ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ドブ菌糸の力その2♪

皆様 おはようございます

2週間ほど前 Matsuさんとそのお知り合いの方とで採集に行ってきました
ヒラタ・コクワ・ネブトは活動してましたね~
なので昨日の仕事終わりに大型ヒラタのポイントへ寄ってきました
1432988842693 - コピー
ヒラタクワガタ 三木市〇〇〇産
画像は♂だけですがペアでいてました
♀もまずまずのサイズでした
〇〇〇の詳細産地が知りたい方はキングドルクスの棚に並べておきますので是非(爆)

さて本題です
昨日はパラワンの菌糸交換をしました
2令でドブ菌糸1400へ投入 4ヶ月引っ張りました(面倒だったとも言う)
1432988812227 - コピー
出た~
1頭1本目で70gまで来てました
3頭菌糸交換したのですが66g・67gと残り2頭もデカかったです
ちょっと引っ張りすぎたかもです
まだ2頭交換してないのがいてるんですよね 早めに交換しよ
しかし ドブ菌糸は1本目デカくなるわ~
多少手は加えてますが ノーマルで使用してもよさそうな・・・

では

| パラワン | 08:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極太ってこう言うのです^^

皆様 こんばんは

かっつさんのプレも当選者発表されましたね
ウチのテイオウは以前お会いしたことのある方の元へと旅立って行きます
きっと次世代でも良いテイオウが育つと思います
そして たむさん協賛のkuniパラワンニョロに当選させていただきました
これは大きく育てないと申し訳ない血統です
頑張ろ

さて我が家ではダイオウが羽化してきました
オークションで極太大型などと言われてダイオウ出てたりしますが・・・
購入してみると前胸32㎜台・・・どこが極太やねんて個体がほとんど
極太名乗るからには最低33が必要やろって感じです
そして これが我が家で羽化した個体です
1432470959457 - コピー
1432470950605 - コピー
1432470934047 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)
体長:82.50㎜ 頭幅:31.27㎜ 前胸:34.13㎜

どうですか~前胸34㎜オーバー
まさに極太っす
これなら極太と呼んでも大丈夫なクラスです
1432470942082 - コピー
羽パカ修正中だったりしますが^^;
この♂からの次世代が楽しみです
これで87㎜サイズになればって考えると楽しみで仕方ないです

では

| ダイオウ | 21:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほったらかしすぎた^^;

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜ 

協賛募集 平成26年5月7日(木)~5月13日(水) 
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定


↓詳細及び要領に関しては下記バナーをクリックして参照願います
 
GSプレ2014     

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜


皆様 こんばんは

テイオウが1頭羽化しましたが・・・
100有る無しか?もしくは99有る無しか?って感じです
このテイオウよりも二回りは大きい蛹がお亡くなりになってました
テンションまた下がるわ~
産卵セットも不発が多いしなぁ~ 
こないだのテイオウは全♀(8♀0♂)・・・ありえんわ
1400のボトルが余りまくりやん
でも2300と3200は足らんし困るわ

さて本日の虫さんです

ルネさん採集のオキヒラからのWF1が羽化してきました
2令で♂を1400へ入れてすっかり忘れてました
いや~もっとまじめに飼育しないとね
1431257531377 - コピー
残念 70㎜行きませんでした
きちんと飼育したら70は簡単に行きそうな気がします
オキノコとトカラもすっかり・・・
どうなることやら

さて17日(日)はカブクワやまとバトルですが・・・
現在金欠
行くとすると何やかんやで諭吉必要やしなぁ
俺はお小遣い制なので厳しい
Oさん もう少し返事お待ちください 木曜日には連絡します

では

| オキナワヒラタ | 21:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっつさんの春プレ^^

皆様 こんばんは

いや~ 広告出ちゃいました
最近テンションが下がっていて・・・
良いのが羽化してこない
92㎜狙って1本羽化させたアチェが・・・93~94で羽化
おお これは92か?と思ってら90㎜
こんなのばかりでテンションが上がりません

さて かっつさんのプレが始まりましたね~
お知らせしておきます




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

協賛募集 平成26年5月7日(木)~5月13日(水) 
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定


↓詳細及び要領に関しては下記バナーをクリックして参照願います
 
GSプレ2014     

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


微力ながら今年も協賛させていただく予定です
一応 これを協賛する予定です

1431074932135 - コピー
テイオウオオヒラタペア
♂100㎜UP:頭幅34.31㎜:前胸35.15㎜  ♀フリーサイズ
♂2014年2月羽化  ♀2015年1月以降の羽化
カタンドゥアネス島Mt.シワン産(現ギネス血統)
♂は羽化から1年経過してますがブリードには支障ありません
未成年不可でお願いします


テイオウは結構簡単に100は超えてきます
この機会にいかがでしょうか?

では

| 未分類 | 18:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |