ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

着弾①

皆様 こんばんは
MINAMIさんのプレも終わりを迎えましたね
また来年も開催されることを願っています

さて そのMINAMIさんプレの当選品が昨日着弾いたしました
親子でクワ好きさんご協賛のトカラノコのニョロです
1404041652504 - コピー
5頭だと思っていましたら なんと10頭も送ってくださいました
親子でクワ好きさん 有難うございました
大切に飼育していきます
5頭は菌糸・5頭はマットで飼育していきたいと思います
久しぶりのトカラノコ飼育ですので とりあえずは65UPを目指します
羽化したら70UPなんてことになったら嬉しいんですけどね

| トカラノコ | 23:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱい当選してる^^;

5_2.gif

当選者発表中(ご協賛者様の承認済みのみ)



皆様 こんばんは
MINAMIさんのプレも後少しでフィナーレです
ドデカヒラタ製作所協賛品は何と たかパパさんが当選
これは5個じゃぁだめだなぁと言うことで・・・14個出来ました
奮発いたしました(肉屋に押し付けられたとも言う)
牛肉を掃除した時に出たスジ肉も一緒にお送りしますからね~(煮るなり焼くなりしてください 焼くと硬いですが

そして なんと 俺は・・・3つも重複当選してしまいました
しかもヒラタは無しです

それでは当選品のご紹介です

最近 とてつもなく注目を集めているオオクワ
そう あのスープァァァァーなオオクワ
その名もミミ川西
ミミ川西 89ミリ×58ミリの直仔

まさかの当選でした
凄腕オオクワブリーダー様ではなく ヘボブリーダーな俺が当選してしまって良いものかと
まさにプレッシャー
一年後が怖いですが 楽しみの方が上回っています
素晴らしい血統を飼育できる喜びのが大きいです
ミミさん・MINAMIさん 有難うございました
ミミさん 一年楽しみに待ってます

今年のオオクワは岡山のみのセット
そんな我が家に救世主が現れました
まゆっちさんのオオクワニョロ3~5頭
親♂80mm以上 ♀50mm以上は確定です

またまた素晴らしい当選となりました
まゆっちさんの協賛品には かっつさんのプレに続いての連続当選となりました
まゆっちさん・MINAMIさん 有難うございました
まゆっちさん 今回もお世話になります

さて最期はなんでしょう
これまた素晴らしい協賛品
親子でクワ好きさんのトカラノコギリクワガタニョロ
F4中之島産5頭です

こちらも大変うれしい当選です
久しぶりにトカラノコ飼育したいと思っていたんですよね~
まさに運命でした
親子でクワ好きさん・MINAMIさん 有難うございました
親子でクワ好きさん 着弾楽しみに待ってます

いや~今回のMINAMIさんのプレは 俺は大変なことになりました
嬉しい悲鳴ですがね
まさかの3つ重複当選 どれも素晴らしいとなれば 日頃の行ないでしょうね
本当に良かったのかなこんなに当選してしまって
当選したからには 大切に飼育させていただきます
頑張るぞ~

| 飼育記 | 00:26 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰りながらの~寄り道採集

5_2.gif

現在抽選作業中です



皆様 こんばんは
梅雨ですよね
降ってるところでは大変なことになってますが、こちらあんまり降りません
不思議と週末になると中途半端に降るんですけどね・・・
去年、あれだけ暑かった我が職場(最高で室温43℃・湿度95%)
めちゃくちゃ言いまくり、冬に厨房専用の空調を導入
おかげさまで、室温24℃・湿度55%と快適な環境になりました
火を使ってないときは、長袖でないと寒いくらいです
バンザ~イ

さて、本日仕事帰りに寄り道採集をしてきました
ヒラタPと、そろそろミヤマ出てるかなと思ったので、ミヤマの採れる公園へ行ってきました
hirata - コピー
hirata2 - コピー
兵庫県三木市〇〇〇産 ヒラタクワガタ♂
2014年6月24日採集  55㎜

ヒラタは3ペア+♂1の計7頭
今年の最初の採集は3頭が60UP、1頭が58㎜と良いサイズでしたが今回は一番デカイのでも55と少々小ぶりでした
実は少し前にもこのヒラタPにはいってまして、その時は♂5の♀2でした
この時も1番大きいのは59でした
でもまぁ、WDにしたらそこそこのサイズですけどね
今度は大型のヒラタPに行ってみようと思います
miyama - コピー
兵庫県三木市〇〇〇産 ミヤマクワガタ
♂62㎜ ♀39㎜
2014年6月24日採集

スズメ1と一緒にいましたので、スズメはピンセットで捕まえて・・・
ミヤマペアを捕獲
ミヤマは様子見だったので1ペア見つけたところで終了~
nebuto - コピー
兵庫県三木市〇〇〇産 ネブトクワガタ♂
2014年6月24日採集

ミヤマを捕まえた木の近くでネブトも捕獲です
近くの木にミヤマと多数のネブトを発見(ネブトは沸いているって表現が合うほどいてました
でもスズメが3・・・ピンセットで戦うか迷いましたが、スズメ3はちと危険
と言うことであきらめました
本格的にシーズン到来と言った感じですかね
近々裏山にもいかないとなぁ 今年こそ裏山でミヤマを採集してやる

| 採集 | 21:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G2今一歩か><

5_2.gif

MINAMIさんがプレ発動です

ご協賛:6月9日 午前8時 ~ 6月16日 午前8時まで
ご応募:6月17日  正午 ~ 6月23日  正午まで

当選発表:6月25日~
当選表明受付:6月25日~6月29
さぁ、皆さん要チェックですよ


ドデカヒラタ製作所協賛品です
ハッシーさん家のメンチカツ
5~10個(神〇牛時価に付きその時の値段で数を決めます)
クール冷蔵着払いでの発送になります
お届けに2日以上かかる地域の方はクール冷凍着払いになります(揚げるのに多少のテクが必要になります(笑))
仕込みの都合がありますので29日発送限定とさせていただきます
賞品到着後2日以内にお召し上がりください
不味くても責任は持ちませんので、それなりの覚悟でご応募ください




皆様 こんばんは

本日、一度家へ戻って採集に行ってきました
1か所のみ、ヒラタのみの採集
所要時間15分・・・でもきちんと採れましたよ
また機械があれば紹介します

さて、ダイオウヒラタのG2血統が羽化しています
ニョロは大きくなったのだけれど、成虫は思うようなサイズにはならず・・・
また次世代で工夫して大きくしたいです

1403180251697 - コピー
1403180262756 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)G2血統
体長:88.25㎜ 頭幅:32.24㎜ 前胸:34.02㎜

サイズはバトルに使えな~い
でも、まぁ大型か
サイズの割に細いけど、頭はまずまずやけど胸がなぁ、35は欲しい
1403180277187 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)G2血統
体長:88.14㎜ 頭幅:32.14㎜ 前胸:33.74㎜

これもバトルに使えな~い
でも、上翅を削れば・・・いやいや・・・そんなことは・・・
しかし、兄弟とは言え同じような形やね、シャープやわ
1403180270741 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)G2血統
体長:87.75㎜ 頭幅:32.20㎜ 前胸:33.92㎜

これはバトルサイズ
でも、やっぱりシャープ
しかも羽パカ修正中
それでもこれが一番太く見えるか
でもシャープ

3頭羽化してますが、どれもWD並にスマート・・・強ければ良いんやけど、強そうには見えん
まぁ、サイズ狙いの血統なので仕方無いか

この3頭と兄弟で84㎜ってのが人口蛹室で羽化したのですが、何と前胸36㎜
これには驚いた、一番デカイと思ってたけどサイズは小さかった
太さがとんでもないのでデカく見えてただけでした
で、なぜ画像が無いかと言いますと・・・羽化3日目から腐敗臭が・・・
そのまま1週間でお亡くなりに
あまりの太さ、ありえない太さ、きっとどこか無理してたのでしょうね
中から腐るということは、やはり何かしら不全なのでしょう
ここが面白くもあり、難しいところですね
次はビックリサイズかビックリ幅を完品で羽化させたいですね
ダイオウ、これは良いよと思ったの不全~のお亡くなりばかりですから
お祓いでも行ってくるかな・・・

では

| ダイオウ | 21:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おい、ボールペンみたいやん^^;

5_2.gif

MINAMIさんがプレ発動です

ご協賛:6月9日 午前8時 ~ 6月16日 午前8時まで
ご応募:6月17日  正午 ~ 6月23日  正午まで

当選発表:6月25日~
当選表明受付:6月25日~6月29
さぁ、皆さん要チェックですよ


ドデカヒラタ製作所協賛品です
ハッシーさん家のメンチカツ
5~10個(神〇牛時価に付きその時の値段で数を決めます)
クール冷蔵着払いでの発送になります
お届けに2日以上かかる地域の方はクール冷凍着払いになります(揚げるのに多少のテクが必要になります(笑))
仕込みの都合がありますので29日発送限定とさせていただきます
賞品到着後2日以内にお召し上がりください
不味くても責任は持ちませんので、それなりの覚悟でご応募ください



皆様 こんばんは
最近 一時に集中してが降りますね
おかげで採集に行けません・・・
ヒラタの♀はこの時期が一番採れるのに

さて 本日はパラワンが羽化しています
実は2月羽化だったりします
あまり大きくないと思っていたので放置してましたら、自力脱出してしまいました
それが1週間前の話です
小さいと思っていたら実はデカかったと言うか長かったと言うべきか
1402306505994 - コピー
1402306514376 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1:GB血統
体長:107.39㎜ 頭幅:32.95㎜ 前胸:33.34㎜

しかし、なんちゅう細さやお前はボールペンか
99~100㎜の太さやん
スマトラなら88㎜位やし、ダイオウなら82㎜でも出る太さやん
やっと107UPしたかと思えばこんなんでした
一応マイGなのでブリはするが、ブリするの悩むわ
こんな細いのばかり出てきたら泣きたくなるもんなぁ


| パラワン | 19:04 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着弾~着弾~♪

皆様 こんばんは

かっつさんのプレも終わりましたね~
非常に大きなプレで盛り上がりました
ウチのクワ達も当選者様のところへ無事旅立ちました
そして いよいよ次はMINAMIさんのプレが発動です^^
一足お先に協賛品の紹介です
ちびっこプレはまだ何にするか決まってませんが 多分アチェかダイオウで行こうと思ってます
本プレはこちら
ハッシーさん家のメンチカツ
5~10個(神〇牛時価に付きその時の値段で数を決めます)
クール冷蔵着払いでの発送になります
お届けに2日以上かかる地域の方はクール冷凍着払いになります(揚げるのに多少のテクが必要になります(笑))
仕込みの都合がありますので29日発送限定とさせていただきます
賞品到着後2日以内にお召し上がりください
不味くても責任は持ちませんので、それなりの覚悟でご応募ください

こんな感じの賞品です

さて本日の虫ネタです
かっつさんのプレの当選品が我が家へやってきました
まゆっちさんご協賛のスマトラ(アチェ)ニョロとパラワンニョロです
1401967901534 - コピー
物凄く良い血統です
種親も大きいので楽しみです
かっつさん・まゆっちさん 有難うございました
アチェはマット飼育・パラワンは菌糸飼育で行く予定です
さあ~ デッカクなってや~

・・・ヤンジャン買い忘れた
ロー〇ン行ってきます

| 飼育記 | 21:08 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の初採集^^

皆さん こんばんは

最近、産卵セット組むが産まないってのが結構続いてます
マリンドッケとパラワンは撃沈・・・
テイオウも4ニョロ5エッグ
なぜかダイオウだけはセット3日で10エッグ見えたので慌てて♀を回収
皆 コンスタントに20程産んでくれ

さて、金曜日に採集に行く予定でしたが・・・
結局土曜日になってしまいました
良い感じで樹液も出てましたし、ノコが出てました
残念ながら採集には失敗しましたが
コクワはいっぱいいてました、ヒラタも結構いましたよ~
でもヒラタは越冬成虫が多いのか符節切れが7♂
さすがにリリースしてきました
新成虫はお持ち帰り
でも♀は1頭だけでした
1401620470389 - コピー
今年のはアベレージサイズちょっとデカくないか?
昨日採集で1番デカいのはコイツ
1401622336350 - コピー
1401622344819 - コピー
兵庫県三木市〇〇〇産 ヒラタクワガタ♂
2014年5月31日採集  62.26ミリ

残りの♂3頭も61・61・58と良いサイズでした
さぁ いよいよシーズン到来ですよ~

| 採集 | 21:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |