ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

めちゃくちゃ久しぶりのサマール^^;

皆様 こんばんは

今日は寒かったですよね
ついブーツ出してしまったわ
上着も少し厚めにして出勤しました
明日からも寒いみたいです・・・
電車なのに寒いのは神戸電鉄だからか
たま~に神戸電鉄って何?って聞かれるんですよね
確かにマイナー路線っすけどね
新開地~三田もしくは小野へ行く電車です
昔は有馬温泉へ行くための電車だったので 年配の人には神有って言った方がなじみがあるらしいです
俺ら世代は神鉄って言ってます
ハッシーさん家は神鉄粟生線の神戸の外れになります
最寄駅は神戸市じゃなくて三木市なんですよね~(爆)
職場じゃ三木市民と思われてますから
神戸市民やっちゅうねん
税金も神戸に払ってるっちゅうねん
生活圏は三木市やけど・・・

さて本日は・・・
非常~に久しぶり(何年ぶりや~)のサマールオオヒラタです
♂の良いのがいなくて キタ君に♂を借りて累代した世代っす
3頭♂が羽化しています
1446197772195 - コピー
サマールオオヒラタ マグサイサイ産 OKD血統(大城戸血統・現G)
体長:101.02㎜ 頭幅:33.59㎜ 前胸:34.66㎜

100を超えてくれました~
なんたって初めて飼育した時は80㎜台連発でしたから
70㎜台も出しましたからね
いや~成長したわ
それでこっちが先に羽化した♂っす
1446197782330 - コピー
サマールオオヒラタ マグサイサイ産 OKD血統(大城戸血統・現G)
体長:98.77㎜ 頭幅:32.59㎜ 前胸:33.16㎜

こっちは8月末羽化で 一応念のために種にと置いておいた♂
実は少しだけ翅がずれてます
1446197790102 - コピー
良く見ないとわからないのですがね
101が羽化したので98は棚へ置くことに決定~
もう1頭羽化してるのですが まだ昨日羽化したばかり
サイズは大したことなさそう・・・97と言ったところかな
97はバトルサイズなのでキープだなぁ

さてこのサマールオオヒラタ ウチのは内歯下がりですが 上がりと中間もいてます
そう 内歯変動のある種類なんですよね
上がりのサマールが欲しいと思う今日この頃
下がりと中間はバトルでロックしないんよねサマール
上がりならロックしてくれそうな気がするんよね

では

| サマール | 19:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたパラワン^^;

皆様 こんばんは

本日 厨房の中は久しぶりに30℃超えました
慌ててエアコンのスイッチ押してしまった
今日は暑いのか?と思ったけど外に出ると涼しかった・・・
なぜあんなに温度上がったんやろか???
気合い入れて仕事しすぎたか?
と言うことで(どう言うことよ?)金曜日に有休を入れてしまった
そう 有休消化に燃えています

さて本日は・・・またパラワン
最近パラワンばっかりやなぁとか言う苦情は受け付けません
だってまだまだ蛹がいてるんやもん

さてこんなパラワンです
1445166988828 - コピー
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:108.98㎜ 頭幅:33.98㎜ 前胸:34.79㎜

109に0.02㎜届かず く~悔しい
そして・・・何故かまた羽パカ
ウチでは最近流行ってるみたいです・・・
そういえば 106以降何かしらケチついてるなぁ
107はシワと超経度な羽パカ 109は脚4本おかしいしちょいパカ 110はちょいパカ これもちょいパカ
そろそろ完品の綺麗なパラワンが見たいぞ~
今週末か来週の初めにパラワン♂が羽化しそうなので 久しぶりに完品でお願いします
皆さんも祈ってや~

では

| パラワン | 20:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着弾その2

皆様 こんばんは

こないだ 某地方の某ショップでノーマルニジの値段を見かけたのですが・・・
サイズも小さく勿論短歯 
値段は3千円台高くないですか?
そう思うのは俺だけか?
こっちで買えば多分500円~780円 レッドとグリーンの50㎜台で1200円 ブラックの50㎜台で1500円ってのがこっちの今年の相場だったけどなぁ
まぁ売ってたショップは80㎜のWDダイオウが6千円台でしたが・・・こっちでは2500~3500まで
ついでに兵庫県の播州地方の値段は日本で1番安いと言われてますからね~

さて本日も着弾がありました
かぶさんのプレでW当選してたんすよね~
efdenさんからのコカブ2種がやってきました
1445251311952 - コピー
サビイロカブトとスリナムミツノカブトのニョロ達です
5頭づつだったのが6頭づつに増えてます
サンキューefdenさん
2種共カブトメインで飼育してた時に飼育してた種で懐かしいです
個別の管理シールが何気に個別飼育しなさいと言う無言のプレッシャーが
なので・・・
1445251322574 - コピー
バッチリ個別飼育です
ニジイロを縮小したので実はスペースが余ってたりします
マットはSKMKを使用
ヨツボシ・パチェコ・テルシも落ちることなく飼育出来たマットです
せっかくのご好意での頂き物なので大切に飼育したいですからね~
少し値段はかかりますが確かなマットをチョイスです

話は変わりますが
購入したパチェコの♂ アレがものすごく下手
数日置きに4度ほど試しているのですが・・・うまく行った試しなし
後2♀のこってるんですけど~
仕方ないので小型の入れ物で同居飼育開始です
もう1♂仕入れないとダメかもやなぁ

では

| スリナムミツノ | 20:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着弾その1

皆様 こんばんは

かぶさんのプレも大盛況で終わりましたね
また来年ですかね(笑)

BE-KUWAギネスのグランディス見ましたか?
度肝を抜かれるサイズでしたね
88㎜で満足してしまってやめてしまったのですが・・・
あのサイズ見たらまたやりたくなるな~
95㎜っすよ~

さて本日は
かぶさんのプレで当選した賞品が着弾しました
山ピーさん協賛のマリンドッケのニョロです
マリンドッケの成虫はオクでも見るのですが ニョロは見かけないんですよね~
なので非常に嬉しい着弾となりました
1445166934599 - コピー
早速いつもの2令まで入れるマットへ投入しました
1ヶ月後 雌雄判別して菌糸へ投入です
♀2とかだと嬉しいっす
♂でしたらなるべく大きく育てますね~
かぶさん山ピーさん有難うございました
明日も午前中に着弾があります

では

| マリンドッケ | 20:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと出ました110UP^^

201509172214439e9.jpg
♪今年もかぶさんのプレが開催中です♪

ドデカヒラタ製作所協賛品



皆様 こんばんは

電車通勤になって3ヶ月がたち 何となくですが 通勤にも慣れてきました
それでもやっぱり不便は不便すね
歯医者に寄るにも駅で降りて徒歩・・・
今までならバイクで乗り付けて診てもらってたので 時間の感覚が
朝30分家を早く出るのもね~
朝の30分て貴重

さて本日は前回の記事で予告してあったパラワンです
やっと110㎜を超えることができました
1444565691712 - コピー
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:110.16㎜ 頭幅:34.14㎜ 前胸:35.18㎜

決して太くはないです はっきり言って細いですが
とりあえず110を超えたことにホッとしています
ちょっと羽パカなのは見なかったと言うことで
次の目標は111ではなく112を目指してブリードしていきたいと思います
107とか108を小さいと言えるレベルを目指して(爆)

では



| パラワン | 21:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず体重はある^^

201509172214439e9.jpg
♪今年もかぶさんのプレが開催中です♪

ドデカヒラタ製作所協賛品



皆様 こんばんは

10月になって何故か順調に記事をUPしてしまってます
何か起こる前兆じゃなきゃ良いんですけどね

さて本日はスマアチェの菌糸を交換しました
少し前の記事で70g超えてそうなニョロがいると言ってたニョロを交換
やはり70gは超えてました~
1444125932913 - コピー
プリップリです
ついでなのでもう1頭交換
1444125941475 - コピー
69gでした~
これでもかなり大きいと思うのですが・・・
先に74g見たらハナクソに見えました
2頭とも2令でDBの1400に入れて4ヶ月です
後は無事に羽化まで行ってくれると良いサイズで羽化しそうなんですけどね~

そして~
近々記事にUPしますが パラワンで110超えました
今年は無理とか言っておきながら・・・
羽化したら110超えてました~でも細いよ
太さが無いので107~108位かと思ってました
ちょいとパカってるのでケチは付いてますが
それでも念願の110UPなので

では

| アチェ | 19:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずまずか^^

201509172214439e9.jpg
♪今年もかぶさんのプレが開催中です♪

ドデカヒラタ製作所協賛品



皆様 こんばんは

最近 結構生体が羽化してるのですが・・・
あまりUP出来てません
結構半端サイズが多いのよね
そして・・・ウチでも小アゴが見れそうなクワを発見
これが噂の小アゴだ~
羽化までもうしばらくお待ちください

さて本日はダイオウヒラタです
大型狙いの血統なので太さはありません
まぁ こんなもんでしょう
1443924753765 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)
体長:87.82㎜ 頭幅:32.60㎜ 前胸:33.71㎜

WDに近い形です
1443924738231 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)
体長:88.68㎜ 頭幅:31.55㎜ 前胸:34.27㎜

こちらもWDに近い形
このダイオウは本日旅立ちます
ダイオウもこのくらいのサイズがウチでは限界か?
90はまだまだ遠い・・・
なんとか90UPのダイオウ見てみたいんだけどな~
まだまだ工夫必要かな

では

| ダイオウ | 11:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シブヤン交換^^

201509172214439e9.jpg
♪今年もかぶさんのプレが開催中です♪

ドデカヒラタ製作所協賛品



皆様 こんばんは

前回の記事のパチェコですが
♂単なのでオクで落札することにしました
コメ・連絡してくれた皆様 ありがとうございました
本日も1頭♀が羽化していました

さて今日はシブヤンオオヒラタの菌糸を交換しました
たむさんからのいただきもののニョロです
1443784922909 - コピー
1443784935486 - コピー
♂が2頭いまして 1400で4ヶ月引っ張っての交換です
使用した菌糸はDB菌糸(ドブ菌糸とも言う)
この菌糸 オオヒラなら何でも合うみたいっす
♀は現在サナギやってるので今月中には羽化してくるでしょう
ついでにアチェ1頭とベンクール2頭も交換
アチェは65g ベンクールは2頭仲良く62g
3頭とも1400で4ヶ月
アチェはどう見ても70gは超えているであろうニョロがいてます
これも1400で4ヶ月です 来週あたり交換を考えてます
実際何gあるのか楽しみですね~
交換したらUPする予定です

では

| シブヤン | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |