ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おもしろい色になった^^

皆様 こんばんは

ドデカヒラタ製作所ですが・・・
最近ヒラタの記事見かけません(爆)
羽化してきてるんですが 兄弟全て羽化してからUP使用と思ってるのとか 面倒だからUPしたないのとか・・・
そろそろUPしていきます
まぁ 大したサイズは羽化していなかったりしますが

さて 日曜日はキングドルクスでバトルでした
結果は簡単に
優勝3 準優勝3とまずまずの成績でした

さあ 本日のメインです
・・・ヒラタじゃぁないけど
本日はパプキンです
B-POWERさん印のブルー♀が羽化してきています
もう後食始まってたりするんですけどね
1406551383141 - コピー
綺麗なブルーですね~さすがB-POWERさん印です
でも♂がまだ蛹です・・・まぁ 間に合うでしょう
こんな色の♀も羽化してきてます
1406551392472 - コピー
ちょっと画像悪くてわかりにくいですが
ダークブルーと言うかダークグリーンと言うか 面白い色です
ベースはB-POWERさん印のブルーなんですよね~
それにある♂をかけて出ました
♂はどんな色をしているのか楽しみです
だから色蟲って面白いんですよね~

| パプキン | 22:14 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のイベで購入したもう1種はコレ^^

皆様 こんばんは

昨日のイベントで購入したもう1種です
昨年は結構な値段で手が出なかったのですが 今年は価格下落
それとも昨日のイベントが安かったのか
兎にも角にも欲しかったクワを購入できました
1405853186723 - コピー
ジャジャ~ン
ニジイロクワガタのブラックです
サイズも大きくはないですが大歯でまずまず
♀は後食まだとなっていましたが 普通にゼリー食べてます・・・
8月にはブリ開始だなぁ
このペアは1一葉でした
お買い得だったのかな
送料とサイズを考えればオクよりも安いと思い購入したんですがね

| ニジイロ | 21:41 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼育復活

皆様 こんばんは

今日はイベントに行ってきました
姫路方面でイベントが2つ重なっていまして・・・
ヒラタが見たいので あすかホールのイベントへ先に行くことにしました
ヒラタ いてるのはいてましたが掘り出しものはいなかった
代わりににこんなの買っちゃいました
1405853180366 - コピー
小象さんです
テルシも以前飼育していました
最近では結構なお値段になってるんですよね
阿古谷オオクワさんでニョロがそこそこお安く売ってましたので3頭購入
帰ってきてからの雌雄判別では1♂2♀と理想的です
問題は蝉化・・・
テルシ結構多いんですよね蝉になるのが
無事羽化ずれなく羽化してください

実はほかにも購入したものがあるんですよね~
それはまた明日か明後日に紹介します

それともう1つのイベントは 良いのは午前中に出てしまったとのことなので行きません出した
回る順番間違えたなぁ

| M.テルシテス | 22:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アホ見つけました・・・

皆様 こんにちは

本日でお休み終わりです
昨晩はルネさんと採集に行ってきました
結構採れなかったんですよね
採れても小型のヒラタとか小型のノコとか小型のミヤマとかでした
人懐っこいアライグマはいましたが・・・
宝塚からこっち方面 アライグマが繁殖して農作物に結構被害出てるんですよね 困ったものです
アライグマには罪はないのですけどね

さて本日はアホを見つけました
まずは動画を見てもらいましょう・・・

・・・
・・・
・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
これ 実はウチの息子です
最近動画をyoutubeにUPするのが趣味になってます
これくらい必死に勉強して欲しいものです

| 日記 | 14:51 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cambarellus texanus

皆様 こんにちは

今日・明日と仕事がお休みのハッシーさんです
職場も何とか落ち着いてきましたが・・・
まだ完全にとはいきません
まぁ 徐々に何とかなって行くでしょう
お昼を座って食べれるようになっただけでも良しとしましょう

さて本日は虫ではございません
なんとザリガニです
それも小型種
なぜ小型ザリガニかと言いますと ザリガニなのに多頭飼育が可能らしいからです
飼育種はドワーフザリガニ・テクナサス
テクサナスと書いてるところもありますが 購入元がテクナサスなのでテクナサスと呼んでます
少し前からノーマル色1ペア飼育してたのですが 水槽がさみしいのでブルーを3ペア購入しました
計4ペアに
水併せしているときに何気に見ると・・・
以前からいたのが抱卵してました
1405133104187 - コピー
Cambarellus texanus
ちょっとわかりにくいですが・・・
こっちは今回購入分です
1405132778167 - コピー
Cambarellus texanus
薄いブルーの個体です
1405132763331 - コピー
Cambarellus texanus
濃いブルーの個体
薄いブルーも脱皮すると濃いブルーになってくるのかな
1405132769804 - コピー
Cambarellus texanus
ノーマル色♂

水槽がにぎやかになりました

実は 川で捕まえたアメリカザリガニもいてますが・・・
こっちは普通に脱皮を繰り返し大きくなって来てます
そのうち画像UPするかもです

| ザリガニ | 12:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番好きなカブトムシ

皆様 こんばんは

関西地方 6月はあまり降りませんでしたが 7月は良く降ります
採集に行けませんがな
カブトムシ2ペアの依頼を受けてるのに~
行けば多分いてるはずなんやけどな~
買っても1000円やから迷ったがな

さて本日ヒラタはお休みです(爆)
昨日 キンドルに行きましたら 大好きなグラントシロの新成虫がいてました
即買い オークションでも最近グラント高いんですよね~
多分 オークションよりも安かったです
しかも見てくださいな~この色
1404726359607 (2) - コピー
買うところで買えば軽く諭吉飛びそうなグラントシロです
特に♀がすごい
黒点が全くない
♂もかなりのレベルです
スーパーホワイト血統にも負けてないですよこのペア
良い買い物できました

| D.グラント | 22:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着弾②

皆様 こんばんは

いよいよ7月ですね
採集シーズンなんですが 去年ほど採集へ行けてないです
いや~実は菌糸詰めやらマット交換やらが去年よりも忙しいのです
羽化成虫の置き場所にもちょいと困ってまして・・・
少しさばかないとスペースが無いなぁ

さて 本日はMINAMIさんプレで当選した賞品が着弾しました
かっつさんのプレでもお世話になったまゆっちさんのご協賛品です
まゆっちさん またお世話になりました
1404288726265 - コピー
久留米とYGが選択できたので 久留米を選ばせていただきました
親は♂も♀も大型です
大きくなってくださいね~
菌糸もまわってますので 明後日には菌糸に投入させていただきます

| オオクワガタ | 22:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |