ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

羽化した~♪

皆様 こんばんは

先日 イリジウムプラグに交換したXR230Mですが 確かに加速いいなぁ~と思いました
でも良く考えたら チェーンも引っ張っているので当たり前かって感じです
燃費もまだガソリン入れてないのでわかりません
ってことでまだ何にもわかりません

では本日の虫さんです
ヨツボシヒナカブトが羽化してきました~
部屋の設定温度が低いので思ったよりも羽化までかかりました
1424940939528 - コピー
ヨツボシヒナカブト 
ペルー・ティンゴマリア産WF6

♂の右後ろ脚が実は切れてます
結構累代進んでるので累代障害かもですね
値段次第で♂単購入考えています
高ければ何とかこの♂使うしかないですが
まぁ かわいらしいカブトです

では

| ヨツボシヒナカブト | 18:32 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆勝^^

皆様 こんばんは^^

我が愛車のXR230Mですが チェーンがかなりたるったるに緩んで来てました
ちょっと放置しすぎか
どこぞの誰かが チェーンの緩みは気の緩みとか言ってたなぁ・・・
丁度注文してたスパークプラグも届いたし ついでにチェーンも引っ張って調整しました
ん~ 次伸びたら交換かな
スプロケとチェーンの3点セット交換にそろそろブレーキパッドもフロント・リア両方交換だなぁ
フロントタイヤも残り3割ってところか
次回はまとめて交換かな
チェーンとスプロケは工具持ってないので無理
でもブレーキパッドとタイヤは自分で出来るので自分で交換するか?・・・
でもこれだけ交換したら工賃込みこみで安いから任せてもあんまり変わらんかな
なのでショップにお願いしよう~
何とか5月までは持たせないとね
で 今回スパークプラグをいつもの安いのじゃなく イリジウムの高級なのにしてみたけどどうなんやろ?
加速が早いとか 燃費が伸びるとかいろいろ言ってますが 実際はどうなんやろ?
明日から乗ってみないと何ともやね

さて 日曜日はキンドルバトル大会でした
全7階級のうち 6階級に13頭エントリー
何と 5階級で優勝
準優勝も2つありました
爆勝でしたね~
商品券も大量(年間ランキング1位よりも多い)にゲットしました
なので高級有名菌糸を6ブロックとゼリー250個と添加剤をお買い上げ~
まだ商品券余ってたりします
これはまた次回やね
最近ゼリーで現金払ってないなぁ

では

| その他相撲大会 | 19:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレクレ登場^^

皆様 こんばんは

今年度も後1か月半程ですね
今年こそ希望の場所への転勤はあるのかなぁ?
転勤っても神戸市内しかないんですが・・・
俺が働くことのできる事業所が数にすると200か所以上神戸市内にあるんだけどなぁ
そんなに贅沢な移動願いは出していないんだけど 今まで希望はかなってません
今年こそお願いします

さてさて本日の虫さんは
何とカワラ種です
実は数年ぶりにカワラ種の復活をもくろんでたりしました
そして ルネさんにクレクレしてしまいました
1423729052613 - コピー
1423729059972 - コピー
タラを1ペア レギを1ペア頂きました
オマケに直菌レイシ材と直菌カワラ材まで
ルネさん ありがとう~
このお返しはまた何かいたします
追加でカワラ材とカワラ菌糸買ったので頑張ってセット組むぞ~
産んでや~

では

| タラ・レギ | 21:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドブ菌糸の力♪

皆様 こんばんは

日曜日はBIG HORNバトル大会でした
様子を見たい5頭ほど連れて参加
82㎜クラスに出場したダイオウが優勝しました
残りの4頭は・・・
3頭は何とか1軍で行けそうな感じがしましたが 1頭は選手落ちです
まぁ 残り3頭も2戦程使って結果が悪ければ選手落ちですが
今年は出場控えめって決めてるので厳しく行きます

さて本日の虫さんです
パラワンニョロの菌糸交換を先ほど終えました
1本目1400からの交換です
使った菌糸はドブ菌糸
さすがはドブ菌糸
1423661637013 - コピー
1423661627734 - コピー
1本目でこのgはさすがのドブ菌糸の力です
この価格でこの結果はやめれません
2本目からはじっくり行く予定なので菌糸チェンジで行きます
本当にこの菌糸はドブにさえならなければ最後まで使いたい菌糸です

では

| パラワン | 22:57 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型テイオウ羽化してます^^

皆様 こんばんは

今日は寒かったですね~
どうでも良いことですが 最近メダカにはまっております
幹之メダカと鉄仮面幹之系とダルマ幹之飼育しています
スペース少ないので数は知れてますけどね
暖かくなったら外で飼育していこうかと思っています

さて本日の虫さんです
テイオウが2頭程羽化しています
ヘッヘ~ン
中々ですよ~
1422716362366 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン)OKDテイオウ(現Gの血統)
体長:103.10㎜ 頭幅:34.33㎜ 前胸:36.68㎜

次の♂はさらにデカイよ~・・・いや長いと言った方が良いか
1422716374004 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン)OKDテイオウ(現Gの血統)
体長:104.84㎜ 頭幅:34.05㎜ 前胸:36.33㎜

103のがカッコイイかな

実はこの2頭 本日旅立っていきます
種にしてバトルに使おうと思っていましたが どうしても譲ってほしいとのことなのでお譲りすることにしました
種には天才ブリーダーキタくんが育てた102㎜のテイオウがいてるしね
この102㎜はギネスUPの105.3の子なので申し分ない
我が家にも105.3の子はいてるのですがマット飼育中 しかも今一大きくなっていないので 先週キンドルでOKD血統kitaバージョンを購入しました
年間優勝と階級別優勝多数で商品券いっぱいあったので思い切りました
お店には申し訳なかったけど
今季はこの102と今持っている101を種にテイオウはやって行く予定です

では

| テイオウ | 00:22 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |