ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年も^^

皆様 こんばんは

昨日は毎年恒例の尼崎忘年会でした
昨年に引き続きの参加
今年は14時過ぎ位から参加できたので結構ロングな忘年会を楽しめました
詳しい内容はここで
きかしさんごめんなさいって思ったら最後に忘年会参加者ブログのリンクにここが・・・
いや~ん先に
ってことでではここへどうぞ
satoshiさんごめんなさい
しかし 余品交換会の余品の多さにはビックリ
ガッタさんのオオクワは余品と呼べるレベルじゃなかったっす
結構1回目は迷ったんですよね~
でもオオクワ飼育するスペースが無いのであきらめました
その前に順番来るまでに無くなってましたが・・・
ウチからはパラワンニョロ・ニジイロレッドペア・ニジイロブラックペア・スマアチェ3令ペアを持って行きました
無事に貰われていったので新しいご主人様の所でかわいがってもらえるでしょう
俺がいただいてきたのは・・・
播磨焼詰め合わせ虫じゃないっす
ごぼ天また虫じゃないっす
でもしっかり虫もいただいてきました~
1448275564272 - コピー
Ryupapaさん提供の対馬ヒラタペアです
実は対馬は初飼育だったりします
次世代は親越え出来る様に頑張ります
ありがとうございました

オデコさん、家族山さん、ガッタさん、きかしさん、kobe1921さん、satoshiさん、shibatasan21さん、たかパパさん、Ryupapaさん、おつかれさまでした
また来年もよろしくお願いします

最期になりましたが
今年も たかパパさん駅までの送り迎えありがとうございました
毎回申し訳ないっす

では

| 日記 | 20:42 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型も羽化しました^^;

皆様 こんばんは

15日はカブクワやまとさんでバトル大会でした
ウチからは何と・・・3頭出場(笑)
エントリー代よりも交通費のがかなり高いです
結果は3位2つ
ルネさんも来てくれたのでオキカブのニョロとパチェコのエッグ(孵化間に合わなかった)をおすそ分け
オキネブのニョロとオキマルのニョロをいただきました~ルネさん特性マルバネマット付きです
ルネさん あじゃ~す
オキマル落ちたらごめんなさい

で本日仕事から帰宅すると届いてました~
1447749344369 - コピー
何だと思います
中身は・・・ホレ こんな物
1447749249985 - コピー
ペレットマットです
正確にはペレットマットじゃなくてペレット燃料です
針葉樹を圧縮したストーブの燃料
猫のトイレにも使われています
これをハッシーさんは成虫管理用に使っています
20K入りで送料込1780円のgood jobな品です
ウチでは昨年から使ってますが1年以上これで持ちます
昆虫用のペレットに比べるとかなりのコスパです
ってか昆虫用との違いが分からん原材料くらいか

さて本日は・・・パラワンです
はい またパラワンです
だってまだいてるんやもん
でも今回はサイズ期待しないでね
まずは最初のパラワンです
1447749295156 - コピー
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:104.29㎜ 頭幅:32.87㎜ 前胸:34.34㎜

はい そうです小型のパラワンです
そりゃ~小型も羽化しますよ
でも何か久しぶりの完品
はい次いきましょ~
1447749286324 - コピー
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:106.10㎜ 頭幅:33.63㎜ 前胸:35.52㎜

流行の羽パカっす
サイズはいたって普通なのにパカってます
オマケに顎の形も変ですし 顎先ズレてます
C品扱いのパラワンです
では最後のパラワンです
今回羽化したのではこれが1番大きかった
1447749261797 - コピー
1447749275274 - コピー
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:107.21㎜ 頭幅:33.46㎜ 前胸:34.94㎜

特別大きくもないですが 綺麗に羽化してくれたので良しとします
このサイズでも買えば結構しますしね
最期に3頭並べて撮影~
1447749352656 - コピー


では

| パラワン | 18:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここから大きくならんね^^;

皆様 こんばんは

最近良く聞かれることがあります
スマトラ100UPは難しいですか?
テイオウ100UPは難しいですか?
パラワン100UPは難しいですか?
俺が感じるのは
スマトラ100UPは難しいですが、一昔前に比べると出しやすくなってます・・・とか言いながらアチェではまだ出してなかったりしますが
まぁ そろそろ普通に出ると思いますってかさすがに出さないとって気が各サイズ狙うのやめたので多分出るでしょう
テイオウ100UPは一度出してしまえば簡単です
パラワン100UPは・・・めちゃくちゃ簡単ですって言うかスマトラ・テイオウとは同じ100でも別物です
パラワンの100はスマトラでたとえるなら90ってとこでしょう


さて本日はダイオウヒラタです
ダイオウも中々サイズUP出来ずに苦戦しています
やっぱりこれくらいでの羽化でした
1446903112355 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)
体長:87.50㎜ 頭幅:32.60㎜ 前胸:34.36㎜

バトルサイズなんで別に良いんですけどね
中々90の大台が見えてこないなぁ
一応92狙って飼育してるんやけどなぁ
むずいわ

では

| ダイオウ | 23:47 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |