
我がテイオウの見事な負けっぷりです

HNが意味ないやん

| サビイロカブト | 23:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |