ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

探し物です^^;

201509172214439e9.jpg
♪今年もかぶさんのプレが開催中です♪

ドデカヒラタ製作所協賛品



皆様 こんばんは

昨年の尼崎忘年会でオデコさんに頂いたパチェコのニョロ
実は♀のみ成虫に
しかも♀蛹が2・・・
♂は全然蛹化の気配なし・・・
どなたか♂をお持ちの方がいましたら譲っていただけないでしょうか?
使用済みでも構いませんので余品お持ちの方よろしくお願いします

| お知らせ | 18:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くそ~くそ~くそ~

201509172214439e9.jpg
♪今年もかぶさんのプレが開催中です♪

ドデカヒラタ製作所協賛品



皆様 こんばんは

SWも終わってしまいましたね
また11年後に5連休らしいです・・・何歳になってるねん・・・
早くも年末の休みが待ち遠しいく感じている人がここにいてます
そうです 休むことばかり考えています
ってか有給消化するを頑張ろうかなと思っています
頑張るところを間違ってるって突っ込みは受け付けません

さて本日は・・・パラワンです
最近パラワンネタ多いなぁ
まぁ 今回はちょっと残念なお知らせです

パラワンの飼育を撤退します
どなたかパラワン欲しい方がいましたら連絡待ってます






























と言うのはウソです
♡ごめんなさい♡


実は~ちょっと残念なことになってしまいました
2頭ほど羽化してるのですがね~
大きい方が・・・
まずは小さい方から見ていただきましょ
1443257430496 - コピー
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:105.48㎜ 頭幅:33.20㎜ 前胸:33.72㎜

細めの普通サイズのパラワンです
上翅が少しボコボコしてますが許容範囲のA´品です
問題はこっちのパラワン
1443257442767 - コピー
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:109.14㎜ 頭幅:34.16㎜ 前胸:35.41㎜

サイズは中々良いんですよね~
画像ではわかりずらいんですが少し羽パカです でもこれもまぁ許容範囲
問題は・・・
脚が2本麻痺しかも1本は取れてしまいました
オマケに1本は微妙にしか爪が開かないし 1本は節の動きがおかしい
用は脚が4本おかしい
そして~中羽がきっちりしまえてません
せっかくのパラワンが~
これじゃぁC品扱いになります
羽化した時は軽度の羽パカだと思ってたんですけどね
どうもサイズと蛹室のサイズが合って無いように感じてたんですよね
やっぱり狭かったのが原因っぽいです
あの時に移しておけばと後悔
でもまぁやっとですが 110が見えてきた感じがします
残念なのは 現在蛹と前蛹のパラワンでは110は無理
しかもニョロはまだ初2令だったりします
なので今年はもう無理ってことです
また来年っすね

では

| パラワン | 18:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぶさんプレ協賛品とトゲトゲの生物^^

201509172214439e9.jpg
♪今年もかぶさんのプレが始まります♪



皆様 こんばんは

今年も かぶさんのプレが開催されます
現在 協賛品受付中ですよ~

微力ながらこちらがドデカヒラタ製作所からの協賛品です
1442821478950 - コピー
レッド系ニジイロクワガタペア
ブラック系ニジイロクワガタペア
希望者には沖縄カブトのニョロを3頭お付けします
ふっふっふ 実はオオヒラタではないんですね~
出せるヒラタがいないとも言う・・・
ついでにニジイロの規模を縮小するので・・・


そしてそして 我が家に新しい仲間がやってきました~
LINEやってる方はもう知ってると思いますが
1442821493344 - コピー
決して白いサボテンじゃないですよ^^;
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

1442821503947 - コピー
ハリネズミのハリ左衛門君です
男の子です

前から悩んでたのですがね~
ルネさんのこの記事を見て決心しました
昼間はほぼ寝てますがね・・・
起きる時にデッカイあくびをするんですが その姿が何とも言えません
国産ブリードの子ですが ここだけの話 かなりお安い価格で手に入れることができました
多分 正規のルートで買った方が聴いたら発狂すると思うので 購入先と値段は言えませんけど
今からベタ慣れ目指して飼育していきます

では

| ハリ左衛門 | 17:09 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後のパラワン^^

皆様 こんばんは

最近 ある生き物を飼育しようと決心しました
ケースの用意も終わり エサも購入 おやつも購入
後はやってくるのを待つばかりです
そのうち公開しますね

さて先日手術したパラワンですが
こんな感じで固まりました
1441355930648 - コピー
かなり軽度ですが羽パカっす
まぁ許容範囲でしょう
ちょいと上翅にシワがあります
1441355939078 - コピー
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:107.36㎜ 頭幅:33.59㎜ 前胸:34.53㎜

実は縮みませんでした
サイズはそこそこ
太さは・・・
このパラワンは棚へ置くことが決まっています
A´品としてサイズの割にはお買い得な価格設定になると思います
さて もう一頭パラワンが羽化しています
1441355921536 - コピー
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:106.21㎜ 頭幅:33.74㎜ 前胸:34.42㎜

サイズは普通
太さは普通
見た目普通です
完品羽化です
此方も来週あたり棚に置く予定です
ちなみに104㎜で前胸35超えてるのも羽化していますが
此方はかなり水泡が・・・
自分でバトルに使います
バトル熱下がってるんやけどね
それと太さが魅力なので種としても使う予定
リクエストあれば画像UPしますよ~

しかしパラワンあまり大きくならんな~
104~106が多い
たまに107とか108が出るだけで ここからサイズUPが出来ん
アチェやテイオウやダイオウと違って各サイズいらないヒラタなので、大きくすることだけ考えてるんやけどね
ダメだわ今一結果が出ん
人間 あきらめたらそこで立ち止まって終わり
成長して上を目指すには頑張るしか無いんやけどね

では

| パラワン | 19:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近バトルよりもブリードに熱が^^;

皆様 こんばんは

日曜日はキンドルバトル大会でした~
何と奮発して7エントリー・・・
いや~どうもなんかバトルに気合いが入りません
買ってまで出場しようという気にならないんですよね
自分で育てたのも出場して無かったりバトルサイズのも普通に棚に置いてたりします
まぁ7エントリーで優勝1の準優勝2だから成績は悪くはないかと思います

では本日は久しぶりのスマアチェです
サイズははっきり言って小さいっすよ
こないだミドル級にダブルエントリーで出場して、実はどちらのブロックも勝ち上がり決勝まで来ました
ようは1,2フィニッシュです同じ虫が
こんな感じのスマアチェです
1441202434425 - コピー
スマトラオオヒラタ(アチェ)アチャコング血統
体長:92.89㎜ 頭幅:33.57㎜ 前胸:35.68㎜ 内歯:12.10㎜

少しだけ内歯がバトルに不向きな太さ(決して極太ではない)なんですがね~
何かパワーで押し切った感じでした
胸の太さはこのサイズではかなり太いと思います
実は最近、顎の太い個体に魅力を感じてるんですよね~
森崎さんのハガネ血統 あの顎は良いっすね~
この個体にハガネの顎を付けてサイズが100UPってのを目指して行きたいかな~って最近思っています
でもそうなるとニョロの最終体重ってどうなるんやろ?
80でも98くらいまでしかいかんのと違うかなぁとか思ったりしています
100有れば胸は最低40はあるよなぁ
夢の個体やね

では

| アチェ | 23:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |