ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブルー系♂羽化^^

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日







皆様 こんばんは

連日に記事UPです
傘の用意を忘れないようにしてください

さて本日はパプキンさんです
ヒラタネタ随分ご無沙汰ですけど・・・
ヒラタ減ってる訳でもないんですけどね
小さくもなく・大きくもなく これと言って紹介するほどの個体が羽化してないんですよね
パラワンの103とか104とか105はもう紹介しなくてもええやろと思うので
まぁそのうち気が向いたらUPするかもです
さてパプキンさん行ってみましょうか
ブルー系の♂が1頭羽化しました
何とかブリには間に合った~
色もどうよコレ 結構良いと思うのだけれど
1409232286443 - コピー
1409232292638 - コピー
まあまあ青くね
結構気に入ってます
4♀にかけなければ~
頑張れ♂ 早く成熟してや~

| パプキン | 19:51 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼の赤いの着弾^^

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日







皆様 こんばんは^^

今日は少し肌寒かったですよね
まだ8月なのに10月並の気温でした
体調管理難しいやん
しかし8月はが多い
梅雨よりも多いような気がしてます・・・

さて本日の虫ネタです
白三さんのブログで国カブRRの江田島産と阿古谷さんの里子を募集していました
それに厚かましくも応募させていただきました
その里子が本日届きました
1409213618034 - コピー
1409213628330 - コピー
来年の初夏には赤い眼の国カブが羽化してくる予定です
白三さん この度は有難うございました
物々交換の品は月曜日にはたちうさんの所に届く予定ですので 仲良く分けてくださいね
しかし 最近は色んな種が増えたな~
管理しきれるのかいな
まだ紹介してない種もいてるんやけどね

では

| 国カブ | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発見^^

皆様 こんばんは

家の近くに神代杉さんてランチュウとクワガタ・カブト店があります
でも・・・
入るのに勇気がいる構えなんです
どれくらい勇気がいるかと言いますと
初めてエロDVD借りるくらい勇気がいると思います
こないだ仕事帰りに入ろうと一大決心しましたが 営業時間に間に合いそうにないのであきらめました
またいつか頑張って入ってみようと思います

さて本日の虫ネタです
日曜日にルネさんに頂いたオキナワシリーズ
オキヒラ2♀とオキノコ♀を昨日セットへ入れました
今日何気にケース底を見ますと・・・
1409042815570 - コピー
オキノコセットでエッグ確認しましたわかるかな
画像には1エッグ(どこ?)ですが 2エッグ確認しましたよ~
爆しそうな予感がします
ルネさん 産んだぜ~
この調子でオキヒラも早くエッグを確認したいですね
リュウコはじっくりやって行く予定ですので セットは10月頃に予定です

では

| オキナワノコ | 22:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大増種^^;

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日







皆様 こんばんは
本日は ルネさんとユニバーサルシティーで行われたカラーズさん主催のイベント インセクト・ディスカバリーへ
香川のカブクワやまとさんも来ると言うことだったので 久しぶりにやんとさんの顔でも見ようかと思い大阪まで行ってきました
まさかの一家総出
会場では気になる生体を1ペア購入
さて何を買ったのでしょうね~
実はビコルニスと迷いましたがこちらを購入
1408865751956 - コピー
クロシマノコギリクワガタだー
ご存じ採集してはいけないクワガタです
結構気になってたんですよね~
ミントさんが成虫ペアで販売するってHPに書いてましたので 悩みましたが購入させていただきました
イベントのお楽しみ抽選会では見事ルネさんが謎のカブトムシニョロを当選していました
俺が発表する訳にはいかないので詳しくは書けませんが(爆)
そのルネさんからは沖縄に帰った時に出来ればってお願いしておいたお土産をいただきました
1408865759602 - コピー
WDオキナワノコギリクワガタ
♀は写ってませんがペアでいただきました
♂はルネさんのブログで見た方も多いと思いますが金粉ノコギリです
この画像ではちょっとわかりにくいです
1408865768878 - コピー
WDオキナワヒラタクワガタ
なんペアいりますか?って聞かれたので 厚かましくも2ペアでって言ってしまう男がここにいてます
しっかり2ペア頂きました
1408865776411 - コピー
WDリュウキュウコクワガタ
勿論ペアですよ~
これこれこのフォルム
コクワっぽく無いのがいいですね~
沖縄シリーズ沢山ありがとね~
購入すれば結構な値段になるのでこれは嬉しかった
大切に累代していきます
ルネさんに感謝感謝
グラント孵化しだしたら飛ばすので待っててね~
しかし すっかりアマミノコ忘れてたなぁ
格安だったので後悔

では菌糸詰めてきます

| 飼育記 | 21:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ってしまった^^;

皆様 こんばんは

今年の雨は異常ですね・・・
広島県の土砂崩れ 住所見て焦った
でも無事で何よりでした
電話しようか迷いましたが それどころでないかもと思って控えました
皆さん無事で何よりでした

さて本日の虫さんですよ~
日本初入荷からずっと欲しかったカブトムシがいました
でも初入荷時はとても買える金額ではなく ニョロでの購入も考えましたが案の定出回っても手が出せない金額
あれから数年 何とか手が出る値段になってきました
最近WDも入って血の入れ替えがされたニョロも出回ってますが、結構なお値段です
でも見つけてしまったんですね~
血の入れ替えはされてませんがオクよりも送料込でもかなり安かったです
購入前にCBだと思ってましたらよく見たらWF6・・・
迷いましたが購入しました だって安かったから
羽化したら別血統の成虫探さないとですけど きっとルネさんあたりが飼育始めると思います(爆)
1408618479751 - コピー
ヨツボシヒナカブトだよ~ん
成虫の画像持ってないので知らない方はググってください
綺麗なカブトムシですよ
ヒナカブトなので産卵方法はちょっと特殊ですが その昔 モンゾーニコフキ飼育してたので大丈夫だと思います
結構産ませましたから
まずは無事羽化させなければですが

ではでは

| ヨツボシヒナカブト | 20:19 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり産まない♀にはこの方法が良い^^

皆様 こんばんは

久しぶりの記事ですね
お盆休みも無く働いていました
明日は久しぶりの休みだー

さて本日の虫ネタです
後食開始したグラントを交尾させて産卵セットに投入
1408201006813 - コピー
で 1週間で採卵・・・
見事撃沈
再度交尾させ マットをふるいにかけて微粒子にして再セット
1週間で採卵・・・エッグ2個
産み始めか
セットして1週間で採卵
見事撃沈
余りやりたくないのだが仕方ない
マットに少し工夫 再交尾でセットへ
3日後ケースを除いてみると9エッグ確認
本日6日で採卵
1408201016649 - コピー
ワッサワッサ出てきました
エッグ42個 6日で42個 1日7個
完全にスイッチはいったようです
やはり産まない♀にはこの方法でマットに工夫やね
ほぼスイッチ入って産み始める
ちょっと小汚いんやけどね
とりあえず40~50は飼育よていなんでまだまだ産んでもらう予定です
100は行きそうやね

では

| D.グラント | 00:22 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アホ見つけました・・・その2

皆様 こんばんは^^

本日は虫さんお休みです
アホ息子の新作動画です

ここをクリック
だんだん変なヤツになってきた・・・
大丈夫か

| 日記 | 20:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想の形♪

皆様 こんばんは
最近 ブリードルームの整理をしていました
スッキリと片付けることができたので 大幅にスペース確保できました
飼育数増やすぞ~

さて 久しぶりのヒラタです
いや~いつ以来って感じですね
今日はメイン飼育種のダイオウです
メインでダイオウやってるのって俺くらいか・・・
まぁそんなことはどうでも良い 結構良いのが羽化しました
目指す理想の形にかなり近いダイオウです
1406900449249 - コピー
1406900460307 - コピー
1406900469341 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)G2血統
体長:88.54㎜ 頭幅:33.29㎜ 前胸:35.36㎜

サイズこそ今一歩ですが 頭と胸はかなり良い感じ
特に頭は33UP これは中々無いよ~
バトルサイズとしては92㎜クラスに出場しないとダメなのでかなり不利ですが やってくれそうな感じです
G2血統はこのダイオウを種に次世代採って行きます
予備は87㎜のかな
♀も50UP数頭出てるので♀のラインも楽しみです
次世代では90UP何とか完品で出したいですね

| ダイオウ | 23:25 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |