ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

全頭羽化しました^^

皆様 こんばんは

最近 少し涼しくなってきましたね~
オオヒラタをブリするには良い季節ですよ
テイオウのセット組んでるんですが・・・産んでる気配がせん
暫くしたら追い掛けしてもう一度セット組んでみるか
★かぶ☆さんもプレ告知しましたね~
正式な告知画像出来たらトップで宣伝しときます

さて本日はトカラノコです
昨年のMINAMIさんのプレで親子でクワ好きさんご協賛のニョロが当選しました
そのトカラニョロが全頭羽化しました~
菌糸で5頭 マットで5頭飼育していまして ♂は菌糸組が2頭 マット組が1頭の計3頭
ようやく♂が羽化いたしました
♀は5月頃に全部羽化しています
ではまずは1頭目の♂です
1440834683751 - コピー
菌糸で育てた♂です
サイズは今一ですね~
2頭目の♂です
1440834696015 - コピー
マットで育てた♂です
もっと小さくなりました
しかも軽度な羽パカです
3頭目の♂です
1440834673242 - コピー
サイズは中々良いのですが・・・
重度の羽パカ
しかも左顎の先が無いです
パカばかりで何か結果的には今一となってしまいました
サイズが今一なのは原因わかってるので次はサイズUPしますよ~
次世代でリベンジです

では

| トカラノコ | 17:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術終わりました^^

皆様 こんばんは

最近 お小遣い上げてもらうために電車通勤に変わったりしています
おかげで朝は30分早く家を出る羽目に
電車では高校生鬱陶しいわ
しばいても良いですかね
それと 常識無いおっさんも多いまぁ 俺もおっさんやけど
ルネさんとルネさんの奥さんには若く見えるって言っていただけましたけど

さて本日はパラワンです
また普通サイズのが羽化してるなぁ104くらいかと思って見てみると
まぁ 大したサイズでもないのに羽パカ
1日待って大手術を行いました
っても絆創膏貼っただけですが
1440502236701 - コピー
ついでにそっとノギスを当ててみると・・・107.13・・・ん
もう一度・・・107.11・・・んんん
思ったよりも大きいでもまぁ大したことはないサイズなんですが
前胸を計ってみると34.14・・・なるほどそれで小さく見えていたのか
納得細いわ
棚に並んでる105のが全然太いわ
ボールペンパラワンほどではないですが細いパラワンでした
少し縮むと思うので106ミリ台になると思います

では

| パラワン | 21:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着弾~♪

皆様 こんばんは

来年の3月も関東で大会はやるんでしょうかね?
やるのなら大型の100以上の生体は7月羽化~9月羽化あたりのを集めないとですね~
でないと成熟が間に合わないですね
105でも成熟に7~8か月はほしいですからね

さて本日は着弾記事です
MINAMIさんのプレで当選したサキシマヒラタのニョロが着弾いたしました
送り主はカールトンさんです
1439721645522 - コピー
5頭の予定でしたが・・・
どう見ても6頭ありますなぁ
カールトンさん ありがとです
でもでもでも・・・
1439721654301 - コピー
菌糸が5個しか用意してなかったりします
とりあえず800を1本サキシマ用に回します
と言うことで菌糸ブロック買わないとなぁ
とりあえず8ブロック頼んでおきました 
ついでに本日キンドルで3ブロック購入
さて今から菌糸貧乏突入の季節がやってくるなぁ
アチェが産まないから4セット組んだらどれも・・・産んだ
今月はアチェ30飼育する羽目になってしまった
また菌糸がいる

では

| サキシマヒラタ | 20:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菌糸交換

皆様 こんばんは

大変久しぶりの更新です
なぜ久しぶりになったかと言いますと・・・
報告するほどの個体が羽化していないから・・・
パラワン106とかパラワン105とかパラワン105とか いたって普通サイズしか羽化していません
種にも使えないので棚に並んでます
興味のある方はキンドル楽天市場店見てください
後 アチェで92ミリが羽化しています
1本羽化の92ミリ狙いです
最近92㎜狙っても94とかで羽化してくるので困ってたんですよね
久しぶりの92ミリ羽化 前胸35ミリUPの太いのが羽化しました
太くなればまだ92ミリで羽化してくるようです
アチェはちょっと92ミリ羽化が難しくなってきたなぁ
ベンクールはまだ1本で92ミリで羽化してきてます

さて本日のメインの菌糸交換です
交換したのはマリンドッケ
1400の菌糸を切らしていたので1100へ入れていました
なので5ヶ月引っ張ることができずに4ヶ月で交換です
1439447275493 - コピー
1439447288726 - コピー
1439447297847 - コピー
1439447306353 - コピー
1頭だけ40g台・・・
まぁまだ伸びてくるのを期待しておきます
残りの3頭はまずまず 特に57gのは良いサイズ期待してしまいます
ついでなのでもう1頭交換
1439447314716 - コピー
此方は5ヶ月引っ張ったパラワンです
パラワンは5ヶ月引っ張ると70gは超えてくるのが当たり前見たいです
次の瓶で羽化させますが この飼育方法でどれくらいで羽化するのかはまだわかりません
だってまだ1頭も羽化してないから
でも普通に107あたりで羽化してくるならこの飼育方法でOKかと考えています
CP最高ですから

では

| マリンドッケ | 20:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |