ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今一な結果でした^^;

皆様 こんばんは

昨日はキンドルバトル大会でした
早速ですが結果です

優勝2 準優勝2 3位

ちょっと昨年の勢いからしたら物足りない結果になりました
一番期待したミドルでは運にも見放されました

食材バトルでしたが今回はあまり食材持って帰れませんでした

1422263905818 - コピー
ズワイガニ2 鱸2 牡蠣5 ナマコ3
淋しい数だなぁ

1422263915981 - コピー
1422263928135 - コピー
1422263936497 - コピー
1422263948154 - コピー
1422263984885 - コピー
1422263993999 - コピー
1422264003432 - コピー
1422264012228 - コピー
1422264022179 - コピー
1422264056398 - コピー
冷蔵庫にもあまり物が入ってませんでした

では


キタくん クルーザー級の優勝おめでとう


| その他相撲大会 | 18:41 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天才ブリーダー現る^^

皆様 こんばんは

今週日曜日はキンドル開幕戦です
1月は恒例の高級食材争奪戦となっています
今回も高級食材取れるといいな~

本日はブリーダーさんの紹介です
今から紹介するブリーダーさんはまだ飼育歴は1年ちょっとです
もう一度言いますが1年ちょっとです
しつこいですが1年ちょっとです
でも天才ですよ~
キタくんて言います
ブログはコチラ黒色のダイヤモンド
これがキタくんが育てたテイオウテイオウ
これがキタくんが育てたパラワンパラワン
これがキタくんが育てたスマアチェスマアチェ
さてどうですか~
飼育歴1年ちょいです
テイオウとアチェは同サイズ(笑)
パラワンは負けてます(爆)
サマールも初飼育で99㎜出してます
天才ブリーダーでしょ~
小さいの羽化した時 飼育歴で言い訳できませんよ~(笑)
皆さん 頑張って飼育していきましょ~

では

| 飼育記 | 18:57 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の里帰りテイオウ^^

皆様 こんばんは

はい 最近読み逃げが多いです

そして久しぶりの更新です
だって寒いから・・・
基本暖房はブリードルームとリビングしか使わないのよね
PCのある部屋は俺の寝室なんだけど エアコンとヒーターはあるけど使いません
嫌いなんよね暖房が
こたつは好きなんやけど リビングにしか置いてません
寝室に置くと寝る時に片付けないといけないので邪魔くさい
だから寒くて中々更新できなかったりしています

さて本日の虫さんです
たかパパさんところから里帰りしてきたテイオウ 最後の♂がやっと羽化 そして固まったみたいなので取り出してみました
この♂1頭だけマットで飼育 マットは羽化までかかるわ~
最終マット交換が5月・・・そこから交換するかどうかで悩みましたが放置
もう1回交換すべきだったかもですね
1421150526789 - コピー
テイオウオオヒラタ(カタンドゥアネス)里帰りテイオウ
体長:101.14㎜ 頭幅:34.33㎜ 前胸:35.73㎜

菌糸よりも大きく羽化しました
まぁ菌糸組も最期の暴れを放置しなければ102~103では羽化しそうな大きさだったんですけどね
多分 マット飼育はもうやらないなぁ 
マット飼育だと全体的にどのヒラタ飼育しても幅が出にくいのと厚みが薄いのが多い
綺麗な個体ではあるのだけど 俺はバトルがメインなので綺麗な個体とか大きくてもシャープな個体はいらないんよね
なので菌糸の方が良い
このサイズなら幅は36以上は欲しいところ
良くオークションで太いって書いてるのを見ますが多分太くはない感じがします
たまに各サイズ書いてるのを見ますが明らかに太くないです
かなり太いですって自信を持って書かれてるのを何度か落札したことがありますが・・・細いです
特にダイオウなんかはかなり太いですって書いてありましたが・・・
買ってみたら82㎜で前胸32.5って・・・至って普通なんですけど~状態がほとんどです
今 ウチにいてるダイオウは82㎜台で33.8ってのがいてます
でも弱いですよね~このダイオウ
これはこれでバランスが悪いのかもです
31.9に負けるんですよね~31.9って極細なんですけどね
あれ 話が良く解らん方向へ
まぁ そういうことで里帰りテイオウも何とか最後で100UP(101UP)できました~

では

| テイオウ | 21:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい年^^

新年 明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

2015年始まりましたね~
今年は少し飼育数減らさなければ数えたら500頭以上のニョロが
ヒラタは減ったのに 他の種が増えたので飼育数がかなり増えた
飼育数的には管理できますが 菌糸代が限界
9月頃から毎月30ブロックオーバーでした・・・

さて、色んなショップで初売り&福袋ですよね~
基本福袋は買わない予定です
3日4日とキンドルさんが初売りなので3日に覗いてきます
初売りの目玉商品教えてもらってるので少し紹介しておきます

特別コーナーのラインナップです
カチンアンテ♂74ペア 5000円
ブータン・インドアンテ♂88ペア 8000円、87ペア 7000円
ニジイロペア 500円
テイオウ♂99ペア 5000円
スマトラ・アチェ♂93ペア 3000円
パラワン♂100UPペア 2000円
ブラックニジイロ×ノーマルニジイロ幼虫5頭 500円
ブラックニジイロ幼虫4頭 1200円
ブラックニジイロ幼虫5頭 1500円他多数用意しております。
キングドルクスコーナーのラインナップ
アクベシアヌス、ユダイクス、ディディエールシカ、マレーアンテ、タランドス、ヘラクレス等をガラポンの出た色玉により10%から50%割引にて対応するお楽しみセールを開催させていただきます。
とのことです

特設コーナーにはハッシーさんのクワガタ達も居てます
どれかは言えませんがヒラタじゃないドルクスも出してます
俺はスマトラのニョロを狙って3日に出陣です
マレーアンテもすてがたいなぁ
・・・こうやって飼育数増えるんよね
困ったものです

では

| 日記 | 02:39 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |