ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

着弾しました^^

皆様 こんばんは

かぶさんのプレも好評の内に終了しました
また来年もよろしくお願いします・・・きっと来年もやるはず

本日 遅ればせながらBE-KUWA買ってきました
ダイオウのGが91.6になってましたね~
これは超えるのが難しくなった
ミミさんもドンミヤマとギラファ(ボロブドゥル)でG取っていました すげ~って・・・飼育種すべてがGクラスの方ですから当たり前っちゃ当たり前か

さて本日の虫さんです
かぶさんのプレでの当選品が届きました
ougoさん協賛のニジイロニョロです
1413711963665 - コピー
ブラックとグリーンが合わせて7頭我が家にやってきました
またニジイロが増えました
ougoさん有難うございました
ついでなのでウチのブラックニジイロも割り出してみました
1405853186723 - コピー
中々の黒さですよ~ウチのブラックニジは
割り出しの結果は・・・ニョロ7エッグ16と微妙
これじゃぁ自分の飼育分しかない
ショックで画像も撮り忘れ・・・
一応もう一度セットを組んだけどあまり産む気がしないのよね
なんたって♀が軽いこれで打ち止めっぽい

では

| ニジイロ | 20:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不注意で事故><

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催中!    

「みんなよってりゃあ!」

2014092520404754c.png
ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日



その①
パラワンオオヒラタ即ブリペア
♂107㎜UP 2014年2月2日羽化
♀50㎜UP  2014年4月羽化
希望者にはおまけで104㎜UPパラワンペア付けます
♂は符節2本取れてます^^;自然に取れました^^;
♀は45~49㎜でお任せでお願いします
いらない場合は当選後お申し出ください

その②
ニジイロクワガタセット
ニジイロクワガタ幼虫3頭(レッド血統)
親はかなり綺麗なレッドです
ブラックニジイロ♂と2週間同居♀
ブラック♂はかなり黒いです
次世代がどんな感じで羽化するかは分かりません^^;
黒が出るかノーマルかはたまた中間か?

パラワン♂はコレです・・・
レッド血統ニジイロの親はコレです・・・
ブラックニジイロの♂はコレです・・・
応募は本日までですよ~


皆様 こんばんは

現在 台風が近づき雨・風とも激しくなってきました
明日は研修に行かなければならないのですが・・・電車動いてるんやろか

さて本日はテイオウです
実はこのテイオウ 羽化間もなくして体長計測時に床に落としてしまいました
その時に左顎がパックリ割れちゃいました
現在は見た目は普通ですし 顎の開閉も問題ないです
種としては何の問題もないはずです
でもバトルには使えません・・・
1413184415038 - コピー
テイオウオオヒラタ(カタンドゥアネス・Mt.シワン)OKD血統(現Gの血統)
体長:101.11㎜ 頭幅:33.86㎜ 前胸:34.73㎜

バトルに使えないこのテイオウ ウチではゼリー消費要員にしかなりません・・・
サイズの割にちょいと細めで迫力不足ですが形は良いと思います
どなたか種で使用してくれる人はいないかなと思った時に 大阪のなんだかんだのなんでも屋さんが浮かびました
と言うことでこのテイオウは たかパパさん家に旅立って行くことになりました
まだお腹が赤いので発送は11月になると思います しばらくお待ちください

それと実はテイオウ 103㎜も羽化しております
でもこの103㎜もやっちゃったんですよね・・・
デカイと思ったので羽化間もないころに取り出そうとして・・・
これも顎割っちゃいました
まさか2頭も顎を割るとは
こっちはウチの種として使います
実はダイオウでもこれやったことあるんですよね

いや~
こんな失敗はこれ以上やらないようにしないとね

では

| テイオウ | 19:44 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少し欲しい^^;

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催中!    

「みんなよってりゃあ!」

2014092520404754c.png
ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日



その①
パラワンオオヒラタ即ブリペア
♂107㎜UP 2014年2月2日羽化
♀50㎜UP  2014年4月羽化
希望者にはおまけで104㎜UPパラワンペア付けます
♂は符節2本取れてます^^;自然に取れました^^;
♀は45~49㎜でお任せでお願いします
いらない場合は当選後お申し出ください

その②
ニジイロクワガタセット
ニジイロクワガタ幼虫3頭(レッド血統)
親はかなり綺麗なレッドです
ブラックニジイロ♂と2週間同居♀
ブラック♂はかなり黒いです
次世代がどんな感じで羽化するかは分かりません^^;
黒が出るかノーマルかはたまた中間か?

パラワン♂はコレです・・・
レッド血統ニジイロの親はコレです・・・
ブラックニジイロの♂はコレです・・・
さて応募はあるのでしょうかね


皆様 こんばんは

今日は寒かったですね
週末はまた暖かくなるらしいです・・・
気温の変化が大きいと風邪ひきますがな
とか言いながらほとんど風邪をひかないんですよね俺
多分公共交通機関を使わないからだと思います

さて本日は・・・
オキノコです
こちらもルネさんが沖縄に里帰りした時に捕まえてきてくれたオキノコです
持ち腹でセットしてニョロが見え始めたので割り出しました
1412514827794 - コピー
12ニョロ11エッグ
30以上は確実だと思ってたので ちょっと残念な結果に
里帰りもさせないといけないのでもう少し産んでほしい
と言うことでセカンドセット組みました
後15程お願い

では

| オキナワノコ | 22:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実はアクティオンいっぱい産んでたんですよね^^

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催中!    

「みんなよってりゃあ!」

2014092520404754c.png
ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日



その①
パラワンオオヒラタ即ブリペア
♂107㎜UP 2014年2月2日羽化
♀50㎜UP  2014年4月羽化
希望者にはおまけで104㎜UPパラワンペア付けます
♂は符節2本取れてます^^;自然に取れました^^;
♀は45~49㎜でお任せでお願いします
いらない場合は当選後お申し出ください

その②
ニジイロクワガタセット
ニジイロクワガタ幼虫3頭(レッド血統)
親はかなり綺麗なレッドです
ブラックニジイロ♂と2週間同居♀
ブラック♂はかなり黒いです
次世代がどんな感じで羽化するかは分かりません^^;
黒が出るかノーマルかはたまた中間か?

パラワン♂はコレです・・・
レッド血統ニジイロの親はコレです・・・
ブラックニジイロの♂はコレです・・・
さて応募はあるのでしょうかね


皆様 こんばんは

台風が接近しております
明日 電車動いてるのかな
最悪 車出勤だなぁ 休むわけにもいかんしね

さて本日の虫さんです

アクティオンのペアを購入したのを覚えてる方はいてるかな
実はそのペアからエッグが107個程採れました
めちゃくちゃ産みましたね~ そのエッグも90程ニョロに・・・
孵化率もめちゃくちゃ良かったりしました
現在8頭だけ飼育しています
後のニョロは知り合いに分けたのと 後は業販に回しました
ペア購入代金以上のバックがあったので助かりました
残っている8ニョロは7月頭に3令初期 4頭づつケースに入れて飼育
昨日マット交換を行いました
大体こんな感じで♂は大きくなってました
1412514819537 - コピー
今度は2頭づつケースに入れて飼育していきます
これから大きいニョロはもっとデカくなってきますからね~
先が楽しみでもありますが怖くもあります
まだ3年ほどかかりますが・・・

では

| M.アクティオン | 23:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2頭ともか・・・

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催中!    

「みんなよってりゃあ!」

2014092520404754c.png
ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日



その①
パラワンオオヒラタ即ブリペア
♂107㎜UP 2014年2月2日羽化
♀50㎜UP  2014年4月羽化
希望者にはおまけで104㎜UPパラワンペア付けます
♂は符節2本取れてます^^;自然に取れました^^;
♀は45~49㎜でお任せでお願いします
いらない場合は当選後お申し出ください

その②
ニジイロクワガタセット
ニジイロクワガタ幼虫3頭(レッド血統)
親はかなり綺麗なレッドです
ブラックニジイロ♂と2週間同居♀
ブラック♂はかなり黒いです
次世代がどんな感じで羽化するかは分かりません^^;
黒が出るかノーマルかはたまた中間か?

パラワン♂はコレです・・・
レッド血統ニジイロの親はコレです・・・
ブラックニジイロの♂はコレです・・・
さて応募はあるのでしょうかね


皆様 こんばんは

なにやらまた台風が来てますね
神戸に近づくのは6日らしいです・・・
車で通勤かな
神戸電鉄すぐ止まるしなぁ
風が強ければさすがにバイクは無理っしょ

さてエレファスが2頭とも羽化しました
♀も購入済みなので♂が後食開始したらブリなんですが・・・
この♂達とブリするか迷ってます
1412349284757 - コピー
見たらわかりますが・・・羽パカっす
もう1頭はと言いますと
1412349294228 - コピー
正面からだと良い感じですが・・・
上から見てみると~
1412349308746 - コピー
そう こやつもパカってます
出来れば完品の♂でブリしたいんだけどなぁ
小型の♂でも良いから探すかなぁ
でも結構最近エレファスの値段が高いのよね
ん~ 悩む
まぁ その時のノリで行きます

では

| M.エレファス | 00:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりベンクール^^

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催中!    

「みんなよってりゃあ!」

2014092520404754c.png
ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日



その①
パラワンオオヒラタ即ブリペア
♂107㎜UP 2014年2月2日羽化
♀50㎜UP  2014年4月羽化
希望者にはおまけで104㎜UPパラワンペア付けます
♂は符節2本取れてます^^;自然に取れました^^;
♀は45~49㎜でお任せでお願いします
いらない場合は当選後お申し出ください

その②
ニジイロクワガタセット
ニジイロクワガタ幼虫3頭(レッド血統)
親はかなり綺麗なレッドです
ブラックニジイロ♂と2週間同居♀
ブラック♂はかなり黒いです
次世代がどんな感じで羽化するかは分かりません^^;
黒が出るかノーマルかはたまた中間か?

パラワン♂はコレです・・・
レッド血統ニジイロの親はコレです・・・
ブラックニジイロの♂はコレです・・・
さて応募はあるのでしょうかね


皆様 こんばんは

かぶさんプレも本日で協賛締切りです
どんな賞品が集まってるんでしょうね
かなり大規模なプレになりそうです
応募は4日からですよ~

さて本日はお久しぶりのスマベンです

やはり92㎜台を出すのはこの方法
1本羽化ですね~
狙い通りのサイズで上がってきました~
残念ながら35には届きませんでしたがまずまずです
1412242319267 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)イエローラベル血統
体長:92.35㎜ 頭幅:32.94㎜ 前胸:34.77㎜

内歯上がりのナイスな♂ これはバトル戦士として期待です

で 今から紹介するのが姉妹♀です
この♂と羽化時期が一緒です
やはり1本で♂は早期羽化ですね~なんたって♀と同じですから羽化までが
でも早期羽化でないと92㎜は狙えないんですよね
1412242328910 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)
イエローラベル血統 体長:51.37㎜

1412242339405 - コピー
スマトラオオヒラタ(ベンクール)
イエローラベル血統 体長:52.61㎜

中々大型の♀です
これは残りの♂はサイズが期待できるかもですね~

最期に・・・
日曜日はキンドルで食材バトルでした
今回は山の幸バトル
結果は優勝3準優勝33位1でした
1412242311132 - コピー
賞品には松茸もあり いただいてきました
果物が多いので今回料理はほとんどしませんでした
松茸ごはんと根菜の煮物だけなので料理の画像は無いです

では

| ベンクール | 19:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |