ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

かぶさんプレ発動と協賛品紹介^^

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催中!    

「みんなよってりゃあ!」

2014092520404754c.png
ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日



その①
パラワンオオヒラタ即ブリペア
♂107㎜UP 2014年2月2日羽化
♀50㎜UP  2014年4月羽化
希望者にはおまけで104㎜UPパラワンペア付けます
♂は符節2本取れてます^^;自然に取れました^^;
♀は45~49㎜でお任せでお願いします
いらない場合は当選後お申し出ください

その②
ニジイロクワガタセット
ニジイロクワガタ幼虫3頭(レッド血統)
親はかなり綺麗なレッドです
ブラックニジイロ♂と2週間同居♀
ブラック♂はかなり黒いです
次世代がどんな感じで羽化するかは分かりません^^;
黒が出るかノーマルかはたまた中間か?

パラワン♂はコレです・・・
レッド血統ニジイロの親はコレです・・・
ブラックニジイロの♂はコレです・・・
さて応募はあるのでしょうかね


皆様 こんばんは

ハッシーさんの協賛品はこんな感じです
パラワンの♂ははっきり言ってクズ♂です・・・
なんせ細い これなら105㎜の前胸35のが断然良いです
こんな♂でも良いよって方がおられましたらどうぞ
ニジイロのレッド血統は自信を持ってオススメできる血統です
白三さんの所でも兄弟の♂画像が見れます
ブラックニジ♂とノーマルのかけ合わせは次世代でどんな色になるのかわかりません・・・
だってやったことないから
さてさて 盛り上げていきましょう

ではでは

| お知らせ | 19:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沢山羽化し始めました^^

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日





皆様 こんばんは

かぶさんのプレ協賛まであと少しになりましたね
ウチからはこんな感じで協賛させていただく予定です

その①
パラワンオオヒラタ即ブリペア
♂107㎜UP ♀50㎜UP
♂はかなり細いです・・・こんな♂でも欲しい方がいればどうぞ

その②
ニジイロセット
レッド血統ニジイロ幼虫3頭
ブラックニジイロ♂と2週間同居のノーマル♀1頭

パラワン♂はコレです・・・
レッド血統ニジイロの親はコレです・・・
ブラックニジイロの♂はコレです・・・
さて応募はあるのでしょうかね

さて本日はパプキンです
結構いろいろ羽化してきています
結構♂も綺麗なのが羽化してきてます
1410950790859 - コピー
他にも画像は無いですが良い色で羽化してきています
次世代はどんなのが羽化するのか楽しみですね~

では

| パプキン | 22:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早かった^^;

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日





皆様 こんばんは

昨日あたりから急に寒くなりましたね
今年は例年になく気温が下がるのが早い気がします
去年の今頃は空調も全然きかなくて死にかけてたのになぁ 毎日軽い熱中症状態だったのに
今年はもう肌寒いです

さて本日の虫さんはオキナワヒラタです
ルネさんが沖縄に里帰りした時に捕まえてきてくれたWDオキナワヒラタ
追い掛け無しの持腹でセットしてまして ニョロが見えて来たので思い切って割り出してみました
1411223390841 - コピー
結果は6ニョロ10エッグ
ちょっと割り出しが早かった
エッグが孵化してきたら丁度良い数かな
実は2ペア頂いたのでもう1セット組んでるのですが・・・エッグすら見えてません
こっちはマットも材もお気にめさなかったか
オキノコはまだニョロ見えないなぁ ヒラタのが孵化は早いのかな
そろそろリュウコもセット組まないとね~ 

では

| オキナワヒラタ | 00:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通サイズやね・・・

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日





皆様 こんばんは

3連休も終わり 本日から仕事でした
昼からは会議で 半分寝てました
この会議 はっきり言って無駄
何も決まらん会議です こんなことしているならほかにやりたい仕事があるんやけどなぁ
効率悪いわ

さて本日はパラワンです
これと言って大きいのが羽化したわけではないんですけどね
ネタに困るのでとりあえずUPしておきます
1410950737326 - コピー
1410950744428 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:105.48㎜ 頭幅:33.08㎜ 前胸:34.14㎜

1410950751257 - コピー
1410950757079 - コピー
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:104.14㎜ 頭幅:33.46㎜ 前胸:34.79㎜

いたって普通サイズのパラワンです
ウチのパラワンてこんなサイズが多い・・・
苦手やわパラワン
って 得意な虫っていてるんかね(爆)
いてないなぁ
どれもそこそこ止まりやね

最期に かっつさんのプレでまゆっちさんよりいただいたパラワンのニョロです
1頭だけですが喰い上がってきてました
この1頭だけ早いんですよねこういう時は大体小さいです
1410950763565 - コピー
ほら やっぱり
ここから伸びてや~
血統は良いので問題は腕やね(爆)

では

| パラワン | 20:21 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年はこれで行く^^

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日





皆様 おはようございます

本日から3連休のハッシーさんです
久しぶりの3連休
今日はゆっくり温泉にでも行って
明日はキンドルに行く予定
明後日は仕事に備えて憂鬱になってるでしょう

さて本日はオオクワですよ~
今年6月に羽化した来年度の親たちです
余りサイズは期待しないでね
オオクワメインで飼育してる方達と比べると恥ずかしいサイズなのですが
ウチでは結構満足サイズでした
1410653095872 - コピー
オオクワガタ 久留米産 メルリン血統
サイズ:84.02㎜
親♂:77㎜ 親♀:48㎜

1410653102287 - コピー
オオクワガタ 久留米産 メルリン血統
サイズ:53.07㎜
親♂:77㎜ 親♀:48㎜

なんちゃって飼育にしては結構良いサイズで羽化しました
一瞬オオクワメインにしようかなって思った自分がいてました
でもやっぱりオオヒラタがメインだぁ~
とか言いながらもオクで久留米産オオクワ2ペアほど購入しちゃったんですけどね
来年は3ペア使用してオオクワやってみます
組み合わせは適当ですけどね(爆)
だってわからないから・・・

では

| オオクワガタ | 09:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

罠にハマった^^;

★90000HITプレ★

たちうさん

9月10日迄ですよ~

真紅の瞳の大和魂これ良いですよ





★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日







皆様 こんばんは

悲しい出来事が・・・
ペアで飼育をしているはずだったエレファスですが
何と2頭とも立派に角が(爆)
オクで買って自分でも確かめたのに
カブの判別ミスは初めてです

さて本日はオオヒラタ~
久しぶりに飼育する種です
何年ぶりやろか
以前飼育してた時は93が最高だったような
あれから飼育レベルも上がってるはず
大型狙っていきますよ~
1410263573362 - コピー
ミンダナオオオヒラタ マグラサン産 WF1

実はミンダナオ飼育したいな~って言ってたら
キタくんが棚に並べていました・・・
ピンポイントに狙われたか(爆)
勿論その場にあった4ニョロ全てお買い上げしました
4♀って罠じゃないよね(超爆)
せめて1ニョロでも良いので♂お願いね~

では

| ミンダナオ | 21:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里帰りテイオウ菌糸組

★90000HITプレ★

たちうさん

開催中ですよ~

真紅の瞳の大和魂これ良いですよ





★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日







皆様 こんばんは

ちょっと愚痴ですが・・・
通勤途中に藍那トンネルと言うトンネルがあります
最近 そこでネズミ取りが多いんですよね
しかも朝
夕方にもやってますが・・・
反対車線では阪神高速北神戸線藍那出口の前でやってます
まったくこそこそせずに堂々と警察居てますよ~って旗でも振っておおけばだれもスピード出さんちゅうねん
そっちの方がよっぽど事故防止につながるちゅうねん
白バイもこそこそよく隠れてるしね
突然サイレンならしたらビックリして事故るわ
白バイ走行中って旗立てて走っとけば皆スピード出さんちゅうねん
警察ってやることがこすいねん
もっとお仲間取り締まったら
自転車で 前と後ろに子供のせて 歩道を3人乗りで必死で自転車こいで坂道を上がってくる婦警とか
Uターン禁止の道路で普通にUターンする警官とか
いっぱいいてるで困った警察官
こないだなんて いきなり止められたから何かと思えば
助手席の方のシートベルトって・・・
助手席の方シートベルトしてますがな
慌てて後部座席も見よったで 後部座席もしてますがな
で 何用なん?て聞いたら
見間違ったみたいです 行ってください・・・
はぁ~~~~
行ってください違うやろ
まずはすいませんでしたやろ
警察は間違っても謝ることも出来んのかー

結局謝らんかったわ警察官
ごめんなさいも言えんヤツって最低やね
兵庫県警ってどうなってんねん
そりゃ事件起きても協力する気にもならんわ
さて警察の愚痴はこのくらいに・・・

本日の虫さんです
たかパパさんの所から里帰りしたテイオウ
♂4の♀2
♀はとっくに羽化してます
今回 菌糸に入れてた3頭の♂が羽化して出そろいました
1410000105632 - コピー
1410000155263 - コピー
テイオウオオヒラタ(カタンドゥアネス)里帰りテイオウ
体長:99.21㎜ 頭幅:33.87㎜ 前胸:35.33㎜

あちゃ~ 100に届かず
一番早く羽化した♂なので爪がもう痛いです
最初に羽化がこのサイズなら後のは100超えてくるやろって思ってたら・・・
1410000115428 - コピー
1410000161478 - コピー
テイオウオオヒラタ(カタンドゥアネス)里帰りテイオウ
体長:97.41㎜ 頭幅:32.97㎜ 前胸:34.84㎜

1410000121328 - コピー
1410000167230 - コピー
テイオウオオヒラタ(カタンドゥアネス)里帰りテイオウ
体長:97.39㎜ 頭幅:32.95㎜ 前胸:34.12㎜

・・・・・
・・・・・
・・・・・
後の羽化になるほど小さくなった
やっぱり最後の暴れを放置しすぎたね
たかパパさんゴメン小さく羽化させてしまった
102~103は行きそうやったんやけどね
あの時マットに入れておけばってのがあります
でも後の羽化の2頭はバッチリバトルサイズ
これはこれでOKでしょう
99㎜だけは微妙
でも3頭とも太さもありカッコイイです
残り1頭の♂はマット飼育
入れ替え時52gと小さかったですが あれから3ヶ月以上たってもまだニョロってます
マット交換するか悩むなぁ
交換せん方が良さそうやけど マットの劣化も気になってくるしなぁ
でもこのまま放置やね
さて100行くかなぁ?でも52gと小さかったしなぁ
まぁ 無事羽化してくれれば良いか
そのおまけで100UPしてくれれば良しだ

では

| テイオウ | 21:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり~のヒラタ^^;

★90000HITプレ★

たちうさん

開催中ですよ~

真紅の瞳の大和魂これ良いですよ





★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日







皆様 こんばんは

明日は仕事がお休みのハッシーさんです
でも天気が悪いらしいです・・・
なので虫イジリ予定
ブータンアンテ(ドロカ)の2回目割り出し・・・いつ1回目割り出ししたんよ~
ニジイロレッドの2回目割り出し・・・これもいつ1回目よ~・・・実は3回目セット組んでます
ブラックニジのセットを組みます
後は菌糸交換かな

さて久しぶりにヒラタです
いつ以来実は8月1日のダイオウ以来です
でも今回はスマアチェニョロの菌糸交換1頭のみ・・・
で こんな感じ
1409751011340 - コピー
1400 1本です
ちょっと引っ張りすぎたか
とりあえず3000瓶に入っていただきました
このまま低温で羽化までいってもらいます
100ないなら97でお願いね

では

| アチェ | 23:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラント採卵その後

★90000HITプレ★

たちうさん

もうすぐ開催されますよ~

真紅の瞳の大和魂これ良いですよ





★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」

かぶさんプレ

ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日







皆様 こんばんは

ハッシーさん 実は30日土曜日に今シーズン最後の採集に行ってきました
Matsuさんに小野市・加東市を案内していただきました
いや~しかしキイロスズメが狂暴化してますね~この季節
ライトに向かって飛んできましたからね
でも採集は藪をかき分けて進んだりして楽しかったです
次の日の日曜日は 午前中に広島へ爆撃する荷物を用意してセブイレへ
発送の後はキングドルクスバトル大会に参加
結果は・・・
優勝3・準優勝3・3位は・・・えーと・・・わからん
無差別以外はすべての階級で決勝まで進みましたよ
バトルに勝つコツは・・・
バトルの週は毎日ゼリーを交換しましょう
気休めですが(爆)
9月は年3回のグルメバトルだ~
でも山の幸バトルやね 山の幸は弱いのよね俺
海の幸なら強いんやけど

さて本日の虫さんです
グラントのその後の採卵報告です
1409569452525 - コピー
1409569460643 - コピー
先週が24エッグ 今週が13エッグでした
ちょっと産む数が少なくなってきてます
♀もさすがに軽くなってきました
えーと今までの合計は
2+42+24+13=81
81エッグやね
何とか目標の100に届きそうかな
微妙な感じ 勝負は来週の採卵やね
来週10エッグ以上産んでたら100行くでしょう

今回もヒラタ記事じゃなかったなぁ・・・

では

| D.グラント | 21:34 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |